夏頃の出来事です。大分前の話になるのですが・・・。
土曜の夜、(時間は夜7時頃)急に高熱&腹痛が起こり、救急車で運ばれました。
病院に着いた日は取りあえず、緊急患者用の病室で泊まりました。次の日、(日曜日)緊急用の病室は来た日にしか泊まれないから、取りあえず出てくださいと言われました。しかし、その時その緊急病室には4人の患者がおり3つしか大部屋があいておらず初めてその病院に運び込まれた私は病室移動を最後に回され(運び込まれた順番は2番目)「大部屋の病室がもうないので個室になるが良いか?その場合大部屋より1日に着き8000円割増料金がかかる。」と聞かれ「大部屋がいい」としんどくて倒れそうな私の代わり親が答えると「じゃあ、病院移りますか?一応紹介状は書きますけど。」と言われました。病院を移動する気力がなかったので「移るのはちょっと。。。」というと病院側は「こちらの都合で個室に急遽入ってもらうので、医師に一筆書いてもらうと割増料金が半額ぐらいにはできる」と言われ、それならば・・・と個室に入ることにしました。
結局急性腸炎で、月曜日には退院したのですが、退院する時に請求書をもらうと割増料金はそのまま16000円でした。
看護婦に言うと、ちょっと先生に聞いてきます。と言われ小30分ほど待たされました。担当医が現れ下の会計行って払って下さい。これで大丈夫です。と言われました。
したの会計に払うとやっぱり割増料金は16000円でした。あれだけ言ったのに・・・。
あきれて何も言えませんでした。私は騙されたのでしょうか?こういうことは法律的に合法なんですか?

A 回答 (2件)

taitaitai3さん、こんちは!

スイマセン、法律的なことはちょっとわかんないですけど、結局お金を払っちゃったんですか?医師の「これで大丈夫です。」の意味がわからないですよね。法律的にどうのこうのより、関係者(医師、看護婦、会計の受付)に直接殴りこみに(笑)言って返金を求めた方がはやいんじゃないでしょうか?taitaitai3さんも入院後で色々と体力的には辛いかもしれませんが、周りのおせっかいおばさんにでも頼んで一緒に行って助けてもらいましょう(笑)ねちねちしたクレームで嫌がらせをしてやれば良いっすよ(その際は事実関係をはっきりさせましょう。○○医師が何月何日にこう言ったという風に)。「目には目を」です。

随分、主観的なアドバイスで申し訳ないのですが、私だったらこうするなってことで発言させてもらいました。あ~代わりに行ってあげたいぐらいです(笑)

それでは、お大事に。返金されると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1の方にも言ったのですが、もう拘りたくない病院です。私にとったら16000円は痛い所です。でも、それ以上にこれ以上不愉快な思いをしたくないんです。アドバイス感謝してます。

運び込まれた順が、大部屋・固執を選ぶ権利のある順番になるかは、多分病院が独自の規則に従い決めることであると思うので違法ではないと思いますが。

料金につきましては、法律的には一般的に考えて違法だと思います。
患者を黙らせようとする手としても、かなり悪質な感じですね。
口約束でも証明できる証拠があるんでしたら、民法96条詐欺取り消しおよび95条錯誤無効で、払わないことはできると思いますけど。
他にもそういうことをされた人が多数いるなら、警察も聞いてくれるかもしれませんけど・・・

医療系は、医療過誤などが起こっても集団で隠すことがあるらしく、なかなかダークな面も多いみたいですね(←私見)
特に大病院なんかでは、一筋縄ではいかなそうな感じもしますけど・・・

あくまで個人的意見ですので・・・
すみません、力になれなくて・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退院する時、母がキレタんです。違う患者さんが隣でやはり、クレームを言ってたんですが、その対応の凄さ。完全にマニュアル化されてる、言われ慣れてるって感じだったんです。こんな病院とは一刻も早く手を切りたい、拘りたくないと言ってお金を払い出て行ったのです。もう拘りたくないのでお金を今更請求したりはしませんが、悪質に思えたのでこういう病院は普通に営業してて良いのかな?と疑問に思いました。