出産前後の痔にはご注意!

英語の授業だけでなく、普通の授業など、多くの授業を英語でする大学があると聞いたのですが、
どこの大学なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

国内で高度な英語の授業を行っているのは、

テンプル大学教養学部、東京外国語大学外国語学部、
慶應大学総合政策学部、早稲田大学国際教養学部、
ICU教養学部、上智大学国際教養学部などです。
一般的には、これらの大学のどれかに在籍して、
海外の大学に留学するようです。

難易度および社会的評価は、下記の通り。
東京外国語>慶應>早稲田>上智>ICU>テンプル
    • 8

私は、今現在授業全てを英語で行う大学で勉強しています。

大学は、宮崎国際大学です。ここでは全ての授業を英語で行い、また大学の教授の80%以上が外国人の方で、日常的に英語を使う環境にあります。
また、二年の後期には留学が必修で、イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの大学へ、それぞれ最低15週間は滞在することになっています。
興味がある方はぜひ、HPをのぞいてみてください。↓
http://www.mic.ac.jp/

参考URL:http://www.mic.ac.jp/
    • 3

AIUについては、下のURLの4月24日放送分をご覧下さい。

http://webtv.pref.akita.jp/tv/16/aab.html
秋田国際教養大の同様の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198700

参考URL:http://webtv.pref.akita.jp/tv/16/aab.html
    • 3

英語で授業をする大学と言っても、幾つかの形があります。

1.普通の日本国内の学校が日本語でやるように、全てを英語一本でやるところ。これは、テンプル大のように、アメリカの大学の支部のようなところでないと、やっていません。

2.英語関連の授業以外に、心理、文学、経済、理学などの授業を英語でやっているところ。ICUなどがそうです。ICUは、戦後すぐに主にアメリカの教会関係者が日本に相互理解の促進を目的に作った学校ですから、アメリカからの留学生も多く、そのため、英語以外の教科も英語での講義(というか、教授がそもそも外人)が行われてきています。

3.英語力の向上のために、主に英語の授業で英語のみを使うようにしている。かなり多くの学校でそうなりつつあります。
    • 3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1761844
以前同じ質問をして、まだ締め切っていないものです。
私も色々探しているのですが、まだ出ていない学校といえば
新潟にある「国際大学大学院」です。でもこれは大学院のみ
なんですが、全寮制で日本人の方が少ないそうです。

大学としてはアジア太平洋大学が気になっています。
私も英語で授業をする大学を探しているので、参考になりました。
    • 0

皆様ご回答の通り、ICUは特にそのような学校だと思います。

大学という大きな範囲に限定しなければ、
上智大学の比較文化学科
早稲田大学の国際教養学科
なども考えられると思います。授業は全て英語だとか。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

それなら、東京都三鷹市のICU(国際基督教大学)、大分県にあるNO.1の方が言っている立命館アジア大学、そして秋田県にあるAIU(国際教養大学)が有名ですよ。なんでも授業中の日本語は禁止だということです。

ICU→http://www.icu.ac.jp/

立命館アジア→http://www.apu.ac.jp/home/

AIU→http://www.aiu.ac.jp/

是非ホームページをまずは見ておいてください。
    • 0

最近増えているようですね。

秋田県の国際教養大学もそういう大学の一つです。

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/cms/index.php?id=17
    • 0

記憶が不確かですが、外国大学の日本キャンパスは学内ではほとんど英語と聞いたことがあります。

以前は各種学校になっていましたが、2005年にテンプル大学が文部科学省の認可を受けてから、単位の交換や大学院への進学など、一部の学校では日本の大学と同等になったようです。

http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/about/about2j. …
    • 1

多分、立命館アジア太平洋大学だったかと思います。

• 2