最近佐伯チズさんのスキンケアを実践し始めました。本には乾燥肌の人でも10日に1回はスクラブ洗顔をした方がいいと書いているのですが、アトピー&超乾燥肌の私でも大丈夫な潤いのある、低刺激なお薦めのスクラブ洗顔料ありますか?スクラブはどうしても脂性肌の人向けというイメージがあるのですが、乾燥肌でも必要なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もスクラブで刺激を感じるのですが、
プレディア スパ・エ・メールのミネラルウオッシュは
とっても柔らかいスクラブが入っていて、フワフワの泡で
心地よくスクラブ洗顔が出来て良いですよ。
お使いの洗顔にスクラブを混ぜて洗っても良いそうですが、
面倒&加減がわからないので、私はプレディアの洗顔を
週1~2回位の割合でしています。
普段はファンゴWクレンズのみで洗顔はしないので、乾燥する事
もなく、真冬でも水分キープ出来て良い感じです。
安価なものですと、ラッシュの「天使の優しさ」も良いですが、
ひりつく事があるので敏感肌の方は気を付けた方がよいと思います。

また、スクラブに抵抗がある場合は拭き取り洗顔でもよいと
思いますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません・・.口コミ見せて頂きました。スクラブ初心者には優しそうでよさそうです。購入を検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林

神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林道みたいな所に行ってみたいのですが、初心者でも気軽に通れるお勧めの林道をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
ちなみに行くのは平日の予定です。

Aベストアンサー

トランポを持っていると言うことなので、初心者向けで道の駅が近くにある林道を紹介します。

まず最初は埼玉県秩父市にある中津川林道です。
秩父方面には道の駅がいくつもあるので、トランポを止める場所は問題ありません。
また秩父側の林道入り口もツーリングマップルを使えば、簡単にたどり着けます。
道は車も走るほどフラットで枝道も無いので、初心者でも安心して走れます。
トランポの場所に戻るために林道を往復しないといけませんが、行きと帰りで見える景色が違うのも林道の魅力ですから楽しめると思います。
それに平日でも多少車の通りがあるので、トラブルがあっても安心です。

次は房総の中程、鴨川市にある横尾林道です。
車を道の駅に止めたらR410から林道に入るのがわかりやすいです。
R410の君鴨トンネル南側から歩道のような脇道があるので、そこが入り口です。
林道にはいくつか分岐がありますが、ツーリングマップルを見れば問題ないと思います。
県道まで走り終わったら一度周りを見てみてください。
こういう道の先に林道があるというのがわかると思います。
ただここは雨の後だとぬかるんでいるので、晴れの続いている日に行くのがポイントです。

6月半ば過ぎであれば、少し遠いですが、長野県伊那市にある黒河内(くろごうち)林道がおすすめです。
R152沿いの道の駅に車を止めて南に走っていきます。
そして赤い橋の手前を川沿いに走れば林道に入ります。
カーブも緩めのフラットな一本道で、入笠山の山頂近くまで行きます。
林道の後半にゲートが2つありますが、先にある牧場の牛の逃走防止柵なので、通った後、しっかり締めておけば問題ありません。
その後は分岐を右に走っていけば山小屋やキャンプ場のある場所に出ます。
そのまま細かいカーブの続く舗装路を道なりに走れば千代田湖に着き、そのあと国道に出ます。
舗装路では途中いくつか脇道に林道があったり、町道高嶺線というダート町道がありますが、初心者にはちょっとハードかもしれないので、舗装路づたいに進んだほうが良いと思います。

最後は山梨県韮崎市にある小武川林道とその周辺林道です。
ここは入り口がいくつもあり、わかりにくいので、ツーリングマップルを見ながら慎重に入り口を探すことから始めます。
ワクワクしながら入り口を探すのも、林道ツーリングの楽しみです。
小武川林道は半分以上舗装されていますが、枝道はダートが残っているので楽しめます。
また国道とは反対に向かう枝道はすべて行き止まりなので、自分のレベルでは走れないと思ったら引き返して、次の枝道で自分にあった林道を探せます。
それにいろいろな発見ができる林道なので、楽しめると思います。
小武川林道はとてもフラットですし、枝道も険しいところは少ないです。
道に迷っても国道の方にはいくつも道が延びているので、心配することはないと思います。

以上が初心者でも楽しめる林道です。
たぶん私が書いたのと同じ順番でトライしていけば、自然に林道に慣れてくると思います。

ただロードから転向した人の多くが、慣れてくるとスピードを出す傾向にあります。
林道の制限速度はほとんどが20キロですし、40キロを超えると危険が一気に増大します。
交通量が少ないので、逆にカーブでの衝突事故も少なくありません。
動物がいてハンドル操作を誤ることもあります。
カーブの先に大きな石があるとか、陥没とか、山が崩れているということもあります。
道そのものが無くなっていることもあります。

林道ではそういう危険に対応できなくてはいけません。

携帯電話がつながるところは少ないですし、救急車も林道の中までは入ってこないことがほとんどです。
事故に遭えば、単独走の場合、死ぬ確率は舗装路よりも高くなります。
バイクのトラブルも、自分のケガも一人で対応できる必要があるのです。

また林道暴走族(二輪も四輪もで本人たちに自覚症状がない)によって、関西や伊豆の多くの林道が一般車両通行止めになりました。
長く林道を楽しむため、路面や自然に優しい走りに徹してください。
一般道と違って、林道は簡単に通行止めにされてしまいます。
事故を起こさず、周りに迷惑にならないことが重要です。

特に平日に走られる場合は、林道で作業をされている人もいるのでの、作業のジャマにならないよう気を配ることもお忘れ無く。

トランポを持っていると言うことなので、初心者向けで道の駅が近くにある林道を紹介します。

まず最初は埼玉県秩父市にある中津川林道です。
秩父方面には道の駅がいくつもあるので、トランポを止める場所は問題ありません。
また秩父側の林道入り口もツーリングマップルを使えば、簡単にたどり着けます。
道は車も走るほどフラットで枝道も無いので、初心者でも安心して走れます。
トランポの場所に戻るために林道を往復しないといけませんが、行きと帰りで見える景色が違うのも林道の魅力ですから楽しめると思...続きを読む

Q佐伯チズさんの美容法を実践して劇的な変化ありましたか?

佐伯チズさんの美容法、数年間、数ヶ月と継続して続けられた方、効果はありましたか?

佐伯式の美容法、お薦めかどうかご意見お願いします。

確かに佐伯さんご本人は綺麗なお肌をしてらっしゃいます。

しかし、万人向けなのか?と疑問に思って
著書も立ち読み程度でまだ実践していません。

「ローションパック」などは良さそうですが
メイクの後のダブル洗顔はNGとか、
オイルクレンジングはNGとか色々ありますよね。

実践されて、お肌の状態が劇的に変化した方の体験談を伺いたいです。
また、その際、参考書は著書の中のどの本を見て実践されたかもお教えいただければ幸です。

Aベストアンサー

こんにちわ☆佐伯チズさんの「頼るな化粧品!」を読んで実際にダブル洗顔を辞めてミルクタイプのクレンジングだけにして、ローションパックを朝晩やり続けて3ヶ月程たちました☆私はニキビなどの肌荒れに悩んでいたんですがニキビはなくなってローションパックのおかげか、肌が白くなったような気がします。このおかげかはわかりませんが、私には合ってるみたいなので、やり続けます☆

Qスク水フェチの方 スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

スク水フェチの方
スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

Aベストアンサー

はぁ~ぃ

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q使用済でないスク水やブルマに需要は無いのはなぜ?

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技用のレーシングブルマ(更にこれに同系色のブラトップもついてくると需要が倍以上にアップ)とか、スイミングスクールに行かないと買えない非売品のスク水とかで、さらに大きめサイズなんてもんが出て来た日にも、明らかにマニアとしか思えない人がどんどんと買って行きます。
値段が定価を遥かに上回るぐらいの需要です。
ついでにスク水に関して言えば、女の子のスク水だけじゃなくて、男の子用のスク水(所謂水泳パンツ)であっても、前述の条件がつくとキッチリと需要があるようです。
もちろんそういうののコレクターだったりマニアだったりする人についてのお話です。

むしろそういうのに比べると、中古品のスク水やブルマだったら、物が大してレアじゃない、大きめサイズではないというレベルだったら、割と需要は落ち着いているかなと感じます。
僕が知る限りでは延々と自動延長が繰り返されたり、トチ狂った価格まで釣り上がったりする事はそんなにありません。

ぶっちゃけスク水やブルマのマニアとしては、使用済かどうかなんかよりも、どんだけそれがレアであとサイズが大きめか違うかという話の方が大切なんじゃないかと感じます。
でもなんで使用済でないスク水やブルマになんか需要は無い、タダの布だ。なんてことがよく言われるのでしょうか?
ちょっと事実と違う様に思います。

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技...続きを読む

Aベストアンサー

使う人の想像力の問題なのではないかと思います。
使用済みの品でないと,エッチな妄想を膨らませて興奮できないという人は使用済みの品しか買わないでしょうし,使用済みでない品でも興奮できる人は使用済みでないものを買うでしょう。
私はマニアではないので詳しくは分かりませんが,マニアにもいろんな人がいて,たぶん「使用済みでないと興奮できない」という人が数としては多いのではないでしょうか。そうした人たちにとっては,使用済みでないスク水やブルマなど,単なる布に過ぎません。
性的嗜好の違う人と性的嗜好の在り方を議論しても仕方ないような気がします。

Q佐伯チズさん式洗顔方法

佐伯チズさんの本の中で基本は素洗いが良いと書かれていますが
10代~20代の女性は朝と夜の洗顔(素洗いではない)を
しましょうと書かれています。

私は素洗いを試したいのですが、こう書かれているので
どちらの方法で洗えば良いのか悩んでいます。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

20代です。
私は、冬は、朝だけ素洗いしてみてます。
鼻の周りだけちょっと脂っぽいときがあるのでそこだけ軽く石けん泡立てたりする日もありますが、基本的にぬるま湯で十数回、水で数回洗ってみてます。
鼻の角栓が気になるときは、ぬるま湯で洗ったとき少しふやかしてタオルでなでるように軽くとってます。もちろん洗顔料使うときも日によってありますが・・・やっぱり今は暖房とかで乾燥するので良いと思いますね。

Qオフ会で会った子

今度オフ会会った子と会うことになったのですが(誘ったのは私)
会う日だけ決まったのに以後返事が来ません。
場所決めも曖昧なままな感じです。
相手:横浜にする?
私:そこでもいいし、新宿とかでもいいよー。
みたいな状態で話が途切れました。
しばらくは忙しいのかと思ったのですが、なかなかこず
横浜にしましょうかとメールしましたが
帰ってきません。

オフ会であったとき向こうに今度遊ぼうよと言われていたので、
誘ってみたのですが。
こういうとき何度も連絡すべきなのでしょうか?
あまりしつこい奴と思われたくもないですし。

オフ会で会った子と1対1で会うのは初めてなのでよく分かりません。
ちなみに同性です。

Aベストアンサー

>横浜にしましょうかとメールしましたが帰ってきません


オフ会以前の問題でしょう。
普通は初めて会うのであれば、お互い気を遣うものです。
相手の方は神経が鈍いようです。
会う3日前頃に催促してはいかがですか。

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Q仰向けゴロ寝deスクでモニターを固定できますか?

仰向けゴロ寝deスクという商品がノートPC向けであります。

自分はデスクトップPCでモニターを使っています

このモニターを仰向けゴロ寝deスクを使って固定して使おうと思っていますが

付属のゴムバンドで固定できますか?

他に似たような商品で、ベットの上で仰向けにモニターを固定できるものがあれば教えてください

キーボードとマウスは固定しなくていいです

モニターの件で回答お願いします

Aベストアンサー

モニターアームという製品が世にあります。
いろんなタイプがあります。
私も使っています。一番安いので¥3000だったかな。
モニターの裏に4箇所ネジ穴があれば利用できますよ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003LKJST0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B004XGBV14&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1B99K2CA78YXHEP82ZPH

Q佐伯チズさんの肌断食について

よろしくお願いします。

最近佐伯チズさんの、「肌の愛し方育て方」を読んで、少しづつ取り入れようとしている初心者です。
肌断食をしようと思うのですが、洗顔後、本当に何もつけないのですか?
日焼け止めもですか?
本を読んだだけでは詳しくは分からなかったので、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は外仕事のため、日焼け止めをつけないと黒くなりますので
中仕事と分かっている日だけ本当に何もつけません。
洗顔後そのままです。
最初は変な感じだけど時間が経つと
ちょっと脂でてきます(私は脂肌みたいですね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報