プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、HP閲覧中、回線が切れることがあります(ブラウザに「サーバーが見つかりません」と表示されるので気づきます)。
切断自体は1分ほどで解消するのですが、そのときに見ていたHPが、接続回復後も閲覧できません。
更新してもダメ、ブックマークから新たに表示させようとしてもダメ、直接URLを打ち込んでもダメです。
今のところ、パソコンを再起動するしかないようです。
回線切れになった瞬間見ていた以外のHP(ドメイン?)は問題なく表示されます。
これは設定変更などで直せるものでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

ADSLでネット接続、WindowsXPのIE6sp2でHP閲覧をしています。
その他必要な情報があれば補足いたしますのでご指摘下さい。

A 回答 (2件)

解決するかどうかはなはだ心元ないのではありますが・・・(ごめんなさい!)



多分ですね、ネットが切断された瞬間のHPのデータ等をキャッシュが読み込んでいるのではないかなぁ・・と?
なので、

IEを開いた画面で(別にページが表示できなくてもOKです)、ツール⇒インターネットオプションと開き、全般タブ内の「インターネット一時ファイル」欄で、
1)「ファイルの削除」実行。その際「すべてのオンラインコンテンツを削除する」に必ずチェックを入れて実行。
※これをやっても自分でDLしたファイルとか、ワード、エクセル等で作ったファイル等は決して削除されませんのでご安心を。単に今までに表示した事のあるWebページの記録ファイルが全て削除されるだけです。
2)念のためクッキーの削除も行っておく。

で、一旦ページを閉じてから、再度IEを起動してみる。

・・・試してみてはいかがでしょうか??
(解決しなかったらスミマセン・・・大汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もキャッシュあたりが怪しいなぁと思っていたのですが、操作方法が分からずにおりました^^;オハズカシイ。
このところ回線の状態が良く、まだアドバイスを実行できてはいないのですが、次に同じ状況になったとき、是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/13 13:09

コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続と進むとフォルダの中に”ローカル エリア接続”というアイコンが見つかると思います。


ダブルクリックするとローカルエリアの接続状況が確認できます。
”全般”と”サポート”の二つのタブがありますが、サポートを選択して下さい。”修復”というボタンがありますよね?そのボタンを押すと接続の修復ができます。
よく接続が切れるなら”ローカルエリア接続”のショートカットをデスクトップに置いておくと便利ですよ。ショートカットの作り方はアイコンにマウスポインタを合わせ右クリックすると”ショートカットの作成”とでてきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この操作はよく行っております^^;
切れた接続を回復する操作ですよね?
伺いたいのは、接続切れの直し方ではなく、閲覧できなくなったHPをパソコンの再起動なしで再び閲覧できるようにする方法なのです。
誤解を招く書き方をしてしまって申し訳ありません。
お心当たりがありましたらまたよろしくお願いいたします^^

補足日時:2006/01/11 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!