アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、エクセルで編集しようと表をあけたら列名がおかしくなっていました。
通常、
 A B C D ・・・
1
2
3
となっているはずが、
 1 2 3 4 ・・・
1
2
3
となってしまっていて、通常の列名に直せないんです。
これは、添付ファイルを開いたもので
送信者は、アクセスのデータをエクセルに出力したものだと思われます。
どうしたら通常の列名にもどせるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

「ツール」-「オプション」-「全般」で「R1C1形式」としたら直りませんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、できました!
ありがとうございました。ヘルプで見て、探せなくて焦ってOKWebに投稿してしまいました・・・。
確認不足でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 14:19

ちょっと補足しておきます。



>できれば、今後、どうしたらこのような事が事が起こるのか知っておきたいので

これは、昔の「マルチプラン」というMicrosoftの表計算ソフトの名残です。
Windwsになる遙か前のMS-DOS時代に一世を風靡した表計算ソフトでエクセルの前身です。
このソフトが表を縦も横も数字で表していました。Rが縦方向を指し、Cが横方向を指します。セルの表示も「A1」セルを「R1C1」、「A2」セルを「R2C1」と表していました。ですから、昔から表計算ソフトを使っていた人やVBをよく使うなんかは使うことがあります。

この回答への補足

補足回答ありがとうございます。
これは、送信者が昔から使用していた人か、VBAを使用していた人となるのでしょうか?
私は、以前に自分で表に式を色々入れていて久しぶりに(といっても1日経過しただけ)見てみたら、このような事例になっていた事もあります。こういう、自動的になってしまう時もあるのでしょうか?

補足日時:2006/01/11 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

送信者の癖だったのですね。
RとCの意味を初めて今日知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 17:15

ツール→オプション→全般の中に設定の項目があり、R1C1参照形式という所があるのでそのチェックを外せば戻るはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
できれば、今後、どうしたらこのような事が事が起こるのか知っておきたいので、教えていただけないでしょうか。

補足日時:2006/01/11 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、できました!
ありがとうございました。ヘルプで見て、探せなくて焦ってOKWebに投稿してしまいました・・・。
確認不足でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!