XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

サウンドカード及びサウンドドライバは何をお使いでしょうか?


AC-XGなどをご利用なら、ドライバの更新でXG-MIDIを高音質で再生できます。(しかもGSもTG300B互換モードで再生できます)
XG対応のサウンドカードをお持ちでなければ、S-YXGなどのソフトシンセを買うか、YMF754搭載のサウンドカード(PCI)を購入して増設するかどれかとなります。

ちなみに、XGはヤマハMIDIとなり、GSはローランドMIDIとなります。これらはGM(GeneralMIDI)のレベル1を元に拡張された音源です。(現在GMはレベル2となっています)
GSの再生にはGSに準じたサウンドカードやソフトシンセが、XGの再生にはXGに準じたカードやソフトシンセが必要です。(GMはこれらのシンセ対応かGM対応であれば再生可能です)

S-YXGの体験版は以下のサイトからDLできます。
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報