そこまで言われて行く気も失せ(意地を張ったわけではなく)
舞台に出る楽しみを奪う権利は私にはないので、
「わかった。行くのやめるよ。」と言えば、
「何?その言い方。」にらみつける彼。

「今までだって、いくらでも言う機会あったでしょ。
どうして黙ってたの?」(だから今日言ったじゃないかっ!!)
「そもそも、友達と会うのが目的だって言うんだったら、
どうして”この日に私も関東へ行くんだ”って言わないの?」
「出演者だってチケットの手配できなかったのに!!」と
怒る始末。(それは、身内以外は来るなってこと?私は一体??)
頑張ってる姿が見られると喜んでいた私はすっかり興ざめ。
哀しくなってしまい、チケットを彼の家に置いて帰ってきてしまいました。
今夜彼は関東へ向かって出発したはずです。

照れとか何とか言うんじゃなく、
真剣に怒ってしまっていました。

今更どうしようもないけれど、
どうするのがよかったのかなんて考えたくないけど、
そんなもんなんでしょうか?
なんだかわからなくなってきちゃいました。

(参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188917)

A 回答 (6件)

初めまして。


あまり気の利いたアドバイスなんておこがましくて出来ませんが、
私が感じたことをいいますね。

貴方がしたことを彼も貴方に対してしていたんですよね?
普通、自分がされて嬉しいことを相手にもしてあげたいって思ったからした行動だと思うんですが。
彼自身そんなことをしていたのにどうして怒ったのか、
私には貴方にこられたら彼自身困ることがあるからとしかとれないのですが・・・

逆切れするところがすごく怪しいし、本当に参加されるのでしょうか?
貴方も同じ演奏家なんですよね。
だったら簡単に参加しないって事が出来るか出来ないかぐらいは想像できますよね?
最悪、演奏会といって違う目的で出かけていると考えてしまってもおかしくない状況ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日結局友人に会うために関東へ行ってきました。
丁度友人は旦那さんを連れてきていたので、今回のことについての考えを
聞いてみました。
すると
「僕は、絶対に来て欲しくない。」ときっぱりと言われました。
「来て欲しければちゃんと招待する。」とも。
私も友人も顔を見合わせて驚いていました。非難したわけじゃありません。
理由は、決して顔をあわせるわけではないにせよ、
なんとなく照れ臭いとか、ある程度彼女との先のことを
決断しない限りは、自分の周りの人に会わせることはしないなど・・・
いろいろあるみたいです。
実際、彼女を友達に紹介したのも、プロポーズの後だったとか。
こういった理由や、周りの人に会わせる時期等は、
ひとそれぞれなのでしょうが、
「来て欲しくない」という考えを持つ人がいるんだということを
初めて知りました。ホントに驚きでした。
私は彼氏であるなしに関わらず、またプロ・アマ関係なく、
頑張ってる人の演奏会やライブなどには
出かけてゆく方なので・・・。
ちょっと今回は踏み込みすぎたのかもしれません。

「参加しない!」という発言も、おそらく
そこまで言えば私は来ないだろうと思ったのでしょう。
舞台の楽しみを取り上げるようなことはしないこと
わかってるんでしょうね。きっと。私としては
冗談ででも言ってほしくない言葉でしたけど。

昨日帰った早々、自分が思ったことをメールしておきました。
おそらく今晩彼が帰ってきますので、電話で話すことになると思います。
どういう方向になるかはわかりませんが・・・。
聞きたいことは聞こうと思います。
すっきりして年越ししたいですから♪

こちらでいろいろアドバイスいただいたおかげで、
感情的にならずに落ち着いて考えられたように思います。
ありがとうございます。

補足日時:2001/12/24 10:08
    • good
    • 0

ただ単に、彼は浮気とか、あなたに見られたらまずいことをしようとしているのではないでしょうか?


出会いサイトなんかもたくさんありますし、簡単に遊べる時代になっちゃったから、彼の不信な行動には要注意ですね。
浮気がばれそうになったとき、男の人は逆切れしますから・・・

また、昔関東に住んでいたなら、会いたい人が他にいたとか。(憧れている女性・男性の旧友など)

ところで、
○家族にも手配できなかったぐらいそんなにレアなチケットだったんでしょうか?買おうと思えば、いくらでも買えたんじゃないんですか?

○その演奏会自体、彼は本当に参加するんだったんですか?
団体の演奏では、『それでは演奏しない』、なんて、かなり無責任な発言だと思うのですが、、、
音楽人ならしないことではないんでしょうか。。。
○それから、彼は宿泊予定だったのでしょうか?

すみません、いまいち理解できなくて。。。

この回答への補足

1.浮気の可能性はないでしょう。そうだとしても
そういう面は疑心暗鬼になっても仕方ないので・・・(笑)
直接聞けないことは疑わないことにしているのです。
また、彼は関東が実家で、現在東海の方に出向してるんです。
(だからあと1年したら遠距離になっちゃうのです・・・。)
ですから会いたい人はいくらでもいると思います。
だからこそ私はわざわざ私が行くということを告げると
変に気をつかわれるかと思ってやめたのです。

2.チケットは、私が手に入れたころで残りわずかになってました。
関係者に問い合わせたところ、1ヶ月前には売り切れだったそうです。

3.そう。「出演しない」それが私が一番驚愕したところです。
私も音楽人の端くれとして思うに、絶対に言えない一言なのです。
にも関わらずいとも簡単に発せられたその言葉に私自身も
行く気が失せたともいえるでしょう。

4.というわけで彼は実家に戻ってますので宿泊です。

補足日時:2001/12/22 19:03
    • good
    • 0

何でそこまで彼は怒るのだろうか?


その理由今度聞いたほうがいいですよ。
照れでもないし、「友だちに会いに行くのに何で俺のとこに来るの?」ってこれが理由なら彼も怒り過ぎだと思うな。
そもそも、彼女に舞台を見に来てと招待するもんじゃないですか?
(私、ピアノしてたんですが、お仲間内には彼氏を呼んでる人いましたよ)
自分は行きたい時には行くわけですよね。
わがままな人ですね。
一生この方についていくつもりですか?
人の人生にまで失礼かもだけど、心配になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&心配ありがとうございます。
一生ついていくのかどうかというのを
こういうことを積み重ねながら考えてゆくのだろうなと思ってます。
ですからまだついてゆくと決めてるわけじゃありません。

決めるまでにひとつでもいいところよりも、そうでないところを
見られれば・・・と思ってます。
それが自分の許容範囲ならそのままだろうし、
そうでなければ別れることになるんでしょうし・・・。
どうなりますことやら。

お礼日時:2001/12/22 19:19

 状況がよくわからないのですが、、、。

直前に彼に話した内容とはどんなことなのでしょうか???それによって彼の「もう、出演する気なくなった。」と吐き捨てるように言った理由がわかるような気がします。
 整理すると、なぜ彼が怒ったのか、その後のご自身や彼の対応は正しかったのか、、、という所でしょうか???
 
 相手を責めるのはわかりますが、誰かに相談されるなら、もう少し状況を正確に伝えていただきたいものです。質問内容を読んだところ(状況ははっきりとはわかっていませんが。)、すっかり彼の方が悪く感じてしまいます。
 他人に愚痴を聞いて共感してもらいたかったのか、それともご自分で、反省点をお探しになっているのか。それによって、私を含めた他の人間が、ご自身へアドバイスすべきかどうかの判断が変わってくると思います(いくつかの回答を読ませていただきました。共感は大切ですが、反省すべき時には結構危険ですが。)。

この回答への補足

うまく説明できずすみません。
彼が機嫌よく演奏会の準備をしていたときに、
「内緒にしていようとおもったけれど、私も聴きにいくからね。
楽しみにしてるから。」と普通に切り出したんです。
そしたらこれまでの笑顔がすっかり消えて、
「えっ?聴きにくるの?出演する気なくなった。」となったわけです。
彼が何より怒ったのは、私が「行くということを黙っていたこと」に
対してというのが一番だそうで、それについては謝りました。

が、結局のところ「俺に合わせるな!」と言って、私が会場へ
来るのならば出演しないと言い放ったので、私は行かないと言う意味で
チケットを置いて帰ってきたのです。
私には今、怒りの感情はないといってもいいんです。
そのときも「えっ?」という空白だけだったんです。
自分が出し抜いて演奏会に来てもらったときとても嬉しかったので、
今回のような反応をされたことに驚いてたんです。
まぁ、人それぞれありますから、自分と同じ方法で必ずしも喜ぶとは
思いませんが、それにしても「出ない」とまで言うようなことなのかな・・・と考えこんでしまったんです。
ですから私に同意するというよりも、むしろ彼に同意する側の意見・理由が
聞ければ・・と思っています。

補足日時:2001/12/22 18:51
    • good
    • 0

blueroses さんこんばんは。


読んでいてなんか腹たってきました!!
あなたの彼氏ですが、「こんな男サイテー!」っと思っちゃいました。
同じ女として、bluerosesさんの内緒にしていた気持ちよ~~~く分かります。私も同じ状況だったらきっとそんなことしてたと思うし。
「何なの?」と思う気持ちも当然です。
私がその立場なら「私が行っちゃ都合でも悪いことがあるの?」とか問い詰めちゃうかも・・・”にらみつけて怒っている”彼が相手じゃ怖いけど・・・

この後、帰ってきてからの彼の態度がどんなふうかによって、今後のあなたの出方を考えておいた方がいいかも・・・
私がbluerosesさんの友達だったら、ぶんなぐってますよ!彼のこと!!

ごめんなさい!ついつい怒っちゃいました。不適切な点はお許しください。m(_ _)m

この回答への補足

いっそ黙って決行すればよかったと思わなくもなかったけど、してたら
もっと怒ってたんだろうな・・・。
自分はしょっちゅう私を出し抜くクセに、自分がされると怒るなんて・・。
全部自分がわかっていないと気が済まないのかなぁ・・・

>この後、帰ってきてからの彼の態度がどんなふうかによって、今後のあな>たの出方を考えておいた方がいいかも・・・
そうですね。
とりあえず、こちらから連絡というのは差し控えるつもりです。
(する必要あるの?)帰ってくるのはイブなのに、なんてことでしょう。
あと1年したら(続いていたら)遠距離恋愛になるのに、
こんなことでどうなっちゃうんだろう・・・。はぁ・・・。

補足日時:2001/12/21 23:40
    • good
    • 0

第三者から見て、あなたの彼は正直おかしいです。


何か裏があるとしか思えません。

普通は驚くくらいで、嬉しいと思うんですけどねぇ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。私もされたら驚くけれど、とても嬉しいんだけどな。。。

お礼日時:2001/12/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対、怒らないと言っておいて超怒る彼女

私は彼女と付き合っている身でありながら出張先で親しい女性と過ちを犯してしまいました。
絶対にばれない筈が完全に見透かされていました
彼女は年上ですので、こういうときの追求はジワジワと変化球を交えて何度も同じ事を聞いてきます。
「正直に話してくれたら絶対怒らないから」
そういっておいて正直に話したら案の定、怒りまくり借金返済は要求されるし部屋から出て行くように言われるし、おまけに彼女の車のキーまで取り上げられ、携帯まで没収されました。

怒らないと言う約束を破る事は非常識極まりないですよね。

Aベストアンサー

”怒らないと言う約束を破る事は非常識極まりないですよね”
    ↑
女性の言葉を信じるなんて、その方が
非常識です。
良い勉強をしたと思って、土下座して謝り
ましょう。

それでもダメなら、諦める他ないです。

Q怒っているのに怒っていると言わない彼

怒っているのに怒っていると言わない彼について
話をしても「怒ってないよ」と笑顔で言いますがずっと怒った態度をとっています。

こういう時は放置意外に策はないのでしょうか?
なぜ、男性は怒っているときに「理由」とか「こういうことが嫌だった」と言わないで
一人でぶすっとするのでしょうか?

Aベストアンサー

男性は、「口喧嘩で女に勝てる気がしない」というのが本音です。


なので、たとえ男同士の戦いや喧嘩は好きでも、
自分の勝ち負けが見えるような戦いは
わざわざしようとは思わないんですよ。

女との喧嘩は避けるのが自然の行動かもね。


かといって、嘘ついてまで
相手がいつか歩み寄ってくるまでふてくされようとするのは
甘えた行為です。

おもちゃを買ってもらえなくて、
お母さんに「ごめんね」と言わせるまでブスっとする子どもと
なんら一緒です。


他の見解では、
もしかしたら自分の中で一生懸命怒りを抑えているのかもしれませんが、

黙っている以上、怒りが解消されるわけがない。

しかし、怒りの原因が本当にあなたにある訳ではないのなら

「どうして気分が悪いのか、教えてくれないかな」と
聞いてみるのが手かもしれません。

ただし、「私何かした?」みたいな言い方は、
相手に火をつけるだけなので気を付けて。

それでもむすっとするのなら、放置!笑


何でも、正直に言わないと関係が良くはならないということを
彼に身を持って学ばせることも大事。

ここは心を鬼にして、
母親のように、厳しくも愛情は忘れない方法で
関わっていくといいと思います。

男性は、「口喧嘩で女に勝てる気がしない」というのが本音です。


なので、たとえ男同士の戦いや喧嘩は好きでも、
自分の勝ち負けが見えるような戦いは
わざわざしようとは思わないんですよ。

女との喧嘩は避けるのが自然の行動かもね。


かといって、嘘ついてまで
相手がいつか歩み寄ってくるまでふてくされようとするのは
甘えた行為です。

おもちゃを買ってもらえなくて、
お母さんに「ごめんね」と言わせるまでブスっとする子どもと
なんら一緒です。


他の見解では、
もしかしたら自分の中で一生懸命怒...続きを読む

Qママがあなたのことブスだって言ってたよという人

友人の結婚式に出たときの写真をとりました。ある友人が、「その写真を母親に見せたら、私のことを「化粧がうまいのね」と言ってたよ!」とわざわざ言ってきました。

そのときは、何も考えずふーんと言ったのですが、あとからブスだという意味だとわかってムカムカしてきました。

その母親は、その友人と私が行く予定にしていた海外旅行について、娘から前日まで何も聞かされていなかったために怒り狂って、なぜか私の自宅に電話をしてきました。そして「どうしてそんな旅行に申し込んだ!うちの娘は行かせないけど、あなたはどうする?もし行くのなら娘の分の旅費(20万)を払っていきなさい。さもなければ成田にチケットを届けない」と言ってきた非常識な人です。

結局旅行には行ったのですが、そのときに私が「あなたの娘が話していないのが原因で、あなたの娘の希望でそのコースにしたし、数ヶ月前から申し込んでいた。キャンセル料を私が払うなんて非常識だ」と言い返したことがあります。その旅行でも化粧はしていましたが、寒い地域だったので結婚式のような華やかなメイクはしていません。たぶんそれと比べたんだと思います。

その友人は、そのあと何事もなかったかのようにしていたので、私も忘れましたが、母親の悪口を私の耳に入れるなんて、いったいどういうつもりだったと思いますか?どんな思いをさせたかったのでしょうか?私のことが嫌いなのでしょうか?

友人の結婚式に出たときの写真をとりました。ある友人が、「その写真を母親に見せたら、私のことを「化粧がうまいのね」と言ってたよ!」とわざわざ言ってきました。

そのときは、何も考えずふーんと言ったのですが、あとからブスだという意味だとわかってムカムカしてきました。

その母親は、その友人と私が行く予定にしていた海外旅行について、娘から前日まで何も聞かされていなかったために怒り狂って、なぜか私の自宅に電話をしてきました。そして「どうしてそんな旅行に申し込んだ!うちの娘は行かせない...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことを、正直に言葉にして意識するのは、辛いことだったと思います。
その友人に、私も怒りを覚えました。

英語で、CRUDE(残酷)は、生の、野生のという意味でもあります。
洗練されてないと言うことは、それだけで十分残酷です。


仮に、意識していなかったにせよ、質問者さんを傷つけたことは、その人が悪いです。

不当な扱いを受けて、悲しみを感じるのは、普通の反応です。

私も、少し違いますが、同じように感じたことがあります。
胸が重くなって、何も手に付かない…。

質問者さんのお話から拝見すると、
相手を責めないで、物事を全部理解しようとなさっていると感じました。

ただ、質問者さん自身を、守れるように、注意してください。

Qエッチしたから腰痛だって片思いの人に言われました

腰痛だっていっていたので、
何かしたの??って聞いたら、

昨日彼女とはしゃいじゃって(笑)


っていわれて、

はしゃいじゃってってなに?(笑)
ってわかっていながらも笑いながら聞きなおしました。


彼女をいる人に片思いしているわたしがお門違いなんですけど、
切なかったです。


おとこのひとってこんな話だれにでもするんですか?
ちょっと幻滅した部分もあり・・・・
いっきに冷めました(笑)

Aベストアンサー

言う人は言うのでしょうね(>_<)

冷めたなら良いですが、私なら悲しくなって病みます。笑

Q「私、ほっとけないってよく言われちゃうんだ。」って言ったら誰から言われ

「私、ほっとけないってよく言われちゃうんだ。」って言ったら誰から言われたのか追求する男性。

付き合ってない間柄なのに、やたら私のこと気にする男性がいます。

先日私のドジ話をしてて「ほっとけないって言われるんだ。しっかりしたいよ本当は。」って言ったら

身を乗り出して「ほっとけないって?誰に言われるの?男?女?」って聞いてきました。

あれ?ほっとけないって異性が言うと友達以上の感情なのかな?だから気にしてるのかな?

と思いましたがスルーしました。

彼はなぜ男か女か聞いてきたのでしょう?


この人は時々意味深なことを言う人です。

このときも「しっかりしなくていいよ。俺は、ほっとけない子の方スキになるけどね。」

と言ってました。

「ふーん、そうなんだぁー」と言ってしまいましたが・・・・

はっきりしないからイライラするんですこういう男性は!

私は彼のこと大好きですよ、人として。

ずっと親しい友人でいたいです。

Aベストアンサー

男って女性を守りたい・助けたい感情があるんですよね。これって主に好きな女性に対して芽生える感情だと思います。だからその彼の中では「ほうっておけない」という事は「好き」という意味で捉えてしまったのでもしそれを言ったのが男だったらその彼的に警戒してしまったような気がしました。

これはあくまで予想なのですがchacorynさんはその彼の事を人として好きと言ってますが彼的には「人として」も「異性として」も区別がつきずらいと思います。だからその彼はchacorynさんの事が好きでchacorynさんも自分(彼)の事を異性として好きになってくれていると思っているような気がします。だから言い方はちょっと悪いですが「彼氏気取り」でそのような行動(追求してくる)に出てしまったような気はしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報