ISDNでSLOT_INを使用し、無線でインターネットに接続していました。
今回スピードとコストを考慮し、J-DSLに変更しました。
レンタルのモデムTE4000とSLOT_IN(Ver.1.70)を接続し、無線でインターネットに接続する方法を教えて下さい。OSはWin98SEです。MN128-SOHO Sloyin用LANカード(LAK-CD031)も購入しました。
TE4000<->パソコン(LANケーブルで接続)では、取説通りで接続できました。
ATM接続方法は IP over PPP over ATM で IPアドレス設定方法は PPP取得です

A 回答 (1件)

参考URLに設定例がありますのでそれを参考にしてみて下さい。



mた、ファームウェアが最新かどうかを確認してください。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_slotin.html

参考URL:http://www.bug.co.jp/mn128/faq/sample/bbconf.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと厄介でしたが、教えて頂いたURLを参考にし、試行錯誤の末接続に成功しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMegaBit Gear TE4000 の設定を教えて下さい

J-DSL
MegaBit Gear TE4000
Mac OS-9

使用したいアプリは、Hot Line Server です。
ローカルIP以外から Serverにログインすることができません。

OS 9の『TCP/IP』の設定方法から、
レンタルしているモデム、『MegaBit Gear TE4000』 の設定方法を教えてください。

いろんなサイトを観てまわったのですけど
Hot Line Server 使用するにあたって、MegaBit Gear TE4000 の設定だけは、ありませんでした。
あっても未解決のままでした。 どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Mac も HOTLINE Sever も経験はありませんが、IP フィルタの設定だけではサーバは立たないと思いますから、以下を試してみてください。

1) サーバマシン (Mac) のローカル IP アドレスを固定にします。
 J-DSL のスタートアップガイドを参照して TCP/IP の設定をしてください。"IP アドレスの手入力" と書かれたところです。
 IP アドレスは DHCP での割り当て外にしておくと無難だと思います。hello-kuma さんの設定では "192.168.1.2 から 2 個" となっていますから、192.168.1.4 ~ 192.168.1.254 のどれかが良いでしょう。
 サブネットマスク以下はガイドに書かれている通りに入力してください。

2) IP フィルタを設定します。
 ここでは仮に 20 番に設定するとします。以前の設定は "削除" するか "優先度" を 0 にしておいてください。

 優先度 - 20 (普通は設定番号と同じで良いと思います)
 インターフェース - odn(PPP取得)から受信
 送信元IPアドレス/マスク長 - 0.0.0.0/0
 送信先IPアドレス/マスク長 - 自分宛て odn(PPP 取得)
 プロトコル - *
 送信元ポート番号 - *
 送信先ポート番号 - 5500-5503
 IPフィルタアクション - 通過

3) NAT アドレス変換を設定します。
 ここでも同じく 20 番に設定するとします。

 優先度 - 20
 接続先の名称 - 接続先1(odn)
 LAN側IPアドレス - 192.168.1.4 (1 で設定したローカル IP アドレスです)
 ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス
 プロトコル - TCPとUDP両方
 ポート番号 - 5500-5503

 余談ですが、スタートアップガイドにある IP フィルタの設定 (モデムへの外部からのアクセス禁止) はしておいた方が良いです。
 または、"アクセス制限" で "接続先1からのアクセスを禁止する" にチェックを入れておくのも良いと思います。

 Mac も HOTLINE Sever も経験はありませんが、IP フィルタの設定だけではサーバは立たないと思いますから、以下を試してみてください。

1) サーバマシン (Mac) のローカル IP アドレスを固定にします。
 J-DSL のスタートアップガイドを参照して TCP/IP の設定をしてください。"IP アドレスの手入力" と書かれたところです。
 IP アドレスは DHCP での割り当て外にしておくと無難だと思います。hello-kuma さんの設定では "192.168.1.2 から 2 個" となっていますから、192.168.1.4 ~ 192.168.1.254 の...続きを読む

QNEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

NEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

Aベストアンサー

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Windows2000あるいはXPの場合、

「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を開き、

ipconfig

で表示させることが出来ます。「ローカルエリア接続」(もし無線LANの場合は「ワイヤレスネットワーク接続」)のエントリ内のIP Addressの表示のところを参照してください。

そのLANに割り当てられているグローバルIPアドレスは、ルータの状態表示を参照するのが一番確実です。そのグローバルIPアドレスは、あくまでルータに割り当てられているのであって個々の端末に割り当てられている訳ではありませんから、MA24VBZZTHBCという端末でいくら調べても分からない(MA24VBZZTHBCという端末に割り当てられているのはプライベートIPアドレス)ということになります。

もしルータの状態表示の見方がよく分からない場合は基本的にはルータの説明書を見ていただきたいのですが、以下のような方法でも掴めないことはありません。

http://www.speedguide.net/analyzer.php

を開くと、一番上に「TCP properties for IP = aaa.bbb.ccc.ddd」という表示が(太字で)あるはずです。
このaaa.bbb.ccc.dddに相当する部分が、質問者さんのLANのルータに割り当てられたグローバルIPアドレスということになり、MA24VBZZTHBCという端末をはじめとするLAN内のPCが、ルータ経由でインターネット(つまりLAN外部)と通信する場合、インターネット(LAN外部)から見るとそれらの全ての端末はこのグローバルIPアドレスを持つように見えます。

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Wi...続きを読む

Qwin98とwinXPでyahooのリーチdslを使っているのですが両方の接続がうまくいきません。

win98とwinXPの2台のパソコンでyahooのリーチdslを使っています。
2台同時に立ち上げることはないので、ルーターを使わずにLANケーブルの差し替えをしながら使用しています。

98からXPのパソコンに差し替えたとき、又はその逆をやったとき(XPから98)今までインターネットに接続できていたのに接続できなくなってしまいます。

お互いの設定が違うのかと思っていたのですが、ある程度時間をおいて接続するとあっさりつながるのです。

それならともう一台のパソコンを立ち上げてケーブルをつなぎかえてみると、これまたつながらないのです。

これは一体どういう症状なのでしょうか。

また、このケーブルをつなぎ替えるという方法をスムースに行うにはどうすればよいでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてやって下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

XP→98へ繋ぎ替えの場合
ウインドウズキー+R→ファイル名を指定して実行欄に「cmd」と入力しエンター→「ipconfig」と入力しエンター
→同画面で「ipconfig /release」と入力しエンター
上記操作でIPアドレスが解放されますので、その後ケーブルを繋ぎ替えてください。

98→XPへ繋ぎ替えの場合
ファイル名を指定して実行欄に「command」と入力(後は
一緒)で繋ぎ替え。

この操作で、できないようであれば24時間モデムの電源を
落とす必要があると思います。

それが面倒であればルーターを購入するのもいいと思います(安いものだと¥4.000くらいで買えますし)。

QワイヤレスでDSL接続するには?

海外在住で現在アナログ接続でネットを利用しています。
最近アパートの家主さんから、「ワイヤレスDSLを導入したので、アパート内でいつでも無料でネット接続出来ますよ」と言われたのですが、どうすれば利用出来るようになるのか全く分かりません。
したがって、導入する為の具体的な方法(必要機器、設定等)を知りたいと思いますので、どなたかご教授下さいませ。
当方のパソコンはNEC VALUESTAR VC800J/5(OSはMe)です。他に必要な情報がありましたら、お手数ですが補足要求頂ければと思います。
ちなみに、家主さんはこういうことにはあまり詳しくないようですので、「家主さんに聞け」というご回答はご遠慮下さいませ。
また、お礼の書き込みにはかなりのお時間を頂くと思いますが、必ず致しますので何卒ご了承下さいませ。
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USBに接続する無線LANのクライアント(国により規格がある)を買ってきて、IPとDNSを自動取得にすれば使えると思います

それで使えなければ家主さんに聞くしかないでしょう

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報