B2Bの 「2」は何の意味だかわかったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ところで、アメリカ的とありますが、「私は」「TO」の発音も「2」の発音も


>区別できないから発音が似てるというのは理解できるのですが、英語をわかる人
>にも似ている音なのでしょうか?

 お手元の英和辞書の「発音記号」にご注目いただけると一目瞭然なのですが「two」と「to」は同じ発音なのですよ。一音節なのでアクセントの違いもありえないし、文脈で区別するしかないです。日本語にもありますよね。「え(絵)」と「え(柄)」とか。

 参考までに、「私も!」という意味の「me too!」という言葉がありますよね。アメリカの学生と飲んでいたとき、誰かが「me too!」とやると、続いて同意する人たちは「me three(=3)!」「me four(=4)!」とやっていました。この類の言葉遊びでしょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

スペルが違うので発音も違うと思い込んでました
参考、、、でよく理解できました

目から鱗、、、とはこのことでしょうか

お礼日時:2000/12/14 13:47

これはもう単純にアメリカ人のしゃれというか略語というか、そんなものですよ。


「B2B」と書いて「B to B」と読ませる。理由は「B2B」って書くほうが何となく楽チンだったりカワイかったりする、っていうだけのことです。
wasさんがいくつか例を挙げていますが、他にも「you」を「U」って書いたりとか、 「see」を「C」って書いたりとか、もう、色々です。歌のタイトルとかでよく使われるようですね。
    • good
    • 0

to -> 2 for -> 4 といった置き換えはよく見ますね。

極めつけは「お一人おひとり~そのお客様だけのサービスをめざす」NEC の 121ware.com でしょうか。

雑学的な話となりますが、参考URLで 2you や 4you と入力すると、それぞれの文字を含むドメインがゾロゾロと出力されてきます。

参考URL:http://www.domainsurfer.com/
    • good
    • 0

発音が似てるからだと思いますよ?


アメリカ的な考えだと思います

この回答への補足

ありがとうございました

ところで、アメリカ的とありますが、「私は」「TO」の発音も「2」の発音も区別できないから発音が似てるというのは理解できるのですが、英語をわかる人にも似ている音なのでしょうか?
上の人の回答からは、英語圏の人ははっきり区別できないのか、、、、、と悩みました

補足日時:2000/12/14 13:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB to BをB2Bと書きますが何故でしょうか?

B2Bの 「2」は何の意味だかわかったら教えて下さい

Aベストアンサー

>ところで、アメリカ的とありますが、「私は」「TO」の発音も「2」の発音も
>区別できないから発音が似てるというのは理解できるのですが、英語をわかる人
>にも似ている音なのでしょうか?

 お手元の英和辞書の「発音記号」にご注目いただけると一目瞭然なのですが「two」と「to」は同じ発音なのですよ。一音節なのでアクセントの違いもありえないし、文脈で区別するしかないです。日本語にもありますよね。「え(絵)」と「え(柄)」とか。

 参考までに、「私も!」という意味の「me too!」という言葉がありますよね。アメリカの学生と飲んでいたとき、誰かが「me too!」とやると、続いて同意する人たちは「me three(=3)!」「me four(=4)!」とやっていました。この類の言葉遊びでしょう。(^^)

Q人事で「格付基準書」(職能基準書・職能資格基準書)を作りたい!!

40人程度の会社です。
今回、いままで賃金体系などがしっかりしていなかったので、新たに人事制度を整えることになりました。
そこで、評価制度などをとりいれるのですが、前提として、全社員の「格付基準書」(職能基準書・職能資格基準書などと呼ばれています。)をつくらなければなりません。
年俸制を導入する予定で、年功的な要素は格付けには取り入れないため、細かく一つ一つの職務を洗い出し、それを5段階程度のレベル(能力・到達度)に分けて記述したいと思います。
大体経理・総務についてはできそうなのですが、他にHP制作、システム、企画、営業があり、どうやってレベルの差を記述していけばよいか、なかなか難しいところです。
今まで人事で基準書を作られたことがある方等、どうやって作ればよいか、参考になるものがありましたらお聞かせください。なお、参考書として「精選 格付基準書とつくり方/経営書院」を見ながらやっています。

Aベストアンサー

 心中お察しします。生み(創作)の苦しみは、必ず報われます。がんばって下さい。

1.HP製作やシステムの業務基準について
 下記の複合基準で決めてはいかがでしょうか。
  技術的な基準、業務遂行上での基準、顧客対応の基準
 1)技術的基準(純粋な技術基準)
  「情報処理関連の基礎知識」と「業務上で必要とされる技術」に分けて、達成基準を5段階にしては。情報処理関連の基礎知識は、情報処理の認定試験分類が参考になると思います。業務上で必要とされる技術では、会社でのシステム環境と業務内容で、必要とされる技術に偏向があります。部門の管理者に叩き台を依頼してはどうでしょう。開発のOSや言語、使用する機種、使用するツール、新規開発業務、保守業務などで、必須事項を洗い出しては。
 2)業務遂行上での基準(部門で果たすべき役割基準)
  上記1)項の技術力を、「業務で活用できる業務知識」で、「部門内で求められる役割」を担って、業務を遂行する。この達成基準を5段階にしては。業務知識は、業界の認定試験などを参照するのも手です。部門内での求める役割は、役職の職務基準を参照しては。
 3)顧客対応(顧客志向の基準)
  「仕事の基点」を意識して業務遂行する基準です。いま、技術者として求められている「顧客の意向に対応できる、提案力をもった業務遂行」を達成基準にしては。営業部門と人事部門からみた、あるべき技術者像を出してみてはどうでしょう。

2.基準の優先順位について
  上記1.の複数の基準を、会社の方向性で「優先順位」をつけて纏めてみては。経営方針や営業指向で、技術優先や顧客優先、部門効率優先などの特色があると思われます。

3.人事考課への反映について(個人的意見として)
 上述のような「基準書」作成が、人事考課の第一歩なのかも知れません。でも一方的な評価で、運用されない事を願います。あくまでも、理想的な運用としてですが、年度の初めに当人と面談して、「基準書に基ずく年間目標」を決めた後、年度末に評価して行ければと思います。


     

 心中お察しします。生み(創作)の苦しみは、必ず報われます。がんばって下さい。

1.HP製作やシステムの業務基準について
 下記の複合基準で決めてはいかがでしょうか。
  技術的な基準、業務遂行上での基準、顧客対応の基準
 1)技術的基準(純粋な技術基準)
  「情報処理関連の基礎知識」と「業務上で必要とされる技術」に分けて、達成基準を5段階にしては。情報処理関連の基礎知識は、情報処理の認定試験分類が参考になると思います。業務上で必要とされる技術では、会社でのシステム環...続きを読む

QB2BとB2Cの違い(言葉の意味ではなくて)

この企業間取引と企業対消費者取引というのはたとえば
どういう所が違うのでしょうか。
たとえばB2BはB2Cと違い主にこういう物を取引しているなど
何でもかまわないので教えていただけたらなと思い質問さ
せていただきました。

Aベストアンサー

お世話になります。

違いは単純に言えば、購入金額の違いです。

個人は1個程度ですが、企業間ですと、何万個レベルの取引がネット上でも成り立ちます。

取引ですので、売り掛け(数ヶ月後に後払い)もあり、与信審査などが加わります。

ただ、個人相手でも、何万個を販売するサイトも実在しますので、ボリュームだけでは難しい判断です。

あと、心理的に言えば、玄人相手から素人相手への移行などが上げられます。
ネットの市場はオープンなため、最初は、企業間で玄人相手に商売をして業績を伸ばせますが、ある時期に入ると、競合相手も出現し、コストがそれなりにかかります。
その時点で、素人(個人)への購買層をシフトするサイトも多いです。

すみ分けは難しいのが今のネット市場だと思います

Q略語の意味がわからない

仕事の通達で、I/Nと書いてあるのですが、どういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

あなたの会社・組織の「略号」の決まりや慣例でしょうから、先輩なり周囲の人に聞くしかないでしょう。

おそらく「連絡事項/通知 = Information/Notice」というような意味かと思いますが。

QB2BとかB2Cとはなんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B:Business(企業)
C:Customer(個人消費者)

で、BtoBは「企業間取引」、BtoCは「企業から個人消費者への販売」という意味です。
あと、一応CtoC「個人間取引」というのもあります。

QIT用語の運用と保守という言葉の意味がよくわからないです 誰か教えてください 何かに例えいただければ

IT用語の運用と保守という言葉の意味がよくわからないです
誰か教えてください
何かに例えいただければわかりやすいです

Aベストアンサー

運用:日常的に行うこと。例えば、ログの確認や、データの更新など
保守:壊れたものを治すこと。メモリ故障で停止したサーバの部品を交換して立上げ直すなど

車でいうと、ガソリンを入れたり、実際に運転したりするのは運用。パンクしたタイヤを交換するのは保守。
微妙なのは、予防的に保守作業を行うこと。例えば、使えなくなる前にバッテリーを交換するのは、運用のような保守のような。まぁ、壊れないように動かすのが運用の仕事で、壊れた時に直すのが保守の仕事かな。

Q「BtoB」と「B2B」の違い?

どちらも同じ意味で使うのでしょうが、韓国では(私が韓国に住んでる)、なぜか「B2B」を使います。どういう違いがあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

かっこをつけているのかもしれませんが、それ以外に早く打つ事ができたり、目立ちやすいなどの
理由もあるのでは。

Business To Business スペ-スまで入れると20回、BtoB なら4回、B2Bだったら3回で済みますし、
間に数字が入ると少し目立つように思います。

どちらも以前からあったのではなく、最近作られた言葉と思われます。
その理由としてドメインの btob.com は1998年8月で、b2b.comは1999年2月に登録されたようです。

また 略でいえば 例の2000年問題も Year 2000 と打つところを Y2K で表せますので早い。

略すのなら日本の方がもっとすごいのでは・・・ モー○○ ですぐ判るでしょ。

Qもし取引先から請求書や納品書を発行するために販売管理ソフトに入力した先

もし取引先から請求書や納品書を発行するために販売管理ソフトに入力した先方との取引データを、CSVデータやテキストデータに切り出して、メールに添付して送ってくれと言われたら対応しますか?また、対応できますか?(一応、毎月の請求書を発行する度にです。)

Aベストアンサー

>対応しますか?
 御社の考え方次第です。お互いのビジネスに有用なら対応したらいいと思います。
 先方は、データを入手して自社データと突合せを行い自社のデータ精度を上げるとか、入力の手間を省きたいというような目的があると思いますので、御社の手間(費用)もそうかからないようであれば対応してあげたらいいのではないでしょうか。

>対応できますか?
 御社で使われている販売管理ソフトでできるか、御社の社員が抽出できるか、次第です。
 販売管理ソフトの会社に聞く、または社員で詳しい人がいればその人に聞くことでしょう。

Q無線技術(WifiやGPS)を使ったB2B(2C)モデル検討の中で、パ

無線技術(WifiやGPS)を使ったB2B(2C)モデル検討の中で、パレット・コンテナに無線タグやGPS端末を付けて位置情報を管理してはどうか、というアイデアが浮上してきました。トラックや貨車の配車管理は既にシステム化が終わっているが、トラックや貨車に搭載するパレットやコンテナの管理までしている企業はまだ少なく、需要があるのではないかという仮説です。ところで、パレットやコンテナは、物流業界以外で、食品、流通、製造業界、ハウスメーカーなど他の業界も使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

トラックの荷台のような金属で覆われている場所でもGPSが使えればよいのですが…

パレットやコンテナにマイクロチップやQRコードを付けて、積み込み時にトラックの情報に関連付けた方がスマートだと思いますし、すでに実現されているのでは?

Q何故、電気店でソフトを扱っているのですか?

どうして、ヤマダ電機は電気屋なのに、ゲーム機、CD、DVD、ゲームソフトまで扱っているのですか?

Aベストアンサー

多角経営で儲けていこうという経営者の意思の現れです。


人気Q&Aランキング