どうなったら捨てますか?
私って案外と物持ちがいいんです。それは良いことだと思うのですが、何せ買い物好きな物で・・・。捨て際がわからないのです。特に以下の物について・・・。“極端に汚れた”とか,“飽きたから捨てる”というのではなくて、どうなったら皆さん捨てますか?

○下着(特にショーツ)
特に困りものです。友人に聞いたところ“人に見せたら恥ずかしい”となったら捨てると言っていましたが、具体的にどの程度でしょうか・・・。もちろん極端に汚れていればさすがに捨てますが、どの位まで使いますか?かわいい下着をたくさん持っているのですが、なかなか出番がこないのです。

○タオル(小さい物からバスタオルまで)
どんな状態になったら、雑巾にまわすか捨てるのでしょうか・・・。

○鍋・まな板・あみ・包丁や菜ばし等
これも困り者です.どうなったら買い換えたり捨てたりしますか・・・。

○ポーチ類
これもまた、物持ちが良くて・・・。友達がすぐに新しい物に取り替えているので、なぜすぐに取り替えるか聞いてみたら、“壊れるから”とのこと。私は壊れたことがない。新しいポーチの替えどきって?

○食器・カトラリー類
割れたりすればもちろん処分しますが、どこまで使いますか?

まだまだあるのですが、
とりあえずこの年末の大掃除には参考にしたいのでよろしくお願い致します。

上の物の他にこの品がこうなったら捨てるよ!とあれば、ご一緒にアドバイスください。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は捨てるに捨てられずに溜め込んじゃうタイプなので捨て時の難しさは毎年この時期、かなり身にしみています。



●ショーツ
ゴムが伸びたり、汚れが取れなくなったら捨てます。その際は、大雑把に切ってどんぶりやインスタントのやつのカップに放り込みラーメンやそばの残りのつゆを吸わせる使いきり雑巾にします(*新聞紙と併用したりします)。もう使わないから惜しくもないしそのまま水道に流すより環境に優しくて良いです。
●調理器具
鍋は、中身を焦がしたりしてこびりついた汚れが取れなくなったら。まな板は黄ばんできて清潔感を保てなくなってきたら捨てます。菜箸なんかは先が焦げて欠けたら捨てますが、割り箸も菜ばし代わりにしているので捨てても買うことは稀です。
●ポーチ
チャックの部分が壊れたり、袋の部分が破れたら捨てます。けど、私の場合はポーチを変えたのは1回だけです。それも安物でしたし…。使い勝手が悪いだけなら他の用途に回します。生理用品入れるとか、広告のティッシュの中身だけ出して入れておくとか。
●食器
壊れるまでとことん使います。まだまだ使えるけどどうしても邪魔な場合はフリマですね。フリマに出しにくいものは親戚に譲るとか。小さなお皿を金魚の墓石代わりにした事もあります(オススメできるものでは無いのですが…)。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的でわかりやすかったです。(*^-^*)y
メチャメチャ参考になりました。皆さんどの位まで使うものなのかなぁと思っていましたので、ホントに助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 18:52

変に物が持つというのが、疑問です。


お手入れがいいのでしょうか。高価なものを御使いなのでしょうか。
逆に、ご指南受けたいです。

消耗や、痛みがきませんか?
こないということは、使ってないのでは?と思うのですが。
愛着があるものは、修理しても使いますが、
そろそろ、代え時かなぁと思うものが、多いですけどね。

下着など、肌着類は、物にもよりますが、洗濯20回くらいで、ちくちく感などが、
精神的によくないと、おもいっきりテレビで、過去にしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。

そーなんです。 さすがに新品とは行きませんが、痛みがこないんです。消耗もさほどないのが不思議です。普通にというよりどちらかと言えば雑に扱う物の方が長持ちして、大切に大切に扱う物がかえって先に壊れたりして・・・。高価な物かどうかは,わかりませんが,どちらかと言うとそうかもしれません。妥協して安物を買うのは嫌いなタイプなもので・・・。

フリマも面倒になるので回りの友人に“好きなの持って行って!”と、食器棚やクローゼットをそのまま開放するのですが、みんなに驚かれます。「なーんでこんなに物が持つの?しかもきれいで・・」といわれるのですが、私としては・・・です。

それで今回の質問が出てきたのです。どの変まで皆さんが使われているのかなぁ・・と。

ちなみに“思いっきりテレビ”のそのテーマはたまたまみました。“そーなんだぁ”と思いましたが・・・。

お礼日時:2001/12/24 19:23

補足を拝見しました。


「古くなった」の定義ですが、「古い」の捉え方は下の回答でもお解りのように、人によって実に様々です。私は、私なりの「捨て時」について意見を申し上げましたが、こればかりはもう、ご自分なりの「取り替え時期」の目安を決めるしか方法はないのでは?
普通に見て明らかに「捨て時」であるものでも、愛着のある物であればそうそう捨てられないでしょうし、逆にこだわりなく捨てられる物もあるはず。その感覚はまさに個人差ですので、ここで回答者がいろいろ言っても、ご自身が納得しなければ、いつまで経っても同じ質問を延々と繰り返すことになると思います。
ただ、やはり物を捨てることに対する罪悪感がある限り、この疑問は解決しないでしょう。もちろん、一度購入した物はその使命を全うするまでとことん使い抜き、寿命が来たら自然に処分する…というのが理想ではあると思います。そうはいっても、欲しい物が世の中には溢れかえっており、欲しいという気持ちを抑えるのもなかなか難しいことではあります。ここは今一度、ご自分の消費行動をよく見直し、無駄な買い物をなるべくしないようにすれば、使える物を捨てなくてはならないという罪悪感から解放されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
補足の欄にてもしご気分を悪くされていたらすみません。

私が質問した意がsanazanさんと限らず,どうも“捨てられなくて物が増えて困る”とか“どうしたら物を増やさない”という意に捉えられているように思い追加させて頂きました。(自分の質問欄に追加できればよかったのですが、やり方がわからず補足欄をお借りしました)

sanazanさんがおっしゃるように「古い」の価値観はそれぞれ違うわけですから、はっきりと決めることはできないのは当然だと思います。人によって違うその価値観がお聞きしたかったもので、突っ込んでしまいすみません。

ただ単純に“皆さんはどのへんまで使われているのかなぁ”“こうなったら捨てちゃうよ”と皆さんの目安をお聞きしたかったのです。もちろんマチマチのご意見があって当然だと思います。極端な話で“3回使ったら捨てる”という意見があっても私にとっては、とても参考になりますので、そのあたりをお聞きしたかった訳です

物持ちが悪くすぐに壊れれば、この質問自体ないのですが、変に物が持つものですから私が見切りをつけない限りずーと使い続けることになるでしょう。「持つから」と言っても新品ではなくなりますから、「どんな状態になったら他の方は捨てるのかしら」と“その目安”になればと思い質問しました。
 もし、私の質問で折角回答をしてくださったのに、ご気分を害されていましたら、お詫びいたします。 
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/22 14:41

捨て方指南ということで、捨てるで、統一させて、もらいましたが、


フリマに出して、リサイクルにも、貢献しているので、
ご理解いただけると思いますが、
私の気持ち的には、自分の手から離れるーすなわち捨てるという
、人に譲るという意味で、取っていただきけたらと思います。

むやみに、捨てるのは、偲びないです。

捨てるコツ
1.見ないで捨てる。使う頻度の少ないもの、多いものをボックス分けして、
決めた期間に使わなかったら、捨てる。

2.旅先で、捨てる。ひどいものから、持っていって、
家には、持ち帰らないと決める。

3.1つのものに関して、数を決めておく。
新しいものを買ったら、1つ捨てる。

4.買った金額の何分の1かの金額を設定して、
売れるものは、売ると決める。

5.人が欲しいと言ったら、あげる。
6.人が、もう捨てたらとか、センス悪いよと言われたら捨てる。

いらないものを置くということは、部屋が狭くなるし、
物に縛られるということです。
そんな私も捨てれないです。引越しの際に、まとめて、処分します。
心機一転、やり直したいので。

捨てるより、買わなくしたら、自然と捨てる時期がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。ただ今回に質問の趣旨が“捨て方に困っている”というわけではありませんでしたので・・・。何かの時に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 18:57

はじめまして!私の場合、物に対して愛着が湧いてきて、最後の最後まで使いきってから捨てます。


ケチとか言うのではありません、感謝の気持ちで使います。

○下着は破けるまで使います。その後ショーツは捨てますが、シャツは窓拭きに(毛羽立たなくてよい)使いその後捨てます。

○タオルは色が黄ばんで、ごわごわして硬くなり糸が長く伸びてきたら、雑巾にして黒くなったら、灯油や油物を拭いてからすてます。
バスタオルは三つ折にして、回りをミシンがけして、足拭きマットにして、また何度か使います。
(水分をよく吸ってくれますよ!)カビが生えてきて、黒くなったら捨てます。

○まな板や包丁はすり減ってしまうまで使います。でも包丁は研いで皮むき専用に使います。
その他のキッチン用品は清潔であれば色がはげ落ちようが、壊れて使えなくなるまで使いきります。(我が家では25年ものはざらです。)

○ポーチ類は汚れたら洗濯して壊れるまで使います。
でもバッグ類は表に見えますから、よれよれになって、色がはげ落ちてきたら、捨てます。(一度色を塗ってみたのですが、上手に出来ませんでした。)

○食器類は割れたら当然捨てますが、欠けても捨てます。
それ以外は捨てません。

私はとにかく使えなくなるまで、捨てません。
(当然一度は絶対直します、それでも駄目なら捨てます。)

長々と書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく物を大切になさっているのですね!私は見習わなくてはならないような貴重なご意見をありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/24 18:37

○下着…まず新品の下着を用意します。

そして、新品と比べ使い込んだ方の古さが目立つようになったら処分、若しくは雑巾行きにしています。
○タオル…変色したり、カビが生えたら。特にぼろタオルは、ウェス(雑巾のことですね)として必ず出番が来ますから、捨てずにためています。掃除の時、汚れた雑巾をいちいち洗い直すのは面倒なので、一回使って汚れたらポイするというふうにすれば、掃除の効率アップ。ゴミは増えますが。
○鍋・まな板・あみ・包丁や菜ばし等…なんとなく、古くなったなーと感じた時に替えています。
○ポーチ類…新しいポーチで欲しい物を見つけたとき。
○食器・カトラリー類…鍋・まな板などと同様。

食器や生活雑貨などは、フリーマーケットなどで処分するのも方法ではないでしょうか。結構売れますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。

すみませんがこの欄をお借りして補足を追加させて頂きますが、フリマ・オークションに出せる物は出しているのですが、さすがにフリマには出せず、かといってもまだ使えるものはどうなりますか?
よく3年使わなかったら捨てるの話がありますが、そのはなしには当てはまらない現在使っているものの、賞味期限ならず、使用限度期限はどんな状態でしょうか。
“古くなった”とはどんな状態でしょうか,しつこくてすみません。参ります。

補足日時:2001/12/22 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答を本当にありがとうございました。「古い定義」は人によって違いますが、おおよその目安が出来ましたしとても参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたら、アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/12/24 18:42

私もなかなか物が捨てられない方なのですが、


弟に言わせると、「その去年のシーズンに買って、今シーズン使わなかったものは処分する。」だそうです。
いつか使うだろうでは、不必要なものまで出てきますし、とても合理的だと思いました。
ご参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物が捨てられない・・・これ捨ててよい?

狭いマンション暮らしなのに物が捨てられず、片付きません。
以下のものどうしたらいいでしょう?

結婚時だったかに祖母に作って頂いた座布団5枚組。
和室がないので使いません。でもせっかく作って貰ったし捨ててはバチが当たりそうで捨てれないけど、
とても場所をとる。
これを捨てたらどう思います?
人情なしな気がするのは私だけかな?

同様に祖母がくれた子共布団。
といっても、30年くらい前に買ってあった生地で自分で作ったもので
オークションとか、人に譲る感じのものでないんです。
これもすてられない・・・。

片付け上手さんは捨てるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

同じく小狭いマンションに在住の35歳既婚者(女)です。

私なら捨てちゃいますけどね~。
でもおばあ様には「使いすぎてクタクタになっちゃったから」
「ながく使えて本当に助かりました」と言いますね。

んで。
同時に「新しいのを買った」って事も伝えます。
(買ってなくてもね)

占有スペースが少ないので色々頂いても捨てざるを得ない時、
「モノは捨てても気持ちだけは、ずっと置いておこうね」
って旦那と話しています。

Q○年○月○日にある「検定試験一覧」の掲載サイトを探しています

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に向けて全力を尽くせ。」と叱咤されるかもしれませんが、同日にはどんな資格試験が行われているのだろう・・・と、そんな感じで調べたいときがあるのです。
このような掲載サイトをご存知ないでしょうか。
分野別(ex.環境・法律・会計などで区切ってあるもの)ではなく、
日付別(ex. ○年○月○日にはA資格・B検定・C検定などの掲載のもの)を探しています。
資格も国家から民間まで広く掲載されているものだったら「◎」で、
さらに、願書の締切日や主催団体へのリンクが貼ってあったら、文句なしです。
ご存知の方は、是非、URLを教えてください。
よろしくお願い致します。

このカテゴリで良いのか、とても迷ったのですが・・・。

私は「資格取得」にとても興味があって、今後も様々な資格試験にチャレンジしたいと思っています。
タイトル通りなのですが、検定試験日が一覧表になっているサイトを探しています。
例えば、平成14年11月10日には「秘書技能検定」が行われますが、
この検定に関しては、準1級まで取得しており、今年は面接対策の不足から、
1級のチャレンジを来年に譲り、この日は別の検定試験に向かいたいのです。
「考え方がおかしい。自分が取得したい検定に...続きを読む

Aベストアンサー

http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/
http://www.rokko.or.jp/users/licence/all_lic.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/index.html
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/shikaku.html
http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp

ご要望に沿うサイトか分かりませんが、参考にして下さい。

Q買い物好きな主婦の方に質問です。

閲覧ありがとうございます。
買い物好きな主婦の方に質問です。

さっそくですが、買い物をするとき
旦那さんや子供が邪魔ではないですか?

また、旦那さんや子供の服は
ほとんど私が買っているという方
意見を聞かせてください。

価格でしか選んでない、旦那さんには
安い私服しか買わないなど。

Aベストアンサー

えっ!!!!私のことですか。。。?
>旦那さんや子供が邪魔ではないですか?
ええ、ええ。邪魔ですとも。
私は買うものをさっさと買って、ぱっぱと帰りたいのです。
なのに旦那はうろちょろと、お菓子やらつまみを持ってきては勝手にカゴに入れるし。子どもはお菓子を選ぶのに人生の岐路かというほど悩むし・・・。
だから休みの日に旦那に子どもを頼んで行っちゃいます。
>旦那さんや子供の服はほとんど私が買っているという方
これまた選ぶのに時間がかかるのですよ。また、旦那のを選んでると子どもが、子どものを選んでると旦那が「まだ?」的なオーラを出すのが嫌です。なので値段とデザインと素材の要素がピンと来たら勝手に買います。いまのとこ文句は言わないですよ。(本心は知りませんが)

Q大切な物を捨てられました

こんにちは。くだらない事かもしれませんがよかったら聞いてください。

私が幼少期の頃に使っていたゲームボーイカラーとSPが捨てられました。

ゲームボーイカラーを思い出したので久々に見てみようと思って探したら出てきませんでした。そしてSPもなかったです。
たぶん捨てたのは母だと思います。(母はなんでもすぐ捨てたがるので)
私はとてもショックでした…
人生で初めてやったゲームが、このクリスマスプレゼントでもらったゲームボーイカラーでした。
お姉ちゃんとお揃いでした…
何度もやってはデータが消えました…
SPは私が熱を出して苦しんでいる時に父が買ってきてくれました。

色々な思い出が蘇ってきました。
そんなゲームを捨てられたと知って立ち直ることができません…

捨てられたものはもう戻ってこないし、いつまでも引きずるなと言われればそうなのですが、本当に悲しいです。
本当に私事でくだらないことと思いますが、私はどうやって立ち直れば良いのでしょうか(´;ω;`)

Aベストアンサー

ゲームボーイとsp
それはあなたにとって大切なものではありません。

だって、大切なものならもっと大事にしまってあるし
なくなることなんてまずありえませんからね。

あなたが、そのもの自体を大切だとおもうのはなぜか?
なぜそんなに落ち込むのか?なぜそんなに悲しいのか?

あなたはもし、そのゲームボーイがあったとしても
あー懐かしいとばかりにしばし感慨にふけり
少し遊んで、そのあとはまたどこにやったかわからなくなります。

あなたは、そのゲームボーイ自体が大事なんじゃなくて
その当時の楽しかったとか嬉しかったとかそういう思い出が大事で
そこに思い入れがあるんですよ。
そのもの自体がなくなったことにより、当時の自分自身には永遠に戻れない。
あの頃はもう遠い過去になってしまった。それがあなたを悲しくさせているのだと思います。

冒頭にも言いましたが、ゲーム機自体が大事なんじゃないでしょう?
思い出とかお母さんとかのほうがずっと大事じゃありませんか?

きっと、大人になったってことですよ!

Qマーケティングリサー○サービ○

マーケティングリサー○サービ○と言うところから突然訪問があり、ある事に関する調査依頼がありました。二週間の調査で謝礼に数千円いただけるとのこと。販売などではなく、謝礼があるということでひきうけたのですが、今になってなんとなくきちんとした調査会社なのか・・・とちよっと不安になってしまいました。どなたかこちらの会社煮ついて、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お邪魔します。

よくあるリサーチ会社のようですね。創業40周年というのが珍しいかも。
特に問題はなさそうだと思います。
(面白そうなので登録してみます。)

http://www.mrs.co.jp/

参考URL:http://www.din.or.jp/~abe/MKT_school/MKT2/8.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報