どのカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが。。。
正しい(?)お札の数え方を教えて下さい。
銀行やお店の人(?)がやってるような、お札を速く数えられるやり方です。
慣れだとは思うのですが、コツとかあれば教えて下さい!!

A 回答 (2件)

月に一回くらい、大量(?)のお札を数える機会のあるような人の場合…(^^)。



あまり、速くはありませんが、チョッと洒落ているのが、3枚勘定方式ですね。札束を扇子様に広げて、3枚ずつカウントするのです。30枚前後ならバサバサバサッと手頃です。1枚ずつ、ツバをつけて勘定するより、慣れた振りができますね。何しろ、練習しなくでも直ぐできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと質問の締め切りをしていませんでした。。。せっかく回答していただいたのに本当に申し訳ないです。
今更・・・という感じですが、締め切らせていただきます。
本当にすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 14:05

文章だけではかなり難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

。。

<右利きの場合>
1.お札の短い側の辺をを左手中指&薬指の間に挟む
2.この時"裏が中指側"かつ"手の平側が図柄の上部"に来るように持つ
3.持っていない側の端を上に折る
4.それを左手の親指&人差し指で挟んで押える
5.右手親指&人差し指でお札の右側上部を摘む
6.右手親指で一枚づつ手前に送りつつ数える
7.全て数え終ったら、右手でお札の長辺を持ち反転させて逆の短辺を持つ(裏表を逆にする)
8.一度目と同じ要領で数える(検算する)
9.きちんと向きがあっていれば相手側に正面&表がくる
10.そのまま渡す

こんな感じで解っていただけたでしょうか?
お札の表裏についてはレジなどの接客を想定して解説しましたので、単純に数えるだけでしたらそこまで気を遣わなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄除けのお札

昨日、厄除け参りに行って来ました。
あの厄除けのお札ってどこに貼るものなんでしょう?
鬼門とか聞きましたが、表鬼門もあれば裏鬼門もあるしいったいどっちの貼ればいいんでしょうか?
厄除けのお札の正しい貼り方と貼る場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

信奉されている流派がわからないのでごくごく一般的な流儀の方法を書きます。

家の中心から見て北東の方角の部屋(北東を表鬼門というのは日本式の家相学では一般的ですね)の北側に面する壁か西側に面する壁(お札は南向きまたは東向きになります)に目線よりも高くなる様に貼ります。または家の中心に位置する部屋で同様の壁を使ってもいいとされています。貼る場所は柱で構いませんが、本来は神棚を設けてその中にまつるというのが正しいとされています。お札や神棚はトイレやお風呂と壁を境に面するのはいけないとされていますし、これらの階下にあたるのも避けなければなりません。またもしお札や神棚の真上にあたるところ(2階など)を人が通るような構造になっている場合は、神棚の上に『天』の一字を書いた紙を貼るといいとされています。本来は物置などにして人は通るものではありません。お札の傍には盛り塩を置くのが良しとされます。そのためにも神棚があると便利ですね。

ココまで書いておいてなんですが私は信心深い性質でないため実践はしていません(子供のためにもらったお札を貼る程度…)…ですので一般人としてのコメントです。

信奉されている流派がわからないのでごくごく一般的な流儀の方法を書きます。

家の中心から見て北東の方角の部屋(北東を表鬼門というのは日本式の家相学では一般的ですね)の北側に面する壁か西側に面する壁(お札は南向きまたは東向きになります)に目線よりも高くなる様に貼ります。または家の中心に位置する部屋で同様の壁を使ってもいいとされています。貼る場所は柱で構いませんが、本来は神棚を設けてその中にまつるというのが正しいとされています。お札や神棚はトイレやお風呂と壁を境に面するのはい...続きを読む

Q眼鏡調整の正しいやり方について教えて下さい

眼鏡が予備のものも合わせて壊れてしまったので、急遽会社の近くの眼鏡チェーン店で購入しました。
眼鏡が完成して、調整してもらうとき、普通は「実際に眼鏡をかけて調整」の繰り返しが当たり前だと思っていました。
でもそこのお店は1メートルくらい離れた所に調整の方がいるのにも関わらず、女性の方が対応する、という面倒なやり方でした。「左のパッドが当たって痛い」と女性に伝え、女性が後ろにいる男性に伝える、という感じです。
はっきり言って何度伝えても眼鏡をかけると凄く違和感があります。仕舞にはその女性が「一度自宅に帰ってみて下さい。そうするとしっくりきますよ」と。
私も納得して帰りましたが、ずり下がるし、パッドが鼻に当たってカサブタが出来てしまいました(・・;)

眼鏡の調整は実際にかけなくても完璧に出来るものなのですか?

(カテゴリが分かりませんでした。カテ違いでしたら申し訳ありません)

Aベストアンサー

一度自宅に帰るとしっくりしますというのか。

眼鏡屋は昔から詐欺商売だから。
人間関係次第ですよ。友達みたくなることです。何でもしてくれますよ。
貴方の方がやり手ババアにならないと。

というかレンズ入れる前に分からないのですかね。

眼鏡屋は有名どころですか。名前を紹介したら回答も変わってくるでしょう。
クーリングオフですか、よく知りませんが、お早めに。向こうもそのつもりかも知れません。そういう売りさばき方の商店はいくらでもあります。

Q本厄の人に厄除けのお札をあげることについて

明けましておめでとうございます。

神社に初詣に行った際、彼氏が本厄なので厄除けのお札を買いました。
彼には頼まれていなくて、私が勝手に気にして買ってしまったのですが、買ってから疑問に思ったことで、厄除けのお札は本人ではなく、他人が買って当人に渡すのは大丈夫なのでしょうか…?

あと、恋人からお札をもらったら重たく思われるでしょうか…?

普段すぐ体調を悪くする人なので、気にしてしまいます…。
(彼にはまだお札を買ったことは言ってません。
家族と一緒に行った神社で買いました。)

回答いただけたらと思います。

Aベストアンサー

別段、構わないのではないでしょうか
彼の事を思っての事 きっと神様も認めてくださる筈です

それに、彼にお礼は何も要らないから と一言添えて渡せば良いんじゃないですか

Q立ち仕事に慣れる事が出来ません どうすれば良いでしょうか?

ずっと 立っている事がつらくてたまりません・・・
立ち仕事をしている方はどう 対処しているか教えて下さい!

周りの人は慣れだと言いますが 慣れれません(>_<) 助けてください!!  (m。_。)m オネガイシマス

Aベストアンサー

どんな靴を履かれていますか?
靴底が硬かったり重たかったりしませんか?
もしそういう場合は靴を見直してみるのはいかがでしょうか?
足にかかる負担を少なくする靴、軽くてクッション性のあるものを
探すのが一番手っ取り早く多少の負担軽減になると思いますよ。
後は足腰の強化をすると楽になると思います。
定期的に一定時間歩くとかスクワットなどをしてみるなどが効果的だと思いますよ。

Q厄除けのお札について

厄除けに行きました。そこでお札をいただいたのですが、このお札は家のどこかに飾らなければいけないのでしょうか?せっかくいただいたお札なのでちゃんとして飾りたいのですがどの様にしたら良いですか?
また、子供のお宮参りの時にいただいたお札もあるのですが、二つともどこにどの様にしたら良いか詳しい方、教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして☆
私も今年前厄の厄除けに行ってきました。
お札の置く場所について注意書き?も入っていたので、それを抜粋してご紹介しますね。

~お札の祀り方~

1.手を洗い、口をすすいで身を整える
2.神棚がある方は、神棚の内と外にハタキをかけ、濡らしたタオルでよく掃除をする
3.仏壇がある方は、内と外にハタキをかけ、よく掃除する
4.お札は、神棚がある方は向かって左へ、袋から出してお祀りする。
神棚がない方は、寝室又はいつも居る部屋に、必ず南か東に(東南も可)お札が向くように少し高いところにお祀りする
※仏壇には祀らないこと

…と書いてありました。

我が家では、東向きにお札を祀ってあります。
参考になりましたでしょうか…(;^_^
お子様のお宮参りのお札はわからないのですが(ごめんなさいっ)
神社に電話して聞いてみれば教えてくれると思いますヨ。

お互い、厄年ですが何事もなく無事に過ごせるとイイデスネ。

Qお札について

私は夏休みの自由研究でお札について調べているんですが、お札に印刷されている人はどうゆう理由(条件)で載るんでしょうか!?
偽札作りを防ぐためにどうゆう工夫をしているんでしょうか!? なんか答えにくい質問ですが教えてくだい♪ お願いします!!!(ο>∀<ο

Aベストアンサー

答まで書いてしまったら何のための自由研究かわかりませんのでヒントだけ

日本銀行HP Q&A
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/q052.htm
国立印刷局 偽造防止技術
http://www.npb.go.jp/ja/banknote/prevent.html
肖像画の選定基準(ヒント)
http://www.capnet.or.jp/coin/09money-vol5.html

自由研究なので、もう少し細かく調べてみましょうね。

Q厄除けまいりのお札について

いわゆる『厄除け』について教えて頂きたいことがあります。

小生はいわゆる『厄年』にあたる年齢で、先日ある寺院にて厄除けご祈祷をお願いしてお札を頂いて参りました。
お札は寺院で指導頂いたとおり、自宅内にお祀りし、お守りを身につけております。

ところが、遠方に別居している小生の実父が、もちろん小生が厄年にあたる年齢であることは知っているので、気を効かせて小生の知らないまま、全く別の寺院に代参し『お札』や『お守り』を受けてきて、小生のところへ届けてきました。

親心は非常にありがたいのですが、そのために小生の手元には全く宗旨宗派の異なる別個の2つの寺院の厄除けお札やお守りが存在することになってしまいました。

小生自身は宗教に無頓着な人間ですので、別に2つあってもいいや、あわよくば倍のチカラで守ってくれるかも、ぐらいの安易な感覚でいるのですが、家内が「神様が喧嘩する」「逆に厄寄せになる」などと非常に心配しております。

かといって、どちらかのお札を「もう要りません」と返品?するなどというのも無礼な行為と思います。

このような場合、一般的には、どのようにすべきでしょうか?
特にお札の祀り方について知りたいです。
二つ並べていて良いのか、どちらかをしまっておけばよいのか・・・

ご存じの方お教え頂ければ幸いです

いわゆる『厄除け』について教えて頂きたいことがあります。

小生はいわゆる『厄年』にあたる年齢で、先日ある寺院にて厄除けご祈祷をお願いしてお札を頂いて参りました。
お札は寺院で指導頂いたとおり、自宅内にお祀りし、お守りを身につけております。

ところが、遠方に別居している小生の実父が、もちろん小生が厄年にあたる年齢であることは知っているので、気を効かせて小生の知らないまま、全く別の寺院に代参し『お札』や『お守り』を受けてきて、小生のところへ届けてきました。

親心は非常に...続きを読む

Aベストアンサー

 一応一般にボーズというものを生業にさせてもらっているものですが、私どもから言わせていただければまったく問題のないことです。わかりやすく言えば仏様というのは心が広い方です。そんな方はけんかなんかしないということです。ましてや、腹いせに厄や不幸を呼ぶということは絶対にないと思います。
 そもそも、私なぞは生臭ボーズのせい(役を気にしない宗派を信仰しているせい)ですかねえ、厄なんて気にせず生活してきました。役の最中に何があろうと何事も「善因善果・悪因悪果」ですんで、何でもかんでも厄のせいというのは私はなんともいえません。
 しかし、縁起を担がれてそういったことを気にするかたも多いようです。何か悪いことがあって「あれはお札が二つあって厄を呼んだせいだ」といわれても困りますからねぇ。やはり、先にお答えになっている方がおっしゃるようにお坊さんに相談するのがよいと思います。男性にとって奥さんが安心してくれるというのが一番の厄除けではないでしょうか。 
 駄文を連ねましたが、参考にしていただければ幸いです。
  合掌 南無阿弥陀佛

Qこのカテゴリでいいのかわかりませんが、質問してみます!

このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問してみます!
タクシーは、なぜフェンダーミラーばかりなのでしょうか?
たまに、個人タクシーなどでドアミラーもみますけど。
自分的には、フェンダーミラーは、後方が見にくいような気がするのですが!
何か、意味があるのでしょうか?
最近、ちょっと疑問に思っていたもので^^
(ちなみに、場所は大阪府下全域です)

Aベストアンサー

テレビのクイズ番組でやっていました。

「お客様への配慮なのですが、それはなぜでしょう?」ってね。

普通、乗客は後部座席へ乗りますが、人数が多い場合などは、助手席へも乗ったりします。
例えば、乗客が男2人に女性1人の場合なども、助手席へ女性が乗ることもあるでしょう。(ないかな?)

そんな時に、ドアミラーを頻繁に見たりすると、ドアミラーを見ているのではなく、助手席の乗客を見ているのと勘違いされるから、らしいです。

最近は防犯上、助手席への乗車はさせないことが多いので、今後はドアミラーも増えるかも知れません。
また、他の方の述べているのも正解だとは思いますしね。

Q念力を封じたお札を頂き、家の中に**方角へ貼るようにと言われたのですが

念力を封じたお札を頂き、家の中に**方角へ貼るようにと言われたのですが、その方角には壁がありません。どうすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

呪詛や密儀(要するにマジナイ)のようなものは、その人、あるいはその同門の中だけでしか同じ方法はありません。神社やお寺の一般的なお札とは違うのです。
ですからお札を貰って、他人に聞いても答えられないし、答える人は理解していないとしか言いようがありません。
どうぞ、頂いた人に聞いてください。それしかありません。

強いて、方位を観る立場から申し上げれば、えてしてそんなもんです。
例:病気の時に吉方に病院が無い。など
いっきに180度運気を転換するのではなく、徐々に変えていかねば、反動が強すぎて心身に悪影響が出る危険があるということです。
「できる範囲で続けていくべきことを教えられた」と思ってください。

Qお札の中の「ニ」「ホ」「ン」という隠し文字のあり場所を教えてください

日本の紙幣には小さな文字で「ニ」「ホ」「ン」と在るそうなのですが(テレビでやっていた)、どこにあるのか教えてもらえませんか?千円札、五千円札、一万円札それぞれオモテとウラにあるそうなのですが。
決して偽造しようとしているわけではありませんので、念のため。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ質問が在りました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248433


人気Q&Aランキング

おすすめ情報