NECのVALUESTARを使っています。
OSはWinMeです。
このPCに最初から入っていたソフトMacafeeのVirusScanをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしたいのです。
以前「アプリケーションの追加と削除」でVirusScanをアンインストールしたのですが、その後も「インストーラーNX」ではVirusScanはインストールされたままで、ウィルスバスターをインストールしようとしても「VirusScanがインストールされているので、アンインストールしてください」とメッセージが出ます。
こちらのサイトで同じような事が起こっている方たちへの回答を見て「一旦再インストールしてアンインストールする」という方法を見たので、そうしようとしたのですが、アプリケーションCD-ROMから再インストールしようとしても英語のメッセージが出て「インストール元のあるファイル(フォルダ)を指定しなさい」みたいなのが出るんです。そこでCD-ROMの中の「VirusScan」のアイコンを指定するのですが「インストール元が発見できません」というメッセージが出て、結局インストールも出来ないのです。
アンインストールもインストールもできない状態になってしまっていて、どうしうようもありません。
なんとかして早々にアンインストールしたいのですが・・・。
でも出来るだけリカバリという方法は避けたくて。
どなたかご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が使っていた物とは状況がことなりますので何ともいえませんが、何らかの不具合が、アプリケーションCDやリカバリCD、インストーラーNXのいずれかにある可能性が高いです。

とにかく、アプリケーションCDは複数枚(Vol1と2など)ある場合がありますので、間違って他のアプリケーションCDをセットしてしていませんよね。そうなるとこのような警告が出るおそれがあります。


手っ取り早い方法は、「システムの復元」で一度アンインストール前の状況に復元してから、インストーラーNXでアンインストールしてはどうでしょう。

後は、方法として手動でドライブから完全にウィルススキャンを抹消する方法があります。これはマイコンピュータ→Cドライブ→Program filesフォルダ→Mcafee(違ったかも)のフォルダを完全に削除
また、windowsフォルダのSystem及びSystem32フォルダにあるファイルを一つ一つ右クリック→プロパティ選択していき会社名にNetworkAssociatesと付くファイルを削除して、その後「窓の手」(下のURL)を導入しインストール済みの項目にウィルススキャンがあればアンインストールすることで他のスキャンソフトが導入できるはずです。
(ちなみに、C:\windowsフォルダのSystemやSystem32は重要なファイル群が集まっていますのでミス削除すれば取り返しの付かないことが起こることがあります。

これで動作しない場合は、さらにレジストリエディタでMcafeeを削除する必要があります。(ここまでやるならリカバリした方が安全です)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

上の手順ができない。不安な場合は、一度リカバリ(OSの再インストール)をし直すのが適当かと思います。
それでも、異常が発生するようなら、NECのサポートや購入元に相談ください。
後は、下のサイトでこのような事例が報告されていないか調べるのが良いでしょう。
http://121ware.com/
(NECの121WAREです。レスキューでこのような事例がないか確認を・・・このサイトはID制を利用しており直リンクできませんのでご了承を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
自分はあまりPCに詳しい方ではないもので、教えていただいた方法をこなせる自信がありませんでした。
今回はリカバリすることにしました。
今日リカバリをして、最初に教えていただいたとおりにNXを使ってアンインストールをしましたところ、無事にアンインストールできまして、その後ウィルスバスターをインストールできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 22:09

手順に沿ってませんね。

プリインストールソフトは製品版アプリケーションとは異なりますから、あらかじめ導入されているインストーラーNXでインストール及びアンインストールをしてください。

この場合はNECのインストーラーを使って共有ファイルも完全に削除しないと正常に削除できないことがあります。これは、PCプリインストールソフトの多くでありますのでご注意ください。

とにかく、インストーラーNXではインストール済み(○印)になっているのですね。それならインストーラーを起動してVirus Scanを選択してアンインストールボタンを押してみてください。
これで、残りのファイルが削除されませんかね。

それでダメな場合は、インストーラNXを起動してVirus Scanを選択しインストールボタンをクリックします。
たぶんアプリケーションCDをセットするようにと出るはずですから、指示に従ってセットしてOKをクリックするとインストールが開始されます。インストール後、インストーラーNXから完全にアンインストールして再起動、その後ウィルスバスターを導入してみてください。

これで、どうですか?
これでもダメなら、補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指導頂いたことは実は既に一通りやっていたのですが、再度トライしてみました。
しかし、アンインストールを押すとなぜかインストールのための窓が出て、アプリケーションCDをセットするように指示が出ます。英語で。そこでCDを入れてOKをクリックするのですが「この製品に対するインストール元は使用できません。インストール元が存在しアクセスできることを確認してください」というメッセージが出て、インストールできません。もちろんアンインストールもできていません。
これではダメなので、今度はインストールのボタンを押すと、やはりアプリケーションCDをセットするようにメッセージが出て、CDをセットしてOKを押すのですが、先ほど書いたのと同じメッセージが出て、インストールされません。
こんな状態でインストールもアンインストールもままなりません。
どうか補足をお願いいたします。

お礼日時:2001/12/22 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターがインストール、アンインストールできない。

ウィルスバスター2009を手動でプログラム一覧から削除したのですが、ショートカットやプログラムなど残っています。新たにインストールしようとするとアンインストールの画面が出てきてインストールできません。またそのままアンインストール実行すると途中で中断され「インストールの変更は出来ません」といったコメントがでます。
対処方わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

アンインストーラがあります
http://team-mrc.com/archives/712

QiTunesがアンインストールもインストールもできません

アプリケーションの追加と削除から削除しようとしても、反応無しです。あたらしくインストールしようとしても、WINNT\Downloaded Instllations内のなんたらかんたら.msiが見つからないとい言われてインストールが中断されてしまいます。どうしたらいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

「スタート」メニューで「マイコンピュータ」をクリックします(または、デスクトップで「マイコンピュータ」をクリックします。
「マイコンピュータ」で、「ローカルディスク」を開きます。
「Program Files」を開きます。
「iTunes」フォルダを右クリックして、ショートカットメニューから「削除」をクリックします。

これでもだめだったら参考URLで紹介されているWindows Installer Cleanup ユーティリティを使う方法でもアンインストールを試みてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja

QAdobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールも

Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールもできません。
普通に開こうとしてもWindowsインストーラが立ち上がり、しばらくして

「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」

というメッセージが出てきます・・。

AdobeのHPを調べてみたら、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティ」というものをインストールすれば直る?らしいですが、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティは現在ダウンロードできなくなっています。」と書いてあります。

システムの復元をしても、セーフモードで起動してみてもだめでした。
何か解決方法がありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6109835.html
最近、私が回答したものですが
試してみて

Qウイルスバスター2002のアンインストール方法

ウイルスバスター2002をアンインストールしたいのですが、できません。
スタートボタン→プログラム→ウイルスバスターアンインストールではシステムに接続されたデバイスが機能していないというエラーメッセージがでます。
アプリケーションの追加と削除で削除したつもりだったのですが、普通に今でも使われていてアンインストールにならず、新しいものをインストールできません。
こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

判りにくかったかもしれません^^;
再度ご案内しますね。

ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

ダウンロードしたアイコンをダブルクリックで実行。
ファイルの保存場所は「次へ」で結構です。

途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を
選択すればOKです。

ウイルスバスターの赤い画面が出てきたら
「CDの内容を見る」をクリックします。
フォルダが開きますので、、、
Tools>Pcctool>Pcctool(ハンマーにカプセル)を
ダブルクリックして起動します。

「アンインストール」タブをクリック、
「4、プログラムのアンインストール」をクリックして
「アンインストール」を選び、終了後に再起動します。

起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。
再度ダウンロードした
VB25*1244_2.exeにてインストールです。
途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を
選択すればOKです。

普通に作業を進めて下さい。

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

判りにくかったかもしれません^^;
再度ご案内しますね。

ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

ダウンロードしたアイコンをダブルクリックで実行。
ファイルの保存場所は「次へ」で結構です。

途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を
選択すればOKです。

ウイルスバスターの赤い画面が出てきたら
「CDの内容を見る」をクリックします。
フォルダが開きますので...続きを読む

Qウィルスバスター2010のアンインストールができません

ウィルスバスター2010のアンインストールができません

7月にデスクトップWIN7を購入しました。
ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、
体験版で利用していました。

新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、
共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。

アンインストールできない症状ですが・・・
コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、

【Microsoft Outlook起動中は削除できません】

というメッセージがでてきます。

アウトルックはもちろん起動していません。
(というか、他のソフトも起動していません)

ネットで、検索し、下記を試しました。

<その1>
タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。
Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2
007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。
「アンインストール」タブを選択・・・・・・

この方法に関しては、
「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。
検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。

<その2>
outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・

この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、
できませんでした。

土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、
お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。

お知恵を拝借できましたら、幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ウィルスバスター2010のアンインストールができません

7月にデスクトップWIN7を購入しました。
ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、
体験版で利用していました。

新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、
共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。

アンインストールできない症状ですが・・・
コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、

【Microsoft Outlook起動中は削除できません】

というメッ...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードで起動してからアンインストールという手順は試されましたでしょうか?

セキュリティソフトの削除トラブルは良く聞きますね。ウィルスによって簡単に削除されてしまっては大変です。ある程度は仕方の無いことかもしれないですね。

セーフモードでの起動は下記のURLに手順が書かれています。

参考URL:http://windows7faq.net/50/cat149/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報