プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVALUESTARを使っています。
OSはWinMeです。
このPCに最初から入っていたソフトMacafeeのVirusScanをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしたいのです。
以前「アプリケーションの追加と削除」でVirusScanをアンインストールしたのですが、その後も「インストーラーNX」ではVirusScanはインストールされたままで、ウィルスバスターをインストールしようとしても「VirusScanがインストールされているので、アンインストールしてください」とメッセージが出ます。
こちらのサイトで同じような事が起こっている方たちへの回答を見て「一旦再インストールしてアンインストールする」という方法を見たので、そうしようとしたのですが、アプリケーションCD-ROMから再インストールしようとしても英語のメッセージが出て「インストール元のあるファイル(フォルダ)を指定しなさい」みたいなのが出るんです。そこでCD-ROMの中の「VirusScan」のアイコンを指定するのですが「インストール元が発見できません」というメッセージが出て、結局インストールも出来ないのです。
アンインストールもインストールもできない状態になってしまっていて、どうしうようもありません。
なんとかして早々にアンインストールしたいのですが・・・。
でも出来るだけリカバリという方法は避けたくて。
どなたかご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手順に沿ってませんね。

プリインストールソフトは製品版アプリケーションとは異なりますから、あらかじめ導入されているインストーラーNXでインストール及びアンインストールをしてください。

この場合はNECのインストーラーを使って共有ファイルも完全に削除しないと正常に削除できないことがあります。これは、PCプリインストールソフトの多くでありますのでご注意ください。

とにかく、インストーラーNXではインストール済み(○印)になっているのですね。それならインストーラーを起動してVirus Scanを選択してアンインストールボタンを押してみてください。
これで、残りのファイルが削除されませんかね。

それでダメな場合は、インストーラNXを起動してVirus Scanを選択しインストールボタンをクリックします。
たぶんアプリケーションCDをセットするようにと出るはずですから、指示に従ってセットしてOKをクリックするとインストールが開始されます。インストール後、インストーラーNXから完全にアンインストールして再起動、その後ウィルスバスターを導入してみてください。

これで、どうですか?
これでもダメなら、補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指導頂いたことは実は既に一通りやっていたのですが、再度トライしてみました。
しかし、アンインストールを押すとなぜかインストールのための窓が出て、アプリケーションCDをセットするように指示が出ます。英語で。そこでCDを入れてOKをクリックするのですが「この製品に対するインストール元は使用できません。インストール元が存在しアクセスできることを確認してください」というメッセージが出て、インストールできません。もちろんアンインストールもできていません。
これではダメなので、今度はインストールのボタンを押すと、やはりアプリケーションCDをセットするようにメッセージが出て、CDをセットしてOKを押すのですが、先ほど書いたのと同じメッセージが出て、インストールされません。
こんな状態でインストールもアンインストールもままなりません。
どうか補足をお願いいたします。

私が使っていた物とは状況がことなりますので何ともいえませんが、何らかの不具合が、アプリケーションCDやリカバリCD、インストーラーNXのいずれかにある可能性が高いです。

とにかく、アプリケーションCDは複数枚(Vol1と2など)ある場合がありますので、間違って他のアプリケーションCDをセットしてしていませんよね。そうなるとこのような警告が出るおそれがあります。

手っ取り早い方法は、「システムの復元」で一度アンインストール前の状況に復元してから、インストーラーNXでアンインストールしてはどうでしょう。

後は、方法として手動でドライブから完全にウィルススキャンを抹消する方法があります。これはマイコンピュータ→Cドライブ→Program filesフォルダ→Mcafee(違ったかも)のフォルダを完全に削除
また、windowsフォルダのSystem及びSystem32フォルダにあるファイルを一つ一つ右クリック→プロパティ選択していき会社名にNetworkAssociatesと付くファイルを削除して、その後「窓の手」(下のURL)を導入しインストール済みの項目にウィルススキャンがあればアンインストールすることで他のスキャンソフトが導入できるはずです。
(ちなみに、C:\windowsフォルダのSystemやSystem32は重要なファイル群が集まっていますのでミス削除すれば取り返しの付かないことが起こることがあります。

これで動作しない場合は、さらにレジストリエディタでMcafeeを削除する必要があります。(ここまでやるならリカバリした方が安全です)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

上の手順ができない。不安な場合は、一度リカバリ(OSの再インストール)をし直すのが適当かと思います。
それでも、異常が発生するようなら、NECのサポートや購入元に相談ください。
後は、下のサイトでこのような事例が報告されていないか調べるのが良いでしょう。
http://121ware.com/
(NECの121WAREです。レスキューでこのような事例がないか確認を・・・このサイトはID制を利用しており直リンクできませんのでご了承を)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
自分はあまりPCに詳しい方ではないもので、教えていただいた方法をこなせる自信がありませんでした。
今回はリカバリすることにしました。
今日リカバリをして、最初に教えていただいたとおりにNXを使ってアンインストールをしましたところ、無事にアンインストールできまして、その後ウィルスバスターをインストールできました。
どうもありがとうございました。