最近ベースをやり始めました。とりあえずギターをやっていたのですがやはり勝手が違います。
質問なんですが実は友達により無理矢理ライブにでることになりました。曲はXのサイレントジェラシーをやるのですがオルタネイトのところがきついです(泣)ベースソロとかはなんとかなるのですが基本のオルタネイトで・・・
サイレントジェラシーをうまく弾くコツみたいのはないでしょうか?オルタネイトのうまいやり方や練習法などでもいいです。
なんせ本番まであと少ししかないんで・・・
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味ですが、ギターは12年やってます。


エックスは約10年くらい前にコピーしてましたけど、
初心者では確かに難関ですよね。

基本ですがメトロノームは使用していますか?

私の場合、テンポ80や100でオルタネイトを完璧に弾けるようにして
少しずつ日をかけてテンポを上げていくのが良いと思います。
スタートの80が早い場合にはもっと下げなければならないけれど、


※エックスと言えど半分のスピードだったらオルタネイトも平気なんでしょ?
ゆっくり弾けるフレーズならばあとはテンポを上げるだけ。
チョッパーとか特殊な奏法が無ければ問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メトロノームですか!やってみます!
やってて気がついたんですが自分の課題はリズムキープと腕のスタミナだと思うんです。
最初はリズムをキープしていてもだんだんつかれてきてリズムが崩れるという感じに陥っています・・・。
やっぱ練習あるのみですね!!

お礼日時:2001/12/26 12:45

ギタリスト志望のmaruhisaと申します。



初対面の方に厳しい事を言うようですが、楽をして楽器の上達は有り得ません。
ライブが近いようなので、焦る気持ちも分かりますが、
ここは、一つ落ち着いて、とにかく練習してください。
コツとしては、暗譜する事くらいかな・・・。

僕の師匠に当たる人は、プロで活動していた人なのですが一日に30曲を寝ないで暗譜して練習したそうです。

オルタネイトに行き詰まっているようですが、要するに
ピッキングを上下規則正しく行う事です。(タイなどのシンコペーションには空ピックいれて)

では、大した参考にならないかもしれないですが、
この位にしておきます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり楽をしてもなんも効果もありませんよね。
ひたすら練習して友達も驚くぐらいになってみせます!
それではありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター オルタネイトの仕方

今までピッキングがバラバラでしたので、少し基礎を学ぼうと思いました。
1小節が8分に分かれたもので練習しようと思うのですが。
奇数はダウン、偶数はアップで弾くだけで精一杯です。
↑/(↓)(↑)のようなダウンアップの空ピックがまだ出来てない状態でも
奇数はダウン、偶数はアップを徹底してやっていけばバラバラに弾くよりは
先行き壁などにぶち当たらないのでしょうか?
多分自然と(↓)とか(↑)だけの空ピッキングは出来てると思います。

後右手だけでも出来るオルタネイトの効率的なピッキング練習などありましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

50年ギターをしていますが、なかなかですよ、笑えますけど。
ある日、ドラムを買って、先生に習いに行きました、半年くらいかな、をしたら、結構刻めるようになりました。

優しく見えておくが深いのがギターです。

また、任天堂のds二ギターソフト、真面目なのがあって、あれに、アップマーク、ダウンマークが表示されるのですけど、その通りに方おは難しいです、カンセイノママで良いと思います、8ブオンプデスよね。

基本は下ろすだけ、それを念頭に、上げるピックは数えない、あげるピックは8ビートの裏になりますので考えすぎると難しいですよ。

ギターは斜めにかまえるは、それとも、私は、弦に対して、直角におろしますね、できるだけ、ピックアップの距離が短い方が引きやすいですね。

一番高いのは22万円のギターですね。

Qオルタネイトかエコノミーか・・・

こんにちは!趣味でバンドを組んで音楽をしています。質問です。

ギター2年目くらいに気づいたのですが、ソロを弾くときにオルタネイトピッキングとエコノミーピッキングがあるということに気づきました。
自分は自然にエコノミーになっていました。しかし、オルタネイトの方が良いと思い、今まで弾いたフレーズを全部オルタネイトに弾き直しました。かなり前に。
今はスウィープ奏法以外は全部オルタネイトで弾いています。(休符の空ピッキングも考えて)

音楽学校に行ってる友達がオルタネイトの方がスケールを縦横無尽に動き回れるし、リズムもイイし、弾き方もカッティングやリフと統一できて良いって言ってました。
でも、エコノミーの方が速いんじゃないかとも思います。

どちらがいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私の好きなポールギルバードは
スウィープが今はあまり好きではないようで
その代わりにスキッピング(弦飛び)を多様するようになったようです。
理由はリズムがシビアになるからだそうです。
でも肝心な時は使うようです。
考えかたは同じですので
ようは状況に応じて使い分けできるのが
個人的にはベストではないでしょうか。
私もリフ等を普段弾く時はオルタネイトです。
ただ何弦もまたがって速く弾く時は
スウィープ(エコノミー)を使います。
速さに余裕があるならスキッピング+左タッピング
とか自分なりに工夫して練習しています。

Qダウンかオルタネイトか。。。。

ガガガspというバンドの線香花火と言う曲で Aメロ部分のミュートでパワーコードの部分があるのですが、
(1小節の中に4連譜が2個あるかたちで 曲の速さが、四分音符=230です)

ここは、ミュートでずっとダウンピッキングですか? それともオルタネイトで良いんですか??
曲を知らない人も曲の速さとかで想像で教えてください!!

Aベストアンサー

ブリッジミュートでいいのかな?

とりあえず、オルタネイトだと思います。

Qベースのオルタネイト・ピッキング

先週ベースを購入して教本を買い練習しているのですが、どうしてもオルタネイト・ピッキングのアップピッキング(アップストローク)ができませんピックは硬いものを使っています。弾けるようになるための練習方や、コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私自身は、ベースではピック弾きしないのですが(エレキギターではピック使ってます)、ギターと共通する部分もあると思うので、アドバイスを…

アップピッキングについてですが、その前にダウンピッキングはどのようにやっているのでしょうか。
手首が回転せずに、腕の曲げ伸ばしや肘を支点とした腕の振りだけで弦をヒットしているような状態の場合、アップピッキングは苦しいと思います。 もしそういうピッキングの仕方になっているとしたら、それから直したほうが良いと思いますよ。
ピックを使ってピッキングする時は、手首を柔軟にして、手首のスナップで弾くように心がけると良いでしょう。 手首をがちがちにしてしまうと、動きがぎこちなくなって良くないと思います。 ベースでのピッキング時の手首の動きは、体温計を振るような動きを再現する感覚でやると良いと思います。 ピック先の動きは、腕を軸とした旋回運動(腕をひねるような動き)で弧を描くように動くのが理想的なのではないでしょうか。
ピックで弦をはじく動きは腕をひねって回す動きを主体にして、腕を動かす(振る)のは、手首(ピック)を弦に当てやすい位置に動かすためと、分けて考えると良いと思います。

多分、アップピッキングがうまくいっていないというのは、ダウンの方でもピッキングのやり方が強引になってしまっているのが原因なのではないかと思います。 ダウンのピッキングも含めて、根本的にピッキングのやり方を見直してみるのが良いと思いますよ。
あとは、何が原因でうまくないのかを細かく見てみるのもいいと思います。 アップの時の手の動き自体がぎこちないのか、弦にピックが深く入りすぎて引っかかってしまうのか、何がどううまくないのかに注意を向けて、それを一つ一つ解決していけば、上達も早いと思います。
あと、できれば、ベースを演奏している人の実際の姿を観察してみることをお勧めします。 ピッキングなどは演奏者の動きを見て把握できるものでもあると思うので、実例を見ればそれだけ身になると思いますよ。 人の演奏を見たりする機会がなかなかえられないのであれば、ベースの教則ビデオなどを見てみるのも良いと思います。

ピックについては、ある程度硬いものの方が使いよいと思います。 ピックの硬さ・厚さ・大きさ・形状・材質を変えればやりやすくなる、ということは多少はあるとは思いますが、それだけですべてを解決できるとは思えません。 道具は使いようといったところでしょう。
ただ、やはりピック自体に手になじむかどうかの相性もあるでしょうから、手にしっくり来るピックを探してみるのも良いかもしれませんね。 ピック自体はそれほど高いものでもないと思うので、試しにいろいろなピックを買ってみるのも良いでしょうね。

参考になれば。 練習がんばってください。

私自身は、ベースではピック弾きしないのですが(エレキギターではピック使ってます)、ギターと共通する部分もあると思うので、アドバイスを…

アップピッキングについてですが、その前にダウンピッキングはどのようにやっているのでしょうか。
手首が回転せずに、腕の曲げ伸ばしや肘を支点とした腕の振りだけで弦をヒットしているような状態の場合、アップピッキングは苦しいと思います。 もしそういうピッキングの仕方になっているとしたら、それから直したほうが良いと思いますよ。
ピックを使ってピッキン...続きを読む

Qオルタネイトをしながら弦を押さえる。

オルタネイトをしながら弦を押さえる、というのがいまいちよくできません…。
Slipknotのサルファーのように結構長く押さえるのなら出来るのですが、アークエネミーのネメシスをコピーしようと思っていてイントロの部分の

オルタネイトしながら弦を一瞬押さえる

のが全然できないんです。
右手が弦を押さえようとすると止まってしまいます。だからといって右手に意識を集中させると左手で弦を押さた時の音がプツプツと汚い音が出てしまいます…要するに右も左もダメダメです(T_T)

なにかコツってあるのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

とにかく練習しかないっすよ。いきなり原曲のテンポじゃなくてまずは50%くらいからはじめてみては?
遅かったらちゃんとできますか?できるのなら万事OK。完璧にできたらテンポを2ずつ上げていけばできるようになるよ。

本来速弾きの練習方法だけど、なんでも応用が利きます。忍者が毎日植物をジャンプして跳躍力をあげるかのごとく練習すれば、すぐにできるようになるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報