アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルは手動のオイルチェンジャーで上抜き
してますがATFもゲージ穴から交換したいのですが、全量交換無理として、先に抜けるだけ抜いて同量を入れればいいのでしょうか?過去2回ディーラーで上抜き循環?交換してます。車種はビービーです。

A 回答 (4件)

基本的にその方法で大丈夫だと思います。



一回の交換では1/4から多くても半分以下しか入れ替わりませんので、気になる場合には3回くらい上記作業を繰り返すとかなりキレイになります。

ただ、過去2回交換されているとのことですから、一回のみの交換でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった~。そうですか。お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 20:45

その方法で大丈夫ですが・・・、メーカーによってはエンジンを切った状態で抜く場合や掛けたままであったり車種によっても全く異なります。

下抜きは難しいのでディーラーでもあまりやりません。(ラジエーターにオイルクーラーがある場合作業ミスをするとラジエーターごと交換が必要になるため)
 ATFは入れすぎでも抜きすぎでも、ちょっとした異物混入でもすぐに壊れますので専用のATFチェンジャーが無い場合はやめておいた方がいいです。また、最近はATのように見えてもCVTの場合もありますしCVTの場合はオイルの種類が違いますので気をつけてください。

 
    • good
    • 2

抜けるだけ抜いて同量を入れれば>いいですよ。

その前に、よく走ってくる事!なるべくなら高速走行してすぐと言う方が、オイルが攪拌されていて「スラッジ分」も浮遊してますし、温度も上がっていて早く抜けます。出来るようでしたら(ラジエターにオイル・クーラーが付いてるタイプなら)オイルクーラーホースを抜きチェンジャーのホースを差し込んでそこからも吸い取れば、結構な量が交換できますよ。それと交換後は長くアイドリングさせて混ざり合うようにした方がいいですね。
    • good
    • 0

個人で、ピットもなくやるにはしょうがないですね。


吸い出すパイプはきれいな物でお願いします。
点検に使用したウエスの糸くず1本で不具合が出るほどデリケートな物です。
この方法だと1/3ぐらいしか入れ替わらないと思いますので、次回交換の距離を詰めれば大丈夫かなと思います。
お金が出来たら、ATフィルター共々交換することをお勧めします。

ちなみに、日産ディーラーの方法は、ラジエーターにあるATFクーラーのホースを外して行う方法です。
大体半分から7割ぐらいまで交換できるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!