プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から新しい仕事につきました。
ところが、その会社がとてつもなく汚く、また古風な会社なんです。
トイレや部屋が数年掃除してないのではないかと思えるぐらい汚く、けれど、掃除よりも仕事をやらなければならず掃除もできません。気持ちが悪くて、吐き気を我慢して仕事をしている状態です。
また、お茶やコーヒーを個人の好みに合わせて毎日3回も入れなければならないのにもストレスを感じます。(これまではお茶当番のない会社でした)

入社すると、様々な不満がでるのは仕方がなく、不満が出るのは当たり前のことなので、ある程度のことなら我慢も必要だということはわかりますが、私の中である程度というレベルを超えてしまっています。特に汚いのがほんとに耐えられません。

1ヶ月程度なら働くことが出来るとは思いますが、それ以上は生理的にとても受け付けないので無理だと思っています。
数ヶ月でやめるかすぐ辞めるか悩んでいる状態です。
どっちもどっちなんでしょうか。

どう思われるかご意見やアドバイスなどを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

履歴書に書かないでも良いですが、きちんと保険関係の手続きをされていると前職なんてすぐにわかりますよ。


そこまでチェックするかどうか、ですがね。
採用と保険手続きの部門が分かれていれば誰も疑問に思わないでしょうし。

ただ、そのチェックをする会社も存在はします。
その際「なぜ書かなかったの?」と不審に思われるリスクは承知しておくべきでしょう。

私の経験では、転職者が前職の保険に入ったまま(前社の手続きがされていなかった)で、かつ履歴書に書いていなかった、という事で面談した事があります。
まあ、前の会社がとんでもない所だったというのと短期間だったので書かなかった、という質問者さんと同じような理由だったのですが、その者の報告は「自分に都合の悪い事を報告していないかもしれない」とすぐには信じられないようになりました。(いちいち裏を取るようになった)
結果的に、虚偽報告が見つかったので退職勧告になりましたけどね。

私見では、最初から履歴書に書いて面接時に説明してもらった方が面倒が無いですけどね。

不利かどうかはその理由や説明の仕方によると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日で退社した場合、保険が加入となるかどうかわかりませんが、もし、加入となっていた場合履歴書にやはり書いたほうがよさそうですね。
私も後々、後ろめたくなってしまうと思うので、勤めていたことはやはり書こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 22:16

こんばんは。


6回転職していますが、極端に短い職歴は書かないほうが良いかと思います。

保険に入っていたとしても、1週間~1ヶ月程度の職歴を履歴書に書いたところでマイナスな印象しか与えません。
書類選考で落とされます・・・

ただ、面接で説明をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類選考がある場合は、面接時に説明するのは良い手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 22:41

仕事をやめようと思った理由は少し違いますが


私は2週間でやめたことがあります。
転職する時の条件が子供の保育園の行事を優先できる。ということと、まったくOA化されていない職場だったため、OA関係の講師をしていた私がOA化させ、請求書など現在手書きで処理しているものをパソコンで処理するなど本当に基本的な部分から改革していくというのを条件に入社。
ところが1週間経って、子供を保育園に迎えにいく時間が迫っているため定時で退社しようとしたところ、
定時で退出するのは駄目だと言われ、OA化についても、まったく進展なくたった1台あるプリンタに用紙を補充することすら、帰宅時間について注意をしてきた人の許可が必要な状況。
これではとても、私がOA化を進めるということは出来ないであろうし、子供の迎えに間に合わないのでは、転職した意味がないということで
その理由をはっきり伝え、どうせ続かないことが自分自身わかっていたので、中途半端な状況でいるよりも
きっぱりとすぐやめたほうが迷惑も少ないだろうと重いやめました。
その後、別の職場へ転職し勤めています。
続かないのがわかっていらっしゃるのであれば、早めにやめたほうが良いと思います。
また、短すぎれば、特に履歴書に書く必要も無いでしょうし・・・(私は書きませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1で回答くださった方もそうだったのですが、数日の退社の場合、次の職場でわかってしまうことはないのしょうか。もし、ばれてしまった場合、詐称になるのではないかと心配です…。
早期退社を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 22:09

質問と内容があまりあっていない気がしますが、質問に対するアドバイスとしては、数日しかいなかった会社は履歴書に書かなければ、転職になんの問題もないと思います。



私なら金銭的な理由を考えますが、そうでないのであれば止めても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書に書かないと、次の勤め先でこの転職のことがわかってしまったときがこわいので正直に書こうかと思っています。金銭的なことは大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!