ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ドリカムの人がやっているような、インドの踊りのような首をクネクネさせる方法というか、コツを知っている方がいましたら教えてください。私は首のこり症で、あれを見るたびにすごくうらやましくなるのです。首をあちこちやわらかく動かせたら、どんなに気持ちがいいかなぁと・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インド舞踊やベリーダンスの定番のエクササイズですが、まず両手を天に突き刺すように頭の上まで伸ばし、両手のひらを合わせます。

この時、肩の力を抜きます。

そのまま首が傾かないように、腕に耳を付けるように左右に動かします。これを続ければ、誰でもできるようになりますよ!

後は顔の前にお祈りするように手を合わせて、手先に顎を付けるようにします。出したり引っ込めたりを繰り返します。慣れてくれば首を水平にぐるぐる回すこともできるようになりますよ。ともて気持ちがいいですよ、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やってみましたが、やはり難しいですね。気がつくと、頭上の手が左右に動いていたりして・・・・。首の短い私でもなんとかなるのでしょうか。しかし、誰でもできるようになるということばを信じて練習したいと思います。早く、水平にグルグル回してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q首の贅肉を落とす方法

今、減量してて7kgほど痩せて、ウエストが細くなってきてるんですが、顔や首を細くしたいんです。Yシャツが苦しいですし、二重アゴですしね。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そのまま、そこが細くなるまで続けるしかありませんね。
部分痩せは不可能ですから。
腹回りが大きく痩せたように感じるのは、痩せる部分が多いから。

Q「再び定義しなおす」の解釈

中間テストで英語の「redefine」を「再定義し直す」と訳しました。

re+defineで「再び+定義する」という意味ですが、「再定義しなおす」では定義しなおすことを2回、つまり2回定義を訂正したとも取れます。

実際、定義の訂正は一回なので「定義しなおす」か「再び定義する」が正しいわけですが。

しかし「再定義し直す」を再び定義(を)し(て)(以前の定義を)直す」つまり「再び定義し、なおす」という風にはとれないでしょうか?こうすれば訂正は1回になります。

お願いします。

Aベストアンサー

通常は仰るとおり「再定義する」または「定義し直す」でしょう。

「再定義し直す」は、全く論理的にのみ考えるなら、「再」+「し直す」で定義を「2回」やり直すことになるでしょう。しかし常識の範疇内で考えて、何らかの語句の定義をわざわざ「2回」やり直すことが必要になるような状況はなかなか考えにくいです。こんなとき、日本語のネイティブ・スピーカーである我々は頭の中で表現に自動的に補正をかけて、あるべき意味を解釈しようとします。なので、それが2度目の再定義であることが文脈的に明らかな場合は別として、単なる重複表現・くどい言い方として「1回やり直す」という意味に取る人が多いでしょう。

つまり、あまり論理的な好ましい言い方ではないが、十分頭の中で自動修正可能な範囲である、ということだと思います。

「再び定義し、直す」については、確かに「再び定義すること」=「直すこと」(同じことを言い換えている)と考えれば修正は1回ということになりますが、ちょっと意地悪な読み方をして「再び定義して、その後に直す」(連続した動作を列挙している)と解釈すると、やっぱり2回修正ということになってしまいますね。

なので、この言い換えも文脈によりけりだと思います。

通常は仰るとおり「再定義する」または「定義し直す」でしょう。

「再定義し直す」は、全く論理的にのみ考えるなら、「再」+「し直す」で定義を「2回」やり直すことになるでしょう。しかし常識の範疇内で考えて、何らかの語句の定義をわざわざ「2回」やり直すことが必要になるような状況はなかなか考えにくいです。こんなとき、日本語のネイティブ・スピーカーである我々は頭の中で表現に自動的に補正をかけて、あるべき意味を解釈しようとします。なので、それが2度目の再定義であることが文脈的に明らか...続きを読む

Q首や腰痛時の筋トレについて

いつもお世話になってます。
今現在首 肩 背中上部 腰にかけて痛みがあり 整形外科 整体に続き 現在鍼灸院に通っております。痛みは多少あるものの 普通に生活する上ではさほど差し支えありません。 そこでお聞きしたいのは まだ 多少の痛みがあるうちに ストレッチや筋力トレーニングなどしてもいいかと言う事です。私は現在41歳の女性ですが 一昨年から3キロ増え 腰まわり 太ももなどにたっぷりと贅肉がついてしまい 筋力も衰え それも痛みの要因になっていると思っているのですが まだ痛みがあるうちに 筋トレや水泳などのスポーツをやってもいいものだか考えています。もし良いのなら どんな筋トレやスポーツが適しているでしょうか?
お返事宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今のあなたに必要なのはカラダ全体向けストレッチ、特に骨盤・腰椎の強化を考えてストレッチではないでしょうか?健康であるが無理な姿勢からの歪み、痛みがあるようですので、下記のストレッチは効果あるのでは。

操体法で紹介のストレッチ、講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。(本は図書館に)

更に睡眠姿勢の改善。これを改善するだけで、身体の歪み、痛みが軽減した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。

 正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験

 1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。

 2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。

 #この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、正しい睡眠姿勢用の枕を検討されては。そしてストレッチと併用されては如何ですか?

今のあなたに必要なのはカラダ全体向けストレッチ、特に骨盤・腰椎の強化を考えてストレッチではないでしょうか?健康であるが無理な姿勢からの歪み、痛みがあるようですので、下記のストレッチは効果あるのでは。

操体法で紹介のストレッチ、講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。(本は図書館に)

更に睡眠姿勢の改善。こ...続きを読む

Q風邪 風邪引いて首の所のリンパ節?かなー?が腫れてるって言うか、しこりみたいになってるんですけど、早

風邪
風邪引いて首の所のリンパ節?かなー?が腫れてるって言うか、しこりみたいになってるんですけど、早く治す方法ありますか?

Aベストアンサー

しっかり休養を取り、栄養も取って免疫力を元に戻し、もしお薬が出ているならそちらを定期的に服用していくことが早く治すことにつながると思いますよ。

Q効率よく筋肥大させるためには、本当の限界まで週1でやるか、そこそこで週2やるのかどちらがよいのでしょうか?

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
疑問に思ったことをよくこちらで質問させていただいております。

私は、各部位週1回鍛えるというルーティンでやっているのですが、
例えば、月曜日に大胸筋を鍛える場合、
ベンチプレス→インクラインベンチプレス→ペッグデック
といった風に行うのですが、
最後のペッグデックでは、13kg程度もプルプル震えて
できないくらい限界まで大胸筋を追い込みます。
その後、腕立て伏せが1回できないくらいまでやります。

ここまで追い込むと、月曜にやったとしても、
筋肉痛が完全にとれるのが土曜日くらいになってしまいます。
日曜1日休憩で月曜に再び胸を追い込んでいます。

この方法で1年以上たつのですが、
胸の発達があまりよくないような気がします。
大きくなっているというより、毎回筋繊維を傷つけて元に戻っているような気さえします。重量の方はわずかずつ伸びている感じです。

最近、図書館で吉田進のパワーリフティング入門という本を買ってきて熟読しているのですが、パワーリフターの方は重いベンチと軽いベンチというのをして、週に2回トレーニングしているようです。

デッドリフト、スクワットも同様です。

しかし私の場合、筋肉痛が残ってしまい、軽いベンチというのをいれるところがなくなってしまっています。

この場合は、このまま週1で続けた方がよいのか、
重いベンチの時も、腕立て1回できないくらいまでは追い込まず、
MAXの65%が1回上がらないくらいでとどめておいて、
もう1日軽めのをプラスした方がよいのかどちらがよいと思われるでしょうか?

最近、トレーニングメニューに悩み続けている今日この頃です。
よろしくお願いいたします。

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
疑問に思ったことをよくこちらで質問させていただいております。

私は、各部位週1回鍛えるというルーティンでやっているのですが、
例えば、月曜日に大胸筋を鍛える場合、
ベンチプレス→インクラインベンチプレス→ペッグデック
といった風に行うのですが、
最後のペッグデックでは、13kg程度もプルプル震えて
できないくらい限界まで大胸筋を追い込みます。
その後、腕立て伏せが1回できないくらいまでやります。

ここまで追い込むと、月曜に...続きを読む

Aベストアンサー

>東欧の選手は、、、、ユーザーの可能性もあるので、、、、

そゆうのではなかったハズですが・・・。

酔っ払ってるのでもう寝ます*-ω-)ノ" オヤスミー♪

Q歯茎とリンパ腺が痛い

歯茎とリンパ腺が痛い

歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか?

私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。

そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。

そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか?

あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;;

長々すみませんでした。

Aベストアンサー

私は20年前、歯科治療の時に正しいブラッシングの指導を受けました。
>>原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか?
その通りです。正しいブラッシングの方法は、ブラシを派と歯茎の境目に約45°の角度になるように当て、軽くブラッシングするのが基本です。
治療じゃなくて、一時的に症状を抑えるだけになるかもしれませんが、薬局の薬剤師にご相談されてみたら如何でしょうか?

Q首の筋トレ方法はこれで合ってますか?

筋トレ初心者です。首を鍛えたいと思っているのですが、
こんな方法で問題ないでしょうか?

夜寝る前に、腹筋の要領で30度ほど体を起こします。この際手で頭を支えません。
このままの姿勢で数十秒耐えて戻る、これだけです。

腹筋も鍛えられて一石二鳥だと思ってるのですが、
検索しても似たような方法が出てこないのでちょっと心配なので質問してみました。

大丈夫でしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体を30度起こしてキープというのは腹筋には効くのでしょうが、首には、負荷が少なくなりますので、平らに寝たままの方が首そのものには効果的ですね。あの俳優のギバちゃんも、テレビを寝て見ながら、そのCM中、ずっと首を上げているというのをやっていたと本人が言っています。テレビがCMを流す毎に首を上げるというのが、ギバちゃん流トレーニングなんですね。

実は、私も、中学校時代、柔道部出身の体育教師に教えられて、寝る前に首だけを上げるというのをやっていましたが、本当に、数週間で傍目にも太く見えるようになったようで、自分では余り気付いていませんでしたが、周囲の友人にそれを指摘されたりしていました。胸鎖乳突筋という顎下の筋が張って首が太く見えるのですが、これがしっかりしている人は、腹筋も強いということになっています。因みに、中学時代の私は、首上げ1分間と教師に教わりましたから、その通り、1分間、毎日やりましたけどね。でも、時には、頭がくらくらして、寝つきが悪くなったりしますので、寝る前ではない方が良いのかも知れません。あとは、首を太くするエクササイズで有名なものとしては、シュラッグでしょうか。それと、出来ればブリッジでしょうね。私は現在60歳を越えていますが、いくつ(何歳)までブリッジ1分間が出来るのか挑戦中です。

体を30度起こしてキープというのは腹筋には効くのでしょうが、首には、負荷が少なくなりますので、平らに寝たままの方が首そのものには効果的ですね。あの俳優のギバちゃんも、テレビを寝て見ながら、そのCM中、ずっと首を上げているというのをやっていたと本人が言っています。テレビがCMを流す毎に首を上げるというのが、ギバちゃん流トレーニングなんですね。

実は、私も、中学校時代、柔道部出身の体育教師に教えられて、寝る前に首だけを上げるというのをやっていましたが、本当に、数週間で傍目にも太く見...続きを読む

Q首の痛み、原因は…?

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。

仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。
鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。
ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。
実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。

ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。
現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。
首だけが手付かずの状態なのです。

この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか?
病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。

お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりま...続きを読む

Aベストアンサー

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせずにストップです。こうすると頭を支えなければいけないので、首を鍛えることができます。さらに慣れてくれば実際に腕立て伏せをすることで負荷が増します。他にもネットなどでいろいろな方法がありますが、激しく動かす物は避けた方がいいかもしれません。

枕のご説明をします。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。 しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは  「枕が肩口 に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。


>お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

症状が良くならないようなら、別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?と言いますのは、医師も人の子ですから見落としという可能性も十分にあります。レントゲンやMRIに映し出された情報から異常を発見するのも技術です。レントゲンを見る技術を読影といいますが、中には信じられられない見落としもあります。

今の鍼灸院はよさそうなのでそのままでいいと思います。接骨院や整体、カイロに行くとなにされるかわかりませんからね。そこの治療院ではマッサージはされているのでしょうか?もし別なこともしたいのであれば、国家資格のマッサージ院などもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせず...続きを読む

Q筋トレをやっていますが、思ったような効果が得られないのです。

暇がないのでジムなどに通う時間はありません。
単純にダンベルを買ってきて、本を読んだりしてトレーニングしています。
大体3ヶ月くらいで効果が現れるといいますが、もう半年以上やっているのに効果が見えません。
筋肉の付きにくい体質などあるのでしょうか。何かやり方が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

男の方でよかった!女性だと、どうアドバイスしても、目に見えた筋肉は
つきませんものね。(引き締めはできますけど。)

さて、トレーニングのほうですが、良くご存知のようなので「釈迦に説法」と
なるかもしれませんが、ご了承ください。

各種目、10レップス目が挙げられなくなる位の重さで、2~3セット、本当に「追い込んで」いますか?
最後の1回は、叫び声を出してあげる感じで。(笑)
効果的な「オールアウト」が得られたら、筋肉がパンプして、バーン(焼ける
ような痛み)が感じられるものです。

また、トレーニングがワンパターンに陥ってしまっている場合があります。
そういう、いわゆるマンネリ状態を感じたら、筋肉に新たな刺激を与える必要が
あります。種目を変えてみてはいかがでしょうか?肩であれば、ショルダープレスと
フロントレイズ、アップライトローなどがありますね。
10レップスこなせないのを承知で、たまには筋肉がびっくりするような重さを
つけるのも、効果があるといわれていますね。

休養は充分とれていますか。一般的に、「休養もトレーニングのうち」と
いわれています。私も同じ38歳男ですが、私の年齢では中1日の休養では
回復できませんので、最低2日は筋トレしない休養日をはさんでいます。

栄養は充分とれていますか。「脂肪少な目、タンパク質を重視の食事」が
バッチリできているなら、それに加えて、トレーニングをした日だけ、寝る前に
プロテインを20グラムほどとってみるのも、効果ありますよ。

それでは、がんばってください。

男の方でよかった!女性だと、どうアドバイスしても、目に見えた筋肉は
つきませんものね。(引き締めはできますけど。)

さて、トレーニングのほうですが、良くご存知のようなので「釈迦に説法」と
なるかもしれませんが、ご了承ください。

各種目、10レップス目が挙げられなくなる位の重さで、2~3セット、本当に「追い込んで」いますか?
最後の1回は、叫び声を出してあげる感じで。(笑)
効果的な「オールアウト」が得られたら、筋肉がパンプして、バーン(焼ける
ような痛み)が感じられる...続きを読む


人気Q&Aランキング