以前首に、小さなビー玉ぐらい大きさのできもの(皮膚が盛り上がった外見は普通の皮膚)が、出来てズキズキと痛んだので扁桃腺が腫れたのかな?と思い医者に行きました。そこでお医者さんが、これは皮膚のすぐ下に出来ているからニキビみたいなものだよ、と言われました、それから一週間くらい経って自然に消えました。
それから三ヶ月後ぐらいに、同じようなものが首に出来て、また同じだろうと思ったので、気にしないでおいたんですが、最初大きかったのが小さくはなったんですが、米粒ぐらいの大きさのしこりがまだ残っています(そこから小さくならない)
これって、脂肪ですかね??別に痛くもかゆくもないので、そんな大げさではないんですが、ふと気になったもので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします m(._.)m ペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俗にいう、「脂肪種」というものですね。


私は脂肪種からさらに進んだ、慢性皮下膿種というもので入院・手術を受けたことがあります。
そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。
医者の説明では、あっていいこと無い(痛くなければ別にいいのだろうけど…)し、放置しておくと、場合によっては私のように巨大な膿の塊になる人もいるので、除去したほうがいいとのことです。
女性でもなりますけど、特に男性の場合は首の後ろや背中、わきの下などにできやすいとのことです。

私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。
だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ニキビと同じ物でしこりが残っているなら「炎症性の肉芽」でじきになくなると思いますよ。



もし脂肪腫や粉瘤なら感染をおこして治ったということでしょう(ただ、医者がニキビというのでしたら膿疹でしょう、膿んだ後自然治癒すれば小さくなって痛くもありません。)
    • good
    • 0

kikumaroさんの回答のように、恐らく「脂肪腫」あるいは「紛瘤」ではないでしょうか?


TOPページで「脂肪腫」あるいは「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

外科等で簡単に除去できると思いまので、一度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の首にキスや愛撫をしたのですが、その後皮膚が赤くカサカサになりとても痒くなったと言っています。

彼女の首にキスや愛撫をしたのですが、その後皮膚が赤くカサカサになりとても痒くなったと言っています。
なにか性病かと思ったのですが、僕も彼女も性病を持つような行為を他でした覚えは全くありません。
皮膚科に行ってみてはどうかと言ったのですが、どうして痒くなりだしたのか、恥ずかしくて言えないと言って行きたがりません。
どなたか、原因が何か分かりそうな方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因を言わなくても
かさかさしているのであれば
ささくれた皮膚を顕微鏡で調べたりできますし
専門家にかませたほうがいいのではないでしょうか。

原因に心当たりがなくても
いつから、どんな常態かを伝えれば大丈夫ですよ。

Q首の裏側の皮膚?がものすごく痛いです。

3日前から首の裏側が痛いです(骨の痛みではないです。)
日焼けはまったくしていません。そもそも日焼けしない体質です。

見た目はまったく変わってないです。下を向いたり上を向いたりすると更に痛みます。
「ズキズキ」とかではなく「ヒリヒリ」します。


詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。(たぶんでも、予想でも、思いついたものでもいいので回答もらえるとありがたいです)
宜しくお願いします・・・

具体的にどの辺が痛いのかを描いてみました。よければ見てくださいhttp://iup.2ch-library.com/i/i0691864-1342465710.png

Aベストアンサー

こんにちは

帯状疱疹だといけませんので
皮膚科で見てもらってください

Q皮膚にしつこい痒み。医者も別の病気を疑い始め…

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられるんでしょう?
2週間もすれば結果はわかるのですが、気になるので質問します。

1)4月に突然、日光アレルギーを発症。顔面だけ真っ赤になり、湿疹と痒み、痛み。
赤みはステロイドで落ち着く

2)湿疹が細菌に感染、ぐじゅぐじゅに。赤みと刺すような痒み。
湿疹以外の部分にも、顔全体に広がる

3)2がやや落ち着いてきたころ、やむを得ない事情で強めの日焼け止めを塗って外出したところ、直射日光にはあたらなかったものの、1の症状に戻る。日焼け止めのアレルギーを疑う。
またステロイド使用

4)ステロイドを止めたところ、赤みと痒みがぶり返し、なかなか良くならないまま今に至る

よろしくお願いします。

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられる...続きを読む

Aベストアンサー

日光過敏をおこす原因は多くありますが、とりあえずはSLEなどの膠原病やポルフィリンを内科的には疑います。
会話の内容からは何かの疾患を示嗟する内容はありません。

Q三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が

三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が痒くなり我慢出来ずに掻いてしまいます。
鳥肌のような小さい湿疹があちこち出て、寝てる時も無意識に掻いてるようです。
強いストレスを感じると顔や腕が痒くなり湿疹が出る事は前からあったのですが、このようなパターンは初めてなので不安です。
アレルギー体質なのでダニや花粉が原因かもしれませんが、途端に全身が痒くなる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も相談者さんと同じように元々アレルギー体質だったのですが、社会人になってから不規則な生活で疲れた時やストレスを感じると全身に蕁麻疹が出ます。
皮膚科に受診し、1年位は弱い抗アレルギー薬を内服し続け、その後良くなったので今は蕁麻疹が出た時にだけ内服するようにと皮膚科からお薬をもらっています。
アレルギー体質は完治する事がないので1度受診してお薬を出してもらって自分の体調に合わせて上手くコントロールしていくのが良いと思いますよ。

Q女性の性器の大陰唇の左右の皮膚の大きさの違い

私24歳女性ですがずーっと気になっていて聞けなかったのがこの事なんです、大陰唇の皮膚が左右の大きさが異様に違うのです。強いて言うなら左が凄く大きく伸びるのに対し、右は全くない、伸びないと言った状況なのです、別に何かの病気とかになったわけではありませんがこれは人それぞれ違うのは重々承知してますが、性交を頻繁にしたわけでもなく高校卒業の時期にたまたま付き合っていた彼氏に言われてその事がずっと引っかかっているのです。友達にもごく少数に聞いてみましたが、左右は大体同じくらいとのことでした。生まれた時からこうなるものだったのか?どうかは分かりませんが。同じような方またはこんな事を彼氏や旦那に言われた時どう言えば良いのかどう対処すればよいのかやっと聞くことが出来ました。

Aベストアンサー

遅れました!
今日いってまいりました。
先生がおっしゃるには、触ったり擦ったりのひっぱったりすることで、大きくなってしまうことがあるとのことです。しかも引っぱり続けると10cmくらいまで伸びてそうです!!
(おそろしい・・・・・!)
もちろん害はないですが、これを取る手術なども行っているようで
20~30万はするようです。
私はとても出来ませんが・・。
同じような悩みの人は、けっこう多いそうです。
たしかに、彼に何かあるのかと勘ぐられて余計にしにくくなる前に、
思い切って見せてみようと思います。。
悪いことをしてるわけじゃないですしね!
ありがとうございました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報