dポイントを20倍にするたった2つの方法

現在ジムに通っています。プロテインも飲んでいます。しかし家からジムが30分くらいかかるので筋トレしてから有酸素運動を合わせると1時間後の服用になります。これではゴールデンタイムを過ぎて効果がないように思えます。あらかじめ作ったプロテインをジムに持っていったほうがいいのでしょうか?(水筒などに入れて)みなさんどうしてますか?

A 回答 (3件)

プロティンと言っても、いろいろあるのはジムで聞いていると思いますが、その違いを説明してもらうのがよいでしょう。

もっとも、金儲けだけのジムだと高価なのしか置いてありませんが、

これは他の栄養素が入っていたり、吸収時間が早くなっているとかの違いです。 此の時間が一番早いのが、アミノ酸やペプチドです。

此の早いのは、血中に急激に濃度が高まりますので、使用量がかなり制限されてしまいます(多く使うには、臓器に負担をかけるので、かなりの専門知識が必要ですから、普通はアミノ酸程度の速度のなら1日に10グラム程度までです)。
吸収時間が早ければ早いほど使い方が難しいです。
もちろん一番難しいのは病人への血管投与です。これは上記様に必要量を的確に把握しなければならないからですが、経口摂取では1段階途中に入るので、これほどシビアではないのですが、これに近く急速に血中濃度があがるのは使い方が難しいです。

お勧めは、植物性のたんぱく質粉を牛乳に溶かすことで、人体が必要なアミノ酸がすべて補給されます。
これの欠点は長所ともなるのですが、一番古くからあるもので、値段も安いし、使い方もシビアではないのでお勧めです。

入れ物は、ペットボトルに入れておき、飲む前に振ればよいのです。使った後は捨ててもよいですし、再利用もできます。

運動時間と摂取時間が今一わかりませんが、家で上記を飲んでおけばそれでよいでしょう。

また、筋トレをした直後の摂取がゴールデンタイムと言われますが、
実際は筋肉の破壊から再構成になるのにもっと時間がかかりますし、他の部位へも必要なので、毎日摂取し続けることが必要です(もちろん、食事からのも入れて量は加減する必要があります)・・・これらを運動だけしている人ならできるでしょうが、勉強や仕事をしながらですと、それほど気を使うのは長期間は難しいので、簡単な飲み方の上記をお勧めしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方毎日朝、1時間屋外でランニングをこなしています。その後はプロテインは摂取してません。午後からジムに行きトレーニング(筋トレ)後1時間くらい後に自宅でプロテインを摂取しています。もう少し早く飲めるように工夫してみます。

私は、2~3日置きに通うジムでは筋トレのみ行い、その後シャワーを浴びてその場でプロテインを作っていますが、 質問者さんは筋トレ後にジョギング(ルームランナーで?)をやっているんであれば、ジョギング前にプロテインを飲むようにして下さい。

やはりプロテインを効率よく摂取する一つに、筋トレ後30分前後というのがあると思います。

また、同じ有酸素運動をするにしても、筋トレ後20分前後の休憩を入れた後に行うのが最も脂肪燃焼効率がいいと聞いた事があります。

筋トレ後の摂取が望ましいといっても、直後は避けた方がいいようなので、20分前後でも休憩を入れてから摂取するのがベストかと思います。

プロテイン摂取はたかだか200ml程ですので、その後有酸素運動を始めたとしてもお腹が痛くなるといった事もないです。

ちなみに、作って何時間も経ったようなプロテインでは、本来期待できる効果が得られないようなので、プロテインは摂取前に作るようにしてください。
私はいつもジムで作ってその場で飲んでいますよ。

あっ、ルームランナーでのジョギングは、ロードのそれと比べて消費カロリーが格段に落ちるように思いますよ。
極論すれば、ルームランナーではベルトの上をピョンピョン跳ねているだけで、前に身体を移動させる事をしていませんから。
なので、同じ時間をより有効に使いたいのであれば、ロードをお勧めします。
私は、隔日で近所を1時間ジョギングしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方毎日朝、1時間屋外でランニングをこなしています。その後はプロテインは摂取してません。午後からジムに行きトレーニング(筋トレ)後1時間くらい後に自宅でプロテインを摂取しています。もう少し早く飲めるように工夫してみます。

確かに、筋トレをした直後に飲むと書いてある事が多いですが、決して直後でなければ効果が無いと言うわけではありませんよ。

ですから、家に帰ってから飲んでも効果はありますし、直後に飲むのと差もあまりないでしょう。
プロテインを飲む理由は、筋肉の修復に必要なアミノ酸を供給する為で、筋肉の修復は筋トレ後2日程度続きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。良く分かりました。2日間はゴールデンタイムですね。