私は個人的にグランドベガが欲しいと思ってお店に行ったのですが
「あれは最悪です。汚いなんて物じゃありません。」
という言い方をされ、とても不愉快でした。
その店にはグランドベガの実物が無かったので「店員さんは実物を見たことがありますか?」と質問したら、
「うちは電気店ですよ。展示会で見てます。バッタモンを売っているわけではありませんからね。」と言われてしまいました。

グランドベガは置いている店が少ないですが、私が見た感じでは、今までの液晶プロジェクションタイプとは比較にならない明るさとキレイさで、36型のトリニトロンハイビジョンと並んで置いてあるのを見ましたが、あまり遜色が無いほどに見えるのですが。
ただ、横や上下に見る角度が離れると暗く見えてしまうのは欠点だと思います。

グランドベガを実際にご覧になった方からのご意見ですと安心です。従来の液晶リアプロのしか見たことが無い方だと、もしかして画質に誤解があるかもしれないという心配があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も店頭で見たことありますよ。


自分の印象としては従来のプロジェクションTVとプラズマTVの中間の画質という感じです。
自分は店員の言うことは気にしません。
自分が感じたことが一番です。
自分は6年ほど前に50型のプロジェクションTVを40万で買いました。
次回、買い替えのときはプロジェクター(スクリーンに映すやつ)を考えています。
今はいろんなテレビが売られていますが、アドバイスとしては大型テレビを買っても普通の番組は25~32型ぐらいで見る。映画やスポーツなどは大画面で見る。と、使い分けるといいですよ。全部大画面で見ていると大画面の迫力に慣れてきてしまいます。50型を購入して6年が経つけど映画を大画面で見るたびに迫力を感じてます。その方が寿命ものびます。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/204060.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
見る番組によってテレビを使い分けるというのは良いアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
BSデジタルベガ32型を買ったのですが実家に置いてあるので、普段は安物の21型か液晶テレビで見てます。そのお陰か実家に帰ったときに32を見るとおぉーっと思います。
アクション映画と3Dレース、ドッグファイトゲームが好きなので、32よりさらに大画面が欲しいところでした。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 05:05

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189016の店員さんのように,勘違いしている可能性が高いのではないでしょうか?
だって,グランドベガって画面サイズが大きいし,一般家庭ではなかなか置く場所が無いのが現実です。
となれば,電気店だって「あんなものなかなか売れないなぁ」と言う事になり,あまり真剣にとらえることが無いと思います。チラッと見ただけで画質なんてわかるものではないですからね。(大抵は斜めから見ちゃいますし・・・)
ただ,従来の液晶プロジェクションテレビとは,比較できませんよ。だって,グランドベガは液晶リアプロジェクションテレビですからね。
プロジェクションテレビの欠点は,スクリーンに投影する際のピント合わせなどが非常に難しいことが上げられています。これがリアプロジェクションテレビでは,距離が常に一定のため,ユーザーなどがピント合わせをするようなことが無く,出荷時にすでにピントを合わせてあるため,画質は綺麗なのが当たり前です。
まぁ,画質は5年位前のパイオニアのリアプロジェクションテレビ(三管式)と同じくらいではないでしょうか。
あと,「横や上下に見る角度が離れると暗く見えてしまうのは欠点だ」と言うのは,SONYのリアプロジェクションテレビの「昔からのくせ」です。いいかげん,直せばいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
ソニーにそんなクセがあったとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 01:12

ちょっと違った観点からアドバイスさせてもらいます。



どのくらいの規模の電気店なのか分かりませんが、ある程度大きい店や量販店となると、必ずしも「お店の人」ではない可能性があります。

これは私が販売店での経験があるからこそ言えるのですが、メーカー派遣の人が入っているお店もあります。でも見かけは店の人と同じ格好をしていて気づきません。
私の知る限りでは、ソニーはメーカー派遣として店に人を入れることはまずありません。そうすると、必然的に他メーカーからの派遣の店員に会うことが多くなります。当然自分のところのメーカーのを売りたいわけですから、そういう発言をする店員がいてもおかしくはありません。
対応した人が、ほんとに店の人かもしれませんが、大きな店になるほど、「今月はこのメーカーのを売らなければならない」というのが存在するのも事実です。

ですので、No.1の方が回答されているとおり、店員の言うことは100%信用してはいけません。別の系列の店でいくつかまわってみることをオススメします。最終的に決めるのはso0417さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、メーカーの方がセールスしていることは考えられますね。でも例えばソニーが好きなお客さんが来たのにボロクソに言われては、他のメーカーのものを買わないばかりか二度とその店には行きたくなくなってしまいますよね。。
でもあまり詳しくない方があの威圧感でがーっと言われたら、言われるままに買ってしまうお客さんもいらっしゃるでしょうね。それでも売れれば棒グラフが伸びるかもしれませんが、僕はどうもニガテなタイプでした。。。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 05:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶 プラズマ リアプロ

PanasonicのTH-32LX500購入を考えています。
大きさ的には多少前後しても構いませんので、それだったらコッチの方がいいよ!などのアドバイスお願いします。
「どんな機能が欲しいかによる」と言われそうなので・・・機能的には先に述べたPanasonicのTH-32LX500程度でお願いします。もちろん全く同じである必要はありませんし、コレは無いけどコレが付いてるよ!という意見も欲しいです。
一応、液晶・プラズマ・リアプロジェクション問いません。

また便乗質問になってしまいますがリアプロについて質問していますので、そちらの方でも何かイイ意見をお持ちであれば一緒に回答してもらえると助かります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718145

Aベストアンサー

中途半端なアドバイスしますヾ(;´▽`A``
ついでに、感想にもなっているので全然アドバイスにもなっていないかもしれませんのでご了承を。

一番最初にいうのは、お財布と相談しましょうということです。定番ですね。(笑)

現在の液晶テレビは応答速度がまだまだ遅いため、激しい動きのある映像では残像が残ります。
主に映画やゲームを目的としているならばプラズマが良いでしょう。
逆にハイビジョン番組など高解像度でゆったりとした番組をご覧になる場合や、リビングでバラエティ番組を見る程度の場合は液晶が良いかと。

で、こっちでついでに書きますが、リアプロはこの液晶とプラズマの両方バランスの取れたものだと思っていただいて結構だと思います。
しかし、日本市場ではまだまだ生まれたばかりです。北米などではかなり前から目玉となっており、価格も液晶やプラズマよりかなり安いです。
しかし、日本の市場ではどちらかというとまだ数が出回っていないため液晶・プラズマのほうが若干安いと思います。
また、リアプロのサイズが手ごろなものが無いという話もあります。60~100型とかそんなのばっかり。家は狭いからそんなの置けるかっ!!
37型のリアプロが15万円以下で買えれば惹かれるんだけどなぁ...まぁそんなのは無いと思いますが...
ですので、リビングに置くにはちょっと場所とりすぎとなって結局ボツ。アメリカとかは家が広いからそういうのをサクっと置けるのでしょうね。
あ、ちなみにリアプロは光源ランプが切れたら見れなくなりますので。あれ消耗品ですから、切れたら大変(笑)

家は"狭い"のと、反射率が低いのが良かったのでSHARPのAQUOS37型液晶にしました。もう一回りくらい大きくてもいいかなー程度がちょうど良いです(笑)
やはりゲームをする上では若干不満がありますが、それ以外はBSデジタルあたりがメインなので全然不満無いです。応答速度はPCで使ってる液晶自体が遅いから目が慣れてますので違和感感じません(笑)

もし、お家がひろーーーぃのであれば、あたしはリアプロをオススメしたいですね。ちょっとだけ起動時間が長いですけど('-'*)

中途半端なアドバイスしますヾ(;´▽`A``
ついでに、感想にもなっているので全然アドバイスにもなっていないかもしれませんのでご了承を。

一番最初にいうのは、お財布と相談しましょうということです。定番ですね。(笑)

現在の液晶テレビは応答速度がまだまだ遅いため、激しい動きのある映像では残像が残ります。
主に映画やゲームを目的としているならばプラズマが良いでしょう。
逆にハイビジョン番組など高解像度でゆったりとした番組をご覧になる場合や、リビングでバラエティ番組を見る程度の場合は...続きを読む

Q第三の薄型・液晶プロジェクションTVの実力は?

最近話題の『第三の薄型』液晶プロジェクションテレビ。液晶やプラズマに比べ価格が安いのははっきりしていますし、大きな魅力ですが、画質と寿命が気になります。そのあたりはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

耐久性に関しては既出ですね。
では、今日、家電店でしっかり見較べてきたところなので、その印象を。

画質は既出のように主観でしょうね。
ただ、光度は他の方式に較べ暗いのは確か。

ということは、既存のTVのようにナガらでつけっぱなしという使いかたは適さないと確信しました。
また寿命にも大きく影響しますしね。

やはり、見るときは他の作業をやめて、部屋を暗くし、「見入る」ものじゃないのかなあ。

また、画面がくらめの映画などでしたら、ひょっとして、更に見にくくイラつくかもしれませんよ。

ぼくは今のクオリティなら液晶にしようと決めました。

Q液晶とプラズマとリアプロ

今度、40型程度の大きさのテレビの購入を考えているのですが、液晶、プラズマ、リアプロ、それぞれの特徴や欠点が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

回答します。

液晶テレビ
長所 明るい 発色が良い(鮮明)
短所 早い動き(スポーツや映画やゲーム)に残像 暗い色の発色悪い 値段は高い

プラズマ
長所 早い動きにも残像なし 暗い色にも強い 値段は液晶より安い
短所 液晶と比べて暗い パネル反射あり 

リアプロ
長所 値段激安 
短所 暗い 早い動きに弱い 薄くない

液晶テレビが日本では人気です。
ですが映画やスポーツを見るゲームをする場合などではプラズマの方が
映像表現力いいですからプラズマがお勧めですよ。
リアプロもかなり進化してきましたが、液晶やプラズマの画質には
かなり劣ります。場所に余裕があってお金が余りないのであれば買ってもいいでしょうね、ですが絶対にお勧めしません。

テレビ画像は静止画のきれいさを重視するなら液晶でスポーツや映画やゲームをする等の迫力を求めるならプラズマが基本的にはお勧めとなります。

そしてここからが重要ですが直接の回答になっていませんが
テレビを買うのはどうしても急いでいる訳ではないのでしたら4年後の完全デジタル以降のギリギリまで待っていて下さい。
何故なら
1今年の年末にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが出ます。現段階で今後の主流になると言われています。

2そしてまだ色々問題があって発売するのか分かりませんが発売するとしたら来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。仮に発売すれば有機ELとSEDが市場を占めると言われています。
有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックと言われています(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番と言われています、ですがまだ発売もされていないので性能は分かりません)。値段は4年後には絶対に安くなりますし性能も4年あれば十分に改善されますよ。この理由があるので私はこのテレビが発売して液晶とプラズマと比べない現段階で買うなんて事は絶対にしません。
今買われている人は知識がまったくなく勿論お店の人間も四年後にどうとか何て親切に説明してくれませんし店側は売りたいのでそんな事は関係ありません。今テレビを買っている人が気の毒です・・・損はさせませんので絶対に待つ事をお勧めします。

ですから私はテレビが例え今壊れたとしてもリサイクルセンターで中古のテレビを安く買って絶対に地デジのテレビは買いません。
ちなみに有機ELは今年の幕張映像家電展示会に行って実物を見てきましたがキメが細かくて凄く良かったです。

回答します。

液晶テレビ
長所 明るい 発色が良い(鮮明)
短所 早い動き(スポーツや映画やゲーム)に残像 暗い色の発色悪い 値段は高い

プラズマ
長所 早い動きにも残像なし 暗い色にも強い 値段は液晶より安い
短所 液晶と比べて暗い パネル反射あり 

リアプロ
長所 値段激安 
短所 暗い 早い動きに弱い 薄くない

液晶テレビが日本では人気です。
ですが映画やスポーツを見るゲームをする場合などではプラズマの方が
映像表現力いいですからプラズマがお勧めですよ。
リアプ...続きを読む

Qプラズマ、液晶、プロジェクションテレビについて質問があります。

当方購入に迷っています。
質問を箇条書きにしますので、知っているものだけでいいのでお知恵を貸して下さい!!

1. 寿命が長いのはどれですか?

2. 北米仕様ってありますけど、どう違うのですか?

3. 米国で買って日本に持って来ても、修理してくれるメーカーってありますか?
(A社のアメリカで買って、A社の日本支社が修理してくれる。みたいな。)

4. (入力切替を行う際)リモコンで「Video入力」「VGA入力」に別れているものってありますか?
Video VGAの切り替えを結構頻繁に行います。
切り替えるのに、「入力メニューを表示して、下ボタンを2回押す」のような事をするのは面倒なんです。

以上です。

Aベストアンサー

仕事の中で「業務用のAVシステム提案」というのがあり、お店などで利用できる映像・音響機器のシステムを時々組み合わせて提案したりしています。

pionnerのプラズマディスプレイは、毎日長時間動作させる業務用途にも耐えるモデルがあり、実績もありますので、安心しておすすめできるポイントが大きいです。「家庭用」として製造コストをけちったモデルはあまりおすすめしていないのが現状です。

ホームシアターに業務用機器を買えというのもハードルが高い話で恐縮ですが...機器の修理も担当する立場としては、故障やトラブルでお客さんに迷惑をかけられないし、トラブルが自分のマイナスにつながることもあり、モデル選びには神経を使います。

北米モデルを安く購入しても、通関手続き(もちろん関税の心配も)や故障時の対応に困ることを考えると、「かえって高くつく」ことがありあまり賛成しかねます。

値の張る買い物になりますので、家電量販店だけでなく試聴室を備えたオーディオ(AV)専門店なども訪問して売り手側の話も聞かれてみることもおすすめします。

QSONYの液晶TV(ベガ)の背面にあるLAN端子の使途は?

SONY 液晶ベガ KDL-L26RX2 (26) というTVを使っているのですが、
スペック:http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20416010167

本体背面にあるLAN端子ってどのような使途があるのでしょうか?
説明書をみても、配線の仕方(挿し方)とか、意味の無い情報しか
ありません。

電話線の方は、ペイパービューの購入や、BSデジタルの双方向通信などに
活用するようなことが書いてあり、その後にLANケーブルの挿し方などが
書いてある文脈ですが。

何か、このように便利だ、のような事例があったらお教えください。

Aベストアンサー

地上デジタルの双方向通信に使います。
うちは関西だけど、地上デジタルの双方向通信をしているのはNHKと読売テレビだけど、
NHKは双方向通信を使うと簡単なゲームができたり、釣り・料理・ガーデニング・ためしてガッテンなどの詳しい情報が表示されます。
テレビで放送された料理の作り方が掲載されてるので主婦には便利でしょう。
読売テレビの双方向通信はJRの時刻表の表示や料金の表示です。
(駅名の入力が面倒だし、表示も見にくいので全然使わないけど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報