Hillの方程式

参考書などでも調べてみましたが,同じ名前なのがありませんでした。
何か他の名詞で一般的に使われているのでは??

ご存知の方教えてください,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ヒル方程式」「Hill方程式」という用語は専門家の間でも普通に使われているようですね。

例えば

http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/sgepssdata/1998g … (名大・理)
http://www.nasda.go.jp/Home/Press/j/199906/ets7_ … (NASDA)

などなど。海外の文献でもそのまま"Hill's equation"や"Hill problem"などで登場しています。

惑星の軌道計算などに使われる方程式のようで、「三体問題」(Three-body problem)や「摂動」(perturbation)が関連していますね。他に"orbit"や"satellite"などのキーワードを加えて検索すると出てきそうですが・・・

すみません、あまり役に立たない回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
さっそく検索してみました,使えそうなページがたくさん見つかりました。
これで何とかなりそうです,助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 14:32

ロケットでつかわれている方程式なのかわかりませんが、


私の知っているHillの方程式とは次のようなものです。
解析力学で出てきました。

Hillの方程式
φ(z)を周期がπの周期関数としたとき、
w''+φ(z)w=0
という微分方程式をHillの方程式と呼ぶ。
方程式の係数が周期関数であっても、
解は一般に周期関数ではない。
しかし
exp(iνz)*u(z)(u(z)は周期πの周期関数である)
という形の解が存在する。

とくに、
φ(z)=λ-2h^2cos(2z)
の場合をマチュ-方程式という。
(これは量子力学でならった。)

わたしのしっているのは以上のような
数学的定義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま,まさか,調べる分野を間違えたなんて・・・
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ