1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。
よろしくお願いします。

2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。

3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 1と2については割愛させてください。

3についてですが、なるほどspeakingのみが独立しているわけではないので、総合的な学習が必要だとは思います。でも実際は、相手の言っていることは分かるが、こっちの言いたいことが言えないということはよくありますね。ですから相槌プラス一言が精一杯で、まとまった意見が言えないという苦い経験が私にも数多くあります。
 そこで、経験から言いますと、
 
1 外国人と付き合う時には、相手を選ばないといけない。
 
 相手が、日本語(あるいは日本文化)を学ぼうと思っているならgive&take が成立するが、英語学習のために相手を利用するという一方的なスタイルでは長続きしない。

2 双方向の語学学習提携の関係ができたら、どちらの言語でコミュニケーションをとるか日によって決めておく。

 私の英語力と、友人(オーストラリア人)の日本語力が同じくらいであったことがあり、お互い話すより聞くほうが得意だったので、私は日本語でしゃべり、相手は英語で返事するというスタイルをとっていました。
 これだと、コミュニケーションはとれてもお互いのspeaking能力は一向に向上しませんでした。

3 語学力の向上が目的だという意識をお互いが持つ

 つまり、間違った英語を話していても相手が許してくれて、自分の英語が通じてはいても果たして正しいのか間違っているのか分からない状態では自信が持てない。話すのに間違いを恐れる必要はないが、間違ったら必ず指摘するというフランクな関係を作っておきたい。
 その点、日本人同士の「日本語禁止」という環境ではコミュニケーション能力は上向いても、本当の意味でのspeakingトレーニングにはならない。

4 語彙力を増やすこと
 money you get every month などと言わなくても salary とひとこと言えば済む。特に抽象語彙に強くなること。

5 独り言英語  
 相手を必要としない方法です。例えば「ああ、寒くなってきたなあ。そろそろコタツでも出すか。」なんて、独り言を英語で言ってみる。意外と難しいですよ。
 目で見たこと、感じたことを英語で言う。いい練習になります。(それが正しい英語かどうかは自分では判定できませんが、英語で言おうとする積極的態度を身につけるのに効果あり)
    • good
    • 0

1.お近くの公民館には必ず英会話のサークルがあります、一つの公民館で三つも活動している所もたくさんあります、また外国人講師がいないサークルの方が稀です。


検索すれば会員を募集しているサークルが分かります。

2.私は無料情報誌(パド)を利用してます、無料ですしいつも5、6人は見学にきてくれます。

3.>英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させる
(スピーキングだけ向上させる)意味がよく分かりません
英語の力を上げるには私個人の結論はどれだけ英語と向かい合ったか(質量)だと思って続けています。
    • good
    • 0

えと、1は思い切り地元ですが、知らないです。

すみません。

2は、そうですね。
ネットに接続できる環境をお持ちのようですし、
ホームページを立ち上げたり、検索をかけてみてはどうでしょう。
1ももしかしたら検索したら出てくるかもです。

3についてはもう、話すことですね。
できることなら日本語のわかるあちらの方と
いろいろと話してみる。
辞書を引き引き話す。
これだけでも結構違いますよ~。
サークルを立ち上げるなら、その仲間と日本語禁止で話す話す(笑)

さりげに英語できない私が答えてよかったのかな(汗
えと、まあ、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横須賀の観光

今週平日に千葉から横須賀に車で行きます。
30代夫婦です。

午前11時から軍港めぐりのクルージングをして、
その後に戦艦三笠を見る予定なのですが、
後は何を使用か決めていません。

横須賀には朝の8時には着く予定です。
おすすめの見所や食べ物をを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横須賀限定なら…

とりあえず三笠公園からドブ板通りへ。ミリタリー物やスカジャンはココにしかありません。10年ほど前に大火事があり、すっかり風景が近代化しちゃったのと、ずーと続く不景気でお店が減少しちゃい、ちょっと残念。

R16を南下して走水水源(日本近代水道発祥の地)~観音崎灯台(ちょっとハイキングしてお弁当など)

横横~三浦縦貫道・終点で荒崎・長井へ。荒崎は海岸浸食で形成された景観を楽しみます。約4km程のハイキングコース有り。近くの長井漁港・長井水産の直売所は近海物がそれなりのラインナップ。三崎に行かずともマグロが手に入る。特産物は荒崎周辺でとれたワカメ(ひと味違う。三崎を境に海流が変化し、周辺の水はきれいなので)。近所にできたソレイユの丘にいってもいいですね。

R134で佐島・天神島(てんじんがしま)も荒崎・長井同様におすすめ。長井はどちらかというと三浦チック。みちらはどちらかというと湘南チックな漁港です(はためには分かりませんが。)少し足を伸ばして湘南国際村からの三浦半島を見回して。

横須賀限定でないなら…
(三浦市)三崎漁港、油壺マリーナ、マリンパーク、鈴木水産
(逗子・葉山)逗子マリーナ、一色海岸、森戸海岸、葉山マリーナ、
(横浜)八景島シーパラダイス、野島公園、金沢自然公園動物園

市内移動情報
休日はもとより、平日の昼間でも市内全域は慢性的な渋滞があります。通行量も多く平均時速30km前後以下で移動となる事が多いです。近くに移動するにも延長された横横道路や三浦縦貫道を多用すると色々な場所へ行けます。逆に一般道だけの移動はカナリきついです。

観光客に人気なのが回転寿司、津久井浜・魚敬です。もともとは民宿・仕出し屋だったのですが、方向転換して大ヒット。何しろ具がバカデカイ!行列が切れない人気店となりました。

横須賀限定なら…

とりあえず三笠公園からドブ板通りへ。ミリタリー物やスカジャンはココにしかありません。10年ほど前に大火事があり、すっかり風景が近代化しちゃったのと、ずーと続く不景気でお店が減少しちゃい、ちょっと残念。

R16を南下して走水水源(日本近代水道発祥の地)~観音崎灯台(ちょっとハイキングしてお弁当など)

横横~三浦縦貫道・終点で荒崎・長井へ。荒崎は海岸浸食で形成された景観を楽しみます。約4km程のハイキングコース有り。近くの長井漁港・長井水産の直売所は近海物がそれ...続きを読む

Q英語力(スピーキング能力)の向上について

英語が喋れなくて非常にこまっております。
英語で話されてると何を言っているのか大体は理解できるのですが、それに対する英語が口から出てきません。業務上必要になるので非常に困っております。

英語のスピーキング能力を向上させるために、おすすめの学習法等ございましたらご教授願います。

Aベストアンサー

no4です

>ところで、「手切るだけ」って何ですか??

「出来るだけ」の打ち間違いです。 嫌いなことは身につきいし、本能から逃げがちとなります。 また、スピーキングは、かなりハードルが高いです。

我々は読み事を中心に習いました。 書くこともそんなにしません。 聞き取りも実はほとんどやっていません。 なんとなく聞いてわかったような気がしているだけではないでしょうか。

わたしは家では、妻とは英語で話していますが、ある程度、英語で会話ができるようになると、聞き取りがいかに難しいかと思います。 相手の英語は、いろいろなレベルがあるし、ネイティヴにいたったてはすごい語彙と文法力をもっています。話し方にも癖があります。 それを、きちんと聞き取ることのほうが至難です。 スピーキングのハードルの高さは、「語彙不足」「思っていることが言えない(作文能力不足)、通じる発音ができない」のが最大の難関ですが、それでも、ある程度練習すると、自分の英語力だけで、「思っていることは言えます」仮にappleという単語が出ないなら、その説明をすれば、相手にはわかります「赤い色をした果物」こんな感じです。 わからなければ相手は聞いてきますから、それに答えればいいけど、そもそも、日本語でもそんなに作文はしませんよね。 そこに、英語で物を書いたり英語ではなすのはたいへんです。 読むにしても、翻訳していませんか? 聞くにしても翻訳してきいていませんか? 文法が逆なのも、難しい理由です。 話そうとしても日本語の語順で話そうとするし、日本語独特の表現を少しでも頭にうかべたら、そこからあとは、言葉がでてこないものです。 翻訳しないで理解できたり、話すにも、頭の中の概念を英単語と英文法に瞬間的に置き換えることをしないと前には進みません。 読んでいてわからない単語も、聞いていて意味のわからない単語も、現場では辞書を使って調べることも不可能です。 話している場合も、「言えない」から珍問を通すこともできません。

わたしも、いままで、英語で言おうとして言えなかった言葉は、あとで辞書で調べると、英語にはない表現ばかりでした。 ですから、そういうことばがあたまに浮かんだら、それと似た意味の言葉を瞬間的に探して、それで話す必要があります。文字で書けば簡単ですが、すぐできるものではありません.ひごろ、英語にたいする興味がすたれないように、英語漬けぐらいにする覚悟は必要でしょう。 また、言葉は「ツール」です。 学問ではありません。 アメリカ人は、幼児でも英語ではなします。 肝心なのは話しの中身です。

no4です

>ところで、「手切るだけ」って何ですか??

「出来るだけ」の打ち間違いです。 嫌いなことは身につきいし、本能から逃げがちとなります。 また、スピーキングは、かなりハードルが高いです。

我々は読み事を中心に習いました。 書くこともそんなにしません。 聞き取りも実はほとんどやっていません。 なんとなく聞いてわかったような気がしているだけではないでしょうか。

わたしは家では、妻とは英語で話していますが、ある程度、英語で会話ができるようになると、聞き取りがいかに難...続きを読む

Q初めて横須賀に行きます。軍艦はどこで見れますか?

東北から、空母ジョージ・ワシントン見たさに16日に初めて横須賀に行きます。
横須賀駅までは行けるよう調べましたが、そこから分かりません。
「軍港めぐり」と言う見学ツアーも見つけましたが、乗り物が苦手なので陸から見たいのですが
どこへ行ったらよく見れるのか教えて下さい。
軍艦見物が初めての人でも分かるサイトなどご存知でしたら教えて下さい。

乗り物酔いがひどくて、関東へもなかなか行けないので
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/kichi/usa.html
横須賀米軍基地(ベース)は
一般公開される日があります。
ベースに入る前は
手荷物検査があり
長蛇の列になりますが・・・
ベース内はだだっ広くて
おもしろいです。

NO1さんが書きこんであります
ベルニー公園もいいですが・・
すぐそばの
ダイエーショッパーズプラザ
というデパートがあり
そこの屋上にいけば
見えるかも・・ですね。
すぐそばには
横須賀海上自衛隊があるので
自衛隊艦艇も見ることが出来ます。

横須賀にお越しでしたら
三笠公園へも
足をのばしてみてください
軍艦三笠があり
料金を支払うと
軍艦内に入ることが出来ます。
戦争時に受けた
砲弾のキズがあったりして
結構リアルです。

Q英語上級者の方は、英会話力(スピーキング)の維持のために、何をしていますか?

私は3年ほど前に英検1級、TOEIC 950点を取得し、仕事でも英語を使っております。そのような事情もあり、ごく表面的なくくりではありますが、一般的には「英語力がある」と見なされることが多いです。

けれども、自分自身の英語力を考えたとき、読解力や文法力に比べると、スピーキング力が劣り、そのことが気にかかっています。

現在の私は、毎日英語の「読み書き」をする機会はあるのですが、英語を「話す」機会が全くありません。過去3年を振り返っても、英語を話す必要なく暮らしてきました。

また、私は日本育ちで、海外長期滞在(長期留学など)の経験もないため、「英語を話した経験」も少ないです。

そのため、英語の読み書きの能力と、スピーキング能力のバランスがとれていないように感じ、悩んでいます。

具体的には、英語ネイティブと話すに当たり、基本的な意思疎通に困ることはありませんが、発音があまりよくなく、話すスピードも遅い気がします。

普段英語を話す必要がないことも手伝い、スピーキング力を鍛えようというモチベーションも上がらず、そのことでも悩んでいます。普段から、ほとんど必要のないスピーキング力を鍛えることに時間を使うよりは、ついつい英文を読んだり書いたりする力をつけることに時間を割いてしまいます。

けれども、その一方で、仕事で英語を使う者として、「読む・書く・話す」のバランスを整え、総合的な英語力を高めたいという思いがあります。

そこで、お伺いしたいのですが、

◎スピーキング練習のためのモチベーションを高める方法
◎スピーキング力を維持するためのアイディアや、普段実践されていること

などについて、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私は3年ほど前に英検1級、TOEIC 950点を取得し、仕事でも英語を使っております。そのような事情もあり、ごく表面的なくくりではありますが、一般的には「英語力がある」と見なされることが多いです。

けれども、自分自身の英語力を考えたとき、読解力や文法力に比べると、スピーキング力が劣り、そのことが気にかかっています。

現在の私は、毎日英語の「読み書き」をする機会はあるのですが、英語を「話す」機会が全くありません。過去3年を振り返っても、英語を話す必要なく暮らしてきました。

また、...続きを読む

Aベストアンサー

話す場合を分析すると、
○ 本の文章を声に出して読む
○ 誰かと会話する

この2種類でしょう。

質問者さんの環境なら、後者の環境に恵まれていないので、後者に焦点をあてた方法ですすめてはどうでしょう。

映画俳優の映画のセリフCDは、お勧め デキマセン。


映画俳優の映画出演のインタビューは、お勧め 出来ます。

私は、YOUTUBEで短いビデオクリップを選んで、なるべくインタビュー物です。 LETTERMAN LATE SHOWなど。 そして、それらを最初に聞いて、まずノートに文章を書き写します。つぎに、その文章を声に出して読みます。
最後に、当該ビデオクリップをYOUTUBEで回し、出演者と同時にしゃべるのです、シャドーイング。

パソコンの場面に向かって、物まねをするような感じです。

これを 家族に見つかると、はずかしいです。

なるべく その人物になりきって、物まねします。

Q横須賀海軍基地の艦船を見れる場所ありますか?

横須賀海軍基地の艦船をみたいのですがポジションがわかりません。地図で教えて下さい

Aベストアンサー

ヴェルニー公園からイージス艦が見えます

空母が見たかったら、塚山公園か、田浦梅林の展望台付近

間近で見たいんなら、軍港めぐりの遊覧船

地図は、ぐぐれば出ますよ

Q神奈川県の本屋さん(横浜市・横須賀市に限定)で、英語の幼児絵本を数多く

神奈川県の本屋さん(横浜市・横須賀市に限定)で、英語の幼児絵本を数多く取り扱っているお店
をご存じでしたら教えて下さい。
子供(4歳)が英語のネイティブの先生のクラスレッスンを始めたのですが、
先生の言うことが全く解らず、飽きて大あくび+椅子の上であぐら+遠くを眺める・・・というフルコースな始末で(大汗)先生苦笑いしてたし。
当初は子供がトライアルレッスン後に「英語やる!!」と自分で言っていたので、親は送迎だけでいいや、と思っていましたが、先日クラス参観したところエラいことになっていたんだと知ることになり。
コイツは家での予習が必要なのかも、と思った次第です。
まあ、親の私が英語ダメ親なんで、子供を叱る立場には全く無いんですが・・・・。
このまま放っておくよりは少し一緒にやってみたほうがいいんじゃないかと思い。
一緒にトライしてみよう、ぐらいの気持ちで、先生の指示「Sit down」「Stand up」が聞けるようになるまで家でトレーニングしてみようと思います。
こういう用途を満たすような絵本のタイトルとかご存じでしたら、併せてご教授いただけるととてもうれしいです。

神奈川県の本屋さん(横浜市・横須賀市に限定)で、英語の幼児絵本を数多く取り扱っているお店
をご存じでしたら教えて下さい。
子供(4歳)が英語のネイティブの先生のクラスレッスンを始めたのですが、
先生の言うことが全く解らず、飽きて大あくび+椅子の上であぐら+遠くを眺める・・・というフルコースな始末で(大汗)先生苦笑いしてたし。
当初は子供がトライアルレッスン後に「英語やる!!」と自分で言っていたので、親は送迎だけでいいや、と思っていましたが、先日クラス参観したところエラいことにな...続きを読む

Aベストアンサー

あるかどうかは分かりませんが、横浜市内の大型書店を2つ紹介します。

・横浜駅前のそごう内、紀伊国屋書店
手前の地下街ポルタの中の有隣堂もおおきいですが、こちらは比較的英語教育の本や素材をアピールしています。ですから幼児向けのいいものもあるかもしれません。

・横浜ららぽーと内、紀伊国屋書店
こちらも紀伊国屋ですが、こちらはファミリー向けショッピングセンターなので、幼児向けの絵本がかなりそろっています。英語のいい本があるかもしれません。

幼児で英語が分からないようでしたら、絵本だけでなく、DVDのような実際に音声が聞けるもののほうが効果的かもしれません。NHKの「英語であそぼ」はごらんになっていますか。

Q横須賀おすすめスポット

こんにちは。
横須賀の花火大会に行こうと思っているものです。

いつもヴェルニ公園で夜景を見るのがお気に入りなのですが、明るいうちに行って新たな横須賀を楽しみたいです。
昼夜問わず、お勧めの場所、花火大会の時だからこそ行くと楽しい場所など、色々と教えていただけると嬉しいです^^
米軍基地のお祭り?も気になるのですが、毎年凄い行列ですよね 汗

Aベストアンサー

確かに、あの行列はすごいですね。

同じ日の海上自衛隊のイベントも人出は多いのですが、米軍基地ほどは並ばないで入れます。

http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/tibiyan/tibiyan.html

Qヒアリングはどのようにしたら上達が早いですか

英語のヒアリングを上達させたいのですが、早く上達できる方法はありますか。どのようにしたら上達出来ますか。

Aベストアンサー

専門家が進めている方法は紹介できます。
シャドウイング
http://www.seg.co.jp/sss/learning/shadowing.html
ディクテーション
こちらは、はやりの「英語は絶対勉強するな」で推奨している方法です。ただし、かなり昔から方法としては存在しているようです。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20030728B/index.htm
英語は子音の発音が多く含まれていることが、母音主体の日本語を話しているわれわれには聞き取りにくい。平均的周波数は2倍の領域にあるそうです。これに着目した商品もあります。ただし、これは英語教材ではなく、発明者はプロのクラリネット奏者の伝田さん。なんで俺はこんなにクラリネットが下手なんだと何十年も悩み続けた結果、耳が悪い。いい耳をもてば演奏もうまくなると気づいたそうです。ただし、もう歳をとりすぎ、時すでに遅し。
http://www.espritline.co.jp/net/mln01/index.shtml?key_num=205-842&ref=

以下は独り言。
いずれにしろ、(手っ取り)早く上達できる方法は、ないみたいですね。マジックリスニング以外は。脳が出来上がった年齢では、ダメでしょう。若いうちに訓練しないと。
英会話教材では、日本人に分かるように話していますので、効果のほどは疑問では。BBCの英語のニュースなどのほうがマシでは。もっともこれだって、明確に発音しようとしているのは明らかで発声練習している人が話しています。
TOEICのリスニングの試験だって、外国人に分かるように明確に発音しています。満点とったからといったって外国人としてはです。
今回のバージニアの事件でも、8歳にアメリカに移住した容疑者は英語がうまく発音できず、かなりいじめにあいつづけたそうです。アメリカに住めばというのも?ですね。赤ちゃんで、英米人の里子になったならべつでしょうが。聞き取りがダメなら発音もダメだと思います。いじめというのはグローバルですね。
単なる参考です。お読み捨て願います。

専門家が進めている方法は紹介できます。
シャドウイング
http://www.seg.co.jp/sss/learning/shadowing.html
ディクテーション
こちらは、はやりの「英語は絶対勉強するな」で推奨している方法です。ただし、かなり昔から方法としては存在しているようです。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20030728B/index.htm
英語は子音の発音が多く含まれていることが、母音主体の日本語を話しているわれわれには聞き取りにくい。平均的周波数は2倍の領域にあるそうです。これに着目した商品もありま...続きを読む

Q海上自衛隊、横須賀基地の見学

海上自衛隊の横須賀基地の見学なんですが、前は個人で見学できるとこがあったと思うのですが、
調べてみると、「※個人での艦艇見学は受け付けておりません。」と書かれていますが、艦艇見学以外で個人でみれるようなとこはないのでしょうか?
http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/facilities/index.html

防衛大学でも構いません。
http://www.nda.ac.jp/ad/tour/

また、アクセスはJR横須賀駅が一番近いのでしょうか。

Aベストアンサー

海上自衛隊の個人向け見学はないようです。

なお、観光で「軍港めぐり」というのがあります。観光船に乗っての見学となります。
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/index.html
45分で1200円です。詳細は上記HPでどうぞ。民間の観光船ですから有料ですが防衛省などへの申告は一切不要です。
上記HPの地図から、海自と米軍の位置関係もわかりますよ。

軍港めぐりは京急の汐入駅が最寄りです。JR横須賀駅から歩くことも可能。ぶらぶら歩きで京急の快特の止まる横須賀中央駅から、どぶ板通りをまわって歩いてもいいでしょう。

次に防衛大学の最寄り駅は京急の馬堀海岸駅となり、そこからバスです。
http://www.mod.go.jp/nda/obaradai/tour/bustaxi.pdf
バス時刻は京急バスのサイトから
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51787/9610002012/pdf/06/
をご覧下さい。表示はInternet Exploreをおすすめします。
このほか、以下からバス停を選択して調べることもできます。
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/
なお、防衛大学行きのバスは原則として横須賀駅からですので、JR横須賀からバスの利用も可能です。JR横須賀駅~馬堀海岸バス停~防衛大学校です。
馬堀海岸から¥180:9分
横須賀駅から¥350:30分

ちなみにJR横須賀駅は最寄りが京急の汐入駅となりますので、京急の横須賀中央駅とは別位置となります。地元では横須賀中央のことを「中央」と言うことも多いようですので、案内を受けるときなどはご注意下さい。

京急にご乗車の場合、京急の「快特」停車駅は
品川~京急川崎~横浜~上大岡~金沢文庫~金沢八景~横須賀中央~堀ノ内(各停)三崎口
です。
「特急」は通勤時間帯のみ運転で汐入駅にも止まりますが、お昼は走っていません。
「急行」は全て金沢八景から逗子線新逗子に向かいますから、横須賀方面にはきません。
また、馬堀海岸は原則として各停しかきません。基本的には堀ノ内(ほりのうち)駅で快特と連絡し、浦賀方面と三崎口方面に別れていきます。横須賀中央と堀ノ内の間には1駅しかありませんので、横須賀中央で快特を待つ必要はありません。横須賀中央駅でも汐入駅でも「きた電車に乗る」でOKです。そのとき、乗った電車が快特など「浦賀行き」でない場合は堀ノ内で乗り換えて下さい。

海上自衛隊の個人向け見学はないようです。

なお、観光で「軍港めぐり」というのがあります。観光船に乗っての見学となります。
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/index.html
45分で1200円です。詳細は上記HPでどうぞ。民間の観光船ですから有料ですが防衛省などへの申告は一切不要です。
上記HPの地図から、海自と米軍の位置関係もわかりますよ。

軍港めぐりは京急の汐入駅が最寄りです。JR横須賀駅から歩くことも可能。ぶらぶら歩きで京急の快特の止まる横須賀中央駅から、どぶ板通りをまわって歩いても...続きを読む

Q池袋か御茶ノ水近辺で英会話サークル

池袋か御茶ノ水・神田・秋葉原近辺で社会人向けの英会話サークルを探しています。
googleなどで検索したのですが、渋谷、銀座、町田などは見かけるのですがなかなか見つかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応さがしたらこの1件がでたのでここで。あとはご自分で探して下さいね。
1.検索サイトによってもちがいますからいろんなところで試す。
2.キーワードを考えて。。
例えば 『外国人 サークル』
    『英会話 神田』
    『御茶ノ水 サークル 英語』 etc
みんな英語を勉強したいから多分多いと思いますよ。
頑張って!

参考URL:http://www.geocities.jp/thasebb/english3.htm


人気Q&Aランキング