最近、長年使用したA社のノートパソコンを買い替えてB社のノートパソコンを買いました。そこで、今まで受信送信したメールやアドレス帳、インターネットのお気に入りの内容などのデータを新しいパソコンに引越しをしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データバックアップについて


  ↓(SHARPのHPですが、操作法は同じです。)
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …

インターネット接続情報の保存
  ↓(SHARPのHPですが、操作法は同じです。)
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/in- …

Outlook Express に保存されているメール
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oe …

Outlook Express 5 の場合の説明ですが、Outlook Express 6 も同じです。
(メールアカウントは別途保存する必要があります。)

Outlook の場合
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185450
(メールアカウントは別途保存する必要があります。)


● メールアカウントの保存

1.Outlook Express 6 を開く。

2.ツールバーの [ ツール ] をクリック
  [ アカウント ] をクリック
  「インターネット アカウント」 の画面が表示されます。

3.個々のアカウントを選択し、右側 「エクスポート」 をクリック。
  「インターネット アカウントのエクスポート」 の画面が表示されます。
  保存する場所を指定し、[ 保存 ] をクリック。

4.幾つかある場合は、他のメールアカウントも同様にエクスポート。


お気に入りは、kuaaina さんの回答でわかりましたよね。


それぞれのデータをFDやCD-R/RW等で新規PCに移行します。LAN環境があれば、直接移行も出来ます。

参考までに、新規PC(B機)がHDDの増設可能なら、A機のHDDをB機のセカンダリーに接続し、直接移行する事も出来ます。(AB逆でも出来ますが…)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …
    • good
    • 0

お気に入りはCドライブ>Windows>Favoritesというフォルダを圧縮してメイルで新PCに送る、若しくはフロッピィに落として新PCで上記手順でFavoritesというフォルダを上書きコピーする。



メールは下記サイトを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187528
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りとアドレス帳のお引越し

自宅のパソコンを買い換える予定です。新しいパソコンにインターネットエクスプローラの”お気に入り”とホットメールの”アドレス帳”を、今の状態で持っていきたいです。以前、職場のパソコンを新しくした時、先輩が古いパソコンの”お気に入り”と”アドレス帳”をフロッピーに入れてくれました。今はその先輩は辞めちゃってるし、自宅のパソコンを買い換えるのに手伝ってもらうわけにいかないから、自分でできるようになりたいです。お気に入りやアドレス帳などのデータをそのままフロッピーに保存する方法と、それを新しいパソコンに入れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

IEを起動→ツールバー(上のほう)の「ファイル」をクリック→「インポートおよびエクスポート」をクリック
あとはウィザードの指示に従ってください。
ちなみにゲームデータで言うセーブがエクスポート、ロードがインポートに当たります。勘違いするとせっかく作ったバックアップが簡単に消えてしまうので、念のためにエクスポート先のファイルを別のメディアに二つ作っておくことをお勧めいたします。

Qパソコン買い替え時、お気に入りはどうやって移せばいいのでしょう?

今度パソコンの買い替えを考えているものです。(Lap top→Lap top)
今のパソコンのインターネットで「お気に入り」に整理しているもろもろのWeb Siteをどうやって新しいパソコンに そっくりそのまま移せばいいのでしょうか?
また一から一つ一つWeb Siteを検索して「お気に入り」に入れなければいけない、と思うと お葬式のような気分になってしまいます。
どなたか簡単かつ安全なやり方を教えて戴けないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

目で見て分かるやさしいサイトを紹介しますね。
ついでにメールなどのバックアップ方法も覚えておくと便利ですよ!


http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/


http://rich-navi.com/f-mailbk.html#mail-6

Qパソコン買い替えに伴うデータの引越しについて

パソコンを買い替えるので、データや設定の引越しをしたいのですが、一番簡単で安く手軽にできる方法を教えて下さい。

私なりにいろいろ調べた結果
(1)外付けハードディスクを買う(借りれたら借りる)
(2)XPのファイルと設定の転送ウィザードを使う
この方法が一番簡単かなと思っています。


なお、モニターは古いパソコンのを流用するので一台しかありません。

Aベストアンサー

新しいパソコンを買ったらこれ

2 台のパソコン間でデータ移行をする際の、面倒な設定を自動で済ませてくれるソフトです。これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、2台のパソコンを付属のケーブルでつないで直接データを移行できます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

QA4のノートパソコンとB5のノートパソコン買うならどっち?

仕事で使うのだが、持ち運ぶし、デスクワークもするのが条件。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

持ち運ぶということなので、B5のノートタイプCDドライブなどは無しのもの。
そして、CD-R/RWドライブなどは外付けでデスクに置いておく。

そうすると、かなり軽いPCになって持ち運ぶのが楽しくなると思いますよ。

Q2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するには

2台のノートパソコンを保有していますが、そのうちの1台がOSは起動している様子なのにも関わらず、画面がずっと真っ黒の状態になってしまいました。その状態で放置しておくと、メール着信音などが鳴るので、OS自体は間違いなく起動しているものと思われます。
それで、急場しのぎとしてそのパソコンから何らかの接続をして、正常なもう1台のノートパソコンにつないで1台のノートパソコンで2台を操作できるようにしたいと考えています。
過去質問を見たのですが、モニタ切替器であるとかCPU切替器などを使えば良いとありました。
ですが今ひとつ理解できないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。
要約しますと、2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するにはどのような方法があるのかということです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 No.4 の回答者と同じく、Windowsが立ち上がっていないと判断します。Windowsの再インストール前にデータを救うための簡単な方法としては、USB外付けの2.5インチHD用ケース(¥1000前後で買えると思います)を利用する手があります。問題の起きているPCのHDを取り出してケースに組み込み、もう1台の正常なPCに接続すると外付けのドライブとして認識されますので必要なデータのバックアップを取ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報