プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
少し調べていたら外貨預金と外貨MMFの違いが少し分かるようになってきました。そこで思ったのですが、預金よりMMFのほうが良いように思います。外貨預金のメリットは何なのでしょうか?
あと、皆さんの考えを教えてほしいのですが、外貨MMFはありですか??
お願いいたします。

A 回答 (6件)

利回り、為替手数料、税制のどれをとっても外貨預金のメリットはありません。


あえていえば、預金は銀行、MMFは証券会社というイメージでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく参考になりました。
MMFはありでしょうか??

お礼日時:2006/01/12 08:44

証券会社に口座を持たない人が利用できる、ってことですかねぇ。



わかってると思いますが、利回りだけじゃなくて、
為替変動リスクとか、為替手数料がかかるとか、
円建てとは違う部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
外貨MMFはありでしょうか?

お礼日時:2006/01/12 08:46

外貨預金の唯一のメリットは通貨の種類が豊富な事と、T/Cや外貨の現金に換えるぐらいです。


スイスフランは外貨預金ならではの通貨であるのは間違えありません(外貨MMF、BSTの取り扱いが無い通貨です)。

ちなみに、野村證券の場合は、為替差益非課税の外貨MMF、為替差益非課税と信託終了日までに売却すると金利部分も非課税になるBST(ボンド・セレクト・トラスト)がありますので、これでお金を増やして、銀行の外貨預金口座に振り込めば、税制面で有利です(振込み手数料無料です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しい言葉があり、もっと勉強しなければと思いました。
参考になりました。
外貨MMFはありでしょうか?

お礼日時:2006/01/12 08:49

外貨預金のメリットは、あまり思いつきませんが、外貨ベースでは元本保証があることです。


つきつめて言えば、外貨MMFは投資信託なので、元本保証はないです。事実上、元本割れしていないだけです。

投資の対象としてみれば、外貨預金より外貨MMFが優ると思います。為替手数料が安く、為替相場を見ていつでも解約できるメリットがあります。外貨定期預金は、中途解約できなくて、為替の動きに合わせることができません。

なお、ソニー銀行は外貨預金と外貨MMFを扱っています。証券会社は敷居が高いと言う場合は、使えるのではないでしょうか。

いつものことですが、投資判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2006/01/13 23:25

外貨預金はなしで、外貨MMFありです。

以下理由。
・外貨預金の為替差益は雑所得で最悪50%(累進課税)
 今は国のチェックは甘いが、将来厳しくなるかも。 外貨MMFは非課税。
・分散投資されてないので、銀行が潰れたら、かなり
 減って返ってくる。
・為替手数料がMMFより割高(倍くらい)。
以上個人投資家にとって税制が圧倒的に不利です。
 しかし、ボンセレも考えに入れると、外貨MMFなしで、ボンセレはありです。
 ボンセレ>>>外貨MMF>>>>>>>>>外貨預金のイメージです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありですか。ありがとうございます。
ボンセレってなんですか?
勉強不足ですいません。

お礼日時:2006/01/13 23:24

ボンセレとは「ボンド・セレクト・トラスト」の略です。


私はBSTと略しています。
BSTとは短期金利型外貨建て商品で、各国の短期金利を得るのを目的にしています。
選べる通貨は米ドル、ユーロ、スターリングポンド、豪ドル、NZドル(ニュージーランドドル)、カナダドルです。
為替差益は非課税、金利部分は信託終了前に売却した場合は非課税、償還まで持った場合は20%の税金が引かれます。

少額から投資可能なので、1万円もあれば複数の通貨に分散投資できます。
但し、外貨MMFは何時でもタイミングを狙って売買できますが、BSTは1日1回(15時の為替だったと思います)での取引になります。
そこでアドバイスです。
外貨MMFとBSTはスイッチングできますので、外貨MMFをタイミング良く買って、BSTにスイッチングすれば良いです
但し、受け渡し期間の利息分は貰えませんが、手数料無しで出来ます。

★BSTを知っている人なら外貨預金の高い為替手数料と煩雑で高い税金の支払いが馬鹿らしくなる程なんです。
私だったら、BST(ボンセレ)ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。もっと勉強する必要があるなと思いました。
ボンセレありですか。参考になります。

お礼日時:2006/01/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!