アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メバル、アオリイカの夜釣りを始めたいと思っている初心者です。ヘッドライト程度の明かりで出来るのかと思い出かけてみましたが、ラインが見えず釣りになりませんでした。投光機(集魚灯)が必要なのでしょうか。
投光機が必須である場合は、これで海面を照らして釣りをしても良いのでしょうか。他の方に迷惑ではないかと心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。
また、夜釣りのテクニックなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



投光機を当てるとなると道路工事や警察の水難事故捜索などのようなかなり大掛かりにしなければ集魚効果やラインを見ることはできないでしょう。また根魚のように「暗くなったから根を離れて捕食活動に入る」ようなサカナを狙っている人にはサカナが根に潜ってしまい迷惑になるのでおいそれとは…
最近流行のLEDライトを利用すると水中のサカナにインパクトを与えないと言われているのでこれを有効活用すればかなりフォローできます。それでも昼間使っているようなラインをそのまま使っているとラインは見づらいのでランニング・ラインとして白いラインを用意します。特に明かりの弱いところでは白いラインが最も視認性に優れています。見やすいだけにサカナにインパクトを与えてしまう恐れがあるので、その先に通常のナイロンかフロロのハリスをひとヒロ程度直結させればサカナに与えるインパクトもなくなります(ハリスのようなもの)。

さらにエギの背中にケミホタル25番~30番を貼り付ければ視認性が上がるうえ集魚効果も期待できます。これは真っ暗なところでやるから効果が期待できるので下手に水中を照らすのは逆効果になってしまいます。
また夜メバルはひとりでも多くの仲間と釣りに行くことが釣果を上げるコツです。夜メバルは水面・水中が騒がしいと集まってくる習性があるのでこれを徹底的に利用します…誰かがヒットしたらすぐには揚げず大至急仲間を集め、ヒットした周辺に絨毯爆撃をさせます。するとアラ不思、議散っていたはずのメバルが集まってきて5分もすると入れ掛りです。バスやトラウトだと釣れた奴のところに群がる「ハイエナジジイ」や「ハゲタカ小僧」が迷惑このうえありませんが、メバルの場合は大歓迎でガンガンルアーでかき回せばメバルがこれでもかとばかりに集まってきます。

釣れると楽しい釣りですが、夜釣りは危険も多いのでくれぐれも油断のないように気をつけて楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ケミホタルとは気がつきませんでした。ルミコのホームページに使用例が出ていました。試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 00:01

#3です。


ガスライトはアジや白魚(うなぎの稚魚を密猟している人もいる)太刀魚(小魚寄せてそれを食べにくる太刀魚を引っ掛ける)
投げた先まで海面を照らす奴、ヘッドライトで照らす奴、止めてくれ。(後から来てふざけんな、光が拡散しないように工夫ぐらいしろってマジ思う)
そんな私も水中に沈めるタイプの集魚灯ならいいと思う。
マジで魚、寄ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。ライトの使用には注意します。

お礼日時:2006/01/14 23:40

集魚灯は要らないんじゃないかな。

(集魚灯なんか無くても釣れるよ)
普通に根回りを探る事をお勧めします。
ラインなんか見えなくても、電気浮きや脈釣りでいいんでないの。
他魚狙いの釣り人が居る所で下手に集魚灯なんか点けると、ぶっ飛ばされるかもね。
あと、誰かが何か言ってるけど。
釣果を上げたいからといって、他の魚を狙ってる人が居る所で大人数でワイワイやるとホントにぶっ飛ばされますから気を付けてね。
ケミホタルに番号なんてあったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり皆さん投光器なんて使わないんですね。今まで電気浮きの釣りなどもしていたんですが、だんだん横着になりまして、餌の用意が不要で道具がシンプルなエギやルアーの釣りを始めた次第です。大金はたいて道具を揃えたもので、この釣りを極めたい訳です。他の人の邪魔にならないように、暗闇でも昼間と同じ釣りが出来るよう精進したいと思います。。
だけど、釣具屋さんで売っている“つり用ガスライト”はどんな使い方をするんでしょうね?

お礼日時:2006/01/14 00:25

エギングで波止からですが、暗くなってから現場に入ったのではまったく様子がわかりません。

従って、夕方日のあるウチに一回現場を見て、現地の形状、海中の海草の繁茂状況、岩礁の状況などを把握しておく必要があります。夜になったらラインなどは見えません。勘で探りながら釣るところにおもしろみがあると思います。メバルはほかの方の回答を参考にしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり夜は暗闇での釣りになりますか。昼以上にイメージを大切にしてやってみます。

お礼日時:2006/01/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!