名古屋市内に住宅の新築のため、現在、設計事務所で設計中です。
設計事務所から数社に対し入札をする計画ですが、設計事務所の紹介業者以外にも入札に参加してもらいたいと考えています。
予定では、木造二階建て、延べ床面積50坪、外構・設備・照明工事等込みで3200万円の予算です。
施工技術が高く、安心して工事を任せられる名古屋地区の業者さんを知りたいと思ってます。
最近ご自宅の建築をされた方など、経験をとおしてご存じの良い業者さんがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>最近ご自宅の建築をされた方など、経験をとおしてご存


>じの良い業者さんがあれば、教えてください。

ご質問の末尾に、上記のようにありましたが、まだ
どなたからも回答が無いようですから、私の判る範囲
で調べる方法などを....。


先にもリフォームで「良い業者を紹介してちょうだい」
という質問に同じ答えをお返ししたのですが、以下の
ような所で聞いてみられるのは如何でしょう?

 ○不動産とマイホームのフォーラム
  http://www.nifty.ne.jp/forum/fmyhome/

  nifty-serve内のフォーラムで、上のURLは
  INET版の物です。
  弁護士さん、税理士さんも参加しておられま
  すし、営利抜きで「会員が見て良かった」業者
  を紹介もしてくれます。
  なお、継続して参加される場合はnifty-serve
  への 入会が必要かもしれません。

相当昔から活動していまして、会員互助のサービスも
素晴らしいんですよ。
それに、建てられてからの諸々の相談もできますし
よろしければ一度どうぞ。

その他、参考URLで(リフォームの場合ですが)色々な
方の回答が付いてますので、そちらも参考にして
いただいたらよろしいかと....。

(参考URLに当該発言を載せておきます。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188620
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか経験をとおして業者さんをご存じの方は、少ないかもしれませんね。
回答をいただき、ありがとうございました。
さっそく、フォーラムに問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/23 10:31

設計士の先生の紹介が確実でしょうね。


ただ、あまり良く知った業者だと馴れ合いはありますね。
良い馴れ合い、言い換えれば信頼関係があり良い施工をする場合はOK!
悪い馴れ合いだと、まあまあ勘弁してよになりNO!
どちらにしても、先生のモラルしだいだよね。
建築関係のリンクサイトでも沢山探せますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造住宅で設計事務所に頼む場合

木造住宅で設計事務所に設計、監理のみをたのみ、工事は各工程を自分で手配して建築することは可能でしょうか?どのようなことが大変でしょうか?サラリーマンでないため時間は比較的余裕があります。40坪ほどの住宅です。

Aベストアンサー

 以前、現場監督をしていました。

 工程管理をご自分でされる様なことは、お奨めできません。
 工期が、一年位かけてもいいと言うのであれば構わないと思いますが、無理とは断言しにくいですが難しいです。

 私も監督なりたての頃は、業者によく怒られていました。
 というのも、間違って同じ箇所・部位に業者を複数入れて作業できないというヘマをしてしまったりしています。
 見た目以上に、頭の中では、
 あそこの工事をさせる為に○○業者を入れよう
 ↓
 あそこをさせるには、その前にここを終らせないといけない。
 ××業者をいれなければ・・・・・

 みたいな事を考えつつ、納材を忘れていないか確認するという事を各工程というよりも、それよりももっと細かく考えなければならないですよ。

 確かに、大工工事くらいになれば、優秀な大工さんはその確認などもしてくれる方もいらっしゃいます。
 それも、自分の工程が遅れない様にする為のものですよ。

 建築費を抑えたいなら、設備などを施主支給にする程度の方がいいと思います。

 他の方も回答されています様に、保証の問題もありますしね。

 以前、現場監督をしていました。

 工程管理をご自分でされる様なことは、お奨めできません。
 工期が、一年位かけてもいいと言うのであれば構わないと思いますが、無理とは断言しにくいですが難しいです。

 私も監督なりたての頃は、業者によく怒られていました。
 というのも、間違って同じ箇所・部位に業者を複数入れて作業できないというヘマをしてしまったりしています。
 見た目以上に、頭の中では、
 あそこの工事をさせる為に○○業者を入れよう
 ↓
 あそこをさせるには、その前にここ...続きを読む

Q設計事務所で家を建てられた方

実際に家を建てられた方にお伺いしたいのですが、設計事務所や建築家の方をどうやって探しましたか?
何人くらい(何軒くらい)の設計士の方に会いましたか?
その方(事務所)に決めた理由を教えて下さい。

また、ネットや雑誌に載ってないけど(大阪近辺で)お勧めの事務所があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介です。

古くから家同士で知っている、それなりに社会的に地位の仕事をしている人からの紹介でした。
そのときは成功しました。

しかし、これも完全に当てになるかどうかは疑問ですが、飛び込みよりもは少しは良いかと思います。

1部上場社の社長の紹介で(親が上場前からの知り合い)家の内装を頼んだら、滅茶苦茶ひどかった事もありますし・・・。  
こういうのって何時も悩みますね。

Q札幌で良い住宅の設計事務所教えてください。

 札幌市在住のslyme(20代、男)です。よろしくお願いします。来年、新築で二世帯住宅を建てたいと計画しています。それで現在は色々と勉強中です。 
 当初はハウスメーカーの中から選ぶつもりだったのですが、色々と考えているうちに設計事務所で設計、管理をしてもらうやり方も良いのかなと思い始めてきました。
ハウスメーカーの場合は広告、宣伝なので、探す必要もないですが、設計事務所の場合は、札幌市内でいくつかインターネットなどで見つけましたが、どこが良くてどこが悪いんだか、何もわからない状況です。 
もし札幌の方でここの設計事務所に依頼して建てたという方や、知り合いの人がここに頼んだと言う方がいたら是非教えていただきたいです。また、アドバイスなどある方は是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。お礼メッセージありがとうございます。倉本氏は一般住宅はもちろん、
コミュニティーセンターや喫茶店などの店舗も手掛ける建築家です。
現在は北広島にある道都大学の建築学部で教授も勤めています。
バリアフリーや住宅性能にもこだわりを持つ建築家ですので、二世帯住宅にももってこいだと思います。是非、検討してみてください。

Q基礎工事前の電気や排水の工事はどんな業者がやる?

一般的な一戸建て住宅に関する質問です、。
基礎工事は基礎工事の業者があると思います。
では、基礎工事前に電気や水関係の工事、それを考慮した基礎の設計があると思いますが、。。
その基礎の設計は設計士?建築士?とやらが設計するのですか?基礎工事屋さんが設計するのですか?
基礎工事前の電気や水関係の工事はそれぞれその専門業者が工事を請け負うのでしょうか?基礎工事屋さんというものがすべてやるのですか?

Aベストアンサー

図面は色々なパターンがあります。

建設会社や工務店等に勤めている建築士、下請けの設計事務所の設計士が作図します。

この中に基礎図面もありますが配管等は書かれていません。

1Fの図面にキッチンやトイレやお風呂等の場所や寸法が記載されてるので、それを元に下請けの設備屋等が設備図面として新たに作成します。


基礎工事の方は基礎屋の工事に合わせて設備屋が合間を縫って配管します。


大体こんな感じです。設計内容等によって特殊な場合もあります。

Q街路灯を撤去工事するには、何処に電話すればいいのですか? 解体工事業者でしょうか?

街路灯を撤去工事するには、何処に電話すればいいのですか?
解体工事業者でしょうか?

Aベストアンサー

>自治会に許可は得ています。自費で撤去するなら…

そういうことなら、自治会が普段からランプ交換などを依頼している電気工事業者があると思いますので、そこに依頼するのが好ましいです。
自治会の役員さんに、出入りの電気工事業者はどこか聞いてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報