プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、シスコムという会社から家の電話にかかってきて、
「換気扇やエアコンのクリーニングと浄水器の会社で、ダスキンのように大きな会社ではありませんが、ダスキンを目指していて、今名前を知って頂く為に、換気扇のクリーニングを1,000円(通常は7800円)でさせて頂くキャンペーンをしています」という話で、会社の説明も住所も連絡先も教えてくれたので、日曜日に来てもらうことにしたのですが、

同じような経験された方いらっしゃいますか?
会員登録や後日の勧誘などはありません。ただ、もし良ければ名前を友人の方などに広めてほしいです。という事で、ネットにもちゃんとHPがありました。

すっかり信用してしまったのですが、怪しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

水曜日(11日)に換気扇のクリーニングを1000円でやってもらったばっかりです(^^;

http://www.syscom-ltd.co.jp/
↑このシスコムですよね?

まず換気扇のクリーニングを1000円でという電話がありました。
ただ浄水器の宣伝を聞いてもらうことが条件とのこと。
ちょうど換気扇の中をなんとかしたいと思っていたところでもあり、また
以前子供向け英会話教材のセールスをちょっとしていたりで訪問販売に少しは
詳しいこと、また誘われたら断れないタイプとは逆であり、住んでいる地域は
水道水がおいしいところなのでお願いすることにしました。

電話はかなりうざかったです。
無理な勧誘はしないというほかに、クリーニングの日時を決めたらそのお礼、
約束の前日に確認、クリーニングが終わったらまたそのお礼...といった感じで。

でクリーニングですが丸17年一度も掃除してない換気扇を(レンジフードやネットの部分はちゃんとマメにやってますよ(笑))2時間以上かけて丁寧に綺麗にしてもらいました。
「ほら、こ~んなに汚れてましたよ」とか言われるかと思ったのですがそのようなこともなく黙々と作業をして頂きました。
で終わった後お約束の浄水器の説明が。
ほらほらきたよ~、粘られたらそく断るつもりでしたが数分で終わるものでした。

レンタルで月々7800円とのこと、断ったら500円で1週間レンタルしてアンケートをお願いできないかと。
「頑張ったのでお願いします」と言われたらさすがの私でも....
でも400円以上のミネラルウォーター1本を置いていってくれるとのことだし、500円追加してもクリーニングの代金としては全然安いので1週間レンタルすることにしました。

で現在もレンタル中です(笑)

水道の水はもともとおいしい上にご飯を炊く時などは冷水ポットに入れて作るミネラルウォーターのようなものを使っているのでお風呂場につけてもらうことにしました。
化粧水代わりにもなるとのことだったので。

取り付けもわりとすぐ終わりその後水道水と比べて塩素がどれくらい減るかのような簡単な実験をしていかれました。
水道水だと野菜の栄養素が破壊されるとか塩素が皮膚から吸収されるかとか...云々
ま、その辺は実験そのものが有効なのかわからないし話半分に適当に聞いて..
これも時間は短時間でした。

で、例によってまたお礼の電話。

正直全然期待してなかったのですが...
お風呂に入ったらびっくり、上手く表現できないのですが水の感触が全然違うんです。
さらに手で太ももとかに触るともちもちっとした感じになって。
主人もびっくりしていました。
4日目ですが抜け毛が減ったのにもちょっとびっくりです。

取り付けのときに1週間使ってさらにもうちょっとという方が多いので1ヶ月だけだったら4000円弱(うろ覚えです)でさらにレンタル出来るのでその時は言って下さいとのことだったので後1ヶ月お願いしてみようかなと思っていたところです。

電話はうざいんですが作業された方はとても感じがよく、会社の方針なのかすごくきちんとしているなという印象で、また浄水器もとてもよかったので主人と「浄水器のレンタルはしないけれど誰かに聞かれたらすごくよかったって答えると思う、結果的にいい宣伝になるってことだよね」という話をしていました。
我が家では月7800円は高額なのでお断りしますが、使ってみたらそのままレンタルされる方も結構いるんじゃないかと..

でこういう会社なら株を買ったらいいかな?ちょっと検索してみよう!と思ったらこの質問がひっかかった訳です。
株を買うのはとりあえずやめようかな(笑)
あのしつこいくらいの「無理な勧誘はしない」とかクーリングオフに関する説明の詳しさとかは今まで悪徳と言われていたからなんだなと納得です。
「良ければ名前を友人の方などに広めて」っていうのは全然ありませんでした。

換気扇は綺麗になりますし無理なセールスはありませんし、長居されることもありませんでした。
ただ浄水器(掃除機とかもあるのかな?)などの宣伝があり、上記の様な感じ(うちの場合ですが)でしつこくはありませんが勧誘はされると思います。

以上長々とすみません。参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様へのお礼とさせていただきます。

結局換気扇洗浄はキャンセルしました。
悪徳業者とリストアップされている以上ちょっと怖いので。
massa2000さんのように、ちょっとした勧誘程度で、
本当に洗浄してくれる業者なのかもしれませんが、
やっぱり付け置きしている間の浄水器勧誘など
確実にありそうなので、聞いている時間がもったいないと思い、キャンセルしました。
みなさんのご意見すべて参考になりました。
どうもありがとうございました。

最近うちにも電話がかかってきましたよ。

何故たった千円で換気扇を掃除してくれるのかを聞いたら、
それについての説明がうまくて、換気扇の掃除の予約を入れてしまいました。
だけど不安を感じてあわててネット検索すると、あやしい話がてんこ盛り。
換気扇の汚れを液体に浸している間に他の商品の勧誘をされたらたまらないので、
即電話して予約を取り消しました。
家に上がられたら追い返せないですものね。
換気扇を分解された状況で、途中で帰れとも言えないし。
タダほど高いものはなし。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答になってないかもしれませんが、独り言程度に。

TVでCMをバンバン流しているところでも、犯罪に問われるような商法をやってる、あるいはグレーゾーンの会社はいっぱいあります。
過去に、倒産したココ山岡はニュースを騒がせましたね。

結局、自分で判断するしかないです。(ネットで分かる情報も多いですけど)

シスコムという同名の会社では布団などの掃除お試し1000円などで取り入って、実は掃除機など高額商品を売りつけることで、東京都が条例違反で勧告していたようです。

しかし、本社や代表見ると別会社で、両者を名前だけで混同したブログなどがあちこちにありますが、結局検索しても、その換気扇1,000円の話は出てくるけど、その後どうなったという話が出て来ず(悪い話はみつからなかった)

結局、たまたま同名なだけなのか?どういった性質の会社なのか?は判断できませんでした。

「会員登録や後日の勧誘などはありません。ただ、もし良ければ名前を友人の方などに広めてほしいです」
⇒これもそのままの意味の場合もあるでしょうし、そうではない場合もあるでしょう。どちらに捉えたらいいか分かりません。

でも、1000円キャンペーンのサービスを受けるということは、真摯or悪意、ソフトor強引 といった差はあっても何らか売り込みがあるという心構えだけは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。