誰にもメールを送っていないのにMAILデリバリーから住所不定だという、添付ファイル付きのメールがたくさん来ます。
その中に「あなたの送った添付ファイルにウィルスが発見されました。」とあったのです。私には何の事かさっぱり解らなく、どう対処したらいいのか困っています。どうか御力添えを、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方の言われるようにあなたのパソコンがウイルスに感染しているのだと思います。

ウイルスに感染したパソコンでインターネットすると、本人の知らないところでウイルスが勝手にメールを送信します。送信先はアドレス帖に登録された人だったり、過去に見たホームページ上にあるメールアドレスだったりします。(過去に見たホームページの情報はパソコンの中に保存されているためです)

ということで、アンチウイルスの類のソフトでウイルス感染していることを確認し、削除するという行動をとるべきだと思います。

削除後はアンチウイルスソフトを常駐させ、メールソフト、ブラウザのセキュリティホールを塞ぐために通称「パッチ」といわれるソフトを Microsoft のHPより入手しそれを適用しておきます。

コンピュータウイルスの作者はメールソフトやブラウザ(例えばインターネットエクスプローラ)などの機能を悪用して感染させるようなウイルスプログラムを作成しています。感染させようとする側とさせまいとする側はイタチごっこになっています。常に最新のパッチやアンチウイルスソフトの「ウイルス定義情報」の更新をしておかなければ、今回は乗りきれたとしても再び感染の憂き目にあうことになると思いますので、これらの情報には敏感になるようにしておかないとならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:19

あなたの今お使いのマシンがウィルスに感染した可能性が高いですね。



まずはとにかくウィルスチェックして、
感染しているウィルスの種類を特定して、
それに合わせて対策を取りましょう。

参考URLとして、IPAのウィルス警報のページを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataro様、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
とても助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

Aベストアンサー

そのウィルスつきメールのヘッダ情報を見て、本当の送信先を調べ
その契約プロバイダに相談してはいかがでしょうか。
最近は迷惑メール対策をしっかりしてくれるプロバイダが多いので
対処してくれると思います。

それでだめなら、#1の方のおっしゃる通り、無視かアドレス変更かだと思います。

Q知らない人からIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました

anetのアドレスで知らないひとからIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました。アドレスがちゃんと、あるので、LHAエキスパンダーで、開けて、みようとしましたが、開きませんでした。どうしたら、開けられるでしょうか?OSはMACです。初心者です。
ウイルス検索してみましたが、乗ってませんでした。
exeファイルが、開かない理由と、ウイルスの可能性があるかしりたいです。お願いいたします

Aベストアンサー

それ、ウイルスです。ほぼ間違いなく、Hybris もしくはその変種です。
詳しくは参考URLをごらんになるか、Hybris で質問検索をかけてください。
IKOGAIIK.EXE で検索に引っかからないのは、ランダムな8文字+.EXEというファイル名を作る性質があるからです。IKOGAIIKはただのランダムな文字列なのでパターンマッチには引っかかりません。

メール機能を乗っ取って繁殖するウイルスなので、もし開くとあなたも知らないうちに多くの方に被害を及ぼしてしまうかもしれません。Macでの感染例も報告されています。ご注意を。

もしまた.EXEで終わる添付ファイルが送られてきても、決して開こうとしないでください。非常に危険です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45379

Qだれかが私のアドレスをつかって知らない女性にファイル添付メールを送った。そんなことって?

 昨日まったく知らない女性からメールがあり「私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですどんなご用件でしょうか?送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。添付ファイルは開いてません。××りかこ」とのことでした。
 私のアドレス(××@mac.com)をつかって誰かがこの女性にファイル添付したメールを送ったというのです。こんなことってあるのでしょうか?
 もちろん私は「私はあなたを知らないし、あなたにメールを送った覚えもありません。添付ファイルは絶対に開けないでください」と返信しました。夜中の1時半だったのですが即応答があり「私の方でもパャRン(?....引用者)に詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。お騒がせしてごめんなさい。」とのことでした。
 ところがさきほどメールチェックをしたところ朝6時すぎに「Mail Delivery Subsystem」からメールがあり「could not send messsage for past 4 hours」とあります。一体全体どうなっているのでしょうか?どなたかご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

 昨日まったく知らない女性からメールがあり「私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですどんなご用件でしょうか?送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。添付ファイルは開いてません。××りかこ」とのことでした。
 私のアドレス(××@mac.com)をつかって誰かがこの女性にファイル添付したメールを送ったというのです。こんなことってあるのでしょうか?
 もちろん私は「私はあなたを知らないし、あなたにメールを送った覚えもありません...続きを読む

Aベストアンサー

以前、私にも同じ内容のメールが届きこちらで質問して解決しました。

http://testpage.jp/internet/spam_rikako_ikawa.html

一通りは送信するみたいですよ(笑)

参考URL:http://testpage.jp/internet/spam_rikako_ikawa.html

Q(*_*) 「添付ファイルにウィルスを発見しました」というメールが届きました。どうしたらいいんでしょうか?

 きのうにつづいて、おなじ問題でまた質問させていただきます。

 MAILER-DAEMONからの大量のメール(きょうの早朝にも届いていました)は、あまり気にしなくてもいいとのことですが、きょうは次のようなメールが届きました。
 送信者=postmaster
 件名=InterScan・NT・Alert
 本文=送信者へ。InterScanはE-Mailの添付ファイルにウィルスを発見しました。
  (添付ファイルといえば、私はきのう、ある人にリッチテキストで取りだした   バッハの曲をメールで送ったのですが、なにか関係があるのでしょうか?)

 このほかにも、“件名=Virus Alert”として、次の複数の送信者からメールが届いています.
 idmnsmx1@soumu.go.jp
 Net Shelter
 Interscan@bpscan.nikkeibp.co.jp

 上記のように、はっきりウィルスのことが出ていますので、どうしたらいいのか、とまどい、とても心配です。ほかにも、この問題と関係ありそうな、意味不明のメールが届いています。

 このまま放置していいのでしょうか?
 それとも、なにか対策をとるべきでしょうか?
 きたメールは、ぜんぶ削除するだけでいいのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201195 

 きのうにつづいて、おなじ問題でまた質問させていただきます。

 MAILER-DAEMONからの大量のメール(きょうの早朝にも届いていました)は、あまり気にしなくてもいいとのことですが、きょうは次のようなメールが届きました。
 送信者=postmaster
 件名=InterScan・NT・Alert
 本文=送信者へ。InterScanはE-Mailの添付ファイルにウィルスを発見しました。
  (添付ファイルといえば、私はきのう、ある人にリッチテキストで取りだした  ...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~
皆さんが言われるように、あなたのパソコンがウィルスに感染しているとしか思えません。
インターネットブラウザはIEを使っていますね?
メーラー(メールソフト)は何ですか?
Outlook Expressだったら、最悪かも知れません。

つまり、Nimdaかその亜種である、「W32/Aliz」「W32/Kle」や、最近出てきたものもありますが、それらに感染しているのでしょう。
昨年の夏以降世間ではずいぶん騒がれましたが、その時に対策をしてなかったんですね?
警視庁でも警戒を呼びかけています。
★警視庁
 → http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku.htm
★IPAのウィルス情報
 → http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html
★Microsoftからのアップデート情報
 → http://microsoft.com/japan/enable/products/security/default.asp

idmnsmx1@soumu.go.jp、つまり、総務省
Interscan@bpscan.nikkeibp.co.jp、つまり、日本経済新聞社
宛に、あなたのパソコンが勝手にウィルス付きメールを送り、相手のサーバのウィルスチェックプログラムに検出されて戻って来たものです。

Nimda系のウィルスは、あなたのパソコンで見たことがあるHPが、キャッシュメモリーというところに残っていることを利用し、そのHPに書かれているメールアドレスに自分の子供を勝手に送りつけるものです。
対策の仕方はウィルスの種類によって違いますが、メールの削除だけではダメです。
IEのバージョンアップもしなければならないし、何よりもウィルスファイルを削除しなければなりません。
まずは、上記情報を見てもらい、ウィルスの種類を特定しましょう。

なるほど~
皆さんが言われるように、あなたのパソコンがウィルスに感染しているとしか思えません。
インターネットブラウザはIEを使っていますね?
メーラー(メールソフト)は何ですか?
Outlook Expressだったら、最悪かも知れません。

つまり、Nimdaかその亜種である、「W32/Aliz」「W32/Kle」や、最近出てきたものもありますが、それらに感染しているのでしょう。
昨年の夏以降世間ではずいぶん騒がれましたが、その時に対策をしてなかったんですね?
警視庁でも警戒を呼びかけています。
★警視庁
...続きを読む

Q添付ファイル、ファイルのダウンロードができません。

メールの添付ファイルが開くことも、保存することもできません。

また、ネット上にあるファイルも開くこともダウンロードもできません。

保存ページでデスクトップに保存にしても保存されていません。

セキュリティソフト2012(キングソフト)を入れています。

ブラウザはsleipnirを使っていますが、IEなら大丈夫かもとIEでダウンロードしようとすると「●●●にはウィルスが含まれていたため、削除されました」と表示されます。

キングソフトが原因かと思うのですが、一時停止しても、この表示がでます。

同じパソコンでユーザー切替で主人も使うのですが、主人の方ではダウンロードできます。

対処方法を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

Intemet Explorer9対応
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir2/
セキュリティソフト2012(キングソフト)を停止する必要があります。
IEなら添付ファイルを開くことも出来れば保存をする事も出来ます。
添付ファイルが開けない場合の対処方法、インタネットオプションをクリックして開き、全般にあるホームページアドレスを全て削除する、次に、プログラムを開きます。
Intemet Explorer の開き方。
リンクの開き方を選択(L)
Intemet Explorer で自動的に判定をするにチェックを入れる。
適用とOKを押してインタネットオプションを閉じる、PCを再起動する事でIEは有効になります。
ブラウザIE・ブラウザ sleipnirを使ってダウンロードとインストールをする場合ですが、セキュリティソフト、キングソフトを完全に停止をさせておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報