B5サイズのノートPC(4年前に購入)を車のバッテリー接続の電源をしようしていて半年後に電源が入らなくなりました。
メーカーに修理を依頼したら、10万円位だそうです。
このパソコンをもう一度蘇らせ為に、もっと安く修理する方法は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バッテリー接続?


シガーライターの所からインバーターを使ったりと言うことでしょうか?

エンジンをかける時など過電流などでPCを繋ぎっぱなしにしているとPC内部の基板(マザーボード自体)を損傷してしまいます。

それが原因だとしたら基板総取っ替えになりますのでB5ノートに限らずノートパソコンとしてその修理代金は妥当な価格だと思います。

たぶん・・・故障箇所を特定してパーツを1個1個交換してもそれ以上の価格になってしまうか また、調べきれなかった部分の故障が後から出てきたりで良いことはありませんよ。

#4年くらい前で基板全損扱いだと
#新規購入の方が安いんですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、シガーライターの電源でパソコンを起動させることは止めたほうがいいと言う教訓だったのですね。分かりました。諦めます。
返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 13:59

同じ機種の中古を10万円位で買って今のノートPCを部品修理交換用のバックアップに保存しておくか、20万円で新機種を買った方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/12/24 13:55

私も4年ほど前のB5ノート(コンパック製)で、半年前に同じ事をやりました。


なにぶん古いPCなのでバッテリーがもたず、インバータに繋いで使用していたところ突如電源が落ち、スキャンディスク→WIN98立ち上げ→途中で電源切れ。
それを数度繰り返して全くウンとも言わなくなり、家庭電源で繋げると、見たこともないDOSのエラー文字?が出るだけで、何をやっても全く反応なし。
修理に出すと全損と言われました。
捨てる前に色々やってみようと、MEの起動ディスクを入れて立ち上げるとDOSが立ち上がりました。
そこでFDISK、FORMATをしOS再インストをし、立派に動いています。現在は子供がNETに繋いで遊んでいます(笑)
そんなこともあるんですね。
参考に…なりませんよね  <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは電源を入れても何も反応がないのです。これではどうし様もないですね。
丁寧な返答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qb5ノートをとにかく安く手に入れたいです。b5ノートの型落ち販売や必要なものを安くカスタマイズできるサイトないですか

b5ノートをとにかく安く手に入れたいです。b5ノートの型落ち販売や必要なものを安くカスタマイズできるサイトないですか?

Aベストアンサー

中古じゃ駄目なんですか?たとえば
http://www.be-stock.com/shop/product_info.php?products_id=1385
とか。

Q修理依頼出しましたが・・・

Dynabookをメーカー保証が利くぎりぎり1年前に購入しました。最近いきなりキーボードが誤動作するようになり、メーカーにハードウェアの修理を依頼しました。

その問い合わせ先で
「水をこぼしてたら1年以内でも修理が有料となります」
「水をこぼしてあることがこちらでわかったら有料となります」
と何度か言われました。
水をこぼしておりませんし、水をこぼしたとも答えておりません。
「水をこぼしていない」と答えたのに、なぜ電話の相手は何度もそんな文句を言うのだろう?と疑問に思いました。

また、さびがついているなど、水をこぼしたなどの形跡は一切ありません。大切に使用しているので、きれいなままです。水がこぼれたせいで故障したようには思えません。

メーカが勝手に解釈し、「水をこぼした」と判断したら、修理は有料となってしまうのでしょうか?

また、こぼした形跡がないのに、こぼしたかどうかはわかるものなのでしょうか?
もし万が一、メーカに不当なことを言われそうになったら、どのように太刀打ちすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#5です、

こうゆうことは常識で判断しますから名のある会社は言いがかりなどつけません。 修理部門が外注されてても本社の指導の下に運用してます。故障状態に疑問があってもひどく怪しくなければそれなりに判断するものです。 あなたの説明が(なにも過失は無い)真っ当ならそれでOKです。
むしろ不当なことをするのはユーザー側のことが多く、たまに会社の担当者の対応が不当であっても理にかなった範囲の要望なら通ります。
過大な要求は断られると思いますが、ユーザーが過大だと思わない場合は見解の相違になり揉めます。

水だけじゃなく、コーヒー、コーラ、味噌汁、ホッチキスの針、ゼムクリップなど色んな物が入ってる可能性あり。

Q修理依頼出しましたが・・・ (2)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108683

で質問したものです。
回答では大企業が変な言いがかりはつけません、とのこと安心していました。

ところが、「水をこぼした」と有料修理扱いにされました。送料など含めて2万円の請求が来ました。

東芝いわく、「F10キーとF11キーに茶色のしみがある」と言うのですが、キーボードの上にこぼしたことはありませんし、もしこぼしたとしたらある程度広範囲にそのしみがついていてもよさそうなものですが、その2箇所です。

それに私一人で使ってましたので、誰かがこぼすこともありません。ちなみに私はコーヒーを飲みませんし、紅茶もずっと控えていました。

その言い分を納得できない旨を話すと、少しくぼんだ「P」キーについて言いがかりをつけられました。

「P」キーがほんの少しくぼんでいることは6ヶ月前から知っており、そのときから最近まで無事に動いていたのですが、それも故障した原因であり、破損は有償修理になると言いがかりをつけられてしまいました。

そんな低レベルの話しまで大企業が出してくるのかと、そこそこ信頼感はなく、今回無償で直すことで縁を切りたいので、なんとしても無償で直させたいのですが、どのような対応を考えればよいでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108683

で質問したものです。
回答では大企業が変な言いがかりはつけません、とのこと安心していました。

ところが、「水をこぼした」と有料修理扱いにされました。送料など含めて2万円の請求が来ました。

東芝いわく、「F10キーとF11キーに茶色のしみがある」と言うのですが、キーボードの上にこぼしたことはありませんし、もしこぼしたとしたらある程度広範囲にそのしみがついていてもよさそうなものですが、その2箇所です。

それに私一人で使ってま...続きを読む

Aベストアンサー

東芝の言い分がおかしいと思います
何も壊れたことで新品と交換してくれと言っている分け
でなく一年以内に故障したので使える状態にしてほしい
だけで強く言ってもクレーマーでも何でもありません

水をこぼしたかこぼさなかったは水掛け論でわかりませ
んがこぼしてないならそれを強く言うべきだと思い
す、「F10キーとF11キーに茶色のしみがある」からそれ
が原因でだとは断定できないと思います又「P」キーの
件は6ヶ月で壊れるものなら初期不良と考えられます

Q本体PCのメモリ破損でPCが立ち上がらないので修理を依頼

本体PCのメモリ破損でPCが立ち上がらないので修理を依頼したいのですが、PCのメンテサービスを打ち切った為、保証がありません。
どのように修理依頼をしたらいいのか?
また、費用がどの位かかるのか?
教えて下さい。
別のPCを購入した方がいいか?迷っています。
購入してから2年位で、ディスプレイは大丈夫なので、もったいない気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリ破損と断定されているようですが、メモリーテストをおこなっての断定でしょうか?
または、BIOS上での認識とかでしょうか?
メモリーが悪いと断定される知識がありましたら、対応のメモリーを購入し交換すればいいのですから、一番簡単な修理となります。
業者に修理依頼する必要もありません。
まずはパソコンの型番等を記載され、症状を述べてください。
文章の流れから、もしかしたら、HDDの故障ないし、マザーボードの故障の症状を間違って「メモリーの破損」とのべられている可能性も否定できないように思います。
見当違いでしたら申し訳ございませんが、非常にきになっています。

Qパソコンのワードやエクセルをパワーポイントとを習う予定なのでが 練習野良為に ノートパソコンを購入し

パソコンのワードやエクセルをパワーポイントとを習う予定なのでが
練習野良為に ノートパソコンを購入しようと思ってますが どんなパソコンが良いでしょうか? 全く分からないので アドバイスを
お願いしたいのです。
ワードやエクセルは パソコンに最初から
入ってるときいたので
ネットに繋がすに 練習したいのですが
どんな事でしょうか?

Aベストアンサー

選択肢としては、新品と、中古の選択もあります。
ワードやエクセルは、マイクロソフトofficeという形で入りますが、必ずしも初めから入っているとは限りませんので、よく確認して下さい。
また、OSと言う基本ソフトの種類では マイクロソフトのwindowsパソコンと アップルのMACパソコンの選択もあります。
ハード性能の目安としては windowsパソコンであれば、cpuは core i5 か core i7 は必要だと思います。
それと、マイクロソフトofficeの最初の使用時の認証処理や、基本ソフトやマイクロソフトofficeは定期的なソフト更新が必要なので、ネット接続は必要です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報