私は今の職場に移って3ヶ月の看護婦です。
昨日、事務の男性達と忘年会+歓迎会に行きました。
事務の人ととの飲み会は初めてで、しかもあまり面識はなかったのですが、乾杯早々「愛する人が禁固300年の刑で、肛門以外コンクリ詰めでそこにしか触れることができなかったら肛門にキスするでしょ」って聞かれたんです。
「は?」っていったら皆で「普通するよ」「気取ってんじゃないよ」って言われ、それからずっと下ネタの連チャンでしまいには「やりたい」だとか「おっぱい固そう」とか言われ、頭にきた私は「それセクハラですよ」っていうと「こんなんでセクハラなんていわれたらたまったもんじゃない!!」って逆ギレ。
私は仲間うちでは下ネタも言いますが、気心も知れてない初対面に近い人たちにこういう扱いをされるのはセクハラではないのでしょぅか。

また、私はあまりお酒が飲めません。すると事務長から「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」と言われました。事務長もかなり酔っていたとは思いますが、上に立つ人間が酒を飲めないと本音で話が出来ないというのが私にはわかりません。
お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どうも。



お話の内容からするに、りっぱにセクハラに該当しますね。
セクシュアル・ハラスメントとは、「他の者を不快にさせる職場における性的な言動及び他の職員を不快にさせる職場外における性的な言動」とあります。
これは人事院の見解ですが、おおむね一般的に通用する基準だと思います。
具体的な事例としては、事務室内でこれみよがしにヌード誌やスポーツ紙の風俗面を広げていたのがセクハラと認定されたケースもあります。
公務員の場合このような行為に対しては、
○強制わいせつを行い、又は上司・部下等の関係に基づく影響力を用いて強いて性的関係を結び若しくはわいせつな行為をした職員は、免職又は停職。

○相手の意に反することを認識の上で、わいせつな言辞等の性的な言動を繰り返した職員は、停職又は減給。
この場合に、わいせつな言辞等の性的な言動の執拗な繰返しにより、相手が強度の心的ストレスの重積による精神疾患に罹患したときは、免職又は停職。
○相手の意に反することを認識の上で、わいせつな言辞等の性的な言動を行った職員は、減給又は戒告。
などと、かなり厳しいものになってるようです。

最近では社会一般でも認知度が高くなってきていますので、事が公になれば病院としてもそれなりの処分をせざるを得ないとでしょうから、泣き寝入りはしないほうがいいと思います。
職場の仲間と相談して、できれば看護婦の総意という形でセクハラの防止について上に話をされたらいかがでしょうか。

また、酒が飲めないと信用できないというのは、酒飲みの屁理屈です。
たしかにしらふでは本音は言いにくいこともありますし、職場の潤滑油になっていることは否定しません。飲めないより飲めたほうが付き合いの幅は広がるでしょうが、少なくとも上に立つ人間の言うセリフではないですね。
    • good
    • 0

初めまして、gt125さん。



これは、セクハラ以前の問題です。
下ネタでも爆笑をとれれば、そんなに嫌がられたりはしないでしょう。

新婚初夜の夫に陰部を触られたと言って訴える女は少ないでしょうが、
通勤電車の中で見ず知らずの男に陰部を触られたら大騒ぎです。
このちょうど真ん中にセクハラ問題はあるんでしょう。

好き嫌いの話しが絡みますから、他人からは窺い知れませんが、
世の男性とか酔っぱらい全員を十把一絡げに考えられてもねえ、と思います。
    • good
    • 0

ひどいですねえ。


お酒を飲むのも嫌いではありませんが、そういう人との飲み会なんてまっぴら。
わたしだったら、その場で「酒のうえで」をいいことに罵詈雑言を投げつけて
いるでしょう。冗談じゃない…読んでいてムカムカしました。
「本音でぶつかる」って「やらせろ」ということですかねえ。まったく…。

さて、今後ですが。
孤立しないように気をつけて。なるべく、女性の同僚にはあなたの意見を
はっきり言っておくといいでしょう。それで、互いに身を守れるといいんですが。
今後セクハラまがいの行動をとった人は、職場の女性全員を敵にまわすのだと
わからせるような体制が作れればベストです。。

それから、最悪の場合にそなえて、別の職場もそれとなく探しておきましょう。
そういう事務長がのさばっているということは、職場全体がもはや
セクハラ行動を認めて野放しにしている可能性もありますから。
そんなところで戦っても、あなたの力がもったいないと思います。
    • good
    • 0

gt125さんへ、



酒飲みからの回答です。
酒は飲みたい人が飲めば良いのであり、飲まない人に対し良し悪しを断定するのは、わがまま身勝手ですね。
まあ、根っこは男ってスケベイですが、表に出す出さないと酒は関係ありません。
「本音でぶつかれない」のは、お酒を飲まない時の事務長さんであって、他人も同じなどと信じてやまないおじさんは、頭が悪いから心の底から見下してるだけで良いのだと思います。
人の良し悪しとお酒は、絶対に関係ありません。
    • good
    • 0

看護婦さんってことは病院で働いていらっしゃるんですよね。

このような人材(もちろんgt125さんもふくめ、いい職員さんもたくさんいらっしゃるんでしょうが、)のいる病院には絶対かかりたくないって思ってしまいました(笑)
 事務でも医療に関わっている者として、重要な職務であるはずです。考えられません。僕が社長(院長?)で、部下からこのような相談を仮に受けたとすると、どうやって彼らをクビにするか考えます。患者のために、つまり仕事のためにです。
>「愛する人が禁固300年の刑で、肛門以外コンクリ詰めでそこにしか触れることができなかったら肛門にキスするでしょ」
 こんなことになると、僕は泣きますね。このような表現を考えれるなら、もっといい仕事もあるだろうに、って思います。
>すると事務長から「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」と言われました。
 あんたが信用できねーよっ!って言いたいです。僕はこの質問を読んで、病院に不安を覚えてしまいました。一生懸命な医師や看護師や職員さんもいるのに、。
セクハラだけですむ問題ではないですよ~(泣
    • good
    • 0

まったくもって情けないおじさんたちですね。



セクハラに関しては、このページにいろいろアドバイスがありますが、先ずもって「セクハラ」に「認定」されるとどうなるのかを知らないのかもしれません。

組織ぐるみとなるとその組織が行政から「公表」され、世間に大恥をかきます。
病院ですから、患者さんも含め「信用」を失うとんでもないことになります。
このような方々には、是非「セクハラ教育ビデオ」でも見て勉強してもらいたいですね。
それよりも、看護婦さんがいる病院でこのよな「脇の甘さ」があるというのが驚きです。

日本経済新聞社など信頼できる機関が、ドラマ仕立ての教育ビデオを制作しています。本来なら、病院で購入すべきものです。
是非「しらふ」のときに見てもらえるようにするといいですね。

大企業では「セクハラ」の申告を人事部にすると、当事者両者が別々に呼ばれ、事実関係のチェックが入ります。
事実とした場合、「厳重注意」「減給」「懲戒免職」 などの処分が行われます。
このような処分が厳然と行われるには、その前段階で上記ビデオを全ての従業員に見せ、あらかじめ告知と教育を行うことが重要です。

gt125さんの事務長までが卑劣な発言をしているとなると、お仲間を含め院長先生に相談されてはいかがでしょう。やんわりと常識論をお話しし、せめてビデオ程度をみんなで見るぐらいの提案をされれば、そうそう拒絶されないのではないでしょうか。

定年直前にセクハラで懲戒免職をくらい、退職金を棒に振ったおじさんもいると聞いたことがあります。
大企業だから。。。ではなく、常識として考えたいですね。
なお、蛇足ですが「ついつい」とか「酒の上の無礼講だから」という言い訳は全く通じません。
このような言い訳は「常習性」と捉えられ、かえって重視されます。
これがセクハラ問題の「恐ろしい」部分でもあります。(あたりまえですけど)
ちなみに、男性が女性を「セクハラ」として訴えることも当然のことで、よく「逆セクハラ」などと言いますが、男女同権が原則ですから「逆セクハラ」という言い方も「セクハラ」になります。
    • good
    • 0

‥gt125さんの全面勝訴ですネ。


セクハラであることは言い逃れできない行為です。
今でも酒のせきならば何でも許されると勘違いしている,卑怯な人たちが大勢いるのは事実です。
酒のせいにするという卑怯な行動は個人的に大変嫌いで,そのような態度の方とは以後の同席はほとんど避けるようにしています。
後半の 酒飲みでない奴云々
この発現も悲しいものです。
事務長自身が酒を飲まなければ,酒の力を借りなければ本音をいえないという,情けない人間であることを曝露しているだけの話ですからネ。
酒の有無に関わらず,本心から話し合える関係を築くことが大切なのに‥それができないレベルということなんですネ。管理職失格ですネ。
酒の上だから何をしてもよいという考えと,酒を飲んでの本音だけが信用できる‥
人間的にレベルが低すぎますネ。
看護婦さんたちで共同戦線を張ってみますか?
或いは,古参の婦長さんの助けを借りるとか‥(絶大な力を持っていることがありますからネ‥)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 私もアルコールの類は全くダメでして、そんなときのやるせない気持ちはよく分かります。

個人差を認めない日本の普通の職場社会の実態がよく表れていると思います。

 さらに、事務職とは言え、いやしくも医療の現場でこのような感覚がまかり通りこと自体が問題と思います。病院(診療所)名が分かるなら、患者としては絶対に近づかないところです。セクハラの問題は裁判にもなり、昨今特に社会問題化しているのに、全く意識していないということは同時に、他の問題、例えば医療事故や院内感染などの社会問題化したことにも無頓着である可能性が高いと推測できるからです。

 また、酒の飲めない患者は信用してもらえず、いいかげんな医療しかしてもらえないということになりませんか。事務と医療の現場は別だと思いたいですが、そういう方が事務長になっているところを見ると、医療現場としても、洗練されてない職場であることはまちがいありません。

 どうしても解決しないときには、おそらく多くの回答が寄せられると思いますので、職場のみなさんや院長・理事長にもそれを読んでもらうと良いでしょう。

 ちなみに私は、飲み会の場ではウーロン茶をあたかもウィスキーのふりをしてのみ、なるべく楽しそうにすごすことにしてます。ただし、猥談には加わらないし、変なところにも足を踏み入れたことはありません。むずかしいことですが酒が飲めなくても上手につきあう方法はあります。
    • good
    • 0

真面目に答えると、男性陣がおかしいで終わってしまいますね。

セクハラも間違いなく、証拠をそろえて訴えれば裁判だって勝てるでしょう。

でも人付き合いと考えたら(我慢しなさいとは思いませんよ)、これからは彼らとの飲み会などは避けましょう。できれば看護婦さんで共同戦線張ったほうがいいでしょうね。

普通の話かどうかですが、事務長の本音発言は置いておいても、その前のセクハラ発言は…泌尿器科医や外科医なら身に覚えがあるだろう(笑)ってことなので、『事務の男性達と…』をみるまでは「何科だ?」と内心ヒヤリとしましたよ。
    • good
    • 0

私もお酒を嗜む人間ですが、「酒が入ると人が変わる」とは嘘だと思ってます。

酒癖が悪い人は元々そう言う人です。

>お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか?
多少、理性がゆるんでいわゆる「エッチ」になるのは(勿論私もそうですが)、科学的に証明されているそうですね(笑)。実際、むしろ女性がその辺りで口が滑らかになる場は何回も見てます。でも、場の空気を読めずに下ネタを連発するのは単にその人の品性です。もしも、癖が悪ければ近づかないようにしましょう。

>「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」
言い方が極端ですが、これは一理あると私は思ってます。と言うのは、普段引っ込み思案の人やムスっとして近づき難い人がお酒が入ると多少口が滑らかになり、普段その人の言動の理由が解ったりして、嫌いだった人が意外にいい人だったり、凄い人だったりする発見があったりするからです。勿論、その逆もあります(笑)。つまりはコミュニケーションの一つとして、『お酒が役立つ事も有る』と言った所です。
ですが、この件のその事務長の発言には全くかばう余地はありません。

勿論これはセクハラで、今後彼らには近づかない事が得策でしょう。
こんな奴らは放っておいて、私と飲みに行きましょう(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qお菓子 ”タラタラしてんじゃね~よ”

このお菓子すごくおいしいです。
このお菓子のお得用とかあるのですか?
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ありましたよ

http://www.ishihamaseika.com/dagasishop.htm

参考URL:http://www.ishihamaseika.com/dagasishop.htm

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q結婚式でお酒を飲んでいたら本音が出てしまった。

兄の結婚式でお酒を飲んでいたら本音が出てしまった。
もともと、お酒が強くどれだけのんでも酔わないんですが、辛いことが重なり結婚式でワインとシャンパンをみんながいない所で何杯も飲みトイレの個室で一人泣きじゃくりました。(周りに迷惑かけたくなかったので)
普段からあまり思ったことを口にしない分、泣いているところを母に見られ心配する母に『兄はデキ婚で世間では恥るべき行為。それを親戚には隠して結婚式をしている』とか(事実なんですが)言ってしまいました。
私はどれだけ飲んでも記憶が飛ぶことはなく今回のことも自分が言ってることも認識しています。
いつもは境界線がちゃんとあるので、言っちゃダメなことを頭で整理できるのですが昨日だけはダメでした。
みなさんもつい本音が出てしまうことはありますか?

Aベストアンサー

本件は事実を言っただけで格別悪くはありません。
そんな悩むことじゃないですよ。

あなたは、本音を言うか言わないかを問題にしていますが
こだわりどころがおかしいでしょう。
単に酒を飲み過ぎてはいかんという当たり前のことです。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q19歳女子です。先ほどコンビニでモンスターエナジーを買おうとしたところ、店員に「お嬢ちゃんこれ飲め

19歳女子です。
先ほどコンビニでモンスターエナジーを買おうとしたところ、店員に「お嬢ちゃんこれ飲めるの?」と聞かれたので、「アルコール入ってませんよね?」と答えたら、「お嬢ちゃんこれ炭酸だけど大丈夫?」と言われました。

こんなやり取り初めてで困惑したのですが、炭酸でも年齢確認があるんですか?
確かに童顔ですがいくつに見えていたんでしょう…
小中学生でも炭酸くらい買えますよね?

Aベストアンサー

おもろいおっちゃんですね。
冗談のつもりなのではありませんか?

または、エナジードリンクをお酒だと勘違いしたのかも。
または、そのおじさんが炭酸が苦手とかね。

炭酸で年齢確認はしませんが、
強い栄養剤、医薬品などは年齢や性別を定めているものがあります。
例えば小学生にリポDはダメです。
体重に対して許容量をオーバーするからです。

わかっているとは思いますが、強壮剤にはたまに男性用がありますからお気をつけて。セクハラまがいな冗談に笑える歳になってから手に取りましょう。

栄養もとりすぎればかたよりになって不調になることがあります。上手に活用しましょう。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q日本酒度の高い純米酒

以前「日本酒度の最も高い日本酒は?」という内容で質問させていただきました。

そこで、日本酒度+28の「鳴門鯛 純米霧造り生」と日本酒度+66の「越後さむらい」を紹介していただきました。

鳴門鯛の方は純米ですが、調べてみると越後さむらいは醸造用アルコールを多めに使用しているとこことでした。

純米酒で日本酒度+20以上の日本酒はほかにないでしょうか?

私が飲んだことがあるのは刈穂と雪の松島くらいです。

亀の井酒造のばくれんは+20ですが、純米なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

検索のみで失礼します。
まず
>亀の井酒造のばくれんは+20ですが、純米なのでしょうか
吟醸酒のようです。
http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/8/1-8.html
http://www.rakuten.co.jp/tutitatu/430553/696556/
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00084.html

>私が飲んだことがあるのは刈穂と雪の松島くらいです。
定番的に出荷されているのは、書かれた種類くらいで、他にはあまりないようです。

貴方が書かれている、鳴門鯛で更に日本酒度を上げたものがあるようです。
「百億の昼と千億の夜」:http://www.tanakaya3.com/Sake/JS502.htm
http://www.chitashige.co.jp/bcf_shop/getProduct.do?pid=7090710
↑これは特殊な製法のようで、一般の作り方ですと、どうも日本酒度の限度が+23から+24位のようです。

検索方法は検索キー:純米酒 日本酒度 +○○
○○は実数で20、21、22などです。

19ですが・・・年によって違うようです。
http://www.sakaya1.com/shop/1-24-1298.shtml
いづみ橋(神奈川県 泉橋酒造)の季節限定で、「赤トンボ 7号」があるらしい。20以上
いづみ橋HP:http://www.izumibashi.com/
赤トンボ関係:http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/new/kuramoto-tuusin/kuramototuusinn2006.01.htm

検索のみで失礼します。
まず
>亀の井酒造のばくれんは+20ですが、純米なのでしょうか
吟醸酒のようです。
http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/8/1-8.html
http://www.rakuten.co.jp/tutitatu/430553/696556/
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00084.html

>私が飲んだことがあるのは刈穂と雪の松島くらいです。
定番的に出荷されているのは、書かれた種類くらいで、他にはあまりないようです。

貴方が書かれている、鳴門鯛で更に日本酒度を上げたものがあるようです。
「百...続きを読む

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q日本酒度の最も高い日本酒

こんにちは。
私は日本酒が好きで、よく飲んでいます。
特に辛口が好きなので、超辛口を好んで飲んでいます。
これまで飲んだ中で一番日本酒度が高かったのが、とある年の刈穂原酒の+21でした(+22かも)。
恒常的に売られているものとしては、雪の松島の+20というものがありますが、日本で一番日本酒度の高いお酒は何なのでしょう?
刈穂以上のものがあれば、飲んでみたいと思っています。

Aベストアンサー

飲んだことはありませんが、こんなのがあります。
もしかするともっと日本酒度が高いのもあるかもしれませんが…

鳴門鯛「霧造り生」
日本酒度+28.0

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/furusato-kenkou.com/g/6131/index.shtml#


人気Q&Aランキング

おすすめ情報