1)複数のアプリケーションをグループ化して一度に起動することが可能で、2)その際、前回終了時のウインドウ状態、位置を復元してくれるユーティリティはないでしょうか。

1)だけを実現するランチャーはいくつか見つかったんですが、2)をしてくれるのが見つかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RIO-Freakです。

No.#1の回答の補足です。

>『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』

の所ですが、『判別情報の取得』をクリックした後、『sambarasambaraさんが設定したいアプリのウィンドウ』をクリックしてから、『現在のウィンドウ位置を取得』をクリックしてください。

詳しくはFixIEのヘルプの『各画面についての解説』-『ウィンドウ配置項目のプロパティ』-『その他のウィンドウ』を見てください。
    • good
    • 0

No.#1のRIO-Freakです。



FixIEの設定項目のうち、『ウィンドウタイトル』と『クラス名』のところはアプリによっては、起動のたびに変わるものがあります。

例えば、Microsoft Excelの場合には、スタートメニューからエクセルを起動すると、『ウィンドウタイトル』のところには、"Microsoft Excel - Book1"と入りますが、"○○○○.xls"ファイルを『開く』で起動すると"Microsoft Excel - ○○○○.xls" となります。
こういう時には、"Microsoft Excel - *"というように、ワイルドカード "*" を使うと良いです。

クラス名のところは、数値が入るアプリの場合には、何度か起動してみて、数値の変わるところに"*"を入れると良いです。
    • good
    • 0

前回終了時の位置やサイズを復元するわけではありませんが、アプリケーションの起動位置とサイズがいつも決まっているのなら、



『FixIE』(下記参考URL)というInternetExplorerの起動位置とサイズを監視&固定するフリーソフトに、IE以外のアプリケーションの起動位置とサイズを監視&固定する機能があります。

アプリケーション一つ一つについて起動位置とサイズを設定しなければいけませんが、アプリケーションを起動して位置とサイズを決めた後、『FixIE』のタスクトレイアイコンを右クリック、『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』の順にクリックしていけば、比較的簡単に設定できます。

4日以上たっても回答がないようなので、ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ランチャーと組み合わせれば何とか、と思ったんですが、なかなか思うように動作してくれません。「その他のウインドウ」にいくつか目的のアプリを追加して、位置を設定し、再度立ち上げてみても位置を覚えてくれない~。もうちょっといじってみることにします。

お礼日時:2001/12/28 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの画面上にたくさん開いているウインドウを一度に閉じる方法がある

パソコンの画面上にたくさん開いているウインドウを一度に閉じる方法があると聞きました。現在はウインドウの右上にある「×」を右クリックしてひとつずつ消しています。初歩的な質問と思いますがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、これのことかな?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050720/112865/

OSが書いていないので何とも言えませんが、たぶんXP、Vistaならできるはず。
でも、(私の環境の)Windows7では使えませんでした。

複数のウィンドウを一度に閉じるためのフリーソフトもあったようですが、今はあまりないようですね。

Q自動タイマーでアプリケーションを終了させたい

タイトルどおりですが、特定のアプリケーションだけを自動的に時間どおり終了させるvista対応のフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに
●無料タイマー・自動終了ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/timer.html

QIE起動と同時に他のアプリケーションを起動してくれるソフトはありませんか?

他の相談室でも相談したのですが、IE起動と同時に他のアプリを起動してくれるソフトを探しています。

以前ダイアルアップでISDNを利用していた頃は、RWATCHという接続時間監視ソフトを利用していました。
でも、最近ADSLにしたので、その必要がなくなって使用をやめています。(というか、ダイアルアップではなくなったので働きません。)
でも、RWATCHには接続時間の監視の他に、インターネット接続と同時に他のアプリを起動し、切断後に前記のアプリを終了させるという機能もありました。
ネットサーフィンをしているときには結構重宝するけど普段は常駐させたくないというようなアプリによってシステムリソースを消費するのを防ぎたいというときに、便利な機能です。

このような機能を有する別のソフトはないものかと探しています。
使用しているOSはWindows MEです。システムリソースの問題は結構深刻なので、何か便利なソフトをご存知の方は是非教えてください。
(できるだけフリーウェアでお願いします。)

Aベストアンサー

「一押」というソフトなんていかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094529.html

Q32bitのアプリケーション1つ使用する時、そのアプリケーションが使用

32bitのアプリケーション1つ使用する時、そのアプリケーションが使用できる最大のメモリの量っていうのはいくつなのでしょうか?
3G前後でしょうか?

Aベストアンサー

Windowsアプリに関しては1アプリ(プロセス)で利用できるメモリ空間は2GBまでです。

Qランチャーソフト探しています

ランチャーソフト(プログラムをたくさん登録しておき、起動するときの助けになるソフト)を探しています。

どんなランチャーを探しているかというと、プログラムの説明をできるだけ詳しく記入する機能がついているものです。できればキャプチャ画像も登録できたりすると嬉しいです。

普段はアイコンだけ表示されるランチャーを使っています。有名なソフトや良く使うソフトはこれで十分便利なのですが、滅多に使わないソフトは、特にフリーソフトの場合に多いのですが、アイコンだけでは「これ何だっけ?」と何のソフトなのかわからなくなってしまいます。ソフト名が表示できても、内容を思い出せないことが多いです。

そのソフトを探してきてインストールしたときは、何か目的があってそのソフトをチョイスしたはずなのですが、そういう、いきさつを忘れてしまうと似たようなソフトを探してきてインストールしてしまうこともあります。

ランチャーというよりは、こまごまとしたソフトやツールの管理プログラムという感じになるかもしれません。

ベクターでランチャーソフトを探してみましたが、シンプルなものとか、アイコン表示のみ、といったものが多く、詳しい説明を書き込めるようなものはありませんでした。

このようなソフト、どなたかご存知ないでしょうか。

ランチャーソフト(プログラムをたくさん登録しておき、起動するときの助けになるソフト)を探しています。

どんなランチャーを探しているかというと、プログラムの説明をできるだけ詳しく記入する機能がついているものです。できればキャプチャ画像も登録できたりすると嬉しいです。

普段はアイコンだけ表示されるランチャーを使っています。有名なソフトや良く使うソフトはこれで十分便利なのですが、滅多に使わないソフトは、特にフリーソフトの場合に多いのですが、アイコンだけでは「これ何だっけ?」...続きを読む

Aベストアンサー

Ninjaというフリーソフトは如何でしょうか?
タイトルを編集できるし、ツールチップヘルプで長めの説明も編集できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報