プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月のママです。
まだ首がすわらないので心配です。うつぶせにしても頭をなかなかもちあげられません。やはり病院でみてもらったほうがいいですか?

あと、この子はよく声も出して笑います。自閉症の心配はないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2人目妊婦です。

3か月で首がすわる、のではないですよ。3か月ぐらいから首がすわる子が出始める、ということです。全員が同じ発達ではないです。3か月から6、7か月ぐらいの間にだいたいの子が首がすわってくるというぐらいです。
はやい子は3か月ぐらいから、という意味です。
しかもある日突然完全に首がぴしっとなるわけじゃないです。なんかぐらぐらしてるけど…、ちょっとしっかりしてきたかな?なーんて思って忘れているうちに、ある日ふっと気が付くと、あれいつの間にかしっかり首がすわってる!っていうぐらいです。
首のすわりと自閉症は関係ないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました。初めての子なので神経質になりすぎてるみたいです・・・。だいぶしっかりしてきてるのですが。あせらずゆっくり見守ろうとおもいます。

うちの子は完全に首がすわったのは、5ヶ月ごろでしたよ。

4ヶ月のころは、まだぐらぐらでした。
質問者様のお子さんの首は以前よりはしっかりしたと感じられますか?きちんとすわってなくても、前よりはしっかりしたと感じられるなら、まだ心配する時期ではないと思います。
子供を持つと本当にいろいろ心配ですよね。市や保健所など電話で相談できるところがあれば、そういうことに答えてくれるかも?調べてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。そうなんですね!ちょっとあせりすぎてたかも。だいぶしっかりしてきてはいます。初めての子なのでなにかと神経質になってしまいます。ありがとうございました。