一太郎で昔、作成された文をWordに変換したいと
思うのですが、可能でしょうか?もし可能で、何か変換する時のやり方ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Word起動後ツールバーの「ファイル」→「開く」で開くファイルの選択画面が出る際に、「ファイルの種類」で「一太郎(バージョン)」を

選んで開き、それを「名前をつけて保存」でWord文章として保存してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 21:14

可能です。


Wordからファイルを開いて、ファイルの種類を一太郎形式で選択すれば可能です。
ただし、罫線、飾り文字等使っていれば完全に変換するのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007で作ったグラフを一太郎に貼り付けたいのですが…

最近、エクセルを2000→2007にバージョンアップしたところ、出来なくなってしまったことがあります。それは、グラフを一太郎2008に貼り付けると、とても荒くなってしまうことです。
図としてコピー、図として貼付、PDFで印刷したものを貼付…などを試してみましたが、うまくいきません。
グラフは旧バージョンで作ったものです。ファイルは95版式で保存しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方Excel2003なので違うかもしれませんが、エクセルグラフを通常にコピーして、一太郎でメニューの「編集」→「形式を選択して貼付」→「形式を選択」、で《ピクチャ》で貼り付けて見てください。
多少改善されるようです。

Q同じコンピュータにWord2000 Word 2002 Word2003 Word2007インストール可能?

Word2000 Word 2002 Word2003 Word2007を特殊なソフトを使わずに同じコンピュータ(OS:WindowsXP)にインストールできるのでしょうか?

もしもこれら全てを同じコンピュータ(OS:WindowsXP)にインストールするのが無理な場合、どの組み合わせであれば可能ですか?

特殊なソフトを使う必要がある場合、そのソフト名を教えて下さい。ですが、できるだけ特殊なソフトを使うのは避けたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストール時にインストール先のディレクトリを聞かれると思います。
確か「C:\Program Files\Microsoft Office」になっているかと。

例えばインストール先ディレクトリを以下のように手動で変更。
Office2000「C:\Program Files\Microsoft Office2000」
Office97「C:\Program Files\Microsoft Office」

このようにすればOfficeのディレクトリが2つできるので、共存は可能だと思います。
#拡張子との関連づけ作業が必要かも知れませんけど。

私の場合、今回の質問者さんのバージョンとは違いますが、Office97とOffice2000は共存できてました。
#古いマクロか何かを動かすためにだったかと。

Qエクセル97のファイルを、一太郎11で読み込みたいです。

エクセル97のファイルを一太郎11で読み込みたいです。

罫線、文字、貼り付け画像を含む、シート分けされたエクセルファイルを

罫線、文字、貼り付け画像を含む、シート分けされた一太郎ファイルとして読み込む方法はないでしょうか

一太郎のシートに貼り付けたり、一太郎で強引に読み込むと
変な改行や罫線でレイアウトや文字がめちゃくちゃになってしまいます。

よい方法をご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

niku-q-さん、こんばんは。

Excel97・一太郎11での操作確認してみました。
(※画像については未確認です)

一太郎で開く際に「ファイルの種類」を「表計算ファイル」としてやれば、特にレイアウトがおかしくなったりすることはなかったです。ただ、これだと1枚目のシートだけが一太郎文書として呼び出されるみたいです。

もう一つ、一太郎側のシート見出しの「New」をクリックすると何を追加するのか聞いてきますので、そのときに目的のエクセルファイルを指定することができます。この方法でいくと、エクセルファイルをそのまま取り込んでいるような形になっているみたいです。

いずれも詳細部分まで見てませんので、ご自分でご確認いただけたらと思います。

ジャストシステム製品はわりと以前からマイクロソフト製品を扱えるようにしてたはずなので、大丈夫と思うんですが。

QWORD文書を一太郎に変換するには

WORD文書を一太郎に変換するのに、最適な方法をお教え下さい。罫線がズレルとか、課題なども教えていただけると有難いです。
また一太郎をWORDに変換することも可能でしょうか

Aベストアンサー

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文書が表示されますので、この状態で読み込めば可能です。

但し、ワードの方はプログラムの「できが悪い」ので、「罫線」関係に異常が発生します。
具体的には「一本罫線」(横一本だけのもの)が「四角」にあるとか、改行が異様に増えるなどです。

一太郎→ワードの場合には、一太郎で保存するときに「ワード形式」にして保存するようにした方が問題が少ないでしょう。

まとめると、
「ワード」→「一太郎」:そのままほぼ問題なく読み込める。
「一太郎」→「ワード」:読み込めるが問題多発の可能性あり。
ということになります。

「問題が一番少なくなる方法」は他の方が紹介されている「ソフト」を購入して変換する方法ですね。

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文...続きを読む

Q一太郎の差し込みファイル(エクセル)について

エクセルのデータを、一太郎の差し込み枠に差し込みたいです。以前作っていたデータは差し込めるのに、新しく作ったデーターは差し込めません。以前作ったデータに貼り付ければ差し込めます。
(詳しく言えば前のデータの範囲しか差し込めません。)

新しくエクセルで作ったデータは差し込みファイルからそのデータのある場所を開いてもそこにエクセルのデータとして存在していません。なぜでしょうか?説明がうまく出来なくて伝わるかどうかわかりませんが、もしわかった方はお返事お願いします。

Aベストアンサー

差込データはテキスト形式またはCSV形式で保存してありますか?

QWordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない

Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。
Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、
「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。
しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。
設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。
技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

その文書ファイルを見ないと何とも言えませんが、当方手持ちのWord文書で試してみました。

Word文書は罫線で囲まれていませんか、一太郎で読み込むときに「Word互換罫線」で読み込むと罫線枠で行数が固定されるようです。
通常の罫線で読み込むと変更できます。

ページスタイルが設定されているかもしれません。
全てを選択、「書式」→「ページスタイル」→「解除」を行ってみてください。

なお一旦保存しなくても書式変更は可能です。

Q一太郎からエクセルに

一太郎で作成したデータをエクセルに変換してくれるようなソフトはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は、市販ソフトのコンバートスター15を使用して一太郎文書をエクセルに変換しましたが、まずまずの成果でした。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top.html

Q一太郎文章をワードに変換可能な方法は???

ごく初歩的な質問で恐縮です。
WINDOWS XP pro 環境で、Officeを使用しています。
得意先から送付されてきた文章は、一太郎で作成された文章なので、当方のPCソフトでは閲覧できません。
ワード変換でなくてもいいのですが(テキスト文章としてでも)どうにかして閲覧をしたのですが、何か方法がありますでしょうか?

一太郎をインストールしても、社内ではワード、エクセルを使用しているため、一太郎では対応できません。できれば、テキストに変換したいのです。
どなたか、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一太郎のファイルを Word で開くには
http://support.microsoft.com/kb/882158/JA/

#そのうちODFが流通してくれないかと思っている

Q一太郎貼り付け用スキャン画像の保存形式

一太郎に貼り付けるためにモノクロイラストをスキャンした場合、どの形式で保存または変換すればよいでしょうか?
今は400dpiのTIFF保存してあります。
貼り付けると、BMPは重いし、TIFFは貼り付けにくいし、jpgだとどこまで粗くなるかイマイチわからないので、ご相談しました。
ちなみに、下位バージョンでも表示して欲しいので、一太郎ファイル自体の圧縮はかけません。
winXP環境で、ペイントなどデフォルトで入っているソフトで出来る範囲で教えて下さい。
(またはフリーソフト)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>貼り付けると、BMPは重いし、TIFFは貼り付けにくいし、jpgだとどこまで粗くなるかイマイチわからないので、ご相談しました。

モノクロ(多分グレースケール?)であればBMPはモノクロBMPと言うものがありますのでそちらにしていただくと軽くなると思います。


>>ちなみに、下位バージョンでも表示して欲しいので、一太郎ファイル自体の圧縮はかけません。
winXP環境で、ペイントなどデフォルトで入っているソフトで出来る範囲で教えて下さい。


モノクロBMPはペイントで保存するときにファイル形式の選択で選択できます。
Windows上で画像を表示させる場合BMPがいいと思いますがその他のOSでは表示は難しくなります。
一太郎の下位バージョンでも保障されるのはBMPだと思います。JPEGやPNGなどの圧縮形式だと下位バージョンではサポートされていない可能性があります。

Q紙面様式をExcel、Word等に変換は可能か?

手書きで使用する紙面様式(銀行にある振込み用紙等と思っていただければ・・)が個票タイプから表形式タイプ多種存在いたします。これをExcelやWord等に変換してパソコン仕様にしたいのですが
どのようにすればよいでしょうか?

5年前に、OCRソフト「読み取り物語」を使用してチャレンジしましたが、罫線や文字変換がうまくいかず、文言、レイアト修正が多くてあきらめました。
様式は500種類あります。 office2000、2003で変換したいです。

良い手段があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

専用様式に対応するPCソフトとしてはヘキサード社の「伝助」が一般的に
使われる場合があります。
スキャナで取り込んだ画像に重ねて項目配置し
手入力で文字入力して印字したり、マスタから読み込んで印字したりすることもできます。
かなりの種類ある場合はいいかもしれません。

どうしてもエクセルで対応したい場合は、スキャナで取り込んだ画像を
シートの背景画像に設定して、文字の入力箇所とセルの位置を合わせれば
できなくはありませんが、数百枚もある場合はおそらくできないでしょう。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.hexard.co.jp/slip3/slip35.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング