アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人で、ある企業からちょっとした管理業務を受けています。

そして、銀行引き落としにて自動で月々5,000円が振り込まれるようになっています。

そこで質問なのですが、この場合であっても毎月請求書の発行と領収書の発行を行わないといけないのでしょうか?

また、どちらか一方の発行でよいのか?領収書と請求書の双方を発行しないといけないのか??

よくメールにて送られて来る、こちらを請求書・領収書としてお受け取り下さい。といった感じの発行の仕方をされる会社を目撃するのですが、どうなのでしょうか??私もメールで行っては駄目でしょうか?

何分素人で、何をどうやればいいのか?普通の対応の仕方など、さっぱり分かりません。

こういった状況で、一番一般的かつベストな方法が御座いましたらアドバイスいただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も同じような事をしていましたが、発行は行わなくともかまいません。

銀行に取引記録が残りますから。
この場合、無いよりは有った方が良いというぐらいのものです。
もちろん、先方より発行を求められましたら、その書類を提出する必要があります。
それは請求書、領収証の一方であったり、両方ほしいという会社もありますが、必要ないという会社もあります。
経理処理上あった方が処理をしやすいという会社や、税理士に相談してあった方がいいのでという会社もあります。
私の場合は請求書の代わりに契約書を作り、請負内容、金額内訳、締め日、振込日、契約期間を明記し、双方で署名捺印したものを作っています。
なにかと無用のトラブルを避けるため、これは交わしたほうがいいです。
その上で、請求書や領収証の発行が必要か確認されると良いと思います。
メールでの発行ですが、それで了承する会社でしたら、特に必要としていない会社だと思います。
必要か不要かで確認し、もし必要と言われた場合には、きちんと紙で発行し、個人ですので名前だけは自筆で記入されたほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

会社側と相談して、必要に応じて対応してみたいと思います。