大学の研究室の助手で他人の事にすぐえらそうに口を出す人がいます.

自分は実験なんてやりもしないし、女の子に告白すらできないような人
なのに、さも自分は一流の研究者だぞと言うような感じで学生に
アドバイスしたり、女の子の扱いは超一流だぞと言うような感じで
他人のことにちょっかいを出して研究室内をかき回しています.
ちなみに彼は33歳です。

私から見れば中学生レベルの思考力しか持っていないように見えるのですが。

私は他人の事に干渉するのは好きではないし、干渉されるのも好きではありません。

自分のことは棚に上げて、他人の事ばかりを干渉してくるひとっていったい
なんなのでしょうか?
またこういう人とうまく付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

さびしいのね。


そういう人との付き合い方か…。
あなたは、自分の今後について具体的な希望を持って、それに向かって
行動していますか?
もしそうなら、あなた自身のことをそのまま見せてあげると、
彼にはそういうものがないので、あなたを怖がって、もしくは鬱陶しく思って
近寄らないでしょう。

そうでなくて、あなたも自分の方向を模索している途中なら。
弱みや悩みを彼に見せないことです。彼は同胞を探しています。
彼に見込まれないようにすることです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱みや悩みを彼に見せないことです。彼は同胞を探しています。
>彼に見込まれないようにすることです…。

全くその通りです.
注意いたします.

お礼日時:2001/12/24 13:33

私の1番嫌いなタイプだ・・・(-_-メ)


こういう「えらそう」を振りまく人達って年齢や立場関係なく器がちい~~~~さくてたいしたこないんですよね。魅力のカケラもないし(えらい言い様だけど、なにぶん嫌いなタイプだからつい言い過ぎちゃうのね・・・)
どんなに頭がでかくても器が小さいんじゃあダメダメ。でも、そういう人って適当に愛想笑いで付き合って話あわせてたりたりしてれば何か頼みごとする時にちょこっと下手にでれば調子に乗ってお願いを聞いてくれる事が多いとおもうけど(なんとかと煙は高いところ・・・っていうように考えが軽いから持ち上げてやればどこまでも上がっていくんじゃないのかな~。・・・すっごい毒舌・・・)、そうもいかないなら#5の方のように見込まれないようにするのが良いかと思います。(すいません。言いたい事だけ言って逃げたみたいになっちゃった)
    • good
    • 0

わー!それ、わかります。


私は今大学生なのですが、私の研究室にもそんな人がいます。
私は大学院に進もうと思っていて、今の研究室の先生の部屋に行こうかと思っています。
でもその人がいるせいで、院に行くのがちょっと憂鬱です。
その人は自分の事しか考えてなくて、外に友達が待っていてちょっと研究室に物を取りにきただけなのに
呼び止められて延々と話をし続けるような・・・しかも、「友達が外で待っている」ことを言っても止まりません。
かなりむかつきます。
そういうやつは無視です。
完全無視。
しかもそいつ、超PCオタクでゲームのことについてこちらが知らないと
バカにしたようなものの言い方をします。
ふざけんなです。
あ。すいません。私情が。

hana-furuさんも、大学の研究者の方は世間知らずな方が多いですとおっしゃっていますが
私もそう思います。自分を含めて。
33にもなって、留学もしたことない、たいした論文も書かないやつは、どうせ教授にはなれません。
そういう人には自分のことを一切話さずに、事務的対応で行きましょう。
がんばりましょうね!!
    • good
    • 0

大学の研究者の方は世間知らずな方が多いです。

これ、本当。

まあ、世間の感覚とずれている方が多いように感じられます。(全てがそうではありませんけどね。)
昔、企業にいたとか、先生やってた、といって、自分の過去のお話をよくなさる方がいらっしゃいますが、過去の実績や経歴にとらわれていて、確実に世の中が進んでいるのを見過ごしている方もチラホラいますね。でも、助教授や教授なら、仕方ないかと思えるのですが、助手で研究室をかきまわすなんて、嫌ですねえ。

所詮、金魚のフンみたいなもんだし、いつ首になるかわかんないお立場でらっしゃるから、アナタが大人になって、泳がしておきましょう。

その方は、まあ、ヒマなんでしょ。私だったら、その人の観察記録でもつけて遊びます。(何てヒドイ・・・。)

ってゆうか、あなたは学生さん?学生さんで苦痛な思いをされるようでしたら、大学側の相談機関に相談されてはいかがですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観察記録か~
それ面白そうですね。有難うございました.

お礼日時:2001/12/24 13:31

いやいや、その人はお世辞に弱そうだから日ごろから何かと誉めておくと、いざというとき使えるかも。


馬鹿とハサミは使いよう、と言いますし。
(悪魔の助言でした。)
    • good
    • 0

大學には何となく研究室にいることで気分的にアカデミックな環境にいると安心し、いつまでもぶらぶらしている人間がいます。


一方出来る人間は20代後半でそこそこ世界に通用するような論文を仕上げて自分の道を進んでいます。

気の毒ですがお話にあるような方は、高校の先生になるのも馬鹿らしくなったりして、昔は名もない大學に流れていたのですが
そんなポストも次第になくなってきました...冷たい言い方ですが、あまり拘わり合わない方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚

昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚等を視野に入れて男性を選ぶなら、ブランド企業等に魅力を感じる女性は多いんでしょうか?周りでもどこどこに勤めてるとかブランド会社は今だ高い評価をもたれているようです。
ブランドではなく会社が不況に強い業界かどうか、成果主義でなおかつ、その男性が仕事の適性があり仕事が出来て評価が高いかどうかが生活の安定に関わっているような気がしますが、今だ知名度イコール安定というイメージを持つ女性は多いんですか?
大企業でも業績も悪くなおかつ、個人が仕事があまり出来なくて評価が悪いとリストラの対象になり安定した生活は望めないような気がするのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

相対的にイメージを比べれば分かります。
大手企業vs中小零細企業ですが、大手企業でもこのご時世確かに倒産や賃金カットがありますが、中小零細企業のそれよりはその割合ははるかに少ないと思います。
それと一般的なイメージとして、(特に田舎に住む親や親戚などの受け止め方)大手企業の方が知名度がありますから=有名=安定と結び付けます。
「寄らば大樹」ではないですが、無名の中小零細企業よりも大手企業の方が、不況に対する抵抗力もあるし、何かがあった時のフォローもあると思います。
そういう保険だと思います。

Q研究室旅行

初めまして。
今現在大学4年♀のlovedoolと申します。
工学系学科に所属しており、今年度から研究室に配属されました。
学生メンバーは院生まで含めて11人いるのですが、女性は私一人なんです。。

研究室入りたての頃は女一人になることに抵抗あったのですが、
メンバーみんなが本当に優しい方ばかりで、ほっとしてきたところです。

しかし、この研究室では例年夏休みに学生みんなで旅行に行くのですが、
さすがに女1:男10ではどうなのだろう…?
と今すでに悩んでおります;
私としてはみんなと一緒に思い出を作りにいきたいのですが、
やっぱり男だけの方が楽しいだろうな、
とか、
私には彼氏(別の研究室)がいるので、遠慮するべきかな?とか考えてしまいます。。

もし同じ様な経験をされた女性の方がいれば、ぜひご意見お願いいたします。
男性側からの意見もくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

男性です。
私のゼミ旅行でも女の子が1人でした。
その際は、人数が多いほうが楽しいだろ!という発想で
他のゼミでその女の子と知り合いの子を半ば連行して、女の子2人という
状況にしました。
普通に問題なく、楽しかったですね。

心細いならば仲の良い人を連れていけるかどうか聞いてみるべきじゃないでしょうか?
彼氏がいるといいますが、その時の思いではその場限りですよ
思いでは何事にも変えがたいですから。

Q大学(研究室)でのクリスマス会

こんにちは。

12月に大学の研究室でクリスマス会があり、その幹事となった(幹事は自分含めて3人です)のですが、何か面白く、かつみんなが楽しめるゲームはないでしょうか?

我が研究室は35人くらいです。去年はビンゴゲームをやっているので、それ以外で考えています。また、プレゼント交換は毎年の恒例になっているので行なうつもりです。

色々なアイデアが出るとうれしいです。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

    coach0305さんおはようございます。
結構人数がいますので、いくつかのグループに分けてゲームをすると良いと思います。

 誰でも気軽に楽しめる物では「輪投げ」などはどうでしょうか。輪投げも入った場所による点数制にします。点数によってもらえる賞品も少しずつ良くします。

 上位得点者には決勝に進むことにして、今度はもっと良い商品を置いて、輪が見事全部入ったらその賞品はもらえるという事にするとより盛り上がると思います。

 また、別のゲームですが、今流行のダーツはどうでしょうか。これも得点の上位の者に良い賞品を出しますが、順位によってブービー賞も出すのです。人数が多いので最初は4つ位の的を用意して行う方が良いと思います。

 いずれのゲームも全員何かしらもらえるようにします。幹事ももらえるようにすれば、不公平がないし、幹事の人も一緒に楽しめるので良いと思います。予算が許せば、ブランド物のグッズや中古でも良いのでノートパソコンなど豪華賞品があればとても盛り上がると思います。楽しいクリスマスパーティーができると良いですね。

    coach0305さんおはようございます。
結構人数がいますので、いくつかのグループに分けてゲームをすると良いと思います。

 誰でも気軽に楽しめる物では「輪投げ」などはどうでしょうか。輪投げも入った場所による点数制にします。点数によってもらえる賞品も少しずつ良くします。

 上位得点者には決勝に進むことにして、今度はもっと良い商品を置いて、輪が見事全部入ったらその賞品はもらえるという事にするとより盛り上がると思います。

 また、別のゲームですが、今流行のダーツはどうでし...続きを読む

Qお世話になった研究室へのあいさつ?

あいさつについて相談があります.

当方,大学の研究室に所属して実験をしています.

現在している実験は,必要な実験装置が自分の研究室にないため,
他の研究室内に設置されている学部共有の機器を使っています.
管理責任者はそちらの研究室の先生で,使わせていただく前に毎回一言断りをいれてさせていただいてます.

長く続いた今の実験がそろそろ終わりそうで,共通機器を使うのも最後になりそうなのですが,
いつもの挨拶の際に先生にその旨を伝えたほうが良いでしょうか?
何か特別なヒトコトが必要な気がするのですが,
どんな言い方の挨拶をすればいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします.

Aベストアンサー

長い間貸していただきありがとうございました。
おかげさまで今日でデータがすべてとれそうです。
また後輩がお世話になることがあるかもしれませんが、
そのときはまたよろしくお願いします。

とかでしょうか?

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報