オートクラッチシステム(?)について教えてください。
以前(1~2ヶ月前)CAR雑誌でクラッチを自動で繋いでくれる装置があると書いてありました。これについてご存知の方、メーカー名とか装置の名前とか詳しい内容がわかれば教えてください。
仕様は・・記憶が確かでは無いのですが、シフトノブにスイッチがあって「クラッチレス」か「通常のMT操作」を切り替えられたような気がします。
あと、強化クラッチ用のオプションパーツとかもあったような・・・
実際に装着されてる方がいれば、インプレッションとかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういえば、5ZIGENにもあったのを思い出しました。


名前が全く同じなので、検索してみたところ、新生製作所という所が引っ掛かってきました。
多分、ここが製造元ではないでしょうか。
先の日産プリンス東京の物もここで造っているみたいですね。

参考URL:http://www.5zigen.co.jp/dj/cj_view.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BINGO!!
ありがとうございました。
検索とかやっても、なかなか探せませんでした。
5ZIGENで扱っていたとは・・・・「灯台下暗し」です。

お礼日時:2001/12/23 11:20

日産プリンス東京で取り扱っている”ツインモードクラッチシステム”ではないでしょうか。


下のアドレスで紹介されていますよ。

参考URL:http://www.altia.co.jp/carcollection/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
HP見ましたが、少し違う気がします。ここで紹介されているのは「RB26専用」といった感じです。
雑誌で見たものは、対応車種がもう少し多かったような気がします。

お礼日時:2001/12/22 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの監視と負荷分散

社内ネットワークがとても遅いときがあり、ネットワークの監視を依頼されました。
内容は、
1. どのPCが負荷をかけているのかの調査したいのでそのための安価なソフトが知りたい
2. ソフトやHUBなどでネットワークの負荷の分散ができるならそれを組み込みたい
ということです。

1と2についてご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかります。
LEDが何色に点灯していれば何で接続している等はマニュアルに出ていま
す。

【DBサーバの問題】
誰かがアプリの特定の操作をした場合に現象が発生する事は無いでしょうか?
その場合、DBサーバのCPUが長時間あがりっぱなしになったり
すると、パフォーマンスは落ちます。

また、CPUが上がっていなくてもDBとしてロックする場合
(例えばOracleでは外部キーの定義してあるテーブルに索引を定義
していない状態で、誰かがデータを削除している間に検索すると
遅くなるなどDBのチューニングの領域)
もあります。

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかりま...続きを読む

Qこれって車検通りますか?(シフトノブ)

最近純正のシフトノブから、社外品のアルミのシフトノブに変えたのですが
このノブにはゲートの形を示す表記(1,2,3,4,5,R)がありません。

そこで、別売りのゲートの形を示す表記を付けるのですが
自分の車のノブ周りには余りいい場所がありません。

あれってどこに付けても大丈夫なのでしょうか?
例えばスピードメーターの中に一緒に付けるとか、そういった離れた場所に付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

シフトパターンはシフトノブの周辺に付いていれば車検は通ります。
実際には付けていなくても通るときもあります。
車検場ではそこまで細かいところは見ていませんからね。
でも、一応付けておいたほうが無難です。

Q太陽光発電 遠隔監視システム

現在、35kwの太陽光発電を稼働中です、太陽光発電の遠隔監視システム導入を検討中です、
どのシステム、メーカーが良いのか、解りません、教えて下さい。

Aベストアンサー

オムロン単相パワコンですね。
ひだまりeyesはいかがでしょうか。
http://hidamari-eyes.takeidenki.co.jp/

パワコンからの通信回線(RS-485)情報から発電量を取得します。パワコンと遠隔モニタリング装置とは3芯ケーブル配線が必要です。

QMOMOかナルディのシフトノブ…オススメを教えて

家族が車を買い替えたんですが、シフトノブが純正ウレタンなので、社外製のシフトノブが欲しいそうです。
オススメありますか?
デザイン関係は特にこだわらないけど、アルミやステンレスなど、車内温度に敏感に影響される材質は勘弁してください。
本革もしくはウッドで。


ちなみに車種はトヨタ ラッシュ(AWD MT)です。
ステアリングは純正革巻きです。

Aベストアンサー

本革シフトノブはステアリングの革にあわせないとステアリングが寂しくなる、かな。

あとは国産車に多いのはネジ式になるけど、MOMOなどの外国メーカーモノはイモネジ留めになる。

ラッシュのシフトがどういうモノか知らないけど。

Qアクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて

アクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて
ちがいやその機能っていうんですか?が
わからないんですけどわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

Active Directoryはフォレスト、ドメイン、
コンピュータ、ユーザ、グループ等のオブジェクト
を管理するための仕組みで、ディレクトリサービス
と総称されます。

DFSは見た目は1つのマシンの中のようにみえるが、
実際には複数のマシンに分散されて保存するための
仕組み。見た目と実際の保存場所の管理機能。

QMTシフトノブの握り方・扱い方

ぶっちゃけアンケートですが、車好きでMT車に普段から乗られている方にお聞きしたいので、
こちらでお願いします。

個人によって握り方・扱い方、もしくは奥へ押す・手前に引くだけでも、ノブの持ち方は違うと思います。
みなさんはどんな握り方ですか?
もし、意識して握っているなら、その理由もお願いします。


ちなみに俺は、
手前に引く(例:3速→4速)場合は、ノブを上から包み込むような感じで引きます。
逆の場合は、ノブの真下からワイングラスを持つように押します。
指摘されて気付いたんですが、ノブのトップを親指で擦っているようです。
※シフトノブはメーカー純正品ではなく、MOMOのアルミ+本革巻きのもので、トップにマーク(?)が埋め込まれています。
これを擦って(撫でて)いると。


みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

1速は、手のひらの親指の根っこ付近を、ノブ上面5時ぐらいを11時方向に押します。
手の甲が自分の方を向きます。
抜くときは、左に返しながら、中指・人差し指の根っこで抜きます。

2速は、人差し指の根っこ付近がノブの側面1~2時ぐらいを押します。
小指が上を向いています。
抜くときは、左に返しながら、薬指の根っこで押します。

3速は、中指・薬指の間にシャフトが入るような感じで、押します。
抜くときは右へ返し、中指・薬指の第1関節付近で引きます。

4速へは、そのまま引き込みます。
抜くときは人差し指が水平になるぐらい左を向いて、手のひら中央で押します。

5速は、手のひらが左腿外側を撫でるように押し込みます。
抜くときは薬指・中指・人差し指の第二関節三本で包むように引き出します。

5速を抜いた後は、3速でも4速でもそれぞれ同じです。

Rは、ニュートラルまで一度戻してグニグニして、一端、手のひらで左腿を叩くように持ってきてから、引き込みます。
親指が上を向きます。
抜くときは、ノブ左側から、膝方向に押してから放します。

だーいたい、こんな感じです。

1速は、手のひらの親指の根っこ付近を、ノブ上面5時ぐらいを11時方向に押します。
手の甲が自分の方を向きます。
抜くときは、左に返しながら、中指・人差し指の根っこで抜きます。

2速は、人差し指の根っこ付近がノブの側面1~2時ぐらいを押します。
小指が上を向いています。
抜くときは、左に返しながら、薬指の根っこで押します。

3速は、中指・薬指の間にシャフトが入るような感じで、押します。
抜くときは右へ返し、中指・薬指の第1関節付近で引きます。

4速へは、そのまま引き込みます。
抜...続きを読む

QMeのシステムの復元で、監視されるドライブはどこ?

1.windowsMeだけのインストールのパソコン、
2.c:¥でMe、d:¥でXPのデュアルブートのパソコン、

Meのシステムの復元にはXpのような監視の対象を決めるところが見つかりませんが、どのドライブを監視しているのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cドライブ、起動のドライブだけです。ところが、例外があるらしく、2つのHDDを入れ、どちらからも起動できるようにブート可能にしておいて片方をマスター、他方をスレーブで使用すると、両方のMEがエラーを起こし、正常に機能できなくなることがあります。
これは、両方のアクティブなパーティーションがMEのときだけで、片方がME、他方がSEや98、95では大丈夫です。

デュアルブートで、Dや拡張領域でもXPはインストールできるし、起動可能ですが、MEや9X系はブートできるプライマリーだけが通常はインストール可能な場所ですので、そのプライマリーのアクティブなパーティーションだけが復元の対象です。また、復元がXPによって簡単に行われ、その結果書き換えられることがありますので、XPの監視からCを外した方が実害がデュアルでは少ないです。

Q強化クラッチ

BNR34ブーストアップ仕様に乗っていますが
強化クラッチについて教えてください。
ツインとかトリプルとかにすると半クラが殆どないと聞きますが実際どうなんでしょうか?
強化クラッチにすると待ち乗りに支障があるのでしょうか?
坂道発進とかキツイのでしょうか?
裏技とかあれば一緒に教えてください。

Aベストアンサー

自分はBNR32に乗っていて、4回程クラッチを交換したので経験からいいます。
ノーマルからくらべると半クラは、ほとんどないにひとしいと考えてください。慣れてくると、半クラの状態がわかってくると思いますが、クラッチ板のへりがはやいので寿命が短くなります。マルチプレートのクラッチにもよりますが、自分は、始めOSのトリプルのダンパーなしに乗ってましたが、クラッチを切るとき、めちゃめちゃ重かったのですが、あまりエンストがなかったですね、けど、渋滞につかまると、きつかったですね。次にNISMOのセラメタの強化クラッチは重いだけで、1年で、すべりました。HKSのツインプレートをいれましたが、重さは、ノーマルくらいで町乗りには支障ありませんでしたが、なるべく半クラはあまりつかわず、3000回転くらいでミートしてましたが、それほど、坂道発進は、苦になりませんでした。今はNISMOの
G-MAXをいれてますがクラッチの重さはノーマルよりかるいかもしれません。GTRでのクラッチはマルチプレートにかえたほうがいいと、おもいます。

Qレジストリやファイルシステムなど監視するソフト?

レジストリやファイルシステムなど監視して、変更部分をログ出力するソフトってありますか?

未知のソフトや他人のWebアプリを検証する際に役に立つと思うのですが、昔常駐ソフトでファイルの監視をしていたものがあった記憶があり、Windows2000やXPで動作するものが知りたいです。

Aベストアンサー

★フリーソフトの『レジストリ番犬ロン』があります。
・このソフトは、任意の時点と現在との差異がひと目でわかる
 レジストリ監視ソフトです。
・フリーソフト版、シェアウェア版の2つがあります。注意。
・姉妹品として、『レジストリ番犬バロン』もあるようです。
・ただし、こちらはシェアウェア版です。

リンク:
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se274538.html→『レジストリ番犬バロン』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271528.html→『レジストリ番犬ロン』
・以上。短いですがおわり。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/env/index.html

Qシフトノブ分解方法

初めまして。
早速なんですが、タイトルに書いてありますようにシフトノブの分解方法を教えていただきたいのです。
品物は、「RAZO プレステージ RA106」と言うシフトノブです。
なぜ、このシフトノブを分解したいかと言いますと、取り付け中にO/Dの配線(被覆)を破ってしまい、車体側の金属棒と被覆が剥がれた部分の線?が付いてしまい常にO/Dのスイッチが入っている状態になってしまったのです。しかも、被覆が剥がれたところはノブ本体の真ん中辺りで、ノブ本体を分解しないと絶縁テープを巻けない状態です。
私自身、バラバラの物を組みあげて製品にするのだから、分解できるだろぉ~と思っています。かなり浅はかな考えであるのは重々わかっているのですが・・・。けれど、分解の仕方(要領)がわからなく困っています。
どなたか、分解したことのある方、またはネット等で分解している人を見たことがある方は教えてください。(画像付きであればかなり助かります)
マニアックな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真を見た限りでは、黒いラバーか革の部分を剥がしてそこにビスがない場合は各部はめ込みか、接着だと思うので無理やりに引き剥がすような感じですかね?
分解しないで配線に収縮チューブhttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2461なんかを通して絶縁とかは無理なのでしょうか?破った部分だけでなく配線を全部カバーすればチューブであれば何でも大丈夫そうだけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報