今はまだHDD(IDE)-RAIDを組む気はないのですが、そのうちやってみようかと思っています。
ただ、今のところちょっとHDDが足りなくてとりあえず増設したいのですが
(オンボードのIDEは4つとも使ってます。)
そのためにはATAカードを新たに用意しなければならないのです。
(ATA100でも133対応でもどっちでもいいと思いますが。)
(外付けはコスト的にも使い勝手的にもよくないので、)
そこで、どうせならRAIDカードで通常のIDEインターフェイス
(HDDが使えればいいです。)
が使えたらいいなと思って、実際にそんなことができるのかどうかあまり情報がなかったもので質問させていただきました。

もちろん普通にATAカードを買っておいてあとでソフトウェアによってRAIDを組むことも考えたのですが、せっかくなのでハードウェアで組みたいな、と・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Promise FastTrack 66でのRAIDを使用しない接続の実績


あります。ただの、ATA66として機能しています。
(用途は、古いマザーで、大容量やATA66に対応していな
いものがあったので、余っていたFastTrack66を使ってい
るものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ただのATAインターフェイスとして動作することもあるのですか。
こちらもとても参考になりました。
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2001/12/23 23:04

私が使っている『Promise FastTrak100』、『同66』及び『AMI MegaRAID100(on M/B)』は、HDD1台のみ接続した場合でも、RAID0(striping)構成で接続できます。



下記参考URL(シネックスジャパンの『Promise FastTrak100』のページ)にも、

■ 最大4つまでのアレイのRAIDレベルをサポート。

とあります。
最大接続台数4台で4つのアレイが組めるということですから、1台でもRAID0構成ならば接続可能ということです。(RAID1(mirroring)構成には1アレイ2台必要です。)

参考URL:http://www.synnex.co.jp/topics/promise/raid0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なるほどRAID0で1アレイを1台でという構成ができるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/23 23:02

IDE-RAIDカードを購入する位のお金があるのであれば


ハードディスクを2つ買うくらい微々たるもの
なのでは無いでしょうか?

それ以前に、ハードディスクの収納先と電源(コネクタと容量)は足りてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
IDE-RAIDカードもU-ATA133対応で¥13000くらいからあるようなので、ATAカードを買うよりも(こっちは¥3000くらいであったりするのですが・・)いいかなぁと。
HDDの収納先はあと4つの3.5インチベイがありますので余裕を持たせてもあと2つは収納できます。電源コネクタはHDD用があと2つあります。(分岐はさせてません)容量は計算上では十分なはずです。

お礼日時:2001/12/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ