ZTA01250というウィルスメールらしいものが届いたの
ですが、どう対処すればいいか分かりません。
デマウィルスかもしれないとも思ったんですが、下手に
開いて感染してしまうのが怖いので、開けません。
誰か教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

ZTA01250というのは件名か何かでしょうか。

ZTA01250とういう名前のウイルスは無いようです。

少しでも不信を感じるメールであればやはり削除でしょう。
ただし重要なメールの場合もあると思います。
ウイルスソフトをインストール、定義を最新のものにしておけば、
(もちろんOutLookの保護も必要です)
ウイルスメールが届いた再に警告が出るはずなのです。

chukanshiさんのおっしゃるとおり最新のウイルスがよく出てきますが、
発見されてから数日の間には駆除ソフト、もしくは検疫をかけれるように
UpDateできるはずですので、もし入れていないのであれば
送球に必要と思います。
もし入れてなければ、感染率は数十倍、数百倍と考えていいでしょう。
感染先はメールとは限りませんから。
    • 0

「削除」して「ごみ箱」も空にして、完全に消し去りましょう。

開かず、右クリックで「削除」を選択します。
メーラーの「削除」ボタンでもいいです。
開いてはだめです。

そのメールだけウイルススキャンして確かめてからにする、という
方法もありますが、今はめちゃくちゃに新しいウイルスがでているので、
私としては即刻「削除」、ごみ箱からも消すことをお奨めしたいと
思います。

念のため、削除したあと、PC全体をウイルススキャンして感染していないか確認しましょう。
    • 0