ZTA01250というウィルスメールらしいものが届いたの
ですが、どう対処すればいいか分かりません。
デマウィルスかもしれないとも思ったんですが、下手に
開いて感染してしまうのが怖いので、開けません。
誰か教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

ZTA01250というのは件名か何かでしょうか。


ZTA01250とういう名前のウイルスは無いようです。

少しでも不信を感じるメールであればやはり削除でしょう。
ただし重要なメールの場合もあると思います。
ウイルスソフトをインストール、定義を最新のものにしておけば、
(もちろんOutLookの保護も必要です)
ウイルスメールが届いた再に警告が出るはずなのです。

chukanshiさんのおっしゃるとおり最新のウイルスがよく出てきますが、
発見されてから数日の間には駆除ソフト、もしくは検疫をかけれるように
UpDateできるはずですので、もし入れていないのであれば
送球に必要と思います。
もし入れてなければ、感染率は数十倍、数百倍と考えていいでしょう。
感染先はメールとは限りませんから。
    • good
    • 0

「削除」して「ごみ箱」も空にして、完全に消し去りましょう。


開かず、右クリックで「削除」を選択します。
メーラーの「削除」ボタンでもいいです。
開いてはだめです。

そのメールだけウイルススキャンして確かめてからにする、という
方法もありますが、今はめちゃくちゃに新しいウイルスがでているので、
私としては即刻「削除」、ごみ箱からも消すことをお奨めしたいと
思います。

念のため、削除したあと、PC全体をウイルススキャンして感染していないか確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス感染してしまったかも・・・誰か助けてください!!

インターネットを開くと以前には無かったMenu表示が出てきて、アメリカの検索画面になってしまったり、お気に入りやデスクトップの中にPortalSearchingFavoritesや$200Bonusという表示が出て、何回か削除を試みたけど削除しても又出てきてしまいます。メモリも初期+256を増設したのですが、この表示が出て以来、すっかりスピードも遅くなってしまいました。これらを削除し、また、元に戻す方法があれば誰か教えてください。私としても急遽、1ヶ月無料のウィルスソフトを今入れてみましたが、それでもあまり変わりません。本当に誰か助けてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
まだ解決してないようなので…
他の方が言ってらっしゃるように、それはウイルスではなくスパイウェアですね。
IEを最新版にしない限りまたいつか同じ現象が起きます。
IEを最新版にし、スパイウェアを駆除する事により、元に戻ると思いますし、もう二度と同じ手には乗らないと思います。

フリーでもスパイウェアは駆除出来るので対策をする事をオススメしますよ。
ちなみに、感染元はたぶん、ネット上の悪質なjavascriptですね

Qウィルス感染らしい事象が修復できない

相談を受けたのですが、解決できなくて困っています。お力をお貸しください。

Win98SE IE6.0SP1(おそらく最新UPDATE済み)
Symantec Internet Security 2004入り

上記PCで、最初なにやらスパイウエアらしき活動(変なWEBページが突然表示される)があったので、ad-awareを実行し、検出されたものを削除したそうです。

その後順調に使えていたのですが、ウィルスメールを
何度か受信したとき、今まで出ていた警告が出ないので気がついたらタスクバーからNAVアイコンが消えていたということです。

ad-awareを実行し、spybotもやりましたがノートンIS
を削除し、再インストールしてもアイコンは出ず、スタートメニューからNAV起動してもすぐ閉じるし、SYMANTECのページのうち、再インストールがうまく行かない場合の情報の一部ページを表示しようとするとブラウザが強制終了されます。(IE、ネスケ6.1も同じ)
regeditをしようとしても「管理者により無効にされている」(OSは98SE)と出て使えません。

トレンドマイクロAuto_tsc、受信ウィルスはNetsky.PなのでシマンテックFix_netskyで何も検出されません。 でも、トレンドマイクロオンラインスキャンは起動できません。・・・

Fix_netskyはsafe modeでも実行しました。(未検出)
といった状況です。

相談を受けたのですが、解決できなくて困っています。お力をお貸しください。

Win98SE IE6.0SP1(おそらく最新UPDATE済み)
Symantec Internet Security 2004入り

上記PCで、最初なにやらスパイウエアらしき活動(変なWEBページが突然表示される)があったので、ad-awareを実行し、検出されたものを削除したそうです。

その後順調に使えていたのですが、ウィルスメールを
何度か受信したとき、今まで出ていた警告が出ないので気がついたらタスクバーからNAVアイコンが消えていたということです。
...続きを読む

Aベストアンサー

トロイの木馬系の悪意のプログラムが入り込んでるようですね。

ひょっとしたら、ですけど
------↓ここから↓-------
REGEDIT4

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
"DisableRegistryTools"=-
------↑ここまで↑-------
をメモ帳で記述し、ファイル名はなんでもいいですけど拡張子を*.regに変更したファイルをダブルクリックすることでレジストリの編集が可能になるかもしれません。
ただ、レジストリのRUN以下かシステム設定ユーティリティのスタートアップタブに起動時にこの値を書き換えるものが存在すると思われますので、セーフモードでの起動後に上記の設定を施し、Run以下のレジストリの値を削除したり、システム設定ユーティリティを見直す方が先かな。

Qウィルスに感染した(らしい)のにスキャンされない

ネットを見ていたら、突然ノートンのセキュリティが反応し、
「高危険度 ウイルスを検出しました
 Macro.src.
 C:Documents...\musicjf[1]htm
 ファイルへのアクセスを拒否されました」
と出ました。この前に一瞬、
「ウィルスを削除出来ません」
というコメントも出たように思います。

ともかく、慌てて最新にダウンロードしたスキャンをかけたのですが、感染数はゼロと出て、どう対処して良いかわかりません。
ノートンが未然に防いだと言うことなのでしょうか?

感染した(かも知れない)時点より前の状態にパソコンを戻す技もあったように思いますけど、初心者なので、どうやればそうなるのかもわかりません。
過去ログも見たのですが、探し方が悪いのか、見つからなかったので質問します。
詳しい方、どうか助けてください。
ちなみにパソコンは、WindowsXPです。

Aベストアンサー

>ネットを見ていたら、突然ノートンのセキュリティが反応し、

2chを見ていたら、ですか?
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6758121
http://winxp.pasokoma.jp/6_113386.html
2chの下記URLなど
ttp://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/

そうでないなら、こちらを参照下さい。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=27941

>ノートンが未然に防いだと言うことなのでしょうか?

たぶん、そういうことでしょうね。
あるページを開こうとしたときに、警告が出たなら、それは、今開こうとしているページに悪意のあるコードが混じっているのを、先に感知したためであることが多いから、PC内に感染ファイルが無く、検出されないのは、不思議なことではないでしょうね。
または、隔離フォルダに入っているため、検出されないとか。
(誤検出でも同様に)

>ネットを見ていたら、突然ノートンのセキュリティが反応し、

2chを見ていたら、ですか?
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6758121
http://winxp.pasokoma.jp/6_113386.html
2chの下記URLなど
ttp://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/

そうでないなら、こちらを参照下さい。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=27941

>ノートンが未然に防いだと言うことなのでしょうか?

たぶん、そういうことでしょうね。
あるページを開...続きを読む

Q友人のPCがウィルスに感染したらしい。自分側の対策を知りたい!!

会社の友人のPCが夕べウィルスに感染したらしい。
「ウィルスに感染してます」という内容のメールが知らない人から届き、
プロイバイダーからも感染していると連絡があったとの事。

私の方のPCは夕べ(19:30頃)接続した時にはそのようなメールはきてなくて、
ネットも問題ありませんでしたが、今朝、メールチェックをしようとマイクロソフトアウトルックを
たちあげたところ、イルカの絵がおかしいので再インストールして下さいという
メッセージがでました。コレって私のPCも感染したって事でしょうか?

友人は最新のウィルスバスター買って貸してあげるからといっていますが
果たして、そのような物で感染を防ぐ事が可能なのでしょうか?
もっと適切な対策法はありますか?

感染したウィルス名は分からないとの事です。

Aベストアンサー

今現在、市販のウイルス対策ソフトをお持ちでないのであれば、ネット上でフリーでウイルスチェックをできるサイトがありますので、そちらでチェックしてみてください。
アドレスは↓です(symantec社ホームページ)。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

ここでウイルス感染が分かった場合、同じsymantec社のホームページから無料でウイルス駆除のツールがダウンロードできますのでそれを利用されると良いと思います。
上述のツールで感染が分かった場合は、ちゃんとウイルス名を教えてくれるはずなので、大丈夫ですよ!

尚、最も有効なウイルス対策は下の方達も書かれておられる通り、市販のウイルス対策ソフトを導入することです。
すぐにでも購入されると良いと思います。 そして、1週間に1度くらいはアップデートして下さいね。アップデートしないと宝の持ち腐れになってしまいます…。(^_^;)
ウイルスチェックも週1くらいでやると効果的です。

それから、もし「outlook express」のバージョン5.0以降ををメーラーとしてお使いの場合は、メールのプレビュー機能をオフにして下さい。
BadTransというウイルスの中にはメールをプレビューしただけで感染してしまうものがあるんです。これは、昨年の12月あたりに爆発的に流行りました~。
メーラーがoutlook expressでは無い場合は、ここは読み飛ばしちゃって下さいね。
さてさて、設定のやり方は、「表示」→「レイアウト」をクリックし、「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずします。
これでメールの内容が自動的に表示されることはなくなります。
メールを読みたい場合は、該当メールをダブルクリックして開いて下さいね!

そして、お使いのブラウザがIE5.0以上なら、マイクロソフトのページから「IE5.0(またはIE5.5)サービスパック2(SP2)」というブラウザをダウンロードしてインストールして下さい。これが入っていれば、万が一プレビューしたとしても大丈夫です。

今現在、市販のウイルス対策ソフトをお持ちでないのであれば、ネット上でフリーでウイルスチェックをできるサイトがありますので、そちらでチェックしてみてください。
アドレスは↓です(symantec社ホームページ)。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

ここでウイルス感染が分かった場合、同じsymantec社のホームページから無料でウイルス駆除のツールがダウンロードできますのでそれを利用されると良いと思います。
上述のツールで感染が分かった場合は、ちゃんとウイルス名を...続きを読む

Qウィルスに感染したかも!?

さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです!
その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。
これってウイルスに感染したのでしょうか?
パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか?
もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。
こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです!
その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。
これってウイルスに感染したのでしょうか?
パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からな...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスではなくて、不正な広告の可能性があります。
トレンドマイクロで次の情報があるので確認してください。

トレンドマイクロ
セキュリティ情報 > セキュリティ関連ニュース > ウイルスニュース > ウイルスニュース - 2006/10/11
ニセのセキュリティ警告を表示し不必要なソフトウェアを購入させる手口にご注意
http://www.trendmicro.com/jp/security/report/news/archive/2006/vnews061011.htm

たぶん、ウイルスチェックした時に、Adware・・と出る可能性はあります。
そのファイルを削除してください。
ウイルスが出たからといって、パソコンが使えなくなることはないです。
きちんとウイルスを処理してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報