先日から1ヶ月間の間、週に3日は確実にウイルスメールが届いています。
お相手は、今年の6月頃にメールをしていた方で、夏頃に告白されました。
しかし、私のきもちには別の方がいるのでお断りしたことを機に
メールも終わりました。

それから秋が過ぎ先月11月の半ばから、週3日間は確実に嫌がらせとも思われる
ウイルス付きメールが届きます。それを開かなかったので感染はしていませんが、
ストーカーのように届くので怖くて、そのメールアドレスへ、もう辞めて欲しいと
書いて送りました。
でも、その方からの返信で、「僕はウイルスメールを持っていないし、
日中に届いているなら送信できるはずもない。僕には責任もないし
対処も出来ない。良かったらまた付き合ってくれないか」との内容が届きました。
アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが、アカウントも、
メールアドレスもその方からで、受信するのが日中なだけで、いつでもメールは
送れるはずです。どうしたら止められますか。
ほっておいてもどんどん酷くなるので、怖くて夜も眠れないし、仕事のメールも
届くので、受信をしないわけにも行かず、ウイルスメール対策で受信しないように
していますが、HPを持っていることもあってそちらに設定しているメールへも
被害が及んでいます。どうか知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウィルスについては、もう対処済みかと思いますが、一応最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトでのウィルスチェックと IE 等の「セキュリティ修正プログラム」の適用をお勧めします。


未対策のまま、Outlook、Outlook Exprss のプレビューは感染の危険があります。

ウイルス届出急増 年末緊急警報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218 …

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …


SPAMに対しては、下記HPが詳しいので、参考にして下さい。

迷惑メール撲滅私的調査会
  ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

ネット被害対策室
  ↓
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html,http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:08

 ごめんなさい。

偉そうなことばかり書いて、肝心なことを書くのを忘れていました・・・。
 ええと、アウトルックのアドレス拒否機能では不満があるのでしょうか?お使いなのがHotMailだと私にはわからないのですが、特定のアドレスからのメールが拒否できるはずです。もしできなければ、メーラーを変えてはいかがでしょうか。
>アカウントも、メールアドレスもその方からで
 仰るアカウントの意味がよくわかりませんが・・・何か、相手の何らかのIDを特定する方法を使ってらっしゃるか、ヘッダの情報などのことを仰っていると仮定して。
 同じメールアドレスからならそのメールアドレスを拒否すればよいと思うのです。それを文面からはしてらっしゃるのかいないのか判別がつきませんが、仕事に支障をきたすぐらいなら何か試みてらっしゃいますよね。
 だから、miyonさんのHP経由か、ご自身がよその掲示板などに書き込んだメールアドレスめがけてウィルス感染PCが勝手にウィルスを送りつけてきているのではと思いました。
 そして、アウトルックのプレビューウィンドウをまだ使ってらっしゃるのなら、ご自身も感染している可能性がかなり高いはず。だから、ストーカーとの間を「あなたの送ったメールはウィルスに感染しています」というメールとかウィルスが飛ばすメールが交互に行き交っている状況なのではないかと・・・邪推したのですが。
 以上私が#2の回答を書いた理由です。
 所持してらっしゃるHPで設定しているとは、そのHP上にメールアドレスを公開しているという意味ですよね。そちらは、ストーカーからのいやがらせではないと思います。理由は下に回答したとおりです。
 
 もし以上のことをすべてご存知なら、ストーカー対策としてまずストーカーが送ってくるメールのプロバイダに、今までのメールと日付を証拠として提出し訴えてはいかがでしょうか。
 #1のSLIMさんの回答のとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:08

 あの・・・1つお伺いしたことがあります。

私よりずっと知識のある方が目にされるときのためにぜひ補足いただきたく思います。
 今までの質問履歴を拝見してもあまりご自分のされた質問を省みられない方のようで、この回答も目にとまるかどうか不安ですが・・・。
 ウィルスメールというのは、送り手が意識してmiyonさんに送れるものは少ないと思います。「ウィルスメールを持っていないし」という先方の返事がわかりませんが、もしおっしゃしゃるようにパソコンウィルスが添付されたメールだとするとおそらく意図的に送ったのでないという言葉に嘘はないと思います。
 私が、向こうのメールがスパムメール(無駄なメール)ではないと思う理由は、週に3日というのはストーカーにしてはあまりにも少ないからです。同時に、実は9月以降いくつかのウィルスメールが猛威をふるっているという時期的な一致があるからです。
 それらのウィルスは、Webサイトを閲覧していたりOutlookの設定をメールを開かなくても内容を表示できるようにしていたりすると感染するおそれがあります。自分のHPにメールアドレスを載せていたりすると感染した人からウィルスメールが送られてきたりもします。miyon様がストーカーからではとお疑いのメールは、どうも後者のほうではないかと思うのですが・・・。週3通は少ないほうですよ。一時期、毎日100通以上受け取っていたサイト管理者も多くいました。

 それにですが・・・SOHOライターという職業から推すとまさかご存知ないとは思えないので、念のためです。もしものすごく失礼なことを申し上げていたらごめんなさい。
>アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが
 まさにこの方法で感染するウィルスによる被害が現在急増中なんです。
 ですがよければ参考URLのサイトへ行き、ウィルススキャンという項目を試してみてください。無料です。
 
 そして、もし感染していなければ補足いただけるでしょうか。失礼ですけど、ウィルスソフトを入れていても、プレビューウィンドゥ設定のままだとウィルスはすりぬけますよ。

参考URL:http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:09

その相手から来ているのは間違いないのですか?


本来(?)の流れから言えば手続きとしては
1.相手の利用ISP(プロバイダ)に苦情を入れて対応してもらう。
2.対応してくれない場合及びアドレスを変えてきてくる場合は 警察に被害届を出すだけです。


地元の警察署及び県警にはいてく犯罪を担当する部署があるそうですので相談しましょう。

警視庁のハイテク犯罪対策センター
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
ここは受付は平日のTELですが 色々教えてくれますよ(経験あり)。

ただ被害届を出す場合に ある程度の証拠が必要になります。
今後当分の間あいてのメールは削除せずに保存しておきましょう。

ある程度の証拠(相手のメール)が手元にあるようでしたら 直接被害届を出してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスターが常駐していてもウイルスメールは届きますか?

基礎的な質問です。最近(ここ2~3日)フリーメール(Yahoo)のほうに大量のウイルスメールが送られて来ます。ウイルス名はW32Netskay.P@mmです。使っているパソコンにはウイルスバスターが常駐しています。メール検索設定でも「Webメール検索を有効にする」にチェックは入れてあります。またウインドウズも自動更新で最新の状態になっているのですが・・。今まで一度もウイルスメールが来たことはありませんでした。どのようにしたらいいのか、またウイルスバスターが常駐していても仕方のない事なのか、どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

他の方も書き込みしているように、ウィルスバスターは入ってこようとするウィルスを防止するものです。

ウィルスはどのような機会を捉えて入り込もうとします。
ネットに接続している限りは、どのようなときでも入ってきます。
また、ネットに接続していなくてもウィルスの入ったプログラム入りのDVD・CDやFDから入れられると入ります。

そのときに、入れられても駆除したり、ウィルスの動きを封じ込めることをするのが「ウィルスバスターやノートンやマカフィー」等のウィルス駆除ツールの役割です。

ですから、ウィルスが向こうから来ないようにするというのは、無理な話です。
その点を勘違いしないでください。

Q「あなたからウイルスメールが届きました駆除して下さい」というメールが届く。

その人のアドレスに覚えはありません。こんな事はあるのでしょうか?他の人からは「ウイルス付いてたよ」という事は言われていません。いたずらなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方のPCはウイルスに感染していない。
FROM(出した人のメルアド)は他人のもの
他人のPCから発信されたメールなのに、自分のPCにウイルス警告メールが届いているという事でしょうね!

以下の質問ページをみて下さい。
----------------------------------------
質問:不思議なことが起きています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
----------------------------------------

私は、いつもは 教えて!goo で回答する側に回っていますが、あまりにも信じられない事が起こったために初めて質問する側に回ってしまいました。

原因が判明しないまま終了してしまいましたが、ウイルスの W32.Klez.E@mm が関わっているような気がしています。
ノートンやウイルスバスターのHPでは、要約すると貴方のメルアドが保存されている他人のPCが W32.Klez.E@mm に感染すると送信者を騙って貴方のメルアドをFROMに設定したウイルスメールを送りつけるという内容になっています。
しかしウチに届いたウイルス警告メールではFROMの部分が自分のメルアドでは無く他人のメルアドになっています(FROMの部分の記述の無いウイルス警告メールも届いています)
この点では、まだ知られていない W32.Klez.E@mm の性質があるのではと思っています。

もちろん、ウチでは何回も最新のウイルスデータにアップしてからウイルスチェックを行いましたが感染の事実無し、レジストりーを調べても書き換えられた形跡無しで、ウイルスを送りつけられた人からの抗議のメールも1通も無し、ノートンインターネットセキュリティーを導入していますから送信する場合のウイルスチェックも行われる為ウイルスメールが送信される事は無しですから、ウチのPCがウイルスに感染していることは100%無しの状態です。

ウチでは万単位のPCにウチのメルアドが保存されていますからウイルスメールも多く届きますが、メールは必ずメールサーバーにある時点でチェックしてから安全なメールだけをPCにDLするようにしていますし、間違ってDLしてしまっても最新のウイルスソフトが防いでくれますので、感染する可能性は宝くじの1等に当たるぐらいの確率でしか無いと思われますが、数多くのPCにウチのメルアドが保存されてしまっているためにこんな不思議なことが起こってしまったのでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097

貴方のPCはウイルスに感染していない。
FROM(出した人のメルアド)は他人のもの
他人のPCから発信されたメールなのに、自分のPCにウイルス警告メールが届いているという事でしょうね!

以下の質問ページをみて下さい。
----------------------------------------
質問:不思議なことが起きています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
----------------------------------------

私は、いつもは 教えて!goo で回答する側に回っていますが、あまりにも信じられない事が起こ...続きを読む

Q迷惑メールを受信拒否しても同一アドでまた受信

OSは98SEで、メーラーはOE6.0です。
迷惑メールを受信した際、「サーバーから削除する」に
しています。2回目以降は同一アドレスの場合は、
受信しないしサーバーにも蓄積されないためです。
しかし、何度その設定をしても受信するアドレスが
あります。これは見かけ上は同一であっても、
実際は異なったアドレスなのでしょうか?
また、その場合の対策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆

受信拒否したいメールのヘッダーで送信者の宛先を確認してみてください。
お気付きになっているように、見せ掛けのアドレスと実際には違う場合があります。
【手順】
1.受信トレイ内のメールの上で右クリック
2.プロパティ → 詳細タブ
の「Return-Path:」アドレスが実際の送信には使われている可能性もあります。

gootanukiさんがメッセージルールを設定するメアドの確認方法がわからないので、もしかしたら既に試されて尚ダメな手段かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

Qウイルス検査で2件出たが、隔離も削除もできないと表示されるので、困っています

2件のウイルスのうち、1件は「ファイルは使用中」もう1件は「隔離できません」と表示されます。いい対策方法を教えてください。

Aベストアンサー

>リカバリというのは、どのようにすればいいですか?

お持ちのパソコンがメーカー製の場合
取扱説明書等に購入時の状態にもどすとか
再セットアップ方法とか
書いてある項目があると思います。
簡単に言うと、ハードディスクに記憶している内容を全部消して
プログラムをインストールしなおすこと

>登録パスワードは、ウイルスセキュリティのものか?パソコンを立ち上げるときのパスワードか?どのパスワードでしょうか?

そのパソコンで入力したID&パスワード全般ですかね
ウィルスによっては入力したID&パスワードを盗んでウィルス作成者等に送信するものがある為

>また、今後の参考までに、パスワードはまめに変更したほうが、より安全ということでしょうか?

まめに変更した方がより安全ですね。
あと、スパイウェアの対策もやっといたほうがいいですよ。
英語ですがAd-Aware2007とかインストールしてたまに検索しとくといいかも。
下記参考サイト
http://enchanting.cside.com/

Qセキュリティソフトで許可されているはずなのに、Eメールが受信できない

今まで平気でいつそうなってのか、よくわからないのですが、Emailが受信できません。
Nortonのファイヤーウォールの設定自体を無効にすると、Emailが受信できます。

ただ、

ファイヤーウォール > 設定 > プログラム制御 > E-maikのインターネットアクセスの項

を見ると、"すべて許可"に設定されていて受信できるようになっているはずで…。
一般ルールの設定自体がおかしいと考えましたが、、、、
たぶんおかしくないみたいだし……、何が原因でそうなるのかがよくわかりません。

サポートセンターは繋がりません></
ので、ここで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

シマンテックのサポートセンターは繋がりにくいので、自分でサポートページを検索した方が早いそうです。

シマンテックのサポートページは次のアドレスです。
ブックマークをしておいた方が便利です。

シマンテック サポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html

今回のトラブルは、次の情報が解決方に該当するようなので、確認してください。

シマンテック サポート
電子メールの送受信のみができない
文書番号(ID):20021018151818947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/a3e76e47ca7ae46f49256c5600229f7a


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報