プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市の市立小学校です。

もうすぐ入学説明会がありますが
下の子が1歳で
連れて行こうか迷っています

保育園の一時預かりも利用できますが
人見知りもしますし
遠いし、手続きも面倒です。
お金もかかります。

学校からの手紙には
「出来ればご近所の方などに預けてきてください」と書かれていました。

2時間くらいかかる、とのことです

どうでもいいような内容だったら
欠席して、
要点だけ教えてもらおうかとも考えています

会場の雰囲気や
赤ちゃん連れの方がいたかどうかなど
教えていただければ 参考になります

A 回答 (6件)

小学校勤務経験者です。



同じ市内といっても、学校によってカラーがまちまちなことが多いので、その学校に直接問い合わせるのが一番だと思います。
お連れになった場合は、入口のすぐそばにお座りになって、何かの時には外にでるなどの対策をとられるとか。

他、会場が体育館の場合はかなり寒い可能性がありますので、その点でも預けた方が無難でしょう。

説明会には出席された方がいいと思います。
これからお子様が6年間も通われる学校です。
学校全体や先生・児童の雰囲気、施設の状態など、しっかりとご自分の目で確かめておかれることをお勧めします。
    • good
    • 1

皆さんおっしゃる通り、入学説明会は行かれた方がいいと思います。



うちの学校の場合、赤ちゃん連れ幼児連れは結構多いですが、
子どもの多い家庭が多いこともあり、
子どもも親もそういう場になれています。
(子どもがあきない対策が上手。)
それでも、数年前にうるさくした子ども達が
教頭先生にきつく怒られたということがありました。

これから保護者どうしとしてつき合うスタートと考えると、
最初から迷惑をかけて目立つのは気が重いですよね。

もしできることなら、今回は、かわいそうですが、
預けていかれた方がいいのでは?
人見知りするお子さんなら、会場に連れて行っても
かわいそうな思いはさせるでしょうし、
結局お話を聞けずに終わるのでは意味がありません。
2時間が1時間になったとしても、
1歳児(とくになれていない子)には長い時間だと思います。

でもまあ、
その学校の説明会に去年行った方に様子を聞いてみては
いかがですか?
雰囲気がよさそうなら、いろいろ対策を講じつつ
頑張って連れていくのもテですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの アドバイスありがとうございます。
失礼ながら、まとめてお礼を書かせていただきます。

説明会には行ったほうがよさそうですね!
子連れの方も結構いらっしゃるようなので
一緒に連れて行く方向で考えてみます。

お礼日時:2006/01/13 16:38

私も横浜です。


「出来ればご近所の方などに預けてきてください」
ですよね、出来ればです。どうしたって無理な方もいるので大丈夫です。
このように書けば、預けられる方は、出来るだけ都合をつけて預けてこられるので、それを狙っているのだと思います。

どうでも良い内容ではありませんので、出来るだけ参加した方がいいですよ。
会場はうちは下のときは150人を少し超えるくらいで、体育館でした。上の子はそれより少なかったので図書室でした。入学する子どもの人数によるでしょう。

1歳くらいのお子さんだったら、周りのお母さんも温かい目で見てくれると思いますよ。少なくともうちの学校はそうでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

横浜市在住です。

小さい子供を連れて行く方けっこういらしゃいますよ。
たとえば、説明をしばらく聞いてぐずってきたら、外に出たりすればいいと思います。
    • good
    • 1

地域が違うので参考までに。


私は子供3人の入学説明会に行きましたが、子供さん連れで見えている人もいましたよ。
途中でぐずり出したりしたら、席から離れて他の保護者の迷惑にならないようにすれば
大丈夫じゃないでしょうか。

特に最初のお子さんでしたら出席しておいた方がいいです。
そこの小学校では今年から○○が変わります…などの説明は聞いておかないと
近所の先輩お母さんに聞いていた事と違う!となるかもしれません。

入学したての頃はお迎え当番なんてありませんか?
私の所では4月後半まで、1年生のお母さんが順番に
地域の子供達をまとめて連れて帰って来る、という決め事があります。
近所のお母さんと知り合いになれるいい機会ですし
この先長い小学校生活を一緒に過ごして行く友達(のお母さん)になる訳ですから
出席された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


妹、弟など子連れの方はたくさんいます。
ただ、学校サイドからすると泣かれたときに話が聞こえなかったり、走ったりされると危ないので、できればということだとおもいます。
また、2時間とありますが、実際の説明(本編)はもっと短いはずです。本編だけ聞いて、後は退室という方法もあります。

一応行かなくても入学のしおりはいただけると思いますが、実際お子さんが使うモノについて、実物を見ることができるので、購入の際、迷わずにすむと思います。また、行かないと自分で学校に連絡し、説明を受けなければならないので、連絡事項等、不備が出る場合があります。できれば行った方がいいです。

学校なので寒さ対策はしていった方がよいと思いますが、たいていの学校は暖房の効いているところでやると思うのですが、規模の大きいところは大部屋でやるかもしれませんのでお子さんのためにも厚着でどうぞ。

ただ時期的に学校でも風邪やインフルエンザがはやっています。大事なお子さんにうつってしまうと大変ですので十分お気をつけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!