プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯からボダユーザーにメールをしました。ちょうど1日経過してから、エラーメッセージが届きました。内容は、「Non Delivery Notification:送信先エラーにより、配信されませんでした」。
 これは何らかのトラブルなのか、それとも拒否られてるのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Non Delivery Notification:送信先エラーにより、配信されませんでした」

これが拒否られてるのかアドレスが存在しないのかは私はauなので無責任には回答できませんが、『1日経過してから、エラーメッセージが届きました』ってのは、ボーダには72時間の間、所定時間間隔でサーバーがリトライしてメールを送信する機能があります。ですが、ボーダはご存じかもしれませんがメールの遅延が多い会社なのでアドレスが存在しなくてもすぐにエラーメッセージが返って来なかったのかな?と思います。

ドコモで送信
ドコモサーバーがボーダサーバーへ送信
ボーダサーバーが受信しない若しくはボーダ携帯に送信しない。
1日経過したらやっとボーダサーバーボーダ携帯に送信してアドレスが存在しない。
エラーとしてボーダサーバ→ドコモサーバー→ドコモ携帯となったかもしれませんね。
あくまでも想定ですが・・・

わたしも普段からボーダには大切な連絡は避けるようにするか返信は期待しないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、ボーダとの間にはトラブルありますよね。どうしてそうなったのか今回分かることができて嬉しいです。
真相は相手と連絡を取るまで分からないだろうし、もしNo.2の方のおっしゃるように海外に行っているのだとしたらもう少し時間がかかるだろうし、こちらのモヤモヤに対してボーダに説明してほしいくらいですね!

私も同じ経験があります。

そのときは相手が海外旅行に行ってて携帯が使えない状況にありました。つまりサーバーが何度も送信リトライしても届きませんでした…ということでしょう。
存在しないアドレスにメール送信したときも同様の症状がおきます。相手のアドレスが変わったということは無いでしょうか。
ボーダフォンのリトライ云々はNo.1さんが書き込みされているとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。海外ですかー、十分ありえます。「配信されませんでした」というメッセージには相手先のアドレスが掲載されてましたので、アドレス自体は存在してるみたいなんですが。
しかしボーダのシステムって複雑なんですね・・・。