灯油がスーツについてしましました。これってしみになるんでしょうか?幸い黒っぽい生地だったので目立ちはしないようですが,クリーニングに出した方が良いですか?あと家庭で処理できる方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

灯油は石鹸で洗浄できます。


スーツは洗濯機で洗える素材ですか?
最近は増えているようですので一応確認してください。洗えるならば洗浄できます。
灯油にも揮発性があるのですでに乾いていると思いますが、乾いていないならタオルを当てて叩きましょう。
染み込んだ灯油がタオルに染み出します。
洗濯できない素材(ウールなど)ならクリーニング店に持って行って、灯油が付着した場所を指摘して出すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずタオルを当てて叩いてみました。でもかわいてしまって目立たなくなってしまったのでそのままにしちゃってます…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツのズボンのしみ

お気に入りのスーツなのですが、ズボンのおしっこをするところの生地が少し白っぽくなっています。クリーニングに出してもかわりません。
家で手洗いで一度そこを洗ってからクリーニングに出したほうがよいのでしょうか?その場合、重曹か何かで手洗いすれば尿素はとれるのでしょうか?御教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

生地が高級な場合は避けてほしいと思いますが、ウチは ”エマール ”という家庭用クリーニングの洗剤を使っていました。
お店のクリーニングはドライクリーニングだと思うので、汚れの種類によっては落ちにくい場合があると思います。

エマールでしみを取る場合、まずズボンの汚れの部分を霧吹きで充分湿らせたあと、そこにエマールを少し垂らして指で軽く揉んでおきます。
あとは、エマールのボトルの表示どおりに洗いますが、先に汚れの部分に洗剤を垂らしていますから、洗いに入る際に洗剤の追加はしません。
それでもボトル表示の洗剤量に達していないときは、追加してよいです。
エマールは、なるべく表示どおりの洗剤量のほうが、洗い上がりのシワが少なく後のアイロンが楽です。(少なすぎるとシワが多く出ます)
スーツの上着のほうはパットが入っているので、水洗いは難しいですが、ズボンの場合はこれで大丈夫みたいです。

我が家の場合、夫が建築士のため、スーツのまま建築現場に行って、様々な汚れをつけて帰ることがありました。
油性の汚れはエマールではだめですが、水性の汚れは大抵落ちました。
よければお試しください。
くれぐれも、高級生地の場合は避けてくださいね。

こんにちは。

生地が高級な場合は避けてほしいと思いますが、ウチは ”エマール ”という家庭用クリーニングの洗剤を使っていました。
お店のクリーニングはドライクリーニングだと思うので、汚れの種類によっては落ちにくい場合があると思います。

エマールでしみを取る場合、まずズボンの汚れの部分を霧吹きで充分湿らせたあと、そこにエマールを少し垂らして指で軽く揉んでおきます。
あとは、エマールのボトルの表示どおりに洗いますが、先に汚れの部分に洗剤を垂らしていますから、洗いに入る際に洗剤...続きを読む

Qスーツ生地のほつれ

タイトル通り、生地がほつれて太い毛糸みたいなのが中から飛び出したようなかんじになってます。3箇所です。スーツは買って一ヶ月ほどで、ほぼ、毎日着てます。 大事にきてますし、7万円ほどの物で安物でもないと思います。なぜ、このようなことがあるのでしょうか? 自分で直せるものでしょうか?

Aベストアンサー

生地の表面から糸が飛び出してるとき
穴が大きめな針を(毛糸用の針だとかなり穴が大きいです。ただ太いのが難点)
飛び出してる糸の根元に、針の穴が出る程度に深く差し込み、
飛び出した糸を針の穴に通して(細い針金がひし型になってついてる糸通しを使うと便利)
あとはその針を通せば、ほつれた糸が生地の裏側に出るので
表面はきれいになります。

Qスーツをクリーニングに出す回数

質問させていただきます。

男性用スーツはシーズンの終わりごとにクリーニングに出すものですか。
あるいは、シーズン中にも一度だすべきですか。

御回答おねがい申し上げます。

Aベストアンサー

スーツの着数にもよります。

私は、春秋用3着。夏用4着。冬用4着。持っています。
それぞれ、シーズン終了後にクリーニングに出します。(夏はクールビズで替えズボン+2)

これだと、汚れもニオイも無いですね。(事務なので内勤です)
こういうパターンもあると言うことでw

Qリクルートスーツやオフィススーツやフォーマルスーツについて質問させて下

リクルートスーツやオフィススーツやフォーマルスーツについて質問させて下さい。
私は30代の女性でパンツスーツしか着用しないのですがリクルートスーツ・オフィススーツ・フォーマルスーツの違いがいまいちいまさらですがよくわからないのでなんでもいいので教えてもらえませんか?やっぱりスーツのパンツはセンタープレスはいってるものでなければいけませんよね?あとフォーマルスーツと冠婚葬祭での礼服とは別物ですか?今まであまりスーツ着る機会なくたまに着てもほんとに正しく着用できてるのかわからなくなってきてるのでなんでもいいのでアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

私の個人的な解釈なのですが、リクルートスーツはその名の通り就職活動に適した一般的な服務規程に沿った服装と考えています。
オフィーススーツはその服務規程に違反しない程度にお洒落ができたり、動き安さを重視されたりするものだと思います。
就業先がオフィスカジュアルでOKな場合はズボンのプレスも気にされないでしょうし、中にはフォーマルな場にも着ていけるものもあると思います。
冠婚葬祭の礼服は通販だとブラックフォーマルに分類されていますね。
なので、別物というよりフォーマルスーツの中で更に分けて書かれているだけではないかと思います。

Qスーツのクリーニング

スーツをクリーニングにだそうと思っています。
脇の汗の臭いが気になるので、何とかしてもらいたいのですが、クリーニング屋さんに言えば、洗ってくれたりしてくれるのでしょうか?
ちなみに生地は表地がウールで、裏地がポリエステルの、普通のスーツの生地です。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

最近クリーニングやさんで「汗抜きドライクリーニング」
というものがあります。
普通のドライ料金に200円ぐらいプラスするものです。

これはいったいドライなのか水洗いなのか、両方なのかははっきりわかりませんが、すっきりしますよ。

どのクリーニング屋さんでもやっていると思います。

参考URL:http://white-express.levtex.net/white10/asenuki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報