ウインドウズ2000でケーブルインターネットへの
接続設定方法をご存じの方いらっしゃいませんか?
ケーブルインターネットサービスでは、2000は
動作保証外ということで、設定マニュアルを用意して
いないため、うまく接続が出来ません。
98の設定マニュアルを見ながら設定をしてみましたが
うまくいきませんでした。
パソコンは、ソニーのバイオ PCV-MX3GKL5
を使用しています。
どうか、ご存じの方はお教え下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、どこまでできているか確認しましょう。



・LANカードは認識していますか?
・ケーブルモデムとの接続は、正しくできていますか?
・マイネットワークのプロパティにローカルエリア接続のアイコンができていますか?
・ローカルエリアネットワークのプロパティの中にTC/PIPプロトコルはありますか?

ここまでできれば、あとはWin98の設定と同じ項目に、
同じ内容を書き込むだけでつながると思います。

現在、できていないところがあれば教えてください。

この回答への補足

shinya_y001様
早速のご回答ありがとうございました。
昨日、補足を送信しようと試みたのですが、エラーメッセージが出てしまい送信ができなかったことをお詫びします。
さて、現在出来ていないところなのですが、昨日自宅で
もう一度設定をこころみてみました。
・マイネットワークのプロパティにローカルエリア接続の
 アイコンはできていました。
・ローカルエリアのプロパティの中にTCP/IPの
 プロトコルもありました。
その次からの設定がうまくいかないみたいなのです。
ローカルエリアの接続状況画面では接続はされている状態
をしめしているのですが、IE5をたちあげると
サーバーが認識されません又はDNSエラーですという
メッセージが表示され繋がらない状況です。
Win98の設定マニュアルでは、TCP/IPの
プロパティを選択するとネットワークプロトコルの選択
画面に製造元とネットワークプロトコルの選択が出来る画面が出てきますが、その画面が出てきません。
パソコン初心者の為、うまく説明ができませんが現在の
状態はこのような状態です。宜しくご回答の程、お願い
致します。

補足日時:2000/12/15 09:36
    • good
    • 0

そこからの画面は、AkiraNDさんがおっしゃるように、


Win98のそれとは、だいぶ様子が違います。

Win98では、全部のカードを表示しますが、Win2000では
カードごとにリストボックスで選択します。

ケーブルモデムと接続しているカードを表示させて
設定してください。

・次のIPアドレスを使用する
 IPアドレス       000.000.000
 サブネットマスク    000.000.000
 デフォルトゲートウェイ 000.000.000

もちろん、000.000.000はWin98用のマニュアルを見ながら
その通りに入力してください。

・次のDNSサーバのアドレスを使う
 優先 DNSサーバ 000.000.000
 代替 DNSサーバ 000.000.000

これも、上と同様に、入力してください。

次に、「詳細設定ボタン」を押します。

DNS(タブ)を選択して、DNSサーバアドレスを
入力します。

そのほかは、特に必要ないと思いますが、ケーブル
ネットワークサービスのほうで、指定が有ればその他の
設定も必要かも知れません。

これで、アクセスできない場合は、また補足をください。
(長文ですみません。)

この回答への補足

shinya_y001様
返事が遅れ申し訳ありませんでした。
アドバイスのおかげを持ちまして、アクセスする事が出来ました。
色々、お教え下さりありがとうございました。

補足日時:2000/12/18 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinya_Y001様
非常に詳細なご回答ありがとうございました。
今日、自宅に帰り次第早速設定を行ってみます。
もし、この方法でアクセス出来ない場合は、設定方法を
控えてきますので、どこが間違っているのかを指摘してください。
重ね重ねのご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 13:41

そこまで進んでいるのであれば


ローカルエリア接続のプロパティ->
インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで
必要な部分は設定できると思いますよ。

Win98とWin2000の表現の違い等はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AkiraND様
ご回答ありがとうございました。
今日、自宅に帰りしだいもう一度設定を行ってみます。
もし、できなければ画面の状況を控えてきますので
よろしければそのときにもう一度設定方法のどの部分が
おかしいのかを指摘してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 13:36

私もWin2000でCATVを利用しています。


ケーブルインターネットと言っても各社違いはあると思いますが、私の場合は特に問題もなくつながりました。
もう少し何がわからないか書いてくれると
アドバイスできるかもしれません。

ある程度まで行っているならコマンドプロンプトで
ipconfig
IPアドレスの取得とかはわかります。
(結果をそのままアップしないでね!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QケーブルTVインターネットのモデムから下の配線設定・・・

友達の家(ケーブルTVのネット)で一緒にネットゲームをしようと思いPCを持っていくのですが、
私のPCもネットにつながないといけない訳で、相手の家の配線を借りようと思います。

モデムから下は、HUBを使うだけでOKらしいのですが私のPCにも何か設定をしないといけないんでしょうか?

ちなみに、私のPCはXPでフレッツADSLをメルコの無線LANでつないでおります。

Aベストアンサー

無線で今使っているのだったら持っていったと有線で接続する様に設定し直す必要があります。

またHUBに接続するだけでいいということですがDHCPによるアドレスの取得を行うようにしておけばいいと思いますがこの辺はケーブルのネットによって違ってきますので相手の家のケーブルネットの説明書に従って設定してください。

QケーブルTV.ケーブルインターネットについて

最近、地域でケーブルが開通しました。
現在ISDNでインターネットを利用しています。
開通記念で初期費用を半額に・・・というパンフが
入ります。乗り換えたほうがいいのか悩んでいます。
何を基準にしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

選定基準は速度と費用だと思います。
速度については、光ケーブル→ADSL/CATV→ISDN→アナログの順だと思いますが、CATVとISDNの間には格段の差があります。(64:1000~3000 Kbps)
NTTのISDN宣伝に乗せられてアナログからISDNに変え、当初はNTTの言うとおりだと素直に喜んでいましたが、アメリカや韓国のインターネット事情を新聞で読んで、本年6月CATVに変えました。日本には未だブロードバンドに適したコンテンツがあまりない等という評論も見ましたが、インターネットに国境なしですし、第一スピードが全く別世界で、しかもISDNの費用(初期及び継続コストとも)にたいして差がない経験をして、今現在の心境は、NTTのISDNとは何だったのか、良く言ってNTTの先見の明のなさ、悪く言えばインチキではないのかと思っています。
ISDNからADSL又はCATVいずれに変えるべきかは、先ず
(1)速度について両者の差を調べる。
(2)イニシアル及びランニングコストを比較する。
次いで
両者のサービス内容を検討する。即ち、最近のADSL事情はすざましい限りだと思いますが、あまりコストを最優先するとサービス(設置までの期間とかレスポンス等を含む)最低のケースもあります。
一方、CATVも日本政府の行政指導?により一地域一社に制限されて無競争の結果、サービス・技術内容とも世界最低クラスの会社があると聞きます。(これは電話又はHP閲覧である程度分かります)いずれもこのOK Webに多数の情報がありますので参照された上で、実際にサービス提供会社に当たってみるのが良いと思います。(最初はHPから)
以上長々と記載してすみませんでした。

選定基準は速度と費用だと思います。
速度については、光ケーブル→ADSL/CATV→ISDN→アナログの順だと思いますが、CATVとISDNの間には格段の差があります。(64:1000~3000 Kbps)
NTTのISDN宣伝に乗せられてアナログからISDNに変え、当初はNTTの言うとおりだと素直に喜んでいましたが、アメリカや韓国のインターネット事情を新聞で読んで、本年6月CATVに変えました。日本には未だブロードバンドに適したコンテンツがあまりない等という評論も見ましたが、インターネットに国境なしですし、第一スピードが全く別世...続きを読む

Qケーブルインターネットと光ファイバーインターネットについて

10月にCATVのテレビに加入をすることになっており、現在は
Bフレッツでネットをしています。
CATVでもインターネットができることを知り、現在の利用では
ケーブルネットでもいいのかな、なんて思っているのですが。
利用法としては、WEB閲覧とメール送受信や月に一度ぐらいの
バンダイチャンネルのアニメなど動画を見る利用法です。
このような利用法では、FTTHとCATVネットと
どちらがいいのか迷っています。
CATVならでは、というインターネットの特徴というのはあるので
しょうか。
また、料金的な問題もあるのですが、
FTTHからCATVインターネットに乗り換える利点はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

FTTHは使ったことがないのですが、CATV利用中です。

少なくとも、私の使っているCATV会社のインターネットサービスには、特に利点がありません…。
速度は4Mbps (公称8Mbps)程度だし、コストはFTTHと同程度だし、特別なサービス(ビデオオンデマンドとか)はないし…。

「じゃ、なんでそんなの使ってるの?」と言われそうですが、CATV契約した頃は、ウチの近所で利用可能なブロードバンドサービスはそれしかなかったんですよ。
最近、FTTHへ乗り換え検討中です…。

乗り換えを考えておられるなら、価格.comの限定キャンペーン(FTTH)とかも一考の価値があるんじゃないかと思います。

QWINDOWS2000サーバーのユーザー設定>接続ドライブ設定必須!

ご質問ですが。。。
WINDOWS2000サーバーでユーザー設定のプロファイル設定で 接続ドライブを設定し 作成したユーザーでログインすると 接続ドライブの中にWINDWSフォルダが自動で作成されてしまいます(-_-;)
作成されない為にはどうしたらいいのでしょうか?
また何故作成されてしまうのか 教えてください!!!
お願いしますm(__)m 

Aベストアンサー

クライアントのコンピュータは何ですか。
そのWindowsフォルダの中にはなにが作成されますか。フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」およびXP,2000であれば「システムファイルを表示」をチェックして確認してください。

Qインターネットの設定を行っていないのにインターネットが繋がります。

新しいパソコン(winXP)を購入し、初期設定を行ったのですが、ヤフーBB等の設定を行っていないのにインターネットが使用できるのはなぜなのでしょうか?

もしかして、電話をかけている状態になっているのでしょうか!?

もしそうである場合、ヤフーBB等の設定を行えば、問題は解消するのでしょうか?

とても心配なので、教えてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの質問内容から、あなたはヤフーBBさんと契約なさっていると受理しました。私もヤフーBBなのでお答えいたします。
今のパソコン(WinXP)は、プロバイダ(ネット業者)と契約していれば、パソコン本体にLANケーブル(インターネット回線)を差し込んだ時点で面倒な設定なしでブラウザを開けばすでにインターネットに接続されるものなのです。私も始めてXPを使ったときに「Win98では設定があったのに、どうしてXPでは何にも設定していないのにネットに接続されるのだろう・・・」と思いました。
故障とかではないので、「おっ!ラッキー」と思ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報