救急認定看護婦の資格を取りたいのですが、どうすれば良いかわかりません。
養成所に通わなくてはいけないけないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護実務経験が通算5年以上で、そのうち特定の専門看護分野を3年以上、看護協会員歴4年以上であることが必須です。


日本看護協会が行う入学選抜試験を受け、6カ月・600時間の教育課程を修了し、認定審査(筆記試験)に合格すれば、認定看護師の認定証が交付・登録されます。
教育機関は、日本看護協会看護研修学校、神奈川県立看護教育大学校、日本看護協会神戸研修センターの3カ所あり、認定看護分野により異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、規定に達してないので無理ですが、頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急病院の看護婦ってやっぱすごいの?

救急病院の看護婦ってやっぱり百戦錬磨なの?

以前本当に具合が悪くて救急車じゃなくて何とか自力で自宅最寄の救急病院に行って来たことがありますが、治療してもらっていた時看護婦ってすごいなんというか、手馴れてやってたしだいぶ度胸がある感じがしました・・・w

オバちゃん看護婦でしたので余計離れしちゃってるのかなと思うけどやっぱりそういう救急病院の看護婦って度胸も据わっていて余程の重態患者でもうろたえないのかな?

なんというかすごいなと思ったんですよね・・・汗 

Aベストアンサー

病棟看護師と救急看護師とどちらが能力が必要かというと急性期病棟の看護師のほうが大変でしょう。
救急看護師は自分では何も判断せず医師から言われた事しかできません。どこに何が置いてあるか分かっていて、点滴が上手ならそれでOKです。

が、急性期病棟の看護師は、刻々変化する容体に対し、医師に報告すべき病態か、このまま指示どおりしていい病態かの判断を常に求められます。軽い病態を深夜に報告すると医師から罵倒されますし、報告せず重体化すれば医師から家族から、これまた罵倒されます。下手をすると、患者や家族から訴えられてしまいます。

どっちが大変で、凄いと思いますか?? 

Q正看護婦の資格について

高卒の場合、4大、短大、専門学校でその後の昇給、役職、やりがいも含めて、どう違うのでしょうか。
高3の女の子ですが、高校の先生は、専門を勧めているようですが、私は、どうせなら、4大、短大のほう
がよいのではと考えています。世間一般的な考えですが。

Aベストアンサー

看護師をしているものです。
私は専門で資格をとりました。
給与面で大学の人のほうが基本給が1万円高いのですが、年齢から考えても専門学校卒より高年齢での就職になるのですから当たり前かとも思います(大学出のほうが専門分野の学習を深く行っているということで1万円の差があるそうです)。
昇給は一定です。給与も基本給が違うだけで大差なし。
昇進も学歴はほぼ関係なし。ほぼというのは病棟婦長までは誰でもなれるけれど、総婦長にはある程度の経歴がいるからです。
大学・専門の差は勤務中に感じません。正看護師の資格で仕事をしているのですからその前にある学校がどことかは全く関係ないものと思います。
ただいえることは知識は個人の努力であって大学を出ていても専門学校生よりも劣る人間はたくさんいます。
就職後も勉強会・講習会・学会などいろんなものに参加し知識をつけていきます。
技術は現場でしか養えません。
大学に行けば知識は学べるが技術は伴わない・・・なら少しでも早く現場に出て知識と技術を積もう・・・そう思い専門学校で学んで早く就職できる方法をとる人もいます。
自分がどういった看護師になるのか考えてはどうでしょう。
一生現場に出ていたいのか、昇進し総婦長を狙うのか、新しい看護師達を育てる道に進みたいのか、それによってどうしても大学に行かないといけない場合もあります。

看護師をしているものです。
私は専門で資格をとりました。
給与面で大学の人のほうが基本給が1万円高いのですが、年齢から考えても専門学校卒より高年齢での就職になるのですから当たり前かとも思います(大学出のほうが専門分野の学習を深く行っているということで1万円の差があるそうです)。
昇給は一定です。給与も基本給が違うだけで大差なし。
昇進も学歴はほぼ関係なし。ほぼというのは病棟婦長までは誰でもなれるけれど、総婦長にはある程度の経歴がいるからです。
大学・専門の差は勤務中に感じま...続きを読む

Q日本赤十字社救急法救急員の資格を取得したい

ただ今、客室乗務員を目指しています。そして、日本赤十字社救急法救急員の資格を是非保持していると良い、ということなのですが取得の仕方がわかりません。赤十字のHPを調べても詳細が分かりません。
今すぐに資格を欲しいのですが、詳細をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記に参考になるサイト記載します、
参考:赤十字社救急法救急員について
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10165000.html
参考:講習会について(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/syurui/emergency.html
参考:講習会の開催、申込み先(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/program/index.html

Q仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。

ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。

パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。

そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転勤により、色々な病院で、勤務しております。(私は看護師ではありません)
先ず結論をお伝えしますと、日本語の書類を読めないのでは、看護師国家試験に合格しても直ぐに全ての看護業務をこなすことは難しいと考えられます。
しかし私は、そのような状況については日本看護協会が十分承知した上で、現在の制度を推進していると考えています。
日本の教育制度で育った看護師が、国家試験に合格して、即戦力になるかと言えばそうではないのと同様だと思います。
海外で教育を受け、漢字が読めないことは、大きい障害です。しかしその問題は、日本人も英語の勉強をするなど努力して、双方向から歩み寄らないといけないと私は思っています。
日本の病院であっても、英語の医学誌が読みこなせないのは困るというのと同様ではないでしょうか?
今回の制度は、皆が言葉の障害を乗り越えて、よい医療を目指す機会になると良いと思います。
今回の、御質問と関係ありませんが、Lawrence_Howell さんのプロフィールなど拝見いたしました。
普段、私も伝えたかったことなど書かれており、とても共感しました。

Q★看護師の養成について★

 知人が看護師を希望していますが、大学 短大
専門学校と行くコースが別れるのでどの様に違うのか悩んでいます。
 大学に行くコースと専門学校に行くコースと根本的に何がどう違うのか教えてください。
 大学に行く偏差値は有りますが、求人が多い事も考えています。
 お願いします。

Aベストアンサー

看護師ではないのですが、専門学校・短大において3年で取れる資格を大学で取得した経緯があります(ですから自信なしで)。

結論から言うと、臨床に早く出たいのであれば3年で資格が取れる専門学校か短大、専門知識やそれ以外の教養などをより深く学びたいのであれば大学をお勧めします。
研究職や教員などを考えている場合も大学が適していると思います。

臨床に早く出たいのであれば大学で1年多く学ぶ期間が無駄に感じると思います。
実際、このように考えていた僕の同級生は3年生終了時に資格をとって退学しました(僕の母校はこれが許されていました)。
僕も今となっては最後の1年がもったいなかったように思う事があります。

求人に関しては大差ないと思います。

専門学校よりも大学・短大などは学校によってカリキュラムの違いが大きいですから、その辺も考慮して自分の目的にあった学校を選ぶといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報