アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小3の娘の中学受験塾を探しています。通学しやすい範囲で、河合塾名駅校、名進研名駅校、杉浦塾の三校のいずれかを考えております。ある塾の模試では偏差値50ちょっとでした。一年間、四谷大塚のテキスト(算・国)をやってきました。(一応やりました、って感じです・・)偏差値50ちょっとでは上記の塾ではついていくのは大変でしょうか?アドバイス及び評判(面倒見のよさ、etc.)等、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして三十年弱も前の河合塾(小学生グリーンコース)の卒業生です。

私(弟も妹も)の性格からレベル別クラス制があっておりました。でそこで出会った仲間達とは通う小学校は違っていても目標やレベルも似ているので皆で励ましあい勉強をしました。中学校で再会する子もいれば東京の桜○にいてしまった子もいたり・・・東京で女性弁護士してますが。今だに話してますよ。ガツガツした雰囲気はなかったのでクラス内でもライバルだからとかで冷たい?子はいなかったのも6年生の最後の時期は救いでした。解からない事があれば講義後にチューターや講師に直接聞きに行けるし、とても楽しかったです。結局私達兄弟3人は高校生のグリーンコース終了→大学合格まで河合塾にお世話になり今でも私は河合塾に専任講師(ご飯食べたりお茶したりして悩みを聞いてもらったりして)会いに行ったりして。チューターも講師もハズレは誰一人としていなかったのでお薦めしますが、スパルタ系や個別指導などを好まれるのであれば河合塾は違いますね。気になる塾それぞれに前もって連絡を入れてお子さんと一緒に体験?見学に行かれて説明を受けて決められるのが良いのではないでしょうか?長くなりましたが希望の中学校に合格されることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。河合塾についての体験談、大変参考になりました。「講師もチューターもハズレがいない」と言う点、さすが河合塾ですね。学習塾での事件があって以来、塾講師について警戒心もありましたので・・。早速、娘と見学に行ってみようと思います。この度はありがとうございました。