今、中学生で制服があるのですが志望している高校には制服がありません。(まだ受かったわけではないのですが)今までは、ダサイ制服でしたがそれを着ていれば困ることはありませんでした。しかし私服となると毎日何を着ていけば良いのか考えなければいけなくとても憂鬱です。しかも親は「TシャツとGパンで充分だ」と言っていて、そんなに服を買ってくれそうにありません。私服高校にはどんな格好をして行くのが良いのでしょうか?また、着まわしができるアイテムなどありましたらゼヒ教えて下さい!!(まだ受かってもいないのにこんなことを考えていて良いのだろうかとも思うのですが)ちなみに私は14歳の女子で身長153cmくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

s0107kさんこんにちは。

私の今通っている学校も私服です!標準服すらありません。
実は私も入学直前、s0107kさんと全く同じ悩みを抱えていて(親の対応も全く同じで)自分の貯金やお年玉で服を購入しました。私服だと一週間毎日全く違う服を着て行かなきゃダサいんじゃないかって思って(笑)
でも入学して一ヵ月も経つと、気合入れてお洒落している自分が馬鹿らしくなりました。周りの女子はほとんど、同じ服(そんなに流行を意識しすぎてないトレーナーとか)の着回しのお洒落だったから。まぁ、中には流行のお洒落したくて張り切ってる人もいますけど(笑)
私の意見もs0107kさんの親御さんと同じですよ!ホント、入学してみると分かりますがTシャツとGパンで十分十分♪♪
あと、自分流の制服を作ってる人もいますね(私も)。中学の時のスカート+ラルフのセーター+何処かの高校の可愛いリボン(orネクタイ)とか。ちなみにリボンとかスカートは三越で購入できますよ★
私服の方では、私的には
夏→半袖Tシャツ
冬→パーカー(トレーナー)、長袖Tシャツ
がお薦めですよ~。何故なら、流行り・すたりが無いし着回しOKだから!!
ボトムでは、スカート・パンツはジーンズ生地がお薦めですね、上と同じ理由で。
あとは、雑誌を見て研究するのもいいですが、クラスで自分とファッションテイストが似ている子の真似っこをしたりしてみてください。そうするとだんだん自分好みのファッションが見つけられますよ!私服高なんですから、周りの子のファッションチェックをして、バリバリ活用しちゃってください!(笑)
↓の方々と大分かぶった回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
流行り・廃りがあるかないかというのはけっこう大事ですよね。これから周りの人をチェックして自分なりのファッションが見つかるように頑張りたいです。

お礼日時:2002/01/12 13:57

私も今私服OKの学校に通ってます!!s0107kさんの学校は標準服もないんですか?うちは標準服というのがあって、式などのちゃんとした行事などは標準服を着用しないといけないです。

入学前は私も「みんな私服きておしゃれするんや」と思ってはりきってたけど今2年も経ってみると周りはほとんど標準服を着てます。めんどくさいからね・・。でも、私服OKだと学校帰りに遊びにいけるとか、温度調節が自由にできるとか、自己表現できるとかの利点もある!!あんまり張り切る必要ないと思うよ???逆に、毎日毎日ギャルの子が高いヒール履いてるの見ると張り切りすぎて格好悪い!!って思う(笑だから、s0107kさんもあんまり張り切らずに自分の好きな自分らしい格好するべき。。たぶん学校のみんながおんなじ不安かかえて入学してくると思うし。慣れてくれば周りの様子見て自分の格好と比べて、周りに合わせつつ自分らしい格好できるようになると思う!!まずは基本的な服からそろえていってみたらいいんじゃないかな?あと、体育のときは着替えに便利なスカート着るべき!あと、タイツとかも着替えるときこまりものやと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
雪国(?)に住む私としては温度調節が自由にできると言うのはとても嬉しいです。そうか私服の利点はこんなところにもあったのか・・・
私服のスカートをあまりもっていないのでにあうものをユックリさがしたいです。

お礼日時:2002/01/12 14:01

私はパンツ派です。

特にジーンズが好きです。

学生の頃は、ジーンズにパーカー付きのトレーナーをよくあわせていました。
パーカー付きのトレーナーはスカートにも合うと思います。
パーカーの下に着る、ブラウス(シャツは、春、夏にもきれるので、少しこだわって選んでいましたね)は細かいチェックのものを選んでおくと、あまり流行に左右されないかと思います。スニーカーも自分のもっている服との色のバランスがとれていれば、長く履けると思いますよ。

ジーンズは3本ほどもっておけば苦にはなりませんでした。
っといっても、3本ともテイストの違うヤツです。デニムはもちろんですが、カーキ色(黄土色系)モノっていろんな服との相性が良いかと思います。

ジーンズはシルエットが命!自分に合うものを選んでおけば、履く回数が多くても気になりませんでした。

できるだけ安くそろえることに越したことはないのですが、よそ行きと部屋着の中間くらいの服が多かったです。っといってもおしゃれしをサボっていたとは思いません。雑誌でそれなりに研究していましたが、結局、見た目もまあまあで動きやすいのがいいなと落ち着いていたので。
ユニクロなどでモノを買うと他人とダブったりしますが、ハイネックのセーターとかツインニットとかは安いし、着まわしできるのでいいと思います。

まあ、定番はジーンズにパーカーあるいは、ボーダーなどが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私もジーンズが好きなので、自分に合う物をゆっくりさがしたいなあとおもっています。

お礼日時:2002/01/12 13:53

こんにちは。



私も通っていた高校は私服でした。
1年の最初の頃は私も何を着て行ったらいいか、かなり戸惑ったものです。
実際に私がしていた服装は、あなたの親御さんが言っているGパンにTシャツもあったし、スカートだったり、一応私服でも『派手なものはダメ』という校則があったので、あまりにも短いスカートやキャミソールを着ていく事はありませんでした。
それに、私服の学校ってほとんどが進学校だと思うので、周りがマジメな人ばかりなのでヘタに派手な服を着ると自分だけが浮いてしまったりもします。
だからといって、ジミなのも嫌ですよね。
『オシャレと派手は違う』というのをわかって頂ければいいと思います。

あと、雑誌を買って研究する事が一番いいのではないかと思います。
特に、ノンノは私も高校の頃からよく読んでいましたが、ノンノはよく『着回し特集』をしてくれるので、とっても助かりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
bomboonyさんに教えていただいた「おしゃれ」と「ハデ」ということに注意して高校生活を送って行けるように頑張りたいと思います。 

お礼日時:2002/01/12 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q私服がダサいです。中二男

こんにちは。中二男子です。
今度友達(男女)と遊ぶのですが、私服がダサいので緊張します。
いつも、ほとんど、ユニクロのジーパンと、ユニクロの柄のない服(http://store.uniqlo.com/jp/store/men/index.jspの、下の方のカットソー各種と書かれた男の人の左側の人が一番上に着ている服)を着ています。
女子もいるし、私服を見せた事が無い人ばかりなので、『ダサい』とかって言われたらショックです。

でも、雑誌とかで勉強したいとは思いませんし、そんなに遊びに行く事も無いので、新しく服を買うのはどうかと思います。

(1)服が、全部ユニクロって中学生から見たらどんな感じですか?

(2)ユニクロの服を少しでもかっこよく着こなすコツを教えてください。

お早めにご回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中二女子です。

私はユニクロすごくいいと思いますよ。

ユニクロは有名なブランドだし、そこらの名の知らない

メーカーの服より断然おしゃれです。

かっこいい着こなしは、あなたがどんな服を持っているのか

わからないので、アドバイスしにくいですが、私的には次のこと

に気をつけたらいいと思います(あまり自信はないけど・・・)

(1)前の開くパーカーを着るなら、下にTシャツを着てパーカーの前を

 V字型くらいに開ける。

(2)Tシャツしか着ないのであれば、シンプルなシルバーのネックレス

 を付ける。

(3)色は中のTシャツが黄色、上のパーカーが黒が理想的ですが・・・

 持ってますか?

(4)ジーンズはきっちり履くより、ずらした感じでちょっとだらしなく

 履くのがお勧め◎

以上でーす。

あくまで私の意見なのでそんなにあてにしないでください。

頑張ってね~

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q女子高校生の夏の制服の着崩しについて。 スカートを内側に折り、ワイシャツの前の裾を結ぶ着方をしたいで

女子高校生の夏の制服の着崩しについて。

スカートを内側に折り、ワイシャツの前の裾を結ぶ着方をしたいです。ワイシャツの裾を結んで後ろ側は中に折りますか?くしゅってしてますか?それともお尻の方にさげますか?可愛いとされている方法が知りたいです。あとスカートはその時お腹までもいいのかさげておへそがチラッと見えるかもくらいがいいんですか?

Aベストアンサー

女子高生を見たイメージだと、ワイシャツの後ろはくしゃっとしているようですよ。
スカートはさげず、おへそさ出さない方がいいと思います。

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q高校卒業後や私服でミニを穿くのは、制服とは意味合いが違ってくる?

制服のミニは、全国的流行だから問題ないが、私服でミニを穿くのは、いくら可愛く見せる・脚を長く見せる為といっても、制服でミニを穿くのとは意味合いや周りの評価が違ってくる、と聞いたのですが、10代~20代前半の女の子はどう思いますか?

言われてみれば、あれだけ皆制服でミニにしてたのに、私服でもミニを穿いてる人は限られてくるし、高校卒業した途端に穿かなくなりますよね。

極端な話、芸能人でさえ、プライベートでミニ穿いてる人少ないですもんね。

やはり、私服で穿くと偏見持たれるんですかね?

Aベストアンサー

19歳、女です。
私は高校生の時も穿いていましたし、今でもミニスカートを穿きます。

>制服でミニを穿くのとは意味合いや周りの評価が違ってくる
制服は同じデザイン・色・形のものを、学校全体で着ているわけです。
一人で、個人で好んで制服を着ているのではありません。
質問者さんの仰る通り、ミニスカートが全国的流行ですから、
制服でミニスカートである人は、周りから『普通である、みんなと同じ』
と見られますよね。
これが制服のミニに対する評価です。
※特にクラスメイトや同年代の人による評価です。

ところが、私服の場合は自分で選び、買った服を
誰とおそろいにするわけでなく、個人で楽しんで着るわけです。
ミニスカートにも色々あります。色柄・形・素材など、選ぶ人の個性・センスが出ます。
合わせる靴や、靴下などにも、センスが必要です。
これが似合う体型で、センスが光っていれば、キレイ・カワイイと評価は上がるでしょうし
そうでなければ評価はがた落ちです。

制服は必ず着なければいけないので「考えて穿く」ことはありません、
私服は自分で好きな物を選ぶことが出来ますから、
「意味合いが違う」というのも納得出来ます。


また、制服でミニスカートにしていても、
私服を選ぶ時には「ミニスカート似合わないから」と、
全然を視野に入れようとさえしないない人は大勢います。
それなのに制服はなぜミニにするかというと、
周りの人がみんなそうしているから・そうするものだと思っているからですね。

ところで、私服でミニスカート穿いている人見かけますよ。^-^
今ならこんな格好が多いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/love-d/488177/784602/#676650

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/love-d/488177/784602/#676650

19歳、女です。
私は高校生の時も穿いていましたし、今でもミニスカートを穿きます。

>制服でミニを穿くのとは意味合いや周りの評価が違ってくる
制服は同じデザイン・色・形のものを、学校全体で着ているわけです。
一人で、個人で好んで制服を着ているのではありません。
質問者さんの仰る通り、ミニスカートが全国的流行ですから、
制服でミニスカートである人は、周りから『普通である、みんなと同じ』
と見られますよね。
これが制服のミニに対する評価です。
※特にクラスメイトや同年代の人によ...続きを読む

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q身長167cmの人間が153cmの服を着られるのか?

身長167cmの人が、153cmの人の服を着る事は可能でしょうか?
とても下らない質問である事は承知です…(汗)そもそもこんな変なことをお聞きしたのは、母にダイエットを勧めた事が原因です。母は高血圧で肥満傾向にあるのでいつもダイエットを勧めているのですが、なかなかとりあって貰えません。今日もダイエットを勧めたのですが「私は昔、アンタより痩せていた!」と訳の分からない事で一蹴されてしまいました…。前に、昔の母のスカートを履こうとして、履けなかった事があるので、それ以来ずっとその話を持ち出してくるのです。ウエスト60のスカートなのですが、私もウエスト60サイズの服を普段から着てます。といっても153cmの母が着ていた服を、167cmの私が着ようとしたので、ウエストが同じでも物理的に無理な気がするんです。(14cmも身長差がありますから…)私は服のサイズ関係にとても疎いので、一般的にはどうなのかお聞きしたいと思って質問しました。一般的に「そんなの無理だろ!」という事が分かれば、訳の分からない言い訳で言い負かされる事もないかなと思いまして…(>_<)健康の為にも、とにかくダイエットして欲しいんです~!変な質問で申し訳ありません。

身長167cmの人が、153cmの人の服を着る事は可能でしょうか?
とても下らない質問である事は承知です…(汗)そもそもこんな変なことをお聞きしたのは、母にダイエットを勧めた事が原因です。母は高血圧で肥満傾向にあるのでいつもダイエットを勧めているのですが、なかなかとりあって貰えません。今日もダイエットを勧めたのですが「私は昔、アンタより痩せていた!」と訳の分からない事で一蹴されてしまいました…。前に、昔の母のスカートを履こうとして、履けなかった事があるので、それ以来ずっとそ...続きを読む

Aベストアンサー

破れます完全に無理というのは絶対違います。
破れるというのは横幅のサイズが違う場合のことで ウエスト70の女性が60の女性の服を着る場合です(ヒップやバストにしても同じ)
身長というか、縦が違う場合は、つんつるてんになるということです。(要するにタケが足りない)

ただタケが長めに作ってある服を153センチの女性が着て、それを167センチもきるということも良くあります(いわゆるフリーサイズってやつの服)
でも一般的にはやはり153センチの人がジャストフィットするタケを
167センチがきると、破れることは横幅が同じの場合絶対ないですが、タケが足りなくて普通サイズのスカートがミニスカートになるって感じにはなります。

ちなみに9号とか11号とかの服のサイズは身長よりもどちらかというと幅を重点的に考えてます。

11号までは、身長もないことはないですが、ただ13号より上になるとタケは皆同じです。幅のみが大きくなってきます。もし長さも同じように大きくしていくと、20号とかの服になると身長2メートル以上の女性って感じになるでしょ(笑)

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q制服を私服っぽくみせるには・・??お知恵をお貸し下さい。

いつもお世話になります。
現在26歳の女性です。
実は、今年の春から准看護師学校へ行くことになったのですが
大変困ったことに、そこには学生服(それを着て通学)があったのです。
26にもなって学生服って、明らかにコスプレしてる人と見られるのは
必死です・・・。

そこで、学生服をアレンジして、何とか私服っぽく見せられないかと
皆様のセンスをお借りにきました。

以下が制服の概要です。
・濃紺ブレザー
・山吹色の細かいチェックのベスト
・白のカットシャツ
・ちょっと暗めの赤のネクタイ
・濃紺のややタイトなスカート
夏は、ベスト、Yシャツの半そで、下が同じスカートになります。
冬の場合
・黒のストッキング
夏の場合
・白のソックス

・カバンは自由
・靴も自由

以上です。

小物を追加しても構いませんので
私服に見えるような、または近くなるようなアレンジをアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もあまりにアレンジすると制服の意味が無いと思います。
学生なんだから、制服着るのは仕方が無いと思いますし…
でもお年も近いですし、コスプレに見られるのはちょっと…という気持ちも分かります(笑)

タイトめなスカートですと、プリーツスカートと違って「仕事場の制服」に見えなくも無いと思います。
事務服のような。
ネクタイは行ってから付ける、タイツ・靴下も行ってから履きかえる(肌色ストッキングなどから)、別のアウターを羽織っていって着いてからブレザーを着る、鞄や靴はビジネスユースなものを選ぶ…などでいかがでしょうか?

可能なようなら(授業中だけ着ればOKならば)早めに行って学校に着いてから着替えれば良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報