アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、既婚、子供はまだおりません。
年末の婦人科検診で、左卵巣が腫れていることがわかり、その後、大きな病院で詳しく検査しました。
結果、血液検査は、基準値より若干腫瘍マーカーの値が上ではあるけれど、悪性の可能性は低いと。。。
そして、MRIの画像を見て先生が首をかしげたのです。。。
MRの画像を見る限りでは、私の左卵巣は正常の大きさに写っており、卵巣にくっついた形ではなく、離れて独立したものが出来ているみたいなのです(4cm大)。
子宮とくっついてるわけでもありませんでした。
MRIの先生の見解は、左卵巣は機能しており、骨盤内腫瘍・・・?と、曖昧。 婦人科の先生も非常に珍しいですね。なんでしょうね。。。?と。 これは切ってみないと何とも言えない。と言われました。
それでも、手術をしたほうが良いといわれて、手続きをしてきたものの、そんな曖昧な診断で、どこを切るのか、どんな手術になるのか分からないままに手術を受けるのはどうも納得がいきません。 そして、これは婦人科だけの範囲内のことなのかな?という疑問も。。。 これはやはりセカンドオピニオンを聞くべきでしょうか・・・? もしくは、やはり切ってみないと分からないものなのでしょうか・・・?
ちなみに病院は市内では一番大きいと思われる総合病院です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

看護師をしています。

検査で見つかったものが何かはわかりませんが、納得するまで説明を聞くことと不安があるならセカンドオピニオンをお勧めします。大きな総合病院だからといって絶対ではないと思いますよ。
説明が曖昧とのことですが、、手術してみないと何かわからないといったケースは珍しいことではありません。でも医師は術式を決めずに手術することはないです。もう一度どこをどのように切るのか、もし腹腔鏡下術(小さな傷ですむタイプの術式)であれば開腹(おなかを開ける)手術に切り替えることもありますので疑問に思うこと不安に思うことはしっかり確認してみてください。
納得のいかないまま手術することでトラブルになったケースをいくつか見ています。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安は尽きませんが、少しでも不安な気持ちをなくした状態で、病院にお世話なろうと思います。
頑張ります!本当に有難うございました。

23歳のときに卵巣のう腫で手術を受けました。

今は26なので3年前になります。
私の場合は最初に行った病院(総合病院)で右の卵巣が腫れていて、2000ccくらいの容積があるといわれました。右にもうひとつ5、6センチ大のものがあり、それが何だか分からないので大学病院に行って下さいと紹介状を渡されました。早く手術してもらったほうがいいとも言われました(その時点で妊婦みたいにお腹が膨らんでいました)

大学病院では担当医に「切ってみないとわからない」と言われました。
MRIやCTなど検査は受けたのですが、卵巣は体の奥にあるので良性か悪性か中身は何なのかということはやはり切ってみて(お腹を開いて)からでないと分からないそうです。
私の場合は結局、良性で中身が液体でした。
5,6センチ大のものというのも結局のう腫でそちらの中身は髪の毛などが入っていたそうです。
のう腫にも種類があるので最終的には切ってみないと分からないというのがあるようです
    • 0