音楽CDをMP3に変換してMP3プレーヤーで聞く方法がわからないので教えてくださいませ。
 また、Windowsメディアプレーヤーを使ってMP3に変換できないのですか。
 ご回答いただければ貴方の疑問の解決にも協力いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり以前からあるソフトですが「CDex」がお勧めです。



音楽CDは一旦、WAVファイルに変換、さらに、MP3への変換が必要です。
前段をリッピング、後段をエンコードといいます。
音楽CDをCDドライブに挿入してこのソフトを実行するだけで、データの読み込み、リッピング、エンコードを自動的に実行しハードディスク内に自動的にフォルダを作成してMP3ファイルで保存してくれます。

http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm

http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex …
    • good
    • 6

こちらのサイトでCD→MP3の方法は見てください。


Windows Medeia Pleayerでも出来ます。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/wmp_cdmp3.html
MP3プレイヤーはどこのメーカーの何かが分からないので、
お答えできません。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 8

cd2wave32と午後のこーだーを使われたらいいかと思います。

    • good
    • 3

Windows Media Player10でしたらできますよ


ツール オプション 音楽の取り込み 取り込みの形式 MP3を選んで適用 
    • good
    • 9

これを使えばmp3にできます



参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

QWindows Media PlayerからMP3に変換

宜しくお願い致します。
先日、初めてパソコンに音楽をダウンロードして(Windows Media Player)それをデジタルオーディオプレーヤーに入れようとしたのですがWindows Media PlayerをMP3に変換しないとできないと書いてありました。
メーカーに問い合わせたら「窓の杜などで変換するソフトをダウンロードしたらできます」といわれAudio Encoderというのをダウンロードしましたがよくわかりません。
Windows Media PlayerをMP3に変換するにはどのようにしたらよいかおしえて下さい。
無知ですいません、お願い致します。

Aベストアンサー

Windows Media Player10か11でしたらURLを参考にどうぞ。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Windows Media Player9ですとmp3に変換は出来ません。
フリーソフト(例えばiTunesなど)を使えば出来ます。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_CD_mp3.htm

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

QMP3プレーヤーって何?

基本中の基本のことかもしれませんが、MP3プレーヤーそのものがよくわかりません。普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?また曲を吹き込むに当たってメディアは?カセットでもあるまいし、CDに書き込むものでもないのですよね?それはウォークマンとして外に持ち歩けるのでしょうか?
もっとMP3プレーヤーのこと知りたいので、ここに書いてないことも教えてください。

Aベストアンサー

>普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?
「音楽を持ち歩く」という点では仲間みたいな物です。
お気に入りの音楽を記録して持ち歩き、聴きたい時に何処でも聴けてとても便利です。

>また曲を吹き込むに当たってメディアは?
主に3種類に分かれます。

・内蔵されたHDDに記録
今、主流になりつつあるタイプです。
20GBや40GBという巨大な記録容量を持ち、一台で10000曲も記録できる物もあります。
{参考}Apple社製 ipod
http://www.apple.co.jp/ipod/

・CD-R/RWに記録
MP3ファイルをパソコンでCD-R/RWにコピーして使うタイプ。
見た目は「ポータブルCDプレーヤー」です。
メディア単価が安いため手軽ですが、CD-Rを使うため本体サイズが大きめです。
{参考}
http://www.iriver.co.jp/product/index.php?p_name=iMP-550

・メモリーカード・内蔵メモリに記録
SDカード等のメモリカード もしくは本体に内蔵されているメモリに記録するタイプ
本体の大きさは一番小さく、電池の保ちも良いのが特徴。
{参考}
http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvoslim/

個人的には、メモリ記録タイプの192MB容量の物を使ってます。
これだと、MP3と同様の圧縮ファイル「WMA/64kbps」ですと、80曲程度入ります。

HDDタイプも魅力的ですが、価格面と「10000曲・・そんなに入れても入れてる曲自体を忘れちゃうな」という思いから、手が出ません(^^ゞ

もうちょっと判りやすいものですと。
{参考}
http://www.kakaku.com/kaeru/mp3.htm
こちらが参考になると思います。

ご参考までにどうぞ。

>普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?
「音楽を持ち歩く」という点では仲間みたいな物です。
お気に入りの音楽を記録して持ち歩き、聴きたい時に何処でも聴けてとても便利です。

>また曲を吹き込むに当たってメディアは?
主に3種類に分かれます。

・内蔵されたHDDに記録
今、主流になりつつあるタイプです。
20GBや40GBという巨大な記録容量を持ち、一台で10000曲も記録できる物もあります。
{参考}Apple社製 ipod
http://www.apple.co.jp/ipod/

・CD-R/RWに記録
MP3ファイルをパソ...続きを読む

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 

QPC不要のMP3プレーヤーについて教えてください

中学生の姪への中学合格祝いにMP3プレーヤーのプレゼントをしたいと思っています。
過去の回答等を遡って読んでみたのですが、10年くらい前のものばかりで最近の質問回答がなかったため質問させてください。
用途は音楽というより英語学習です。
姪はまだ自分用のPCは所持していないためPC不要で使用できるMP3プレーヤーとCDプレーヤーをセットでプレゼントしたいと思っています。
PC不要で使用できるMP3プレーヤーでおすすめのものがありましたら教えていただけますか。
1万円かそれ以下で考えています。
CDプレーヤーからMP3プレーヤーに転送するために必要機材はありますか。
それからCDプレーヤーも小さめで自宅机上に置くものでおすすめがありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目的が英語学習との事ですので、一般のMP3オーディオプレイヤーでは無く、ICレコーダーをお勧めします。
英語学習であれば音質よりも再生機能を重視した方が良いかと思います。
ICレコーダーは部分リピート再生や再生スピードの可変等、英語学習に適した再生機能があるものが多いです。

一例としてパナソニックのRR-XS360を紹介致します。
http://panasonic.jp/icrec/xs360/index.html
色もブルーやピンクがありますので、女子中学生が持っても違和感が無いかと思います。
MIC/LINE入力端子がありますので、こちらにミニジャック・ラインケーブル(\1000以下で購入できます)でCDプレイヤーのヘッドフォン端子と接続する事で録音が可能です。
4/15時点の価格com調べの最安値は\6580です。

CDプレイヤーについてはポータブルタイプよりもラジカセタイプのものをお勧めします。
好きな歌手の音楽CDを聴く事もあるでしょうし、ラジオを聴く事もあるかと思います。
(「ながら勉強」をしていた世代の意見です ^_^; )
BGMとして流すのであればスピーカーがあった方がいいでしょうし。

コンパクトなCDプレイヤーとして東芝のTY-C24を紹介致します。
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_c24/index_j.htm
こちらであれば机の上でも邪魔にならないと思います。

目的が英語学習との事ですので、一般のMP3オーディオプレイヤーでは無く、ICレコーダーをお勧めします。
英語学習であれば音質よりも再生機能を重視した方が良いかと思います。
ICレコーダーは部分リピート再生や再生スピードの可変等、英語学習に適した再生機能があるものが多いです。

一例としてパナソニックのRR-XS360を紹介致します。
http://panasonic.jp/icrec/xs360/index.html
色もブルーやピンクがありますので、女子中学生が持っても違和感が無いかと思います。
MIC/LINE入力端子がありますので、こち...続きを読む

Q音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか?

録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか?

例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に「録音する」だけであればi-podのボスレコーダ機能でも録音はできますよね。

CDから直接MP3ファイルにエンコードするミニコンポも出ていますね。
参考:http://www.qriom.com/2009/06/domsu460.php

もはや音楽をCDという媒体で買わない方法も一般的になってきていますし、これからはi-tuneのような「データ買い」する人とCDのような「媒体買い」する人と2極化すると思います。もちろん後者の方が減っていくでしょうがゼロになる事はないと思います。

カセットテープやMDも手に入りにくくなりつつありますが、結果的にはどこかで売り続けると思います。
完全に過去の媒体となっている「オープンリールのテープ」なんぞも入手は可能ですから。

Q現在WAV形式でPCにある音楽をMP3にする方法 Windows Media Player

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

MediaPlayerにはそのような機能はありません。
フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。

QMP3音楽データをUSBメモリースチックに入れる方法を教えて下さい。

MP3音楽データーをUSBメモリースティックに入れて音楽を聴きたいのですが、方法が分かりませんので、教えて下さい。自動車用MP3プレーヤーを持っています。

Aベストアンサー

音楽CDから楽曲を取り込んでMP3形式で保存するのは、WindowsのWMP(WindowsMediaPlayer)の標準機能です。
1)WMP立ち上げ
2)ツール→オプション→音楽の取り込みの「取り込みの設定」で「mp3」を選択(音質はお好みのように)
3)元CD挿入
4)これで自動的に取り込みが始まるはずです。

なお、保存先フォルダはデフォルトではMy Musicですが、2)と同様にオプションで設定変更できます。

Q市販音楽CDの曲→PC→MP3.CD-Rは出来る?

市販の音楽CDの何曲かを・・

自分のPCに取り込んで・・

MP3方式でCD-Rにやき車のオーデイオで楽しみたいです。

やり方をご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

極普通に「可能」です。さらに購入又はレンタルで費用を支払った人が利用する分には、何枚複製してもモンダイは有りません。
(他人に渡すと、違法に成りますよ。)

さて、具体的な方法ですが、ご利用のコンピューターに、CDを読み取ってコンピューター内に保存が出来る事、さらにCD-Rに焼き込む事が可能、という前提に成ります。

ハード的にCD/DVDドライブが無い、なんて言うのでは無理です。
逆に、最初からハード機能が備わっている機種ならば、通常は利用する為のソフトが供えられているはずです。
(例えば、Windows機なら、WMPが、MacintoshならiTunesが最初から対応してくれます。)

カーコンポが対応出来るデータ形式には、コンピューター程、いろんな状況に対応してくれない場合も有るので、あまり複雑な手法で焼き込まない方が無難です。

上記の標準的に付属するソフトを利用し、細かい部分を弄りすぎず、素直に焼いておくのが安全でしょう。

mp3の圧縮率にも依りますが、CD-R1枚に100曲以上煎れる事も出来ますよ。

また、音楽用CD-Rというモノが売られていますが、コンピューターで焼き込む場合は、割高な者は無用、通常のデータ用でオッケーです。

これは、日本だけの縛りで、オーディオ専用機器において一般用(民生用)のCD録音機に規制を加え、著作権利用料金を上乗せした「音楽用」以外には録音出来ないように仕組んであるのです。
その上、レンタルCDには、コピー(ダビング)する前提で、著作権利用料金を上乗せしているので、某団体は2重に料金が入ってウハウハでしょう、、、(TTP問題で改善される事を期待してますが、、、、)

なお、焼き上がってしまえば、データ用も音楽用も区別は無くなります、こういうからくりなので、安価なデータ用CD-Rを使い捨て感覚で利用しても良いと思います。
(車内に放置すると、ディスクに傷等がつきやすいので、私の場合は50枚のスピンドルパックなど、1枚あたり数十円というCD-Rを大量に利用してます。)

余談ついでに、コンピューターの光学ドライブは消耗品です、おおむね500枚から700枚くらい焼き込むと、焼き込みが薄くて他の機器で読み取り憎く成って来ます。過去に大量のデータを複数枚に保管しようとして、かれこれ8台くらいは買い替えたかなぁ、、、どうも有名で高価なドライブでも、処分品のワゴンセールのドライブでも、価格差程の対応力に違いは無い様なので、最近は安いハードを利用し、ダメに成ったら新しいのを買ってくる、という感覚です。(現在の外付けは3千円台の激安品、過去には6万を超えた見た目デザインも優れた外付けドライブも利用しましたが、、、)

大まかな手順は、CDからコンピューターにデータを取り込む、取り込んだデータをCDアルバム通りでも良いですし、いろんな曲を組み合わせてもオッケー、データ量が書き込むCD-Rの容量以下であれば問題なし、焼きたいデータ(曲)をまとめて、それをCD-Rに焼き込めば良いだけですよ。

私自身はiTunesというソフトを活用していますが、実はチョット高価なCD/DVD等の焼き込み専用ソフトも持っていて、そっちを利用する事の方が多い。細かい部分に手を加えたい場合は専用の焼き込みソフト(ライティングソフト)の方が良いのですし、そもそも使い慣れている、という感覚的な部分の方が大きいのでしょう。

この他に、市販CDをそっくりそのままコピーするなら、音質劣化するmp3に変換等せず、ディスクコピーとか、ディスクのバックアップなんていう機能を使えばオッケーです。
(この場合は、mp3等に対応しないカーオーディオやCDラジカセ等でも利用出来る事が多いので、互換性、汎用性という意味では優位ですし、音質も元のCDとそっくりサンなので、一部のオーディオマニアならコッチの方法がオススメです。)

はじめまして♪

極普通に「可能」です。さらに購入又はレンタルで費用を支払った人が利用する分には、何枚複製してもモンダイは有りません。
(他人に渡すと、違法に成りますよ。)

さて、具体的な方法ですが、ご利用のコンピューターに、CDを読み取ってコンピューター内に保存が出来る事、さらにCD-Rに焼き込む事が可能、という前提に成ります。

ハード的にCD/DVDドライブが無い、なんて言うのでは無理です。
逆に、最初からハード機能が備わっている機種ならば、通常は利用する為のソフトが供えられているは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報