親友が結婚することになりました。
まだ日にちも何も決まってないみたいなのですが、することは決まったみたいで報告してくれました。
長い間迷惑をかけてきた親友なので結婚のお祝いは喜んでくれるなら、手間はかけれるだけかけてでも、いいものを渡したいと思っています。
それで何をしようかと考えるところから始まって過去の質問などを拝見させて頂いていて新聞というのがあったので、これなら喜んでもらえるかなと思いました。
二人の生まれた日、付き合いはじめた日、成人した日、など記念日の新聞をプレゼントしたいです。
でもやっぱり新聞と聞いても、あのままの形しか思いつかなくてどのような形で渡したらいいのかイメージが沸いてきません。
出来ればかわいいくして渡したのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?
それから新聞を手にいれることの出来るサイトなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえば、読売新聞ではこのようなサービスがあります。



FAQ 記念日の紙面を手に入れたいのですが

http://www.yominet.ne.jp/koho/qa/qa17.html

Memory Pouch
  ↓
http://www3.famille.ne.jp/~tysm5552/text/what.html

また、このようなサービスを行っている業者もあります。

記念日新聞
  ↓
http://www.shinbun20.com/menu.html

参考URL:http://www.yominet.ne.jp/koho/qa/qa17.html,http://www3.famille.ne.jp/~tysm5552/text/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2001/12/22 16:48

新聞社のサイトで過去の記事を見ることができます。



テキストだけですが、無料のものでは、毎日新聞(参考URL)
http://www.mainichi.co.jp/sitemap/news.html
写真をみることもできます。
http://photobank.mainichi.co.jp/

新聞そのもののコピーでしたら、こんなものもあります(参考URL)

参考URL:http://www.shinbun20.com/menu.html, http://www.mainichi.co.jp/sitemap/news.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/22 16:50

新聞は、こういったもののことでしょうか?


http://www1.odn.ne.jp/aug/

http://www.syukusyuku.com/

英字風の新聞にして額縁に入れてプレゼントしたり、卒業証書などを入れる筒状のものにリボンをかけて渡したりしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがざいました。
ぜひぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/22 16:06

私が思うに、新聞をもらって嬉しいなぁと思える時は(1)その頃の時代を


象徴するようなもの、(2)全然、時代性とかは関係ないけど、笑えるような
珍事件といったところでしょうか。
(1)だったらその日のテレビ欄とかCDベストテンとかもそうでしょう。
いずれにしても、複数の当時の新聞を閲覧しないとなかなか面白そうな
記事はでてこないような気がします。
少し大きな図書館であったら新聞の縮刷版や、記事検索データベース
などが置いてあると思いますので利用されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。
全然イメージがわかなくてどこまで考える余裕もなかったのですが、そういうおもしろいところだけをまとめたらいいのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

親友が結婚します。
入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。
私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。
先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。
近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか?

・新居に遊びに行った時
・入籍された時
・挙式、パーティーをする日の直前
・挙式、パーティーの日当日

また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。
例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

そういう事情でしたら、結婚祝いとして3万円を「挙式、パーティーをする日の直前」にわたし、当日は会費制パーティの会費を出すということで、いいのではないかと思いました。
新居へ遊びに行くときには、ちょっとした手土産を持っていけばいいのではないでしょうか。

Q親友の結婚式に招待されたが、見栄を張らずにお祝いを渡したい。

子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、
ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。

大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、
私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。
フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。

結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、
無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。

そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包むと言っています。
しかしそれは”常識だ”という概念の次に、
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。

そんなことを考えていたら、お祝いって何だろうと思えてなりません。
常識ばかりに囚われて、お祝いする心を見失いそうになるのが嫌です。

私としては、”より祝福する気持ちが表せれば良いが、
お金はあまり出せない”というのが正直なところです。

いま考えているプランとしては、
(1)Bに合わせて個々に3万円ずつ包む。
(2)個々に2万円包んで、後から私とBでプレゼントを渡す。
(3)私とBの連名で5万円包む。というものです。

またAは友人枠だけで同世代の女性を20人ほど招待し、
友人メインの同窓会のような式にしたいそうです。

ただ、疎遠になっている友人も呼ぶのですが、招待された側も何かとお金がかかり、
相手を悩ませることは視野にないようです。

=お世話になった人たちへの恩返し(お披露目)が主で、
見返り(ご祝儀)に期待はしていないようなのです。

・・・以上を踏まえた上で、私はどうすれば良いのか悩んでいます。

Aにはガッカリさせない程度で、他の出席者に引けをとらない金額を出せればと思って
いますので、同世代の女性はいくら包むのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、
ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。

大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、
私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。
フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。

結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、
無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。

そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包む...続きを読む

Aベストアンサー

所帯持ちの男性です。

お気持ち良~く解ります!
私も、若い頃は自分の生活だけで手一杯だった時代がありました。
そしてそんな時ほどお祝いの席に呼ばれるモノなんですよね。
まったく”祝儀貧乏”とは良く言ったものです。

まず、他の友人の方の
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”
は、無視して結構です。
見返りを見据えてのお祝いなど、本当の気持ちがこもってるお祝いとは言えません!

で、あなたの祝儀の件ですが、
誰かと協賛で祝儀を出す、というのは好ましくありません!
あなたから今回結婚される友人の方へ、という方向が絶対に良いです。

で、金額はどうするか?
3万円(大体、親しい友人関係へ贈る相場です)が難しいとなると、2万円と共に今のあなたの率直な気持ちを手紙(「結婚おめでとう、今は厳しくて少ないお祝いしか出せないけど、本当にあなたがたの幸せを祈ってる。ごめんね」位でも良いでしょう)に書いて祝儀袋に同封しましょう。
祝儀袋は、その結婚する友人夫婦以外に開ける事はまず有りません。

そして、自分の財布に余裕が出来た時にでも、新居を訪ねた時にお祝いの品物を持参するというのが良いかと考えます。

文面から察するに、あなたは常識を外れてる方とは思えませんし、本当の親友なら、金額の多い少ないなんかでガッカリしたりはしないハズです。

誰かを祝福したい気持ちって、お金の大小じゃ無いと考えます。

所帯持ちの男性です。

お気持ち良~く解ります!
私も、若い頃は自分の生活だけで手一杯だった時代がありました。
そしてそんな時ほどお祝いの席に呼ばれるモノなんですよね。
まったく”祝儀貧乏”とは良く言ったものです。

まず、他の友人の方の
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”
は、無視して結構です。
見返りを見据えてのお祝いなど、本当の気持ちがこもってるお祝いとは言えません!

で、あなたの祝儀の件ですが、
誰かと協賛で祝儀を出す、というのは好ましくありません!
あ...続きを読む

Q親友へかける言葉

小学生の頃からの親友(女)が7年付き合って結婚まで決まっていた彼と分かれることになりました。
現在29歳です。
式の日どりなども決まっていました。
理由は色々あるみたいですが、もう決断したとの事です。
彼女は一から出直すことにとても不安なみたいですが、前向きに頑張ろうとしています。
その報告を今日メールで受けたのですが、私はなんて声をかければ良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。
(私は既婚者です)

Aベストアンサー

「人生は、最終的に自分に一番いいようになっているんだよ。だから今回のことは自分が幸せになるために必要なことだったんだと何年か経ったら必ず思うよ。ほんとに必ず思う。」

私が親友からかけられた言葉です。
状況は違いますが精神的にとことんまいっていたとき、立ち直るきっかけになった言葉です。

ご参考になれば幸いです。

Q小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合

小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合

給料の管理は奥様が、という家庭が多いと思います。
旦那さんは小遣いを貰って。

でも、お金は旦那さんが握って、「これで生活しなさい」と生活費だけを奥様に渡すというやり方もありますよね。

その生活費の金額って、どうやって決めてるんでしょうか?

月給100万ぐらいあって、40万入れるという形なら多少大雑把でも良いと思うんですけど、そんなに貰ってる人って少ないですよね。
細かく支出を把握してるんでしょうか?
奥様に家計簿を細かくつけてもらい、それを常にチェックしてるとか?

30万ぐらいの給料だと、生活費と言っても下手すれば全部ですよね。
まとめて渡すのではなく、必要な時にその都度必要な分だけ渡すということでしょうか?
どういう仕組みなんでしょう?

Aベストアンサー

うち、そうです。
ちなみに子供はいません。私は自分のおこずかいのつもりで扶養範囲内で働いています。

●家賃:社宅なので天引きです

●光熱費・インターネットなど:主人が自分で払ったり、自分のクレジットを登録しています。私はノータッチです。

●貯金:一定額毎月受け取り、私が振り込みに行っています。ボーナス時もです。

●食費・生活費:結婚当時(2年前)自己申告して都内ですが月3万でやりくりしています。旦那はもっといる?と聞きますが十分やりくりできるので。
ちなみに食費は家で作るためにスーパーで買ってくる材料分。外食時は旦那が出してくれます。
生活費とはティッシュとか洗剤とかです。勝手なうちのルールですが、シャンプー・リンスまでは生活費。
洗顔や化粧水はお金をかけようと思えばどれだけでもかけれるので、生活費ではなく嗜好品とし、それぞれのお金で買っています。

その他上にも書きましたが、外食などは全て旦那が出してくれます。
私は自分のお金を、自分のものを買ったり、趣味だったり、友人など旦那以外の人と出かけた時の交際費として使います。
残った旦那のお金は基本的に全て彼のものですが、まとまって残ってたりしてくると、たまに貯金にまわしてくれます。
貯金に入ったお金は全て私が管理(というか通帳とカードは私が持っている)しています。

こうなった経緯は旦那がおこずかい制が嫌だったのと、付き合っている時と同じ様に「奢ってもらう」という感覚がなくなるのが嫌という私の利害が一致したからです。
旦那自身も、ギャンブルやお酒にお金をつぎ込むタイプではないので、これでいいかなと思いました。
ただし将来子供が産まれたらおこずかい制にシフトかなーと思っています。

うち、そうです。
ちなみに子供はいません。私は自分のおこずかいのつもりで扶養範囲内で働いています。

●家賃:社宅なので天引きです

●光熱費・インターネットなど:主人が自分で払ったり、自分のクレジットを登録しています。私はノータッチです。

●貯金:一定額毎月受け取り、私が振り込みに行っています。ボーナス時もです。

●食費・生活費:結婚当時(2年前)自己申告して都内ですが月3万でやりくりしています。旦那はもっといる?と聞きますが十分やりくりできるので。
ちなみに食費は家で作るためにスー...続きを読む

Qくし(ブラシ)の共用について

主人は自分のブラシもあるのですが、私のブラシを時々使います。彼にとっては手に届くところにあるので「誰の」という感覚はないんだと思いますが、私はヘアブラシも歯ブラシと同様家族でも共用するべきではないんじゃないか、と思います。

直接「私のブラシを使わないで自分のを使って」と言いたいところなのですが、彼の頭を汚いと思ってる、と思われるのも嫌なので…。主人は「夫婦なんだから」と、箸やスプーンなども平気で共用します。私はそういうことはあまりしたくないなぁ、と思います。

どういう風に主人に「自分のと家族のものを区別して」と伝えたら良いでしょうか。夫婦仲が悪くならないようなもの言いをアドバイスいただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

妙に神経過ぎても嫌われてしまいますが、無頓着なのも困り者ですね。
ヘアブラシも見た目には汚れていないようでも、頭皮の皮脂などが付いて不衛生ですね。
極端な話ですが、夫婦だからといっても、使用した下着までは併用はしないでしょうが、それと近いものもありますね。
口では言いにくいので、自分の物は出しておかずに、別の場所に各自仕舞っておくことです。それしか方法はありません。
ご主人の物だけ出しておけば自然に、それを使うしかなくなるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報