全然専攻とは関係ないのですが、歴史や政治、倫理学などが好きでいろいろな
本を読んでいいます。けれどもそれだけでは物足りない部分があることは確かです。
そんなに簡単に理解できるとは思えませんが、上記に関連した学会の開催日時
や、あまり内輪のみにならないようなところを教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

わたしは、倫理・哲学専攻なので、そちらの関係の学会を紹介します。

やはり、日本最大の哲学の学会は「日本哲学会」(会長は加藤尚武氏だったと思います。)です。
そのほかにも「唯物論研究協会」(前身は戸坂潤らが戦前に創設。現在の協会は1978年創設)があります。こちらは総会が、先日10月27~28日に開催されました。ちなみに、今年の総会では生命倫理に関する報告も行われたようです(私は行けなくて、資料しかないのですが…)。
このほかにも、各哲学者ごとの研究会(ヘーゲル研究会など)や地方ごとに哲学会が開かれている場合もあります(西日本哲学会など)。インターネットでの検索だけでなく、大学の掲示板なども見てみるといいと思います。
なお、参考までに唯物論研究協会のホームページを紹介します。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssm2/
    • 0