全然専攻とは関係ないのですが、歴史や政治、倫理学などが好きでいろいろな
本を読んでいいます。けれどもそれだけでは物足りない部分があることは確かです。
そんなに簡単に理解できるとは思えませんが、上記に関連した学会の開催日時
や、あまり内輪のみにならないようなところを教えていただけませんか?

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A 回答 (1件)

わたしは、倫理・哲学専攻なので、そちらの関係の学会を紹介します。


やはり、日本最大の哲学の学会は「日本哲学会」(会長は加藤尚武氏だったと思います。)です。
そのほかにも「唯物論研究協会」(前身は戸坂潤らが戦前に創設。現在の協会は1978年創設)があります。こちらは総会が、先日10月27~28日に開催されました。ちなみに、今年の総会では生命倫理に関する報告も行われたようです(私は行けなくて、資料しかないのですが…)。
このほかにも、各哲学者ごとの研究会(ヘーゲル研究会など)や地方ごとに哲学会が開かれている場合もあります(西日本哲学会など)。インターネットでの検索だけでなく、大学の掲示板なども見てみるといいと思います。
なお、参考までに唯物論研究協会のホームページを紹介します。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssm2/
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Q理系の学会について

理系の学会は、自分の研究発表をする場とは理解できるのですが
一日まるまる、学会で終わることや
自分の発表がくるまで、かなりハードなスケジュールなのでしょうか?
一週間のうちに、いくつかの学会に参加するなどあるのですか?

Aベストアンサー

一般的な学会なら、普通の会員が、学会の運営などの仕事をすることはまずありません。
運営は、学会の事務局や、理事とか委員に選出された人(大学の先生など)が行います。

普通の会員が、参加できるイベントとしては、年に数回ある発表会とか討論会です。
参加は自由なので、参加しなくても問題ありません。
自分の研究内容を発表することができるのはもちろんのこと、自分では発表は行わず、他の人の発表を聞くだけということもできます。

自分で発表する場合は、事前に発表の申請をし、2~3か月前に当日の発表内容をまとめた予稿を作成して事務局に提出します。また、当日の発表のプレゼン資料も準備しないといけません。このような発表の準備に時間や手間がかかります。
発表会自体の運営(例えば、会場の準備とか、当日の受付など)も学会の事務局が行います。普通の会員が行う必要はありません。

規模にもよりますが、発表会は、何十件もの発表を2日~3日の間に行います。
(もっと規模の小さい場合は、半日とか1日で、件数も数件というのもあります。)
一人の発表は10分~20分程度でしょう。会場も複数あることが多いですし、たいていは出入りも自由です。ですから、本当に忙しければ、自分の発表の直前に会場に行って、発表したら帰るということもできないわけではありません。
たいていは、似たような研究内容の発表を続けて並べるので、自分の発表がくるまでは、他の人の発表を聞いていれば良いのです。同じような研究を行っている人と交流できる貴重な機会ですから、自分の発表の時だけ参加するのではなく、他の発表も聞くようにしたら良いでしょう。

一般的な学会なら、普通の会員が、学会の運営などの仕事をすることはまずありません。
運営は、学会の事務局や、理事とか委員に選出された人(大学の先生など)が行います。

普通の会員が、参加できるイベントとしては、年に数回ある発表会とか討論会です。
参加は自由なので、参加しなくても問題ありません。
自分の研究内容を発表することができるのはもちろんのこと、自分では発表は行わず、他の人の発表を聞くだけということもできます。

自分で発表する場合は、事前に発表の申請をし、2~3か月前に当日の発...続きを読む

Q来年度、大学入試を受ける者です。 法学部系志望の文系です。 センター試験では倫理、政治経済、倫理政

来年度、大学入試を受ける者です。
法学部系志望の文系です。

センター試験では倫理、政治経済、倫理政経の3つのうちどれがよいでしょうか。

3学年のうちに倫理、政治経済ともに学習します。
現在は全くノータッチです。

Aベストアンサー

法学部志望ならば、世界史が最適です。
次善の科目は、倫理・政経ですね。

法学部では、フランスの人権宣言、イギリスの権利の章典、ドイツのワイマール憲法等の
基礎知識があった方が良いので、世界史的な人権思想の流れや、憲法論の発展などを
覚えておくべきです。できれば世界史、履修不可なら倫理政経で受検ですね。

倫理政経は、年により若干難易度が変動し、平均点より少し上は楽に取れますが、
90、95となると、厳しい部分がありますので、早めに準備し、
学校の教科書進度の少し先を学習するよう、気をつけた方が宜しいかと思います。

参考までに。

Q《人間工学関連の国際学会について》

《人間工学関連の国際学会について》

人間工学関連の国際学会について2010年のスケジュール等がわかる方がいれば教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

問い合わせたらどうですか。

参考URL:http://www.ergonomics.jp/

Q間げき率40%、土粒子の密度2.60g/cm³の土がある。この土の乾燥密度はいくらか。 上記の問題の

間げき率40%、土粒子の密度2.60g/cm³の土がある。この土の乾燥密度はいくらか。

上記の問題の計算式を教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。どうがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

間げき率=土粒子体積/全体積=0.4・・・①
土粒子密度=土粒子質量/土粒子体積=2.6・・・②
乾燥密度=土粒子質量/全体積

①×②=(土粒子体積/全体積)×(土粒子質量/土粒子体積)=
(土粒子体積/土粒子体積)×(土粒子質量/全体積)=土粒子質量/全体積=
乾燥密度

乾燥密度=①×②=0.4×2.6=1.04g/cm³

Q「学会の方の会合」

某サイトで話題になった話しです。ある人がスケジュール確認の時「学会の方の会合」があると言ったのを別の人が創価学会の会合だと早合点してトラブルになったというものです。実際は研究発表の方の学会だったのですが、その話への反応に違和感を感じました。学会と聞いたら研究発表の方を思い浮かべるのが普通で創価学会を思い浮かべるのは異常、2chの見すぎという意見が大半だったのです。もちろん大学や研究室での会話なら研究発表が思い浮かぶと思います、またその人が院生なり研究者であることを知っている場合もそうだと思います。しかしながらその会話は、お互いの職業を知らない、そして趣味の集まりでの話です。日本人には宗教アレルギーがあるので、創価学会の会合だった場合ぼかして話すはずだという意見も分かりますが、「学会の方の会合」で創価学会を思い浮かべるのが異常とまではいえないと思うのですが。皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

身近に創価学会の方がいれば特に異常とは思いません。
「何でもかんでも創価学会に結び付けたがる」方が
少々おかしいと思います。

私は学会員ではないですが、「石を投げれば学会員に
当たる」という地域に住んでいるので、普段「学会」と
言われれば「創価学会」を連想します。研究学会に出席する
様な知り合いも主治医しかおりませんし。
けれどもそれ以外、質問者様が例にあげてらっしゃるような
院生、研究者や、医師との会話などで「学会」と出れば、
「ああ、研究学会か」と思います。

「普通か異常か」という問題にする事が「異常」だと思います。

Q月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞす

月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ

法然上人のことばだと、あるお寺の黒板に書いてありました。

この意味を教えてください。

Aベストアンサー

    色々解釈の可能性はあるのかも知れませんが、下記はその一例です。
    http://hikog.gokenin.com/hounensyoninooshie.html

Q祖母が熱心な創価学会

祖母(母方)が熱心な創価学会員です。
私の父と母が結婚することの条件が父の創価学会への入信でした。
そして、私が結婚するときも、主人が入信することが結婚の条件でした。
なので、私たちは一家全員創価学会員です。
そして、全員一つ屋根の下で暮らしています。
そのため、週に2~3回ある集まりのスケジュールは祖母に管理され、さぼったり、行けないというと、ねちねちと「信心が足りない」と言われ、あげく私が参加する集まりがあると、わざわざその家に電話し、私が来ているか確認する始末です。
もともと祖母は頑固な性格で、うちの母とも、私とも性格が合いません。
それで喧嘩になるといつも「信心が足りない」「題目挙げないからこんなことになるんだ」と何かにつけて信心を絡ませて来ます。
周りの創価学会員からみれば、私たち一家は信心深い家族だと思われていると思います。私も母も無理やり押し付けられた役職ももってます。
ですが実際は、祖母以外は、祖母の機嫌をとるために会合に参加し、文句を言われないようにと日々過ごしているのです。
私自身は創価学会を全く信用していませんし、馬鹿馬鹿しいとさえ思っています。
でも、創価学会への批判を口にしようものなら、もうこの世の終わりだとばかりに嘆き、会話も出来ません。
事情があり、祖母との同居を解消することは難しいのですが、正直もう創価学会にはうんざりです。
きっとこのことを幹部に話したりしたら、家に押しかけることでしょう。
創価学会や信心が家庭の平和をもたらすどころか、このことが原因の喧嘩が多々あります。
いっそみんな辞めてしまったほうが幸せなんじゃないかと思うのですが、もう50年近く信心している祖母の目を覚まさせるのって難しいですよね。
学会活動だけが生きがいのような人なので・・・
私たち家族は実家をでることが出来ますが、性格の合わない母と祖母を残して出て行くのは本当に不安なのです。
祖母より先に母がストレスで死んでしまうんじゃないかと思うほどです。
昨日さまざまな要因が重なり、祖母VS私と母で大喧嘩になって、家族崩壊の危機です。
祖母はずっと題目をあげています。また「あんたたちが信心根本にしないからこんな喧嘩になるんだ。3人で題目あげよう」と言ってますが、祖母と唱題なんてしたくないし、50年も信心していて、借金まみれで、その尻拭いを父と母にさせている祖母に功徳がどうだこうだ言われても説得力ありません。
まとまらない文章ですみません。
創価学会員の方、そうでないかた両方の意見を伺えればと思います。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

祖母(母方)が熱心な創価学会員です。
私の父と母が結婚することの条件が父の創価学会への入信でした。
そして、私が結婚するときも、主人が入信することが結婚の条件でした。
なので、私たちは一家全員創価学会員です。
そして、全員一つ屋根の下で暮らしています。
そのため、週に2~3回ある集まりのスケジュールは祖母に管理され、さぼったり、行けないというと、ねちねちと「信心が足りない」と言われ、あげく私が参加する集まりがあると、わざわざその家に電話し、私が来ているか確認する始末です。
...続きを読む

Aベストアンサー

学会員です。

「創価学会が生んだ悲劇」の典型的なパターンですね。

「宗教的洗脳者」は、「手に負えません」

「洗脳を解くには」という「サイト」でも言われていますが、祖母さまの「すぐソバに、学会人がいる」だけで、「解けない」らしいです。
カンペキに「祖母さまの周りから、学会を排除して、時間をかけてやるしかないらしいです。」
プロでないと、できません。

ですから、結論的には「祖母さまとの縁を全員が切って、脱会する」しかありません。
もちろん、家には「祖母さまだけ残してです。」

「洗脳者」は、「寝たきりになっても、ひとりでも生きてゆけます。」
そのくらい「強い」です。心配ありません。
ピンチの時には、「仲間」が助けてくれますから、だいじょうぶです。

私から見れば、「信心が足りないのは、祖母さまのほうです。」
なぜ?って、「家族全員を、洗脳できなかった。」のですから。
縁を切られることは、自業自得です。
「人を育てるということ」が、わからなかったのでしょう。
考え直してほしいものです。

「非情」になるしかないです。
お母さまを「説得してください。」
「一緒に、家を出ましょう。私たちはもう限界です。」と。

結論は、お母さましだいです。
悲しい別れですが、祖母さまとは「別れないと、お母さまとあなたが壊れます。」

「てきとうに、振舞える男性軍はいいかもしれませんが、あなたにとっては、苦痛以外のなにものでもないはずです。」

新しい命のためにも、「決断の時」のようです。

私たちの「宗教活動」が、まちがっていたために、このような「悲劇」を生んでしまったこと、「心が痛みます。」
わたしのような「小者」が、何を言ったところで、「学会の体質はかわらないでしょう・・・。」
が・・・、
ひとりでも多くの方が、こういう思いをしないよう、「組織の浄化」を訴え続けていこうと思います。

他にも、よい解決方法があるかもしれません。
私も、勉強します。

お体(心も)に、気をつけて。

学会員です。

「創価学会が生んだ悲劇」の典型的なパターンですね。

「宗教的洗脳者」は、「手に負えません」

「洗脳を解くには」という「サイト」でも言われていますが、祖母さまの「すぐソバに、学会人がいる」だけで、「解けない」らしいです。
カンペキに「祖母さまの周りから、学会を排除して、時間をかけてやるしかないらしいです。」
プロでないと、できません。

ですから、結論的には「祖母さまとの縁を全員が切って、脱会する」しかありません。
もちろん、家には「祖母さまだけ残してで...続きを読む

Q敬語について。 今月点検作業において設備の漏水が確認され… 上記の「され」は敬語になるのでしょうか

敬語について。

今月点検作業において設備の漏水が確認され…
上記の「され」は敬語になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

敬語にはならない。
基本的には、「(ら)れる」は主語に敬意を表す。
「社長が漏水を確認された。」
これなら、社長に敬意を表している。

「設備の漏水が確認された」
漏水に敬意を表しているとは考えにくいから、ここでは受動の意味。

Q社長さんが創価学会の地域の幹部である会社に就職することについて

社長さんが創価学会の地域の幹部である会社に就職することについて


社長が創価学会の地域の幹部だという会社で、内定をもらえそうです。

どの程度の幹部なのかわかりませんが、地元の自民党の方やなんかとの付き合いはいろいろあるそうで、講演?講話?のようなこともしているんだそうです。

ですが、私は創価学会に入るつもりはありません。
宗教は個人の自由だと思っていますが、学会の半ば強引な勧誘の仕方には嫌気がさしており、どうしても好きにはなれないからです。

創価学会に入らざるを得なくなるのはいやなので、正直に面接のときに社長さんにたずねました。

昔、創価学会の上司に強引に誘われて困ったので、と。自分は一般的な仏教徒だし、信仰させてもらうことはないのですがよろしのでしょうか?と。

社長さんは「無理に入らせるようなことはしないです。聖教新聞だって、信仰していない人が
読んでもつまらないしね。仏教のお葬式にもちゃんと参列しますしね」とおっしゃいました。


社長さんのこの言葉は信じていいものでしょうか?

父は、幹部ならなおさら口がうまいんだから、そのうち絶対勧誘されるぞ!と言い、
母は、幹部なのにそこまで言ってくれるのなら、信じていいんじゃない?と言います。
娘は、待遇をよくしてるのも、恩をきせておいて入信させるためじゃない?と言います。
(中小企業の事務職にしてはかなりのお給料が提示されています)

どうなのでしょう?

社長さんは、それなら一か月か二か月働いてみて決めてくれればいい、ともおっしゃってくださいました。(学会の話とは別です)

お話ぶりからは、人徳のあるような方に思えました。

親は、もし従業員の人の7割くらいが学会の人だったら、いづらくなるかもしれないから
やめておいたほうがいいんじゃない?聞いてみたら?といいます。

聞きづらいですが、聞いてみていやな顔をされたら、その場で辞退すればいいんじゃない?と。

幹部の方ほど、強引な誘い方はしないものですか?
また、部下になる私が入らなくても、かどは立たないでしょうか?

採用になったら、事務のほか社長のスケジュール管理なんかもしてほしいと言われています。
こじんまりした従業員20名ほどの会社です。
幹部である社長の直下で働いていくなかで、はっきりと私は入信はしません、という姿勢を、ストレスとともに貫きとおせるのかは、正直自信がないです。


詳しい方、どうかそのあたりのこと 教えてください。

社長さんが創価学会の地域の幹部である会社に就職することについて


社長が創価学会の地域の幹部だという会社で、内定をもらえそうです。

どの程度の幹部なのかわかりませんが、地元の自民党の方やなんかとの付き合いはいろいろあるそうで、講演?講話?のようなこともしているんだそうです。

ですが、私は創価学会に入るつもりはありません。
宗教は個人の自由だと思っていますが、学会の半ば強引な勧誘の仕方には嫌気がさしており、どうしても好きにはなれないからです。

創価学会に入らざるを...続きを読む

Aベストアンサー

社員全員を学会員にしたら、学会のイベントがある日なんか、全員が有給休暇を取って開店休業状態になる不都合があります。
 普通の会社なら、社員には、いろいろなタイプの人を揃えるのですが、、
 お酒の出る集まりなどの時、帰りの運転手として、下戸が重宝されるのと同じ。
 社外の人との交渉など、学会と無関係の人が貴重な戦力とみなされるかもしれません。

万が一の時は、再転職の覚悟だけはしておいて。

Q私は28歳、男、一回東大院試に挑戦しましたが、不合格になりました。今年の8月また挑戦したいけれども、

私は28歳、男、一回東大院試に挑戦しましたが、不合格になりました。今年の8月また挑戦したいけれども、すごく自分の年齢が気になるので、東大生ずっと天才と呼ばれて、若くて頭が良い人の代名詞であるから、東大の大学院って私みたい20代後半の方がいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大卒後 社会に1度出てだいぶ経ってから 
また院に行く人もいるみたいですね
歳を気にしていたら 勉強になりませんよ・・


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